18_njvknti0zja0ymvio

【オンライン】

「共感の力」を深める読書会

このイベントは告知のみです。オンラインでの受付はございません。

NVC~人と人との関係にいのちを吹き込む方法~

このような方におすすめ

共感的なつながりの中で子育てをしたいと願っている方、共感的な在り方で周りの人と関係性を築きたいと願っている方

期待できる効果

共感の力を子育てや関係性の中に取り入れるヒントが得られます

【オンライン】 「共感の力」を深める読書会




ー自分の心が揺れ動いた体験を、誰かに共感的に寄り添って聞いてもらいたい。

ーそして、子どもの話も、心から共感的に耳を傾けて聞いてあげたい。


そんな想いを持った方のために、このイベントを企画しました。



「共感の力」がどんなものかを語り、分かち合おう



共感とは、自分以外の人の経験を経緯と共に理解すること。

相手に対する先入観や決めつけを排除したとき、初めて共感が生まれる。

共感とは、何もしなくていい、ただそこにいるということ。




そんなあたたかくて優しい共感のエネルギーについて、参加者の皆様と一緒に本を読み、感じたことや体験を、ゆるやかに分かち合う時間を過ごしていきたいと思います。


自由な分かち合いの中で、きっと新しい発見があったり、心の奥底で共鳴し合うこともあるでしょう。


人に話をして、耳を傾けてもらい、自分の内側にあるものを理解してもらうということは、とても大きな喜びです。


その喜びを共有する時間を、ぜひご一緒しましょう^^


こんな方におすすめです!

・子どもの話を共感的に聞きたいと願っている方

・自分の話を誰かに共感的に聞いてほしい方

・「共感」というもののエネルギーに触れたい方

・子育てや周りとの関係性を育む中で「共感の力」を取り入れたいと願っている方

・「NVC」のコミュニケーションに興味がある方





おすすめの事前準備

このオンライン読書会では、

マーシャル・B・ローゼンバーグ著

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」

こちらの本を活用しながら「共感の力」について分かち合っていきます。




こちらの本の中の「共感」について書かれてある第7章をベースとして、「読書会」のエッセンスを取り入れて進めていきます。(書籍を元にした、いくつかの”問い”をご用意して進行します)


こちらの書籍をお読みいただいてからご参加いただいた方が、より深く他の参加者の方ともシェアできると思います。


当日内容を読み合わせる時間も少しご用意してありますが、該当の章については、事前にお読みいただくことを、推奨いたします。





共感について初めて触れる方はもちろん、過去に共感について学んだことのある方も、本を読むことで改めて自分の中で共感のエネルギーを感じられると思いますので、ご参加お待ちしております!







【日時と予定テーマ】



1/21
(火)10:00-12:00
 
 第7章 共感をもって受け取る
 ・何もしなくていい、ただそこにいるということ
 ・感情と必要としていることを聞き取る
 ・言い換える
 ・共感を持続させる
 ・つらくて共感できないとき 







親子がお互いの気持ちを伝え合う関係性を築くうえで「共感の力」を知ることは必要不可欠です。       


お互いが共感のエネルギーでつながり合えるような、そんな場を一緒につくっていきましょう♡









開催要項

開催日時
2020年1月21日(火)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

オンライン(Zoom)

参加費

【オンライン】「共感の力」を深める読書会 参加費  3,000 円

キャンセルポリシー

3,000円(税込み)

お支払方法
定員

4 名

申込受付期間

2019/12/17(火) 00:00 ~ 2020/1/ 4(土) 01:00まで

主催者

蒼井美香

お問い合わせ先

蒼井美香

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

aoimika@reservestock.jp

蒼井美香

自分の内側の真実とつながって 愛と思いやりの共感コミュニケーションでつながれる親子を増やす
Professional

自分の内側の真実とつながって 愛と思いやりの共感コミュニケーションでつながれる親子を増やす

◇子育て航海術ファシリテーター養成講座卒業◇メンタルモデル認定テクノロジストhttps://hmt.llt.life/hmtresources/ certified_technologist_session/ ◇AKインナーチャイルドセラピスト養成講座卒業◇ソウルコーチングセラピスト養成講座卒業◇USUI REIKI HEALING卒業                                                               大学卒業後、公立小学校教員として働くも、外側の世界に適合して、自分の本当の気持ちや心の声を無視して周りに合わせる生き方に、ずっと息苦しさや違和感、虚しさを感じていた。

自分の内側の真実から、自分の望む人生を自分で切り開いて創造していく生き方をしたいという願いのもと、心理学、 人間関係の力学、コーチング、ファシリテーション、ダイアログ、NVC(共感的コミュニケーション)、IFS(内的家族療法)、メンタルモデルなどの学びを経て、感情・信念・無意識・人間の本質・心の痛みに関する探究を重ね、心理カウンセラーとして起業独立する。

NVCの共感的コーチングのスキルを組み合わせ、個人カウンセリングやオンライン・オフラインにてワークショップ・各種講座を、小学生のお子様から中・高・大学生、社会人・教育関係者・主婦・経営者など述べ1000人を超える方々に提供してきた。

これからの予測できない未来を生きていく子どもたちの生きる力の根源は、外側から求められることに従順に応えていく力ではなく、どんな場所でも自分で在れる力。

そんな力を持った子どもを育てるためには、大人が子どもを一方的に導いて正解を与えるのではなく、人として子どもと対等に共に在ること・それぞれの真実の願いから人生を選択して生きていく姿を一番近くで体現して見せることが、大人の最大の役割だと感じている。

クライアントは北海道から沖縄までの日本全国、そしてアメリカ・ドイツなど海外からも多数。
自分らしく生きる指針を育むためのカウンセリング・講座は、自分らしさを大切にして親子で幸せにつながりたいと願う母親から厚く支持されている。



smtp06