9541_njdmodk3yjy0mdg3y

断捨離実践講座3回コース(横浜)

受付は2020年1月31日(金)23:59で終了しました。

詰まりを取り除き流れを取り戻す

このような方におすすめ

断捨離を進めたい方。モノだけではない断捨離を深めたい方。人生の扉を開けたい方。

期待できる効果

集中的に取り組むことで断捨離のスピードアップができます。モノの持ち方だけでなく考え方、行動のし方がすっきりします。新しい一歩を踏み出すためのきっかけが見つかります。

受付は2020年1月31日(金)23:59 までです。

断捨離実践講座3回コース(横浜)

あなたは断捨離で何を片づけますか?



「本、洋服、キッチン」
「新年こそ家の中をスッキリ片づけたい」
と、モノや部屋を片づけたいと思っている方、

「家族との関係を良くしたい」
「断捨離で人生変えたい」
と、見えないものを片づけたい思っている方、


それ、どちらも片づきます。断捨離で。



モノが多くてごちゃごちゃしている

使いたいものが見つからない

片づけなきゃと思うけどヤル気になれない

捨てることに罪悪感を感じる

家族が片づけに協力してくれない

モノは減ったのになんだかスッキリしない

私の断捨離は正しいんだろうか?

いくら家事を一生懸命やっても誰も評価してくれない

こんなに子どものことを思っているのに理解されない

私の人生、このまま終わってしまうのは嫌だ!




もしあなたが、そんなモヤモヤ、イライラを感じているのなら、



それはどこかに「詰まり」が生じているから



その「詰まり」に気づき、それを取り除いて、本来の流れを取り戻すのが断捨離です。

断捨離で詰まり(不要なモノ、不要な考え方)を取り除いていくと、流れ出します。

新陳代謝(新しいものが古いものと入れ替わること)は、命を保つための必須条件ですね。



新陳代謝が良くなり、うまく流れ出すと、住まい、体、心の機能が、本来の力を発揮し出します。

すると「片づけられない」と悩むことがなくなったり、元気になったり、コミュニケーションがうまくできるようになったりして、笑顔が増えます。


この「断捨離実践講座」は、入門から中級レベルまでの基本の課程をお伝えします。

3回に分けて2週間ごとに講座を開催しますので、その間はそれぞれご自宅で断捨離の実践をしていただきます。

学んだことは、断捨離の実践(行動)を通してはじめて自分のものになるからです。

それでも、ただ自分なりに実践していたのでは、立ち止まったり道に迷ったりすることもありますよね。

そこで、私・断捨離トレーナーがSNSのグループで期間中(6週間)実践のサポートをいたします。

皆さまから、毎日の報告や質問をいただき、それに対して、私からメッセージやヒントをお届けします。
私から質問や課題をお出しすることもあります。

この、「言葉にして出す」ということが大切です。
文字にしろ音声にしろ、言葉にするためには頭を使って考えます。
自分が発した言葉を見たり聞いたりすることで、あるいは仲間からの言葉を受け取ることで、また思考が揺さぶられます。

ただ頭の中だけでぐるぐると考えていた時には起こらなかったことが、連鎖的に動き出します。

その道に詳しい案内人にサポートしてもらいながら、仲間と一緒に前進すること

混沌とした状況から抜け出すには、これがとても良い方法だと思いませんか?



私は50才になった時にはじめて人生の残り時間を意識しました。
晩婚、高齢出産のため、下の子どもは当時まだ9才。
この先、自分のやりたいことを自由にできる(しかも元気なうちに)時間って、いったいどれくらいあるんだろう?
と考えた時、漠然とこのままでは終わりたくない!と焦りを感じ、まずはこの片づいてない家をなんとかしたいと思って、たまたま目に留まった断捨離を始めました。

その時は、断捨離で人生が変わるなんて半信半疑、まぁ家が片づくならそれで充分と思っていました。

それが、断捨離の学びを深めていくうちに、断捨離で人生が変わるという仕組みが理解できるようになり、実践を進めていくうちに、そのことを自分でも体験することになりました。

でも、本を読んでひとりでやっていたのでは、この体験はいまだ得られていなかったと思うのです。

本は読んでいたけれど「自分なりの(自分に都合のよい)」解釈をしていたところもありました。

自分では「要る」と判断したものも、グループワークの中で勘違いだったとわかったこともありました。

自分の思い込みには自分ではなかなか気づきにくいものです。断捨離の師匠・やましたひでこと、共に実践する仲間がいたことで気づくことができました。

そんな「元・片づけられない女」だからこそ、片づけられないとお悩みの方のお気持ちがとてもよくわかります。

私が変化してきたように、あなたにもご自分で問題解決できる力を身につけていただきたいのです。



【断捨離実践講座(3回コース)】

■講座日程、時間:
①2/2(日) 
②2/16(日)
③3/1(日)
10:00~13:00(3回目は12:30よりランチ会開催予定)

(グループフォローは3/15まで)

■内容:(公式テキスト使用)
1回目
・断捨離のコンセプト
・断捨離のプロセス
・断捨離のフィールド
・断捨離的 整理、整頓、清掃
・モノとの関係1~5

2回目
・空間1(環境と影響)
・空間2(機能と条件)
・空間3(停止、麻痺、鈍化)

3回目
・意識1(不要・不適・不快、 要・適・快)
・意識2(スパイラルアップ)

3回の講座は2週間ごとに開催します。
また、最終講座の2週間後までグループフォローします。
(全体で6週間のフォロー)

■開催場所:「横浜駅」近く



受講された方の感想をご紹介します。
・皆様からいろいろな気づきをいただき自分だけでは決断出来なかったモノを手放す事が出来ました。(Mさん)
・洋服がこんなに多いのは、コンプレックス(人からどう見られているだろう、という不安)からきているのだと思いました。不安の証拠品を手放していったら不安も少し減ってきたきがします。(Iさん)
・これまでとても自己流でやってきたことに気づきました。基本の考え方に沿ってやれば捨てられると思いました。(Mさん)
・自分の思考の癖を知り、考えながら納得して捨てることができました。お仲間から刺激を受けて三日坊主にならずに続けることができました。(Sさん)
・やればやるほど視点が変わって楽しくなりました。講座が終わっても断捨離は続いています。(Cさん)



断捨離の仲間がいることは、とても大きな力となります。
2020年、新たな気持ちで断捨離に取り組んでみませんか。



それから、ご好評につき今回も
講座期間中、ご希望の方には
断捨離サポート(自宅訪問)を特別料金でご提供します。

断捨離の学びと実践に加えて
トレーナーの訪問サポートを受けることで
理解がいっそう進み、断捨離が加速します。
よろしければご利用ください。(必須ではありません)



あなたのご参加をお待ちしています。



ご注意!
パソコンからのメール受信制限をされている方は、下記アドレスからの受信が可能になるよう設定の上、お申込みください。

danshari235@gmail.com
受付は2020年1月31日(金)23:59 までです。
受付は2020年1月31日(金)23:59 までです。

断捨離®チーフトレーナー

小林ふみこ

「片づけられない」からの卒業を応援します。本当にやりたいことを実現するために。
Expert_s

「片づけられない」からの卒業を応援します。本当にやりたいことを実現するために。

やましたひでこ公認断捨離®チーフトレーナー
多くのダンシャリアン(断捨離する人)がそうであるように、私も「片づけられない」人でした。
明日やろう、週末やろう、夏休みには、新学期までには・・・と何年繰り返してきたことでしょう。

50代で小学生と中学生の母でもあった私は、子どもとの時間も大切にしたいけれど自分の残り時間も考え始めていました。このままで人生終わりたくない!と思っていた時…

2012年末に「新片づけ術・断捨離」の本に出会い、これならできそう!これしかない!と思い立ち、2013年2月から断捨離に取り組むと同時に4月からトレーナー講習生となりました。

ひとつひとつ不要なモノを捨てて、捨てたいのになかなか捨てられなかったモノを手放せた時、ああ、断捨離ってココロの片づけ術だった!と実感しました。

早く、正しく、きちんと、世間並みに、「~しなければ!」という思いから貯め込んだモノがい~っぱいあったわが家。
不要なモノを捨ててみたら、そこにくっついていた「~しなければ」の気持ちもいつの間にか手放せていて…なんて軽やか!とってもラクチンです。

不安でいっぱいだったこの先の人生にも、笑顔とわくわくした気持ちで歩み出せそうです。

2014年1月に断捨離トレーナーの認定を受け、これからはこのごきげんを皆さんにお伝えしていこうと思い、活動を始めました。

さあ、皆さんも断捨離はじめてみませんか?
そしてサポートが必要な時には私たちトレーナーがお手伝いできます。
どうぞお声かけください。

「片づけられない」からの卒業を応援する
断捨離チーフトレーナー 小林ふみこ

開催要項

開催日時
2020年2月 2日(日)
開場 9:50
開始 10:00
終了 13:00
場所

横浜駅近く(お申込の方にお知らせします)

参加費

無料

キャンセルポリシー

●33,000円
特別割引
●22,000円(小林の実践講座再受講の方)

期間中、ご希望の方には断捨離ワンデーサポート(自宅訪問)を特別料金で提供します。
(44,000円→27,500円、交通費実費)

 

定員

5 名

申込受付期間

2019/12/22(日) 10:28  ~ 2020/1/31(金) 23:59まで

主催者

小林ふみこ݂

お問い合わせ先

小林ふみこ݂

お問い合わせ先電話番号

09081018350

お問い合わせ先メールアドレス

danshari235@gmail.com

受付は2020年1月31日(金)23:59 までです。
smtp06