Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
糠漬け講座
~今こそ発酵食で腸活を~
このような方にオススメ
毎日の食生活で簡単に発酵食を取り入れたい方、美味しい糠漬けを食べたい方、糠床を失敗しないで上手にしたい方、糠床をずっと我が家のお宝にして繋いでいきたい方
期待できる効果
糠漬けが毎日美味しく食べることができて、失敗なく我が家のお宝にできるような保存方法を学んでいただけます。
手作り伝承発酵食を伝える
Professional
 
 
畑薬膳アカデミー 発酵伝承師
竹村享子
手作り伝承発酵食を伝える
 
薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、
薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。
 

数年前から「腸活」という言葉が流行り、発酵食がブームになってきていましたが、コロナ禍でますます注目されています。

糠漬けは日本の伝統的な発酵食の中でも、毎日の食習慣で簡単に取り入れることができます。

糠漬けを自分でやりたいという方は多いのですが、失敗したので捨てましたという声をよく聞きます。

変な匂いがしてきた、表面が白くなってきたという時の対処方法、保存方法をお伝えします。

糠床をみんなで作って、お一人1,5㎏お持ち帰りしていただきます。

普通は下漬けを何日か続けて本漬けをするのですが、今回はそんな必要がなく、すぐにおいしい本漬けをすることができる糠床を作ってお持ち帰りいただきます。

 

日時:6月26日㈮ 16時~17時半

会場:S・EBISU CAFE BAR

参加費:4,000円 

講座終了後、全てオーガニック素材のおいしいお食事をいただきながら、発酵食談義をいたしましょう!
(食事代は別途お支払いお願いいたします)
 

 

開催日時
2020年6月26日(金)
開場 15:50
開始 16:00
終了 17:30
場所 S・EBISU CAFE BAR
大阪市浪速区戎本町3丁目3-35
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

4,000円(糠床1,5㎏をお持ち帰り)

支払方法

銀行振込みをお願いいたします。

定員 8  名
申込受付期間2020/6/ 9(火) 12:00 ~ 2020/6/25(木) 12:00まで
主催者竹村享子
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Professional
発酵伝承師

竹村享子

Mission
手作り伝承発酵食を伝える
Senmon
発酵食、伝承、手作り、重ね煮

薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、 薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。

  harmonious_18
B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock