18_ywe5y2y2mznjotrkn

大切な人とつながり なりたい自分になるための 脳と身体と心の講座

受付は2019年10月18日(金)03:00で終了しました。

377857_309304_265384123566632_47475459_n
377857_20120603-065
377857_309304_265384123566632_47475459_n
377857_20120603-065

このような方におすすめ

より目の前の方の感じていることを感じ取れるようになりたい。より自分や他人に対し信頼感を持ちたい。開催するセミナーなどの場をより温かいものにしたい

期待できる効果

身体の扱いで、目の前のかたの感じていることを、より感じ取る方法がわかります。基本的な自己信頼が高まります。セミナー開催などの場のつくりかたがわかります。人間の美しさに目覚めます。

受付は2019年10月18日(金)03:00 までです。

大切な人とつながり なりたい自分になるための 脳と身体と心の講座

  この講座は、自分や他者の気持ちをよりはっきりと感じ取る「レンズ」を手に入れるための
  知識と体験の講座です。

  そして、この講座の鍵は、脳と心と身体。

 ●他人を思い、こういう背景があって、こういう気持ちになったのではないか、と
 他者の気持ちを思いやり、よりよく共感するにはどうしたらよいでしょう。

また、
 ●他人の言うことに反射的に傷ついてしまう。
 ●子どもやパートナーに、感情的になって怒ってしまうことが多い。
 ●心配ごとで頭がいっぱいになってしまう。

こういった心の中の暗い渦に巻き込まれるこなく、「自分は今どんな気持ちで、どんな状態であるか、
どのようになりそうか」に気づくことができるには、どうししたらよいでしょう。



 このような、より、感情に飲み込まれず、自分や他者の心の動きを鮮やかに感じ取り、モニターし、相手を助ける能力、スキルは、コーチやカウンセラー、対人サポートの仕事の方、また子育てする親にとっても、必須の役立つ能力であると思います。


         

 

今や、脳は、心と同一と考えられています。
物理的なかたちが「脳」・その情報が「心」です。 そして、この情報には、身体が深くかかわっています。       


     
脳を知ること・そして身体をの使い方で、私たちは、より他者や自分の心を鮮やかに感じとりり、を思いやり、回復力(レジリエンス)が増すことができます。


身体を通して、脳とつながり、はっきりと心をイメージし、観るスキルを手に入れることで、
私たちは、落着きと、自分や他者の気持ちを理解する扉を手に入れることができます。

社会的な知能(EQ)の高い、幸福感にあふれる日々を手に入れることができます。



私たちの「身体」そして、それをプログラミングしている「脳」を知ることは、
私たちの生きる土台を信頼することでもあります。

人間に備わった、どんな人にもある、基本的な、私たちの素晴らしい能力を知ることで、
より自信をもって日々を生きることができます!



私が脳に関心を持ち始めたのは、20年前、わたしがADHD(注意欠陥多動障害)と診断されたことでした。
そのころの私は、まったく人の空気が読めず、人間関係を恐れ、自分自身にも、他人にも、不信が
いっぱいで、どこにも居場所がなく、能力を生かして切れていない感情で常にいっぱいでした。

しかし、

脳について知ることは、そのものが治療となり、癒しとなり、
また、身体を通した脳を活性化し、身体と脳をつなぐ練習(ボディーワーク)を通して、まず身体が変化した以上に、人の気持ちが理解できるようになり、人間関係が変わり、仕事、パートナーシップ、あらゆることが改善されていきました。



いったい、それがなぜなのか、
      ●そもそも、心と身体がつながっている、とは、具体的にどういうことなのか?
      ●なぜ、人格が変わるほどの変化が起きたのか?



という問いを持ちながら、どのようにそれを知り、実践することが、目の前の方のお役に立つのか?
という探求をボデイーワークを教えながら続けてきました。

そして、
・カオスの中から落着きへ
・周囲の無関心から、温かい関係へ
・個人から、もっと広い範囲の人を幸せにしたい、という気持ちへ。

この変化は、私ばかりでなく、
脳と身体の多数のレッスンに来てくださるに共通する変化であることに気づきました。


そして当時は、その理由を説明できなかったことが、現代は、次々と科学的な知見で明らかになっています。

            +++++++++++++++++++++++++++++;   



思いやりや、利他の心を持つことを脳からアプローチするということは、
仏教の教えとも共通項がであるとして、現在のダライ・ラマ15世も、熱心に研究をされているテーマでもあります。

私たちはそもそも変わり続ける存在なのです。




この知識と、そして感情や心を理解することに必須の、身体感覚をを深く持つかどうか、ということは、多くの対人援助の方の力をより押し上げるものと思います。

そこで、この講座では、その知識と感覚を持つための体験を用意しました。





私たちの土台を信頼し、身近な大切な方と温かい関係をつくるため、

そして、ご自身や、子供たち、パートナー、かかわる大切な方がより鮮やかな未来を進んでいくことを助けるために、

この講座を活用ください。  


   


   
 








 
受付は2019年10月18日(金)03:00 までです。
受付は2019年10月18日(金)03:00 までです。

 コーチ/豊かになる心と体の使い方の専門家

遠藤玲子

大人の女性と子供たちがあふれる本来の才能を発揮して、自分らしく生きる世界をつくる
Professional

大人の女性と子供たちがあふれる本来の才能を発揮して、自分らしく生きる世界をつくる

フェルデンクライス・メソッド・プラクティショナー(国際規定認定)
エフィカシージャパン 
 エフィカシーコーチング&ビジネスアカデミー東京第1期終了
 アバンダンスコンサルタント
日本CI協会マクロビオティック料理 リマ・クッキング師範師範科卒業
産業カウンセラー
介護福祉士
健康で、生涯主体的に自分のユニークな才能を信頼し、自分自身と人を幸せにしようとする女性が増えることが、世界と次世代へのエンパワメントになると信じ活動中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大学ではカウンセラーを目指して臨床心理を学ぶ。卒業時、人の心に関わる仕事をするなら社会経験は必須と考え一般企業に就職。卒業後は食品業界で20年以上のキャリアを積む。

企業人としては、コンビニエンスのメニュー開発、オーガニック、無農薬や安全な食品の企画開発企発・バイヤー等を20年あまり経験。その他、現場での講演、テキスト作成、お客様への講習会、新人研修に全国を奔走。

30代半ば、働き過ぎて燃え尽き鬱を経験。日本では黎明期の2000年にADHDと診断される。仕事を続けるために、医療、自助グループ、食、身体、カウンセリング、あらゆることを試して治療から卒業。のちに鬱から回復のためのあらゆる経験の中で最も画期的に変化を起こしたボデイーワーク【フェルデンクライス】の教師となる。身体へのアプローチは、特に、人間関係、コミニュケーション能力を劇的に変化させ、IQも向上させた。

【フェルデンクライス】身体教育。世界三大ボディーワークのひとつ。
体の動きによって脳のネットワークを活性化し体や心や意識を改善・発達させる。
 
【不可能を可能に! !可能なことを優雅に!】身体教育20年、200人以上のレッスン指導実践やコーチとしての知識経験から、人間の発達進化が子供に留まらず、その学習能力の向上は大人にとっても死ぬまで終わらないと確信し『誰もが素晴らしい潜在能力を持って生まれ生涯変化し続ける』ことを絶対的に信頼している。






開催要項

開催日時
2019年10月19日(土)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

築地 フェルデンクライス・スタジオ り:はーと

東京都中央区築地1丁目4−8 築地ホワイトビル 302

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

 

2500円 


終了後、付近でランチ会いたします。


定員

5 名

申込受付期間

2019/9/24(火) 11:21  ~ 2019/10/18(金) 03:00まで

主催者

遠藤玲子

お問い合わせ先

遠藤玲子

お問い合わせ先電話番号

08034066599

お問い合わせ先メールアドレス

tomonialgarden@gmail.com

受付は2019年10月18日(金)03:00 までです。
smtp06