4007_zdq3mdc1mdm3ogfjn

母と子のインクワイアリー

受付は2020年3月 7日(土)09:45で終了しました。

376763_49673923_2158985670788361_2705577354914168832_o
376763_49673923_2158985670788361_2705577354914168832_o

家族の座と集中瞑想

このような方におすすめ

強くあらねば負けるーー年齢と共に重くなる問題を一人で抱え込み、その不安と戦ってきた人。もやもやのせいで先に進めない、でもそれは自分が自分のせいだと思い込んでいる人へ。

期待できる効果

親子・夫婦間で正直に伝えていないことがある人が、言えない自分を責めるのではなく、その課題としっかり向き合うための【新しい立ち位置】を見出すようになります。

受付は2020年3月 7日(土)09:45 までです。

母と子のインクワイアリー

母と子どものインクワイアリー

家族の座と集中瞑想の2日間


 ずっと心に抱えてきた親子や夫婦間の問題ーーそれがお互いの間にもやもやを作り出し、そのもやもやのせいで本当の気持ちが伝えられなくなってゆきます。そのもやもやは、年齢と共に重く・分厚くなるばかり。思考にも感情にももやかかっているため、あなたは先が見えないばかりではなく、やがてはその深くて重い溝をないことにしてしまうでしょう。


 居心地が悪い状態にいる、もやもやを感じているというのは、むしろ大事な警鐘です。注意深く見守ってみてください。あなたはその相手を、その人との関係性を大切にしたいと思っているからもやもやするのです。そうではないですか?



 言えない・言わない自分を責めてしまったり、わかってくれないと相手のせいにしたり、堂々巡りでエネルギーを使い果たし、ますますどうしていいのかわからなくなる…。


 そんなときに、まずやっていただきたいことは、「自分自身への問いかけ」です。


 愛が憎しみになる前にーー。


そのもやもやについて話してください

 

 あなたは多かれ少なかれ、そのもやもやと自分を同一化しており、自分の本当の心が見えなくなっています。どうすれば良いかの前に、その事実を見て、その事実を受け入れることです。


 家族の座というワークは、あなたと、あなたの両親、パートナー、仕事、、、何であれあなたの課題を作り出している対象を「空間に置く」ということをします。すると、その場のエネルギーが、あなたが見るべき必要な情報をエマジェント(創出)させます。そして、その創出した情報自体が、あなたがその課題に巻き込まれていない、本来の自分に立ち戻れる「正しい立ち位置」を見出してゆきます。


 ここで得られる気づきはあなたにとって全く新しい体験であるため、それが肚落ちするには、ある一定の時間がかかります。ところが、私たちの日常はうんざりするほどの雑用、つまらないおしゃべり、スマホ画面からの勧誘に満ちています。本当に気を付けていないと、せっかくの気づきもどこかの岸に打ち上げられたままにならないとも限りません。


 それをサポートするのが、インクワイアリーという集中瞑想です。 


 この2日間は、あえて母親との関係性にフォーカスします。


 父親から得るリソースが社会的にどんなふうに自分を表現してゆくかなど外側に向けるエネルギーだとしたとき、母親から得ることは自分をどんなふうにケアするかなど、内側を見守る力です。


 あなたはあなたのお母さんから何を得て、何を得なかったのか? そのことは、いみじくもたった今の課題の中で、あなたが何からサポートやリソースを得ているかのヒントを与えてくれるでしょう。


※事実上の母親との関係性の歪みを埋めるなどという問題解決の方向ではなく、あなたの本質を引き出すためのワークとしてとらえてください。けれども、結果的に母親との関係性が改善されるということは良く起きます。


 あなたの内側のどのような変化がその結果を導き出すのでしょう? 


”お母さん”について話してください

 

 このインクワイアリー(探求課題)を入り口にして、私たちは深い集中瞑想のプロセスに入ってゆきます。その最終目的は、意識的であれ無意識的であれ、だれもが求めてやまない【本当の私】に戻るためです。


 そうすることで、あなたはハートの中に、誰にも邪魔されない、同時にオープンでいるスペースを見出し、課題をしっかり見つめられる新しい立ち位置に自分が立っているのだと知ることになります。


 実際の母親との関係性の中の否定的な考えばかりが出てきて、悲しくなったり恐くなるという人もいるでしょう。あるいは、自分自身が母親で、子供との関係性において正直なかかわり方がわからない、などという側面に意識が行くかもしれない。


 何がやってきてもOKです。そこにとどまって、客観的に見守って行くと、「お母さん」を糸口に、もっと深い部分の課題が表面化してゆくのです。


 インクワイアリーはペアワークです。あなたのパートナーは鏡のようにいるので、そのことがアンカリングになります。5分交代で1ラウンド40分が過ぎる頃には、自分の内側を見つめることにだんだん慣れてきます。(※瞑想に入る前に詳しい説明がありますので、ご安心ください。)


 大切なのは、たんたんと自分の内側を探求する姿勢です。


 もしもあなたが、、、


  • ダメな自分を笑えるようになりたい。

  • 愛が憎しみになる前に、何とかしたい。

  • 自分でできるエクササイズを見つけたい。

  • 即効性より確実性を求める

 そういう人だったなら、このワークは十分にあなたの期待に応えます。


 心理面のケアだけではなく実技も持って帰っていただける充実した2日間をお約束します。


一度肚に落ちたら、もやもやは消えるのです。


日時:3月7・8日(土日)
   10~18時

参加費:49500円(税込み)

定員:6名


この2日間のワークが画期的なのは、最初に「インクワイアリー」という自己探求の技法を使って集中瞑想に入れることです。自分の課題に対してしっかりと見守る姿勢を持った上で【家族の座】のセッションを受けると、文字通り「自分の正しい立ち位置」を見出せるのです。

インクワイアリーは、古今東西スピリチュアルな道において自己探求の道具として使われてきていまsす。ここではこの馴染みのない言葉をさまざまな観点から説明するために(探求)(集中瞑想)など意訳して使っているということをご承知おきください。



【家族の座ファシリテーター:斎藤ダソ】
 
 斎藤ダソは、1996年にこのワークの創始者バート・へリンガーから直接指導を受け、インド、プネーのOsho瞑想リゾートでは各国の訪問者にセッションをしてきました。2002年に帰国後、数多くのグループや個人セッションを提供してきた経験豊富なセラピストであり、アウェアネス・インテンシブという集中瞑想のリーダーでもあります。


 

以下から動画が視聴できます。

<あるがままを見ることの癒し>

https://vimeo.com/376745071


<親は子供のための時間がない>
https://vimeo.com/376746533

受付は2020年3月 7日(土)09:45 までです。

推薦者/後援者の声

シヴァとシャクティが目覚める旅

Uttam&Toshan

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

本来の自分を取り戻し、喜びとともに生きることを可能とするタントラの道ー内なるシヴァとシャクティが出会い、溶け合い、ひとつになる旅をフルサポートします

お母さんについて話してください。

この問いに自分の中の何かがうずく感覚があるなら
迷わずジャンプインして下さい!


ダソのホールドする場は、深い愛に満ちています。
内面の繊細な層へと安心して入っていくことが
出来るようしっかりとフル伴走してくれるでしょう!
受付は2020年3月 7日(土)09:45 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2020年3月 7日(土) ~ 2020年3月 8日(日)
開場 9:45
開始 10:00
終了 2020/3/ 8 12:00
場所

五反田イズネス

東京都

品川区西五反田2-23-1スペースエリア飯嶋2F

参加費

無料

キャンセルポリシー

Paypal決算をご希望の場合は、お申込みの後ご一報ください。こちらから請求メールをお送りします。

 

定員

8 名

【残 2 席】

申込受付期間

2019/9/18(水) 23:35  ~ 2020/3/ 7(土) 09:45まで

主催者

斉藤 ダソ

お問い合わせ先

斉藤 ダソ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@no-mind.co.jp

受付は2020年3月 7日(土)09:45 までです。
PR
smtp08