24949_nti5zdm4zjvmyzq2n

~人が生まれてから命を終えるまでの発達段階とその課題~

24949_njywmdi5mzzkmmnkymfjy2q5mdq0ntfkmzjmnmrlotq 23594_nzblmdzmzja1oti4mmi0ngvhzgu1mda5odc1njzjogm

このような方におすすめ

人の発達について学びより幸せな人生を創造したい方

期待できる効果

人生に重要な役割を果たす「人の発達の視点」を学ぶことで、より生きやすく、幸せな人生を描けます。

受付は2020年5月14日(木)09:50 までです。

ウェルビーイングライフサイクル(全7回)


*この講座はニューヨークライフバランス研究所主催の講座です。

担当は いとうまさみです。

少人数で、しっかり学べる講座です。


「どうしてこの子は、こんなに説明しているのに、同じことを繰り返すのかしら?」

「どうして、この子は、人におもちゃを譲れないのかしら?」と、お子さんの行動が理解できないことはありませんか?

学んだスキルを頑張って実践するけれど、なかなかうまくいかない時もあります。

その答えが、人の心と脳の発達を学ぶこの講座で見えてきます。

実は、私たち自身も発達の途中なのです。

心理学者のエリクソンとピアジェが説いた学説を現代の実生活に即して紐解き、解説します。

人の脳がどのような段階で発達しているか、それゆえにある年齢で出来ることと出来ないことがあり、その特徴や、心理学研究で発表されている知能が伸びる要因について紹介します

親の関わり方も関係しているので、その関わり方についても学びます。


 講座の概要       

・人が生まれてから命を終えるまでの、自然な発達段階と、その段階ごとの課題について学びます。

・幸せな人生には、人の発達の視点が重要です。学びは、脳や体に準備が整っている時に最適化します。

・自然な発達段階と、その段階をスムーズに乗り越えていく方法を学びます。


① 乳幼児期の心の発達段階と課題
人は何に向かってどう成長するのか?

② 児童学童期の心の発達段階と課題 
人は何に向かってどう成長するのか?

③ 子どもの脳の発達段階と課題 
脳の発達を知るとイライラが半減する?

④ 知能とは何で、どう伸びるのか
知能や知性とは何なのか?

⑤ 思春期特有の心と脳の仕組み 
思春期は脳のある場所が活性化
宇宙人を楽しく見守れるようになる!

⑥ 大人の心の発達段階と課題 
あなたはどんな発達段階にいるのでしょうか?
幸せになるのに必要なことは?

⑦ 「家族」というシステムの発達段階と課題 
問題は段階と段階の間に起こります。
元の状態へ戻るより、次の段階へ進むには?


このそれぞれで、発達段階と、現れやすい困難さ、そして、なぜそれが起こるのかのメカニズムをよく理解しそれを予防するためにまたは対処するためにできる具体的な方法を学びます。
*レポート提出後、修了証が授与されます。



日程について      

ご参加の皆さんで、日程は調整したいと思いますので、多少、変更する可能性もあります。

日本時間です。
すべて木曜日

①5/14 ②5/28 ③6/4 ④6/18 ⑤7/2 ⑥7/16 ⑦7/30


21:00〜22:30(15分延長あり)

(最少催行人数3人)


お問合せ

日程の合わない方は、お問合せください。



 開催場所        

・オンライン(インターネット環境は必要)
・接続先のURLはお申込み後、ご連絡します
・Zoomというアプリを使用

Zoomについては、Zoom革命様のページが分かりやすいのでご紹介します。

パワーポイントを使っての講座になりますので
文字が見える画面、パソコンやタブレットでの
参加がオススメです。



 お願い         

・お申込み後、いとうまさみ までfacebookの友達申請をお願いしております。


お申し込み確認メールでリンクを送ります。

・その後、お申込を頂いた方全員を含めたfacebookメッセンジャースレッドを立ち上げます。
 お申込み後のご連絡は、メールではなくそちらから行います。

facebookメッセンジャーを通じたコミュニケーションを希望しています。

・facebook登録したくない方も、参加可能です。



 受講することで 
 得られる効果  


・子どもの発達段階を理解することで、それに適した関わりができるようになります。

・コミュニケーションがスムーズになり、伝わりやすくなります。

・子どもとのより良い関係を築くために、効果的な関わりと非効果的な関わりを学べます。



 参加条件    

*よくお読み下さい!

1)全7回中4回以上開催できる方は、どなたでも参加できます。スケジュールをご確認ください。

2)今回開催するライフサイクルの講座は、欠席の方のために録画する可能性があります。欠席した回を視聴できるようにします。録画されることを理解した上で参加を希望される方でお願いいたします。

3)再受講は定員に空きがあった場合のみ受け付けます。

4)修了証は、7回中4回をリアル受講、欠席された場合は録画を見た上で課題やレポートを提出、最後にレポートを提出後に発行されます。


受付は2020年5月14日(木)09:50 までです。
受付は2020年5月14日(木)09:50 までです。
楽しく働き、お役に立つこと
Professional_s

いとうまさみ

楽しく働き、お役に立つこと

Collabotimes
幸せを自分で作り出せる人が増える
Premium_s
Award64
Award62
Award51

松村亜里

幸せを自分で作り出せる人が増える

開催要項

開催日時
2020年5月14日(木)
開場 9:50
開始 21:00
終了 22:30
場所

ZOOM(オンライン)

オンライン

参加費

無料

キャンセルポリシー

7回セット 37,200円(40,920円税込)

 

定員

6 名

【満員御礼】

申込受付期間

2020/5/ 4(月) 20:00  ~ 2020/5/14(木) 09:50まで

主催者

ニューヨークライフバランス研究所

お問い合わせ先

いとうまさみ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

m-ito@lifebalanceny.org

受付は2020年5月14日(木)09:50 までです。
smtp06