新人登録販売者スクール【ベーシックコース】東京第5期(5)

377092_0w6a0737
377092_img_2441
377092_0w6a0737
377092_img_2441

誰よりも早く一人前になるために。企業に求められる人材になるために。

このような方におすすめ

自信を持って接客できていない。合格はしたものの、登録販売者として何を勉強したらいいか分からない人、独学での勉強に行き詰まっている人に。

期待できる効果

自分に合った勉強法が分かるようになり、苦手が克服しやすくなる。お客様からの相談にスムーズに答えられるようになる。学習の優先順位、緊急に取り組むべきこと、登録販売者として働いていく上で心掛けること、継続して学習すべきことが分かり、目的や目標が明確になります。

受付は2019年10月 4日(金)09:45 までです。

新人登録販売者スクール【ベーシックコース】東京第5期(5)

新人登録販売者スクール【ベーシックコース】東京第5期

~誰よりも早く一人前になるために~
~企業から求められる人材になるために~


◆講座の内容・目指すゴール


合格後に必要になる商品知識全般を身につける。


症状の聞き取りから病態の把握まで店頭で相談の多い事例から病態の基礎を学ぶ。


症状ごとに適した商品選択ができる登録販売者としてのスキルの土台を造る。



登録販売者として、店頭での医薬品の販売・管理、

接客相談に応えられるようになるカリキュラムで、


店頭にある商品を網羅しながら、

症状から商品へと適切な選択ができるようになるよう、


実際の商品を手に取ったり、接客のワークを行いながら、

実践的な学習を進めていきます。


また、

集合講座と並行してFacebookグループを作成し、

情報交換や交流を行います。




こんな悩みをお持ちの方におススメ!


・実務経験が浅く、接客に自信がない。


・お勤め先に勉強会がない、頼れる人がいない。


・店頭に一人で立つ時に、不安に襲われる。


・将来の方向性や、自分の強みを知りたい。


・自分のスキルに合った指導を受けたい。


・スキルアップしたいが、方法が分からない。


・女性であることを生かせる接客術を身につけたい。




受講することで得られるメリット


・店頭に立つ時の不安が解消される。


・お客様からの相談にスムーズに答えられるようになる


プロの登録販売者として必要なスキルが身に付く。


・机上では得られない、ベテランの実践的な接客スキルを学べる。


資格者としての視野が広がり、将来の方向性が見えるようになる。


・自分に合った勉強法が分かるようになり、苦手が克服しやすくなる。



お勤めの店舗の取り扱い品目を書き出して学習していきますので、

毎日の接客に直結した実践的なスキルを習得することができます。



勤務する店舗の取り扱い商品を把握する


市販されているOTCのアイテム数は非常に多く、

すべてを把握するのは難しいかもしれませんが、


まずは店内の商品を網羅することが基本となり、

それがスキルアップの第一段階と言えます。


自店にどんな商品があり、どんなお客様に対応できるのか?(もしくは対応できないのか?)を知ることで、接客に迷うことがなくなります。


皮膚病薬や湿布薬など、講座では実際の商品の使用感などを感じながら、実践的なワークを行います。



苦手なところを克服できる


ベーシックコースの学習を通じて、基本的な知識や勉強方法が身に付くため、

店舗が変わったり転職をしても、その方法を応用できるようになります。



ステップアップすることで次のステージが見える


登録販売者としてのキャリアアップを目指す、

社内の指導者や登録販売者講師を目指す、

自身で独立して起業するなど、


プロの登録販売者としての自信がついて仕事ができるようになると、自分の次のステージが見えてきます。



動画視聴のシステムを導入。


講座内容を動画で収録し、

講座の3~4日後にメンバーサイト内にアップロードします。


講座で聞いた内容を、時間が経って忘れてしまった・・

なんてことがあっても、動画を見返すことができるので安心です。


講座当日は、話を聞き逃すまいと、

必死にメモをとる必要がありませんので、

内容に集中して取り組むことができますし、


動画を繰り返し観ることで学習内容の復習ができ、

深い理解に繋がります。


コース修了後も、会員登録することで動画コンテンツの視聴が継続できます。



受講資格


①登録販売者試験に合格した人


②現在、医薬品販売に携わっている人


与えられた課題をきちんとこなすことができる人


④薬や健康のエキスパートになりたいと本気で考えている人


⑤スマホもしくはパソコン等をお持ちで、ネット環境のある人。

 (動画を視聴したり、資料やワークシートをWebからダウンロードしていただくことがあります)



講座の内容


《第1回目》

・入校式&オリエンテーション

・登録販売者に必要な病態生理について

講座の概要、成分や商品の調べ方、ワークシートの記入のしかた、

商品知識のまとめ方、学習の進め方について。


《第2回目》

・熱と痛みのメカニズムについて



解熱鎮痛薬



総合感冒薬


《第3回目》

・呼吸器の疾患について



咳止め薬



鼻炎薬


《第4回目》

・胃のトラブルと目の病態について



胃腸薬・乗り物酔い



目薬



《第5回目》

・下痢と便秘の病態について



下痢止め・整腸剤



便秘薬・痔の薬


《第6回目》

・皮膚の生理と店頭で多い皮膚疾患について



水虫薬・魚の目・イボの薬



皮膚疾患用薬


《第7回目》

・筋肉や関節の痛み、不定愁訴について



外用消炎鎮痛薬



生活改善薬





学習の流れ


・お申込みいただいた方には、入校2日前に会員ページのログインパスワードをお送りいたします。

会員ページでは、動画の視聴や、資料・ワークシートのダウンロードが可能です。


・Facebookの秘密のグループ「ベーシックコース東京第4期」にご招待いたします。

Facebookグループでは、疑問や質問の解消、登録販売者同士の交流、情報の交換などを行います。

(Facebookアカウントをお持ちでない方は、お手数ですが取得をお願い致します)


・各カテゴリごとに、6~12枚ほどのWordのワークシートを用意しています。

上記の順番に沿って、ワークシートに記入していきます(解熱鎮痛薬~生活改善薬)。

1つのカテゴリに対して、約2週間。6ヶ月間で12のカテゴリを網羅します。


※ワークシートの提出が、修了証発行の条件となっています。


①ワークシートの指示に従って、商品等の書き出しをする。


 Wordの入力ができない人は、印刷したシートに手書きをしていただいても構いませんが、

 できるだけ、Wordのファイルに入力をお願いいたします。


②講座の日に、終了したワークシートを提出。

(一つのカテゴリに対して、およそ2週間ほどかけ、ワークシートをうめていきます。)

 ・記入したワークシートを元に、講義や接客のワークなどを進めていきます。

 ・ワークシートの書き方、成分や商品に関する疑問、日頃の接客に関する疑問は、Facebookグループやメールで解決致します。

※ワークシートは商品知識を身につけるための自己学習用で、添削や採点は行いません。

 また、模範解答の提示も行いませんので、ご了承の上お申し込みください。


 ①~②の流れを、全12のカテゴリで繰り返します。


 書き出すことがたくさんあり、はじめはその量に圧倒されるかもしれませんが、

 商品や成分を理解するには、アウトプットすること(書くこと)が非常に効果的です。


 ワークシートでは、成分の分類、基礎疾患のある人や授乳中の人への対応、

 症状別の接客フローなどを書き出していきますので、明日からの接客にすぐに役立ちます。




東京第5期:講座日程


2019年



6月7日(金)



7月5日(金)




8月2日(金)




9月6日(金)




10月4日(金)




11月8日(金)


⑦ 12月6日(金)


⑧ 2020年1月初旬に振り返り勉強会(ZOOM)


⑨ 2020年2月初旬に振り返り勉強会(ZOOM)



※ZOOMとは、インターネット回線を使ったテレビ電話のようなもので、

パソコンやスマホでミーティングや勉強会ができるアプリです。

無料で使用することができます。


※2020年2月28日までサポート期間。

※講座の時間はそれぞれ、10:00~17:00です。




期間:2019年6月~2020年2月

毎月1回の集合講座(各6時間)×7回


※カリキュラム修了後2ヶ月はサポート期間とし、

1月、2月はネット回線を使用した振り返り勉強会を月に1回開催します。


※日々の接客や薬の疑問などを解消する、Facebookの秘密のグループを起ち上げ、

悩みを迅速に解消できる場を提供します。


期間と人数固定のため、コーススタート後のご返金はできませんので、予めご了承の上お申し込みください。

体調不良等で欠席の場合は、収録した動画を後日視聴していただきます。



ご利用規約

こちらのページにベーシックコース・利用規約を掲載しています。お申込み前に必ずお読みください。



推奨テキスト


学習を進める際のサポートや補助として、お勧めしているテキストです。






受付は2019年10月 4日(金)09:45 までです。
受付は2019年10月 4日(金)09:45 までです。

くすりと漢方のスペシャリスト協会

一般社団法人くすりと漢方のスペシャリスト協会 代表理事

仲宗根 恵

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。
Expert_s2

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。

●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 もっと症状から選ぶOTC医薬品(2021年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約300回の集合講座を開催。
リモートでの講座開催回数も年間100回を超えます。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。

開催要項

開催日時
2019年10月 4日(金)
開場 9:45
開始 10:00
終了 17:00
場所

参加者様にお伝えいたします。

東京都

渋谷区

参加費

無料

定員

6 名

【満員御礼】

申込受付期間

2019/9/20(金) 14:05  ~ 2019/10/ 4(金) 09:45まで

主催者

なかそね めぐみ  

お問い合わせ先

なかそね めぐみ  

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

meg_nakasone@yahoo.co.jp

受付は2019年10月 4日(金)09:45 までです。
smtp08