28516_nzc3mwy2ztdmnzi0z

親子の絆を深める性教育講座

受付は2020年2月11日(火)10:00で終了しました。

407323_25f966a82d45d68b158495b240b128e5_m
407323_25f966a82d45d68b158495b240b128e5_m

大切なことだからこそ、誤魔化さず親から伝えよう

このような方におすすめ

お子さんにどうやって性の話をしたら良いか分からない方 母親 父親 これから母親になる予定の方

期待できる効果

正しい知識を伝えられる なんでも話せる親子関係になる 

受付は2020年2月11日(火)10:00 までです。

親子の絆を深める性教育講座

「ぼく(私)ってどうやってどうやって生まれたの?」
と聞かれたらあなたは何て答えますか?

こんにちは!

アマナティーチャー養成講座五期生のマツミホです。

10年間小、中学校の教師をやった後、

現在アマナティーチャーになるべく勉強しています。



そんな私が、教師をやっている間、ずーっと疑問に思っていたことがあります。



子どもの性教育って本当にこれでいいの???



学校というのは、教えられることが決まっていて、授業ではそれをなぞるしかありません。


想像つくと思いますが、


普段性的な話は一切しない(むしろ言うなくらいの空気が流れている)のに、

真面目に性教育の授業やろうとしたところで


子どもたちもどう反応したからいいかわかんないし、

超微妙な空気になるんですよね!!!

(むしろ目配せしてニヤニヤしだす)




学校という場所は非常に保守的なので、私がはじめて性教育の授業をしたときは、


性器や挿入とかの具体的な話はしないから。

指導要領にものっていない。


と、それこそ保健体育の先生に指導されたんですよね。



じゃあ、こんなことそうそう聞けるもんじゃないし、

学校で教えなかったらどこで子どもは学ぶんだ??



友達同士の会話の中???

漫画とかの知識???

AV???

親との会話か??



少なくとも私はどこからも学べなかった!!



むしろ


「まーお前はそういうタイプじゃないよな。」



って、話の輪からはずされたタイプだったし

プライドとかもあって、めっちゃ興味あるとか言えないし、結局どこからも情報として得られる場所がなかったんですよねぶっちゃけ。


親とそんな会話になったことなんてないし、

テレビでやらしい雰囲気になったもんなら、

本当に微妙な雰囲気で無言になるような家でしたよ…!!


そして、これってそんなに特別な家庭の話ではないと思うんです。



今アマナティーチャー養成講座受けて、

親子の性教育講座を学んで思うわけです。




私これ子どもの時に受けてたら何か違ってたかもしれない。


お母さんと性の話が気軽にできていたら、性だけの話じゃなく、もっともっといろんなぶっちゃけ話ができたかもしれない。








性の話って、一般的にタブーとされていることが多いと思うのですよね。


人前で話すことじゃない。

恥ずかしいこと。


場合によっては


汚いこと。

気持ち悪いこと。




でも、性について学ぶこと、話すことってそんなに悪いことなのでしょうか。




三大欲求に、性欲があること、

パートナーとコミュニケーションをとること、

子どもをつくること、


そう考えたら人が長い人生を生きていく上で、

とても大事だし、

むしろいいことだと思うんです。




正しい知識や大事なことをちゃんと教えておく。


困ったときには、聞いてくれていいからねっていう安心感を与えておく。


その上で、その子が自分で選択できるようにしておく。



そして、その役割を果たせるのは学校ではなく、

やっぱり母親なんです。


一対一で子どもと毎日向き合うことのできる母親なんです。




性教育のチャンスは本当に日常に転がっています。



「子どもってどうやってできるの?」



ご自身のお子さんが性に興味をもったとき、あなたはどう反応して、どう答えますか??



「こうのとりが…」

というのでしょうか?


「大人になったらわかるよ」

と濁すのでしょうか?


「そんなこと聞くんじゃありません!」

と叱るんでしょうか?


それとも

「子どもっていうのはね…」

と、正しい知識を教えるのでしょうか。



どれを選べば正解、不正解というものではないですが、ここでの反応や答えが、その後の子どもたちの価値観のベースに大きな影響を与えていきます。


いきなり難しい話をするというわけではありません。

子どもの発達段階に合わせて、少しずつお話しできればと思っています。


もちろん子どもの発達段階や、得てくる知識は千差万別な訳ですから、いつ何が起きても答えられるように、知識や心構えって大事だと思うんです。




【講座内容】

●こう聞かれたらあなたはどう答える?を考えるワーク(年長~高校生まで)


●親として知っておいてほしい性知識


●お子さんに渡したい性教育にお薦めの本


●学校現場で見てきた生徒たちの様子

 (小学校~中学校)


●高校生になるお子さんに渡したい小冊子(プレゼント)


など、盛りだくさんな三時間となっています!

少しでも気になった方は、子の機会に是非是非性教育と向き合ってみましょう!!



受付は2020年2月11日(火)10:00 までです。
受付は2020年2月11日(火)10:00 までです。

Before Afterの天才

マツ ミホ

自分の人生を思うようにいきられていない方、自分迷子な方が、自分のことを大好きになって周りの人に応援されながら、自分らしくゆるーく生きられるようお手伝いがしたい
Expert
Award65
Award63
Award51

自分の人生を思うようにいきられていない方、自分迷子な方が、自分のことを大好きになって周りの人に応援されながら、自分らしくゆるーく生きられるようお手伝いがしたい

【PIS協会所属】
・パーソナルイメージスタイリスト
・メンズパーソナルイメージスタイリスト
・ヘアメイクスタイリスト

【一般社団法人日本パーソナルカラーリスト協会】
認定カラーリスト

【セラピスト】
NLPマスタープラクティショナー
プロコミュニケーター Before Afterの天才マツミホです!

33歳で初めての反抗期笑
このままの人生なんて嫌だと思って10年間務めていた小中学校教員を退職。
長女のくせに30過ぎても結婚していないどころか、彼氏もいない。
本音を話せる友達もいないし、唯一まともだった教師という仕事も手放して
世間一般で言う負け組まっしぐらで価値のない人間だと思って病んでいた時もありました。

だけど、その間ずっと心にあったのが

「私らしく生きたい!ここから這い上がりたい!絶対に幸せな人生で笑って過ごしたい!!」

でした。

私がずっと抱えていたものは、
カッコ悪い自分を見せたくない。
弱みも見せられないし、嫌われたくなくて本音を話せないでした。

だけどそれを手放したら、
まさかの愛されキャラに!!
家族との関係が劇的改善し、全国どこにも友達ができ、
男性からも声をかけられるように・・・!!

私らしく生きられるようになったのです♡
私の人生のテーマは、
自分の経験、学び、好きなものを伝え尽くすことで、その人の人生を更に楽しくする♡
です!

そのために大切なのは【自分を知る】ということだと思います。
人に合わせるのではなく、
自分の特性を知り、
自分がどう生きたいかを見つけていく。

そんなものを提供していきたいと思っています!
その人にはその人の生まれ持った才能がある!
Before Afterの天才マツミホが、
あなたのBefore Afterをプロデュースします!

開催要項

開催日時
2020年2月11日(火)
開始 10:00
終了 13:00
場所

岐阜県某所(ズーム開催なのでどこからでも受けられます)

岐阜県

某所

参加費

無料

キャンセルポリシー

5500円

定員

10 名

申込受付期間

2020/1/21(火) 22:25  ~ 2020/2/11(火) 10:00まで

主催者

マツ ミホ

お問い合わせ先

マツ ミホ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

podopodo.o0o.oboqoboq@gmail.com

受付は2020年2月11日(火)10:00 までです。
smtp08