5524_ymzmn2m4zgm2odywn

ありがとう


満員御礼

テーマに沿った日韓の発酵食を学び作ります!

このような方におすすめ

日韓の発酵食に興味のある方、ポッサムキムチを作ってみたい方

期待できる効果

日韓の発酵に関する知識が増えます!

発酵食ワークショップ

【発酵食ワークショップ】

2020年より、日韓をテーマに【発酵食ワークショップ】を開催いたします!

日韓の食文化において共通しているのは、発酵食が充実していること。
風土と先人の知恵が生み出した発酵食は現在注目を浴び、「腸活」という言葉も生まれました。

腸は第二の脳と言われ、腸を労わることが健康や美容に大きな効果をもたらします。

2018年から座学の韓国発酵食講座をお届けしていますが、4年間の日本料理の学びもご紹介できればと思い、実習を伴うワークショップをお届けする運びとなりました。


1月のテーマは【ポッサムキムチ】です。

韓国では王様キムチと言われるほど、海鮮などが入った豪華なキムチです。
開城(ケソン)が発祥のポッサムキムチは、風呂敷で福を包むという意味合いから、縁起を担いでいます。

ポッサムキムチ自体はほぼ発酵せずに食べるものですが、塩辛を取り入れることからワークショップ1回目のテーマにいたしました。


[内容]

・ポッサムキムチ作り
※本来中に入る海鮮は生ですが、衛生面を考えてワークショップでは加熱した海鮮(アワビ、タコ、エビの予定)を使用します

[食事メニュー]

・ポッサムキムチ(講師が漬けたもの)
・野菜チャプチェ
・スープ
・ご飯
・おかず2種類
・デザート
・伝統茶

※キムチ以外の料理は仕入れ状況により変わる場合があります

[持ち物]

エプロン、ハンドタオル、筆記用具
ポッサムキムチを入れるビニール袋は、講師で用意します。

みなさまとキムチを作りながら楽しい時間を過ごせたらと思います。^^
お申し込み、よろしくお願いいたします!

※お申し込み頂いた後、自動返信メールがお手元に届きますが、携帯の場合、迷惑メールのフィルターにより届かない場合が多々あります。お手数ですが、「info@tsunagaru-hangul.com」のアドレスを受信設定していただけるよう、お願い申し上げます。

開催要項

開催日時
2020年1月24日(金)
開場 10:50
開始 11:00
終了 13:30
場所

ハンコック(HAN COOK)

東京都

杉並区阿佐ヶ谷北1-27-7 有隣ビル2F

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

6,500円(材料費込み)

※レシピ・食事つき、ポッサムキムチ1個お持ち帰り

定員

10 名

【満員御礼】

申込受付期間

2019/12/ 2(月) 22:00 ~ 2020/1/22(水) 12:00まで

主催者

本田 朋美

お問い合わせ先

本田 朋美

お問い合わせ先電話番号

03-6760-3335

お問い合わせ先メールアドレス

info@tsunagaru-hangul.com

韓国料理研究家の本田朋美(ほんだともみ)は、人と人をつなぐコミュニティを形成することで、多くの方の日々の充実をもたらします!
Professional_s

韓国料理研究家の本田朋美(ほんだともみ)は、人と人をつなぐコミュニティを形成することで、多くの方の日々の充実をもたらします!

▼保有資格
調理師
漢方養生指導士 初級
ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
飾り巻き寿司技能 2級
食品衛生責任者
英検 2級
韓国語能力検定 5級
薬膳料理マスター(韓国にて取得)
郷土料理マスター(韓国にて取得)
宮中料理マスター(韓国にて取得)
餅・後食(デザート)マスター(韓国にて取得)

▼受賞歴
2014年韓国国際料理競演大会 薬膳料理部門 金賞受賞
2014年韓国国際料理競演大会 薬膳料理部門 ソウル市長賞受賞
2015年韓食ネット協議会主催 第4回キムチグランプリ 金賞受賞
▼プロフィール
2009年より料理教室・講座をスタート。生徒数は1500人を超える。現在は韓国料理店のアドバイザー、企業へのレシピ提供・イベントの企画開催、ツアーの企画開催、執筆、メディアへの出演などを通じ、韓国料理の魅力を伝える活動を行っている。ブログ「本田朋美(ほんだともみ)のコリアンワールド」を運営。2020年12月「韓国ドラマ食堂」、2022年9月「はじめてキムチの本」を出版。2021年5月延世大学語学堂夜間課程8級修了。韓国語能力試験5級。