18_nmjjzmixnjeyyzgxz

生きる力をはぐくむ親子の片づけ講座

受付は7月21日(火)10:00で終了しました。

454419_img_9268
454419_img_9657 (1)
454419_img_9268
454419_img_9657 (1)

親・子の片づけの基礎 オンラインzoom講座

このような方におすすめ

子どもとの片づけのことでイライラしてしまうママへ

期待できる効果

家庭内の片づけに大切なこと、子どもが片づけやすい仕組みづくりが分かる

生きる力をはぐくむ親子の片づけ講座

子どもとの片づけを、こんな風におもっていませんか?

自分なりに頑張って家の中を整えてみても、子どもが片づけてくれない…。

「片づけて!」と何度言っても動いてくれなくて、イライラしてしまう。

いつも自分ばかり片づけている。

片づけは大事な、しつけ。子どもには片づけられるようになってほしいと思っている。

だけど…親である自分も正直苦手だし、どう教えたらいいかわからない…。


生きる力をはぐくむ親子の片づけ

片づけないのは、子どもの性格や時間のなさが問題なのではありません。
子どもに片づけて欲しいなら、
「片づけなさい!」と叱る前に、親がやるべきことがあるのです。

それは、家族に合わせた片づけやすい環境を作り、正しい手順を教え、
子どもと良好な関係性を築いておくことです。

子どもとの片づけには、片づけやすい仕組みづくりだけでなく、
コミュニケーションもとても重要だったのです。

片づけを通じて“自分で考え、決断し、行動する”を繰り返していくことで
子どもたちがもともと持っている力を伸ばしていくことができます。

片づけを通じて子どもたちに身につく力…「生きる力」
決断力・想像力・習慣力


わたし、坂根も家庭では自分中心のアカン母でした。
なまじ、整理収納が得意だったので、その常識を子どもやオットにも振りかざしていました。

家族は窮屈だったとおもいます。

しかし、親・子の片づけ(ファミ片)を学んで変わりました。

今では、片づけ、家事、勉強すべてにおいて子どもの生きる力(決断力・創造力・習慣力)に任せています。

親子ともにとてもラクになりました。さらに、片づけの仕組みにおいても、子ども主体で考えた結果、10分で片づく家になりました。

片づけの「仕組み」×家族の関係性「家族力」で問題を解決していきましょう!90分であなたの問題の解決のヒントを持ちかえってもらいます

持ち物 注意事項 など
  • 「Zoom(ズーム)」のアプリを利用し、PCやタブレットで受講できます。

    Zoom受講方法:坂根から送られた招待URLをクリックすると、Zoomがインストールされ、そのまま講座に参加することができます。

    ※インターネットをご利用いただける環境が必要です。
    ※PCからのご参加をおすすめします。(タブレット・スマホからも可能ですが、長時間になるため充電等の心配があります)
    ※ご利用時にかかるパケット通信料は受講者様のご負担となります。予めご了承ください。
    メモ帳、筆記用具をご用意ください

整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター 坂根 陽子





開催要項

開催日時
2020年7月22日(水)
開場 9:45
開始 10:00
終了 11:30
場所

滋賀県大津市

滋賀県

参加費

無料

キャンセルポリシー

3,500円(税込)

定員

5 名

申込受付期間

2020/6/24(水) 14:00 ~ 2020/7/21(火) 10:00まで

主催者

坂根陽子

お問い合わせ先

坂根陽子

お問い合わせ先電話番号

0775456880

お問い合わせ先メールアドレス

calmlife.yoko@gmail.com

日々の家事・育児・仕事を頑張るママに、 【家】【時間】【お金】の仕組みを整え 充実した幸せな暮らしを叶えます
Expert

日々の家事・育児・仕事を頑張るママに、 【家】【時間】【お金】の仕組みを整え 充実した幸せな暮らしを叶えます

整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師
親・子の片づけマスターインストラクター
住宅収納スペシャリスト
3級ファイナンシャル・プランニング技能士
幼いころから、整理整とん上手な両親のもとで育ち、部屋の片づけや模様替えが好きでした。短大卒業後は金融機関に就職し、出産するまで8年間、窓口業務を勤め、いろんなお客さまとお出会いする。今の整理収納アドバイザーの接客の原点は、間違いなくココです。

2006年、出産のため退職。その後、2009年、2011年と上から下まで5歳差の三姉妹の育児に奮闘。多忙な生活の中、以前から好きだった収納とインテリアに興味を持ち、育児のかたわらインテリアブログや雑誌を読みふけるのが息抜きとなりました。

そして自己流で自宅の整理収納を試みるも、当時は「整理収納」の意味も理解しておらず、無印良品やニトリで収納用品を買い込んで収納しては満足していました。

ところが、三姉妹の成長と共に増え続ける子供服やおもちゃ。
「収納すること」だけでは”スッキリ我が家”には程遠いことに気づき、不要な物を除け、大切なものだけを選びとる「整理すること」の重要さに気づく。

試行錯誤ののち、幼い三姉妹のいる家でも、物があふれることなく、おもちゃが散らかっても10分で片づく家になり、快適なおだやかな暮らし(ブログ名:カームライフ)を送っている。

自分が得意としていた片づけ、そして家族が増えたことで試行錯誤した片づけを、実際に片づけに困っている主婦、母親の力になれたら、と思い、整理収納アドバイザーとして、親・子の片づけマスターインストラクターとして関西、主に滋賀県を中心に活動しています。

https://yokosakane.com