Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketukecyuu
21386_yjllmdawndaxm2uxo
~畑から即キッチンに、初冬の保存食作り~
H_taisho
旬の野菜を使って、いろんな保存食を作ってみたい方
H_kitai
畑で野菜を収穫、その野菜を使って美味しく安全な保存食を作ります。

ウチの畑の野菜を収穫することから始める「畑野菜でワークショップ」。

小さなお子様連れも大歓迎。

庭に隣接する畑で、今成長している野菜や、ちょっぴり田舎暮らしの様子がわかります。

保存食を作った後には、

その時の畑で収穫した野菜を用いて、簡単な昼食を皆で作って会食していただきます。

 

今回作るのは【ポン酢】です。

夏から一足飛びに冬の寒さがきたような今日この頃。

お鍋が恋しくなる季節です。

畑ではいろんな柑橘類が、色づいてきました。

柑橘の中でも柚子を使うことが一般的ですが、

だいだいやレモンなどいろんな柑橘類を混ぜることで

複雑で美味しいポン酢になります。

畑で収穫した柑橘の汁を絞って、マイポン酢を作りましょう!

お鍋だけではもったいないポン酢です。

開催日時
2019年11月17日(日)
開場 9:50
開始 10:00
終了 14:00
場所 竹村自宅
奈良県 磯城郡田原本町(詳しくはお申し込みがあった方に後程お知らせいたします)
Releaf_touroku
参加費

4,000円(簡単な昼食付き)

支払方法

当日お支払い

定員 8  名
申込受付期間2019/11/ 1(金) 00:47 ~ 2019/11/16(土) 12:00まで
主催者竹村享子
お問い合わせ先竹村享子
お問い合わせ先電話番号090-5646-0794
お問い合わせ先メールアドレスharmonious@leto.eonet.ne.jp
Releaf_touroku
手作り伝承発酵食を伝える
Professional
 
 
畑薬膳アカデミー 発酵伝承師
竹村享子
手作り伝承発酵食を伝える
 
薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、
薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。
 
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional
発酵伝承師

竹村享子

Mission
手作り伝承発酵食を伝える
Senmon

発酵食、伝承、手作り、重ね煮

薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、 薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。

  harmonious_18
B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock