23594_nwuynzi4mgu4mji0n

427739_20200425イベントバナー004
427739_20200425イベントバナー004

〜松村亜里 出版記念イベント〜

このような方におすすめ

こんな辛い時期にでも希望を育みたい方

期待できる効果

自己効力感のメカニズムがわかり、自己効力感がアップする声かけを学べます

受付は2020年4月25日(土)07:40 までです。

コロナ危機、こんな時でも自己効力感がグンとアップする関わり方!『子どもの自己効力感を育む本』著者によるオンライン読書会

ロックダウンされたニューヨークからお届けします。
こんな時だからこそ、希望を見い出そう!!
コロナ危機、こんな時でも大切な人の自己効力感が
グンとアップする関わり方
大切な人の自己効力感がグーンとアップする90分!
『子どもの自己効力感を高める本』著者による読書会
*子どもだけでなく、企業や教育現場、医療現場などで幅広く役立つ内容です。
なぜ今「自己効力感」なの?

2020年4月7日、日本では緊急事態宣言が発令されました。著者の松村は、この時点でニューヨーク郊外で4週間外出を自粛した生活をしています。9.11をニューヨークで、3.11を秋田で経験した私でも、現在のコロナ危機は、これまでに経験したことのない状況だと感じています。

このように、思い通りにいかないことが多いなか、とても大切なことが「希望」だと思っています。
この状況に無力感を感じるか、それとも、目の前の小さいことからやってみようと思えるか。

この「結果はわからないけどやってみよう」という気持ち、これが、「自己効力感」と呼ばれるものです。

今回は、自己効力感のメカニズムと、「やってみよう」を育む声かけのポイントを紹介した上で、編集の時に外れてしまった、「大切な人がとてもとても辛い時にかけられる言葉」をご紹介します。

このような方におすすめです!
  1. ✔︎ 失敗を恐れてなかなか新しいことに挑戦できない方
  2. ✔︎ または、大切な人がそのような状況の方
  3. ✔︎ 自己効力感のメカニズムを知りたい方
  4. ✔︎ 松村に会いたい方 
  5. ✔︎ 同じ目的を持った素敵な人たちと繋がりたい方
  6. ✔︎ 編集で漏れてしまった声かけに興味のある方
  7. ✔︎ とても辛い時にどんな声かけをして良いかわからない方
  8. ✔︎ ニューヨーカーを応援したい方
  9. (このイベントの収入は全て苦しんでいるNYのソーシャルビジネスに寄付させていただきます)

読書会の詳細

【日時】

日本時間 4月25日(土)21:00~22:30 
NY時間  同日 8:00~9:30(*20分前からZoom説明会)


【持ち物】
・マイク付きイヤホン(iPone付属のもので可)
カメラ付きPC, iPad, iPhoneなど(どのような媒体でも接続できますが、PC環境がおすすめです。)

『子どもの自己効力感を育む本』

(画面越しに見せていただきますのでよろしくお願いします)。


【接続方法】
開催2日前に、メールでお知らせします。


【参加費
ご本をお持ちの方は、10ドル
この収益は、現在、ロックダウンで経営困難となり、パートタイムの先生方を解雇せざるをえなくなったニューヨークブルックリンの日本語の幼稚園「あおぞら学園」に全額寄付させていただきます。ブルックリンで唯一のバイリンガル幼稚園で、ニューヨークで頑張る働く家族のために、コロナ危機を乗り越えるのを少しでもお手伝いしたいです。

*イベントには参加できないけれど、寄付はしたいです、10ドル以上お支払したい、というお声をいただきました。こちらから寄付金のリンクを貼っておきます。ご自分で金額を選べます。

paypal.me/lifebalanceny


【読書会の内容】

1)開始20分前から、Zoomの使い方説明会
(これからこれが使えると家にいながら世界と繋がれます!)

2)松村から、「自己効力感のメカニズム」を図解解説

3)本を読んでの実践のシェア(ぜひ読んできてくださいね。パスもできます。)

4)相手の「やってみよう」を高める声かけのポイントを紹介します。

5)とても大変な時にかける言葉を紹介します。
などなど。(変更することもあります)

この読書会の目玉は、素敵な繋がり、最新のエビデンスを取り入れた内容、家にいながら世界とつながるなど、全てですが、あえていうなら、編集の時点で削除されてしまったある声かけです。

その時は、入りきらないから仕方がないと思っていましたが、発売とコロナ危機が重なり、是非紹介したいと思いました。

お会いできるのを楽しみにしています!

※読書会では、数名に分かれて意見を分かち合う時間(ブレイクアウトルーム)があります。このお時間はカメラオンの方のみご参加となります。カメラオフでかつ聴講のみの方は、ブレイクアウトルームに分かれる時間は、メインのお部屋に残ります。参加者で場を共創し、意見のシェアを大切にするためです。
ご理解のほど、よろしくお願いします。


受付は2020年4月25日(土)07:40 までです。
受付は2020年4月25日(土)07:40 までです。

松村亜里

幸せを自分で作り出せる人が増える
Premium_s
Award64
Award62
Award51

幸せを自分で作り出せる人が増える

臨床心理士・修士(臨床心理学)、医学博士(公衆衛生学)
応用ポジティブ心理学プラックテショナー 1990年代後半、一念発起して、貯金して渡米。ニューヨークの英語学校、短大、4年生大学で学ぶ。主席で卒業後、コロンビア大学ティーチャーズカレッジで臨床心理学の修士課程を修了。
その後、ニューヨーク市立大学と国際教養大学で、カウンセリングと心理学の講義を10年以上担当。日本で臨床心理士の資格を取得。 大学のカウンセリングサービスでは、年間600件のカウンセリングに従事した。多くの学生に対応する中で、心の問題を発症する前の予防と、健康の促進の大切さを実感し、働きながら、秋田大学秋田大学大学院医学系研究科博士課程へ進む(公衆衛生学)。
パートナーは学位取得のためアメリカに帰国。ワンオペで2児を育てながら、博士課程を終了。この時の困難な経験が、現在の活動の基礎となっている。夫の仕事と学業の都合で、2012年からニューヨークへ再び移住。住み慣れたはずのニューヨークも、自分の希望ではないこと、子連れだったことで、適応にとても苦しむ。同じような親の支援をしたいと、地元で異文化子育て心理学の講座を始める。 その講座が口コミで広がる。より幸せに生きることを科学的に研究するポジティブ心理学に興味を持ち、ニューヨークで応用ポジティブ心理学認定コースを終了。そこで、幸せな人が増えることが一番の公衆衛生(病気の予防)だと気がつく。
「ニューヨークライフバランス研究所」を設立し、現在は世界各地でポジティブ心理学を広める活動を行っている。幸せを自分で創り出す人を増やすために、エビデンスに基づいた理論とスキルを紹介し、実践に落とし込む講座の展開や執筆活動を行う。オンラインサロンにも力を入れ、ポジティブ心理学を人生に活かす「Ari's Academia」と実践活動をしているNYLB認定者を支援するための「チェンジエージェントクラブ(CAC)」を主宰中。
著書『誰もが幸せに成長できる心理的安全性の高め方』『世界に通用する子どもの育て方』『お母さんの自己肯定感を高める本』『子どもの自己効力感を高める本』はすべて重版がかかる。日本初上陸となるVIA24の性格の強みの翻訳本『強みの育て方』の監修も手掛けた。

開催要項

開催日時
2020年4月25日(土)
開場 20:50
開始 21:00
終了 22:30
場所

世界中どこからでも、Zoomにつなげる場所から

オンライン

NYへ繋がります

参加費

コロナ危機、こんな時でも自己効力感がグーンとアップする質問!『子どもの自己効力感を育む本』著者によるオンライン読書会 参加費  10 ドル(US)

キャンセルポリシー

『子どもの自己効力感を育む本』をお持ちの方は、$10で参加できます。参加費は全てニューヨークで経営困難になっている日本の幼稚園に寄付されます。

お支払方法
定員

98 名

【満員御礼】

申込受付期間

2020/4/10(金) 21:00  ~ 2020/4/25(土) 07:40まで

主催者

松村亜里

お問い合わせ先

松村亜里

お問い合わせ先電話番号

9175533843

お問い合わせ先メールアドレス

ari_ny@reservestock.jp

受付は2020年4月25日(土)07:40 までです。
smtp08