Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
【大船】勉強が好きになるお子さんに育ていたいママ向け講座 さんすう編
お受験・幼児教育・早期教育
H_taisho
幼児期にどういうことをどんな順番で教えたらいいのか?
H_kitai
年齢に合わせて親子で楽しく学ぶ方法と言葉がけの大切さがわかる。
地域の親子が楽しく子育てライフを送るお手伝いをします
Award51
Professional_s
 
 
ママスク 
ママスク
地域の親子が楽しく子育てライフを送るお手伝いをします
 
子育てを通じた出会いを大切にしたいママも
ママサポーターとして活動を支えたいママも
会社に復帰し社会人として日本を支える人ママも
ママスクで親子に「楽しい」を届けるママ講師も
いつかは素敵なママ起業家を目指すママも

みんなが輝ける場でありみんなの居場所を作っていきます
 
心も身体も魂も密接につながっています。ヒプノセラピーを通して本来の自分に目覚め、自分自身の癒す力を呼び覚まし、あなたが本来のあなたらしく生きる!そんなお手伝いできたらと思っています。
Professional
 
 
ヒプノインフィニティ湘南 ヒプノセラピスト、薬剤師
中野 珠美
心も身体も魂も密接につながっています。ヒプノセラピーを通して本来の自分に目覚め、自分自身の癒す力を呼び覚まし、あなたが本来のあなたらしく生きる!そんなお手伝いできたらと思っています。
 
薬剤師
日本臨床ヒプノセラピスト協会認定(JBCH) ヒプノセラピスト
米国催眠士協会認定セラピスト
IHCイーハトーブヒプノセンター催眠療法 退行催眠スタンダードコース修了
米国アルケミー催眠協会(The Alchemy Institute of Hypnosis)
 ソマティックヒーリング・プラクティショナー
The Weiss Institute Past Life Regression Therapy 修了
日本医療催眠学会学会員
日本ホリスティック医学協会専門会員 
マミフラワーデザインスクール登録講師
催眠療法の無限の可能性に触れてヒプノセラピストに。
薬剤師をする傍ら、ふと人はなぜ病気になるのだろう?
病気の根本原因はいったい何だろう?と思うように。
ヒプノに出会い、気づいたことは、心と体は密接につながっているということ。心の中にある怒りや不安、恐れ、そして悲しみ・・これらのネガティブな感情は少しずつ自身の中にたまっていって、それはいつしか病気となって現れているのだと。

ヒプノセラピーにて、幼少期のトラウマや過去&現在のネガティブな感情に気付き、それを手放すと、体調にも良い変化が!潜在意識の中にある記憶、もしくは蓋をしてしまっている記憶の中に あなたの癒えない感情があるかもしれません。

『人は誰しも自分自身で自分を癒す力』を持っています。
セラピストとしてその癒す力と回復力を引き出す
お手伝いができれば幸いです。

略歴:病院薬剤師、製薬会社、調剤薬局にて勤務。
薬剤師として働く間に、ブライアン・ワイス医学博士の「前世療法」という本に出会う。
自分でもヒプノセラピーを体験し、そのすばらしさを実感。
薬学的側面だけでなく、心のケアの重要性を認識。

日本ホリスティックアカデミーの村井啓一氏に師事し催眠療法について学ぶ。
前世療法の世界的権威であるブライアン・ワイス博士のワークに参加。
その後、イーハトーブ催眠センターにて 萩原 優医師に師事し、前世療法、インナーチャイルド、悲嘆療法、副人格療法について学びを深める。ソマティック・ヒーリングについて 開発者のディビット・クイグリーと萩原医師より学び  現在イーハトーブ催眠センターのソマティックヒーリングのセラピストとしても活動中。


ほかにフラワーアレンジメントの講師資格あり。
お花を使って自然の色や香りを心から楽しむレッスンを
マンスリーにて開催中。

 

☆幼児教育&早期教育、お受験でお悩みのママへ

 

こちらのイベントは 

子供二人を小学校お受験、中学校受験させた経験のあるママスク鎌倉登録講師の

中野珠美が担当しています。今現在、2人の子供は中高一貫校に通っております。

幼児教育や早期教育として、何をしたらいいの?という地域のママさんから聞くお悩みの声に

先輩ママとして何かお役に立てることはないかと思い、このお話し会を企画しました。

 

 

夏休みに ママスクで『お勉強が好きになるお子さんに育ていたいママ交流会』

のお茶会を開催いたしました。

幼稚園児のお子様がいらっしゃるママさん達に ご参加いただきましたところ、

お母様ご自身は ”中高一貫校に通っていたのだけれど、勉強があまり好きではなかった・・・。”

とか、”小学校低学年時に病気で少し学校を休みがちになってから、算数があまりついていけなくなり

それから 中学になってからも数学が苦手意識が強かった・・・”など。

ご自身の学生時代を振り返ると そのような思い出があるとのことでした。

そして 今 母親となって どんなことを不安に思っていらしゃるのかお伺いしたところ・・・

文字を教えるのは いつぐらいから?

どうやって学ばせたらいいの?

文字を書かけるようになるのはどれくらいの時期?

数字や数感覚は どんな風に教えればいいの?

英語教育は、いつから始めればいい?

やっぱり習い事はさせたほうがいいの?

自分は中学受験したものの、あまり勉強が好きにはなれなかった。勉強嫌いにならない秘訣は?

と様々なことを不安に思っていらっしゃることがわかりました。

 

そうですよね・・・。

ママ達だって ママ業、初めてです。

幼稚園や 保育園で教えてくれない事を

ご自宅では どうやって お母様が教えればいいのか わかりませんよね。

自然と覚えていくものなのか、親が教育していくものなのか・・。

またお子さんの生まれ月によっても 発育の仕方も違うし 知能の発達にも差がありますよね。

先輩ママとして 失敗したことや うまくいった成功例などをあげて

では、具体的に どんなことを どのように風に工夫して教えていったらいいのか

そんなお話をさせていただきます。

 

そしてヒプノセラピストでもある私が一番ママさん達に 

今、お伝えしておきたい何よりも大切なことがあります。

それは私が幼い子供たちを育てている時に

知っておけばよかったと今さらながら、後悔しているからです。

 

 

子育てには、本当に 色々なことがあって、想定外のことが起きたりします。

また どうしてうちの子だけこうなんだろう?とか

悩んだり感じたりすることが あるかと思います。

 

実は、誰しもが

魂の学びとして この人生でどんなことを学びたいか

テーマを設定してきているんですね。

お子さんも。そして母である貴女自身も。

 

子供は

それぞれ個性や 考え方の癖があったり みんな違います。

でも親は自分の経験値に照らして 考えがちです。

子供のやり方や感じ方が、自分と同じではないことを理解しておくのは大事です。

親は 子供と一緒に考えたり 悩んだりして

親自身も子供を育てながら学びの時を過ごしていくのではないでしょうか・・。

 

 

また子供を叱る時、どんな風に叱るのかも大切なポイントです。

意識には 大きく分けて潜在意識と顕在意識の2つ領域があると言われています。

その潜在意識と顕在意識の間にはクリティカルファクターという膜があり、

10歳前後までは この膜が開いているために、

親からの言葉は そのまま潜在意識に刷り込まれていってしまいます。

 

潜在意識とは 『無意識』の領域です。

 

子供の人格を否定するような言葉や 脅しのような言葉は 

無意識のうちに子供の心に刷り込まれていって

トラウマとなって残ってしまうことがあります。

 

そうなると、大人になってから になったり、

自分に自信が持てなくなってしまうことがあります。

 

お子様の頑張りを 褒めて、認めて、励まして、

自己肯定感を高く持てるよう育ててあげたいですね。

 

今回は3歳~6歳くらいまでのお子様をお持ちのお母さま方 対象にお話しできればと考えています。

年齢に合わせて こんなことができるようになるといいですね! という感じで

我が家で使って良かった 遊びながら学べる学習グッズ、本、知育オモチャなども ご紹介します。

 

時間が1時間半と限られているので

内容を 『ことば編』、『さんすう編』、『ちえ編』 の3つにわけて

講座を進めていきます。

今回は『さんすう編』をお話します。

 

さんすうは、最初は数字の概念から入ります。

キャンディーが2個あって その数量感覚と 数字の2という文字を

結びつけることから 始まります。

下のような 知育玩具を使うのもいいでしょう。



 

1~5までの数がわかったら 次のステップは 1~10まで・・

という風に少しずつ増やしていって 100ぐらいまでの数量感覚と文数字との認識が

できるように順番に教えていきます。

 

こんな風に どういう順番で教えていったらよいのかを グッズなどを用いながら

具体的にお話します。







また小学校お受験を考えている方へは

おススメのワークブック、問題集のお話などもいたします。

 

 


幼稚園、小学校低学年から だんだんと高学年へと成長するにつれ 

親主導から 次第に変化して 

自分で考える子供になってほしい、

自ら学習できる子供になってほしい・・そう願う親は多いと思います。


どうしたら 自ら疑問をもって調べたり 学習する子供になってくれるのでしょう?


受験に限らず、お子様が楽しく学び成長するには

どんな風に親子で学び、子供に対して声掛けをしていったらいいのか 

まだ子育て途中ではありますが、経験を踏まえ 何かヒントになったいいなと思っています。




受験をお考えのお母さまには、

小学校受験、中学校受験の経験を通して 親として学んだこと

メリット、デメリットなどもお話します。

 

また、もしあなたが 子供を 中学受験させたいと考えているなら

どういう視点で お子様に興味をもたせたらいいのか

小さい時はどんなことを学ばせたらいいのか

そんな話もできたらと思っています。

 

受験となるとやはり苦手分野を克服しなくては・・ということで

親も一緒になって考えたり教えたりする場面が増えてきます。

親が 勉強を教えるとなると ついつい感情的になったりして

うまくまわらないこともあります。

実は、そんな時の言葉がけは とても大切です。

愛するお子様が 自己肯定感が高くもてるよう

育ててあげたいですね。

この時期に親からかけられた言葉というのは 心に残ります。

大きなまなざしをもって お子様を見守っていきましょう。

 

 

事前に こんなことを質問したい、聞いてみたい、悩んでいる事などございましたら

お問合せフォームにてお知らせくださいませ。

 

自己紹介タイムもありますので、初めての方も安心してご参加下さい☆

 

 

場所

ミヤマ珈琲大船店 0467-38-6376

(セイユー手前のビル2階です。)

https://r.gnavi.co.jp/43n8uxcs0000/

参加費 

飲み物代込みで 1500円。

持ち物

特にありません

(小さなお子様がいらっしゃる方は

離乳食やお菓子、ジュースなど自由にお持ちください)

※飲食店内での開催ですので、常識の範囲内でお願いします。

 


参加資格 

ママスクメール会員(登録無料)のみとさせていただきます。

お子様連れOK!

申し込み時に お子様のご年齢もしくは 学年をお書きください。

 

*初めてご参加の方へ
ママスクの催しに参加する方はすべてメール会員にご登録をお願いしています。
登録はカンタン!

まずはこのページを下の方にスクロール



このオレンジのお申込みボタンをクリック

フォームの下部にこんな風に表示されます。

 

 

 

 ここのチェックをしておいていただけると自動でママスクメール会員になります!

一度会員になっておけば、ママスクの様々な催しに参加いただけますよ!
東京の方は東京会員に、神奈川の方は横浜湘南にご登録ください。
千葉や埼玉の方は東京会員がおすすめです。

 
ママスクすべてのスケジュールはこちら

開催日時
2019年11月 8日(金)
開場 9:50
開始 10:00
終了 11:30
場所 ミヤマ珈琲大船店
鎌倉市大船1-25-35 OF‐Wave 2F
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

参加費 飲み物代込みで1500円。

(お母様ご本人のみ。小さなお子様のお飲み物は各自ご持参ください。)

支払方法

当日現金にてお支払いくださいませ。

定員 4  名
申込受付期間2019/10/ 2(水) 10:00 ~ 2019/11/ 7(木) 21:00まで
主催者ママスク鎌倉
こちらのイベントもオススメです
【大船】勉強が好きになるお子さんに育ていたいママ向け講座 さんすう編、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s

ママスク

Award51
2018年 年間イベント動員数ベスト50
Mission
地域の親子が楽しく子育てライフを送るお手伝いをします
Senmon

子連れ お出かけ 習い事 湘南 藤沢 辻堂 赤ちゃん 本郷台 横浜 育休 転勤族 交流会 ママ 集まり 子育て 悩み ママ友 産後太り ダイエット ハンドメイド 手作り 

子育てを通じた出会いを大切にしたいママも
ママサポーターとして活動を支えたいママも
会社に復帰し社会人として日本を支える人ママも
ママスクで親子に「楽しい」を届けるママ講師も
いつかは素敵なママ起業家を目指すママも

みんなが輝ける場でありみんなの居場所を作っていきます

B_ameba
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock