24533_yzezmjuyytmzywe2n

439036_ガールズ20200524
439036_ガールズ20200524
439036_ガールズ20200524
439036_ガールズ20200524

ママとガールズで学ぶ!のりこ先生の女の子向け性教育講座

このような方におすすめ

10〜13歳くらいの女の子とそのお母さん対象。思春期の心と身体の変化についてどう説明していいか分からない方。将来、娘さんに自分の身体を大切にできるようになって欲しい方。

期待できる効果

親子で性の話をするきっかけをつかめる。生理の仕組みと意味について分かる。赤ちゃんがどうやって生まれてくるのか分かる。二次性徴期の心と身体の変化について理解できる。月経への不安が減る。自分の身体を大切にする意識が身につく。

受付は2020年5月24日(日)00:00 までです。

『女の子のココロとカラダ教室』

満席につき、あと2席増席しました!



ママとガールズで一緒に学べる性教育講座をオンラインで開講します!

本格的な思春期に入る前の、身体が変化し始めるこの時期に、

母娘一緒にいのちと性の話を学んでみませんか?



ママとガールズで学ぶ
『女の子のココロとカラダ教室』

子ども達も小学校3、4年生くらいになると、私達大人は彼らに起こる変化に気づき始めます。

女の子も男の子も、10歳くらいから「二次性徴期」と呼ばれる時期に入ります。

心と身体が、大人に近づいていくために、ちょっとずつ成長していくのです。


女の子の場合、胸が大きくなり始めたり、月経が始まったりと、男の子に比べて、目に見える変化が顕著に現れてきます。


この時期、娘さん自身も自分の身体の変化に気づき、少し戸惑ってしまうかもしれません。


そんな時に、ママが優しく「思春期の変化」について語ってあげられると、娘さんはきっと安心することでしょう。


とはいえ、日々の生活の中で、子どもと向き合い「いのちと性の話」をするきっかけは、なかなかないのが現状です。


そういう時は、是非この『女の子のココロとカラダ教室』で親子一緒に学びませんか?



ママ達の悩み


娘が大好きだからこそ、大切なことはママからちゃんと伝えたい。

けれど、こんなお悩みをお持ちではありませんか?


  1. * 月経のこと・赤ちゃんを産むことについて、どう説明したらいいのか分からない…
  2. * 身体が大きいので、いつ初潮を迎えてもいいように準備したい。
  3. * 上の娘にはちゃんと話してあげられなかった…
  4. * インター校に通っているので、学校でちゃんと習えるのか不安…
  5. * 自分自身も親からオブラートにくるまれていたので、戸惑いが多い…
  6. * 親子で面と向かっていのちと性の話をするのが気恥ずかしい…
  7. * 普段の生活の中で、性のことを話すきっかけがなかなかない。



この講座でお話すること

この講座に参加すると、


思春期の心と身体の変化について正しく学ぶことができ、二次性徴期の変化をポジティブにとらえられるようになります。


また、親子一緒に学ぶことで、ご家庭で「いのちと性」の話をオープンにするきっかけを持ちやすくなります。


講座ではこんなことをお話していきます。(約2時間)


  • * いのちの誕生
  • * 二次性徴期の変化
  • * 月経の仕組みと意味
  • * 赤ちゃんはどうやってできる?
  • * 思春期の心の変化
  • * 性って何?
  • * 自分の身体を大切にすること
  • * 未来の自分へのメッセージ(タイムレター)


スライドやビデオを使って進めるので、分かりやすく学ぶことができます。


また、クイズの時間やママにインタビューする時間などがあるので、最後まで飽きずに楽しく学べます。




世界中からオンライン受講可能!

コロナ感染拡大によりロックダウンが続く中、オンラインで受講できるようにしました!

日本および世界各地、どこからでも参加していただくことができます。

インターネット環境があれば、PC・スマホ・タブレットからアクセス可能です。




受講生さまのご感想

これまで80組のママとガールズが、この講座を受講してきました。

こちらに、お客様のご感想を一部ご紹介いたします。


これまで娘と性教育の話はしたことがなく、いつのタイミングでどのように説明したら良いのかわからずにいましたが、今回わかりやすく親子で一からお話を聞くことができて、良い機会になったと思います。

楽しい雰囲気の中でオープンに学べたことがとても良かったですし今後も引き続き娘とオープンに話せるきっかけになりました!

学校の同級生から赤ちゃんの作り方について少し間違った情報で聞いてきてしまい、そうなの?と娘に聞かれたのですがまだ私から話したことがないうちに間違った情報だけで色々と覚えてしまうのは困る!というのと、そういった話がお友達との会話に出るような年齢になったんだなと思い、

そろそろきちんと教えないといけないけれどどうやって伝えたらいいか、とちょうど思っていたところだったので、今回のタイミングで、親子で講座に参加できたことは本当に良い機会になりました!

(Yさん)


年齢的にもそろそろ正しく教えたいと、でも親からの話しだと真面目に聞いてくれるか、断片的にしか伝わらないのでは等と心配もしていたところでしたので、ちょうど良いタイミングでお話を聞けることができ良かったです。

内容は画像を使って分かりやすく、10歳の娘にもこれから自身の身に起こってくることについて理解できたのではないかと思います。

私たち女児の母親はやはり一番の心配事や願いは、危険や不快な目にあって欲しくないということなので、最後の方で話していただいた自分が嫌だと思ったらノーと言って良いという話しは強く言っていただけて心の中で拍手致しました。有意義な時間を本当にありがとうございました。
(Kさん)


女子のカラダについての話は家ではなかなか娘と話す機会がなく、私自身もきちんと話してあげられる自信がなかったので、今回このような教室でお話を伺えた事はとても素晴らしい貴重な時間となりました

娘は最近、学校で仲良しのお友達と生理やおりものの話をしていたようで、先生のお話を伺う前に家でもチラホラその種の質問をされ、きちんと生理のこと、赤ちゃんはどのようにして生まれてくるのかなど拝聴出来てとてもタイムリーでした。

二次性徴の多感な時期に入ろうとしている娘に今回伺った内容を踏まえて同じ女性として優しく声をかけてあげたいなと思います。

未来の手紙を二人で読むことも楽しみです。とても為になるお話をどうもありがとうございました。
(Gさん)


先日は、いろいろ興味深い話をありがとうございました。

親子での参加は、親子の間をぎゅっと縮めて、女の子同士オープンになる機会をくれました。私も学校で教えてもらったのが最初だったので、母親と話す機会があまりなかったように思い出します。

長女がこれから抱えるであろう不安やわだかまりを取り除いて、正しい知識が得た所で母親にも相談できるゆとりが出来たと思います。また、彼女の小学校は、6年生の卒業間近ならないと教えて貰えないので、体の変化が気になりだしてきた彼女には抜群のタイミングでした。

次女もどうやって、赤ちゃんが出来て生まれるのかを学べたので、彼女が描いていた赤ちゃん誕生の不思議を知れて納得できたし、私ともこれから話しやすくなったと思います。

手紙を書いて、さらに心に留めて彼女達の将来に繋げられたらいいな。ありがとうございました!
(Wさん)


昨日、開始前には「こんな恥ずかしい内容のことで画面に顔を出したくない、声を出したくない」と泣き出してしまうほどの長女だったのですが、次第にのりこさんのお話しやワークに引き込まれていった様子で、表情が徐々に警戒心が取れてきたのが隣にいてとても伝わってきました。

去年学校で性に関する授業を受けた時にあまりにも衝撃的だったようで、皆くすくす笑っていたし、ものすごく恥ずかしくて、話してはいけない内容だと感じていたようなんです。

途中、命の道を赤ちゃんが通る説明で、再び泣き始め一旦席を外していました。なんで泣いているのかわからないと言いながら泣いていました。

きっと生まれる時の潜在意識に残っていた何かが出てきて昇華されたのだと思います。命の道=尊く神聖なものというよいイメージが彼女の中の何かを溶かしたようなそんな泣き方でした。

再び、男女の体の発育の場面で泣き始め長女(よく泣きました!笑)。今度は、学校であまりにも恥ずかしくて嫌だと感じた記憶が出てきたようで、でも泣いた後はまた戻ってきて、そこから先は本当に真剣によい表情で画面に見入っていました。

最後のお手紙も、書かないかなぁと思っていたら、「これなら書いてもいい。書きたい気がする」といって書いていました。

終わった後、しばらく子供達と生まれた時の話しをしていました。

寝る前に長女がやってきて「今日は沢山学べたと思う。申し込んでくれてありがとう」と言いにきたんです。

次女は始終興味深々で、なんの先入観もなくすぅっと聞いていたようでした。また11歳頃に受けたらどんな反応をするか楽しみです。

命のお部屋にいたことも
命の道を通って生まれたことも
とても尊くて神聖なことで
そんな大切な素晴らしい体だから
大切にしていくのだということが
どこか子供達の心の奥に届いたのではないかと思います。

本当に本当に素晴らしい講座をありがとうございました!!
受けることができて幸せです。
(Aさん)


<ガールズからの感想>

  • * 知らないことがいっぱいありました。月経のことがよく分かりよかったです。

  • * 学校で習ったことより教えてもらって楽しかったです。

  • * 大人になることは大切なんだなって思った。将来、ポジティブに!

  • * 今日の話を聞いて、女の人ってすごいな〜と思いました。今日聞いたことを頭の中に入れておきます。

  • * 何もかもがとても楽しかったです。

  • * 新しいことを学べてよかったです。赤ちゃんがどうやって生まれたのかがわかりました。




こんな方におすすめ!
  1. * 10歳〜13歳くらいの女の子をお持ちのお母様と、その娘さん

  2. * 思春期の入口にさしかかり、これからの変化について説明したい方

  3. * 月経の仕組みについて学び、ポジティブに伝えたい方

  4. * 妊娠・出産の仕組みについて、分かりやすくお子さんに説明したい方

  5. * 赤ちゃんがどうやってできるのかについて、分かりやすく伝えたい方

  6. * 思春期以降の心の変化や交友関係について、お子さんに話したい方

  7. * 自分の身体を守ることについて、お子さんに話したい方

  8. * 親子で「いのちと性」の話をする、きっかけが欲しい方



最後に一言


娘さんが、思春期の変化を明るくポジティブにとらえ、


自分のココロとカラダを大切にしながら成長できるように!


親子で「いのちと性」の話を一緒にしながら、


何かあった時にはなんでも相談し合えるオープンな関係性を築くきっかけづくりとして、


是非こちらの講座をご活用されてはいかがでしょうか?


母娘一緒に性を学べる貴重な機会です!



 たくさんのママとガールズのご参加をお待ちしております!



<講座詳細>
ママとガールズで学ぶ『女の子のココロとカラダ教室』


対象:10歳〜13歳くらいの女の子とお母さん

日時:5月24日(日)シンガポール時間14:00〜16:00(日本時間15:00〜17:00)

費用:母1人娘1人の1組につき 80シンガポールドル(6000円相当)

参加方法:Zoomオンライン

支払方法:PayPalによるカード払い 




* キャンセルポリシー:当日急に参加が難しくなった方には、後日録画動画をお渡しいたします。参加時間前にご一報ください。一旦お支払いいただいた受講料のご返金には応じておりません。


* 年齢の近い姉妹がいらっしゃる方で、一緒の参加をご希望される場合には同席していただけます。その場合、あくまでも主人公は対象年齢のお子様となります。






受付は2020年5月24日(日)00:00 までです。
受付は2020年5月24日(日)00:00 までです。

エンパワメントコーチ/女性リーダー育成家

Noriko Andersen

自分らしく輝きながら豊かさを受け取る人を増やします!
Expert

自分らしく輝きながら豊かさを受け取る人を増やします!

妊娠出産準備教育バースコーディネーター取得、誕生学アドバイザー取得、児童心理学・カウンセリングコース修了(シンガポール)、エニアグラム心理学コース修了、心理セラピスト、稼ぐノート術インストラクター、億楽ビジネス

海外歴26年、シンガポール在住。グルコン満足度100%、広告費ゼロで2000人規模集客、FB2投稿で売上300万円達成、4日間で400リスト獲得など、自身の起業経験をもとに女性起業家のビジネスを支援。

元々は妊娠出産教育の知識を活かして「命と性」の大切さを教えながら、自己肯定感を育む子育て講座を開催。日本・シンガポール・香港・バンコク・オーストラリアでセミナーを実施、13カ国、2400人の親子が受講。
    
長男が17歳の時に自殺未遂を図る。思春期うつから自傷行為そして不登校、同時期に夫が事業に失敗し多額の借金を負い、自身は全身アトピーを体験。一気にお金・健康・人間関係の問題を抱え人生どん底を経験。
     
「何があっても家族を支え抜く!」と覚悟を決め、自分の中にあったエゴからくる期待や執着を手放す。その後も自分を苦しめている思い込みや価値観を手放していくブロック外しをやり続けていくことで事態が好転。
      
さらに宇宙の法則を学び自己愛を深めることで、1億7千万円の引き寄せを体験。人生のどん底を経験したのは、それまで夫ファースト、子どもファースト、上司ファーストの他人軸で生きてきたからと痛感。周りからどう思われるか?といった制限にずっと囚われていたことにも気づき、それを解放。すると仕事も家庭も子育ても、人生丸ごと好転し始める。
    
まだオンラインが一般的でなかった2018年からライブ配信やZoomを活用。2019年からオンライン授業を取り入れ、クライアントが世界に広がる。
     
得意なインフルエンス力と発信力で、女性達を縛っている鎖から解放し、本来の自分で美しく輝きながら生きていけるよう応援している。

開催要項

開催日時
2020年5月24日(日)
開場 14:45
開始 15:00
終了 17:00
場所

Zoomオンライン

Zoom

参加費

『女の子のココロとカラダ教室』 参加費  80 シンガポールドル

キャンセルポリシー

80シンガポールドル(母娘1組につき)(6000円相当)

 

お支払方法
定員

10 組

【満員御礼】

申込受付期間

2020/5/10(日) 00:00  ~ 2020/5/24(日) 00:00まで

主催者

アンデルセンのりこ

お問い合わせ先

アンデルセンのりこ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

birthsense.sg@gmail.com

受付は2020年5月24日(日)00:00 までです。
smtp08