Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
ありがとう
満員御礼
キャンセル待ちを申し込む
1/16.木.「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン
〜お子様がいてもご自宅で受講できるオンライン開催〜
このような方にオススメ
自宅で受講したい方・子供が自分で身支度が出来るようになるための仕組み作りを知りたい方・勉強机の購入を迷っている方
期待できる効果
〇子供が自分で学校の「準備」・「片づけ」が出きるようになる〇お母さんのサポートの仕方が分かります。〇学校グッズの管理方法が分かる
389199_仕掛け隊ロゴfb
片づけられなくて苦しんでいる人を助けたい、片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたいコンサルタントくもふみこです
Professional
 
 
ズボラ片づけ倶楽部Laugh_Laugh_Life 片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたいコンサルタント
くも ふみこ
片づけられなくて苦しんでいる人を助けたい、片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたいコンサルタントくもふみこです
 
特定非営利活動法人 ハウスキーピング協会認定
 整理収納アドバイザー1級
 整理収納アドバイザー2級認定講師
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所認定
 親・子の片づけインストラクター1級
 親・子の片づけマスターインストラクター(2級認定講師)
こんにちは!!
整理収納アドバイザー2級認定講師、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。
片づけられない主婦の私が3人の息子に恵まれ、男子パワーに振り回され、仕事に逃げているうちに家の中は大荒れ…
見かねた夫が暇を見つけては片付けるもリバウンドの日々。
悩みに悩んだ末、会社を辞め、
ずっと克服したかった「片づけ」をするためにお片づけの勉強をはじめました。
片づけるに必要だったのは、時間でも、才能でもなかった。
必要だったのは「お片づけの知識」と「自分の持ち物とどう向き合うか」だった。

そしてやっと手に入れた床が見える生活。

ちなみに今でもお片づけは得意ではありません。(大嫌いから好きじゃないに昇格しましたが!)

つまり
「片づけられる」は、好きでなくてもできるんです。
「片づけたい」と思う気持ちがあって、
「片づける方法を知れば」できるんです。

そして、片づけが苦手だからこそ、散らかし力満点の子どもたちには自分で片づけをしてほしい!!
でも、大人ががんばって家の中を整えても、子どもはちっとも動いてくれない。
「どうしたら楽になるだろう」
「子どもたちが片づけてくれるにはどうしたらいいだろう」

子ども達が片づけるには、大人目線でない、子どもに合った仕組みづくりと、関わりが大切だったのです。


「片づけたいけどどうしたらいいかわからない」
「ズボラでも片づけられるようになるの?」
「子どもが片づけてくれなくて困っている」
そんな気持ちの人の相談相手にならせてください。
 
子どもの『生きる力』と家族の『助け愛』を育む モノとココロのお片づけ
 
 
幸せ家族空間プログラム「いろ・こころ・すまい」 代表
藤井ふみ子
子どもの『生きる力』と家族の『助け愛』を育む モノとココロのお片づけ
 
====保有資格====
●親・子の片づけマスターインストラクター
(親・子の片づけインストラクター2級認定講座 認定講師)
●整理収納アドバイザー1級
●ISD個性心理学インストラクター
●NPOハーティ認定心理カウンセラー
============

片づけや家族関係に悩んでいる方に
お片づけを通して自分を整え、
周りのモノや人と調和しながら
自然体で暮らせるようになる
整理収納を伝える活動をしている。

自身も初めから片づけと、
家族のやる気を引き出す関わり方が
できたわけではなかった。

出産後、子どもに片づけを
教えることを意識したことがきっかけで
整理収納や心理学の探究を始める。

子どもが0歳から片づけられるという
「片づけやすい部屋を作る」という
結果は手に入れることができたが

モノの片づけに執着するあまり
家族から孤立したり、

「テクニックを駆使すれば
家族が片付けてくれるようになる」

という思い込みから、
次々と時間、お金といった
エネルギーを費やすことになる。

ある日、
子育てと家族関係のストレスから
不安障害と診断されたことで、
「マインドセット」の重要性を知る。

人はよく、親からの教育や
周りの環境によってつくられた
「世間のものさし」で物事を判断し、
選択をして生きることがある。


片づけたくても片づかないという状況は、
「整理収納のノウハウがない、知らない」
ということが問題ではなく、
今の現状に合わない「ものさし」を持って
それを自分の生き方や、あるいは
家族や家庭のあり方に持ち込んでいることで
起こっていることに気がついた。



モノの片づけを通して、過去の経験から
作られた自分の価値観を見つめ直し、
自分の内側を整えていくことで、
自分も家族もともに居心地の良い空間を
作ることができる。



現在は、かつての自分のように
片づけや家族関係で悩んでいる人に、
お片づけを通して自然体で幸せに暮らせる
「自分だけのものさし」を描く方法を
伝える活動をしている..
 

こちらの講座はご自宅のPC、タブレット、スマホからご参加頂ける

オンライン会議室《zoom》にて開催致しますので

赤ちゃんや小さなお子さんが一緒でも受講頂けます!

 

さぁ、新学年!進級!

 

子どもだけではなくお母さんも嬉しさの反面

 

「時間割は1人でやって欲しい」

「忘れ物しないかしら??」

「どうやって、サポートしてあげたらいいの?」

 

なんて・・

 

お悩みもあるのでは・・・??

そんなお父さん・お母さんに

 

前回は、大阪の2カ所のみで開催した

イベント講座を

今年は、全国どこからでもご受講可能

 


〇ご自宅で

〇移動時間なし

〇小さいお子さんも一緒にOK

 

オンラインミニセミナー&おはなし会を開催します!


(マイクをOFFにしていただけますので、
周りにお子さんがいても、他の方に気を遣わずに参加して頂けます)

 

今回の企画は親・子の片づけマスターインストラクター有志団体の

片づけ声かけ仕掛け隊によるリレーイベントです

 

現役のママ&お片づけのプロ

「片づけ声かけ仕掛け隊」

 

メンバーがお伝えします♪

 

1/16(木)の部は

井上知恵子・藤井文子・くもふみこ

の3名が担当します!

 

ほんの少しの工夫で、

日々のイライラを減らせます。

 

「家での笑顔の時間を増やしたい!」

これが私達の願いです。


こちらのオンラインセミナーは

お送りするアドレスをクリックして頂くだけで簡単に参加頂けます

 

出掛ける必要なし!

移動時間が無し!

子どもが一緒でも安心!

授乳だってできちゃう!

終わったら早速片づけを実践できる!

 

など、良い事づくめなんです。

 

小さい子が一緒で出掛けにくいけど学びたい、

参加したいと思っているお母さんの為に

ちょっとオンラインについて慣れていただく機会があれば

いいなぁと低価格で企画しました。

 

この機会に是非、チャレンジしてみませんか?

 

オンライン講座の受講に自信を持って頂けると思いますので

家から出にくいお母さんでも行動の幅が広がります。

 

 

イベント詳細

 

【内容】
 
「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座

「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

 

現役のママ&お片づけのプロである親・子の片づけマスターインストラクターが担当します。

 

ミニセミナー(30分)では、

親子の片づけに関する気持ちのズレであったり、

そしてどうすれば子どもが片づけてくれるようになるのか?

 

子どもが片づけられるようになるために

工夫してほしい「子どもスペース」の仕組みの作り方について。

 

そしてそれを維持するための子どもへの関わり方についてなど、

ファミ片マインドを散りばめたミニセミナーを。

 

 

そして後半は参加者の皆さんとご相談のシェアなど

お1人ずつに振っていくスタイルで

オンライン座談会(60分)をやります。

 

他のお母さん達の話を聞く事で

悩んでいるのは自分だけではないと知れることで、

気持ちが少しラクになったりしますので、

それだけでも参加していただく価値があると思います。

 

お片づけの悩みはプライペートな部分でもありますので、

人知れず悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

 

そんな悩みを持つお母さん達に

「少しでもラクになってもらいたい」という気持ちで

仕掛け隊は活動をしています。

 

 

【ZOOMの設定】


オンライン講座は「ZOOM」というシステムを使って行います。

パソコンまたはタブレットとネット環境があれば、

参加いただく方のアカウントは必要ありません。

スマホの方は無料アプリをインストールするだけ!


お申し込み後ご入金いただいた方に、

オンライン会議室のURLをお知らせいたします。

 

 

 

 

《過去のご感想(一部抜粋)》

●子どもの動線を考えて、収納する場所を考えるなど、

今までの片付けでは思い浮かばなかったことを勉強させていただきました。

子どもの成長に合わせて、期待しすぎしすぎず、ゆっくりと家族で片付けられるようにしていきたいです。

いろいろなご家庭のお話を聞けて大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

●子どもの目線から考えることを気づけてよかったです。

服、おもちゃなどの分量、動線に沿った収納を再度考えたいと思いました。

子どもと話し合って決めていけたらと思います。とても良いきっかけになりました、ありがとうございます。

 

●子どもが自分で身支度できるように仕組みを作りたいと思い早1年…

ふつふつと、あれでもない、こーでもないと思って今日はお話を伺って形にできそうな気持ちになりました。

 

●仕組みづくりが必要だと言うのはわかっていながら、

なかなか取り組めなかったので、今日は色々とアイデアを教えていただいたので

これをきっかけに小学生に向けて仕組み作りをきちんとしたいと思います。

 

●4月から息子が小学校に入ります。親も子どももどんな生活になるのか不安で、

その不安を少しでも快適な空間などを準備して迎えたいと思い参加させていただきました。

講座と、同じ思いを持った先生や皆さんの話も聞けて光が見えました。

参加して良かったです。どうしようかワクワクしてきました。ありがとうございました!

 

●スペースの作り方講座では具体的な収納事例が写真で見れてよかった。

自分の個別の悩みは座談会で聞くことができて安心した。

他の参加者の悩みへの回答を聞いての気づきもありました。

 

改めて片づけについて、勉強できてよかったです。

親目線、子ども目線で考える、なかなか難しいなぁと感じました。

片づけられる環境作りをしていきたいです。

 

●子どものスペースを作る重要性、ポイントを改めて知ることができて本当に良かったです。

座談会では悩みも相談できて大満足です。

 

●子どもの目線に立って子どもの成長に合わせて「まぁいいか」の部分もあって良いなどとても勉強になりました。

座談会で、他の方の悩みを聞きながらいろんなケースを自分にも当てはめて考えることができたのもよかったです。

 

●片付けはきれいにするだけではなく生きる力や関わり方などにも深く関係していることがわかりました。

子どもに合わせてもう一度考えてみようと思います。

いろいろな話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

開催日時
2020年1月16日(木)
開場 12:50
開始 13:00
終了 14:30
場所 ご自宅で受講頂けます
ご自宅
参加費

参加条件:カメラとマイクが使えるパソコンまたはタブレットかスマホで参加できる方。

【受講料】 1500円

定員
 6  名
満員御礼
申込受付期間2019/11/ 6(水) 16:05 ~ 2020/1/16(木) 00:15まで
主催者片づけ声かけ仕掛け隊
 
 
 
 
Profile_flower
Professional_s

RAKURASHI

時間マネージメントコーチ・整理収納アドバイザー

井上ちえこ

Mission
整理収納×時間管理で自分時間を作ります
Senmon
すぐに片付く仕組みづくり│整理収納│時間管理│時短収納│片づけのプロ

・整理収納アドバイザー1級
・親・子の片づけマスターインストラクター
(2級認定講座 認定講師)
・時間マネージメントコーチ(認定講師)
・企業内整理収納マネージャー
・清掃マイスター1級
・ホームエレクターゴールドアドバイザー
(GOLD PRIZE 3年連続で表彰頂きました)※ゴールドは全国で2名のみ RAKURASHI代表。建築インテリア学科卒業。建築パース専門会社に従事したのちMacを使った仕事に興味を持ち、DTPデザイナーとして印刷会社へ転職。DTPでもパース、建築にも携わるうち「住まい・家族・暮らし」に関わりたいと、整理収納アドバイザー1級を取得。ワーキングママでもなるべくイラつかず家族と楽しく暮らす為に片づけが苦手な自身の経験を通して辿り着いた「効率的な整理収納」による「すぐに片付く仕組み作り」と「家事効率UPの家づくり」で整理収納活動を展開。お片づけサポート訪問件数は延べ約600軒以上(2021.3月現在)プライベートでは小中高3人の子どもがいる。「忙しくても仕事も自分時間も楽しむ」を目標に、忙しい女性のための「自分時間を作るための仕組みづくり」を提供する。2020年1月に片付けのプロとして活動するプロフェッショナルの育成支援を推進し、片付け業界の発展に寄与することを目的とした、 一般社団法人片付けのプロ育成協会設立。代表理事を務める。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2018 RAKURASHI. All Rights Reserved.
Powered by reservestock