22791_ndzmyzi3mwiznme5z

心と身体がぽっかぽか♡

免疫力アップのための

手作り味噌講座

受付は2020年1月22日(水)22:00で終了しました。

生きた発酵調味料を食べよう

このような方におすすめ

日々の食事で子どもや家族の持つチカラをサポートしていきたいママ

期待できる効果

心と体をつくる食事に欠かせない、本物の調味料について学び生活の中で活かしていくことができるようになります

受付は2020年1月22日(水)22:00 までです。

心と身体がぽっかぽか♡ 免疫力アップのための 手作り味噌講座


こころとからだをつくる《食》

に欠かせないのは

本物の調味料
●イキイキと元気に活動できる
●前向きな気持ちでいられる
●新しいことにも意欲的に挑戦できる
●壁にぶつかっても自分の力で乗り越えていける
●好きなことにとことん集中することができる
●自分のことも周りの人のことも大切にできる

このような子どもの持つチカラを作り、支えているのはお母さんが作る毎日のごはん。
食べたものでからだは作られています。

こころとからだをつくる《食》に欠かせないのが、本物の調味料。
調味料はお店に行けばすぐ手に入るし、気にして選ぶことがない方も多いかもしれません。
ですが、安い調味料には添加物が多く使われていたり、遺伝子組み換えの原材料が使われているものもあります。
調味料は食のベース。
毎日少しずつ使うものだからこそ、少しこだわって選んでいきたいです。

日本には昔から作られている《発酵調味料》というものがたくさんあります。
●みりん ●醤油 ●味噌 ●酢 ●酒 など
日本には《麹菌》という国菌(国の菌)があり、その菌を使って作られるのがこれらの発酵調味料です。
昔ながらの製法で作られたこれらの調味料は、生きた菌の宝庫!
私たちの元気なからだを支える【免疫】や、健やかな【心】の要となる《腸内環境》を整えるのに役立ちます。

今回は、家庭でもできる味噌仕込みをしながら、日々使う調味料の選び方についてお伝えします。

自然栽培の大豆や玄米こうじを使い、素材にもこだわった自分だけの免疫力アップ味噌を作りましょう!

〜講座の流れ〜
座学:本物の調味料を食べよう!

調理:玄米麹の味噌仕込み

試食:講師が作った発酵ランチ
  生きた菌が丸ごといただける、ヒミツのお味噌汁の作り方もお伝えします!


日々の生活の中に取り入れやすい《菌を活かした》食について、学んで、体験して、実感していただける内容になっています!

《手作り味噌のいいところ》

①菌や酵素が元気な味噌ができる

一般的にスーパーで売られている味噌のほとんどは、熟成を早める為の加工がされていたり

流通の段階で熟成が進まないように、熟成を止める加工をしています。

(色が変わったりパッケージが膨らんでしまうため)

味噌のいいところはその生きた酵素や菌。

それを止めるということは酵素や菌が死んでしまうということ。

本当はとってももったいないことなのです。

手作りでは酵素や菌が生きたままのお味噌が作れて、味噌の良さをそのままいただくことができます!


②自分で味の調節ができる

麹の種類を変えたり、量を変えたり

大豆ではなく豆を使ってみたり。

味噌作りの仕方がわかればお好みで、自分だけのオリジナル味噌を作れるようになります。

※今回は統一した内容で行います。


③免疫力アップ!

味噌を混ぜる時に自分自身の持つ常在菌が入ることで、自分の体や腸にあった味噌ができると言われています。

腸内環境が整うと免疫力もアップ!体調管理にも役立ちます。




《今回仕込む味噌》

自然栽培材料で作る玄米麹味噌3キロ

※味噌の量を追加したい場合は1キロ単位で増量可。

料金は+2000円/1キロ です。

仕込んだ味噌は10ヶ月間お家で熟成させます。

秋頃には美味しい味噌を楽しむことができます♥





***講師の紹介***

中道 絢(なかみち あや)

20代の頃にひどい肌荒れを経験。

皮膚科・エステ・化粧品・・・何を試しても効果がなし。一生このままなのかもと半ば諦めたこともあったが、食を変えたことがきっかけで、5年間悩んでいた症状が3ヶ月でキレイになる。

この実体験から”もっと自分の食べるものを大切にしていこう!”と決意。

今までの食の学びや子育ての経験も交えながら

安心して食べられる食を選択する力《食選力》を身につけていけるようなレッスン・サポートを行っている。

託児はありませんが、お子様連れでご参加頂けます!

※おもちゃや遊ぶスペースもご用意しています。
※ご希望の方に、お子様のランチを1人前¥500にてご用意いたします。
 必要な方はご予約時にお知らせください。
(プラスのランチ代は当日お支払いをお願いいたします)


受付は2020年1月22日(水)22:00 までです。

ナチュラルスイーツパティシエ

中道 絢

自分に合ったオーダーメイドの食事で健康と幸せを支える

自分に合ったオーダーメイドの食事で健康と幸せを支える

ナチュラルスイーツパティシエ協会認定
ナチュラルスイーツパティシエ 20代の頃にひどい肌荒れを経験。
皮膚科・エステ・化粧品・・・何を試しても効果がなく、一生このままなのかもと半ば諦めたこともあったが、食を変えたことがきっかけで、5年間悩んでいた症状が3ヶ月でキレイになる。この実体験から”もっと自分の食べるものを大切にしていこう!”と決意。今までの食の学びや子育ての経験も交えながら、安心して食べられる食を選択する力《食選力》を身につけていけるようなレッスン・サポートを行っている。

開催要項

開催日時
2020年1月23日(木)
開場 10:20
開始 10:30
終了 14:00
場所

JR常磐線亀有駅から徒歩3分 キッチンLuaLua

東京都

葛飾区亀有

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

8800円

(容器・自分で仕込んだ味噌3キロ・テキスト・発酵ランチ)

 

定員

4 名

申込受付期間

2019/12/ 5(木) 18:31  ~ 2020/1/22(水) 22:00まで

主催者

中道 絢

お問い合わせ先

中道 絢

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

n.aya.k0622@gmail.com

受付は2020年1月22日(水)22:00 までです。
PR
smtp06