18_nmjjzmixnjeyyzgxz

日本語教師同士で

ある文型の導入案を持ち寄って

改めて授業について考え直してみよう!

受付は2019年10月 5日(土)00:00で終了しました。

374424_27332604_850864178419420_7637169193224370343_n
374424_29511403_881073162065188_1536518414583997010_n
374424_27332604_850864178419420_7637169193224370343_n
374424_29511403_881073162065188_1536518414583997010_n

メインテキストを『みんなの日本語』から『できる日本語』に変えて気づいたこと 〜学生と教師の変化〜

このような方におすすめ

『できる日本語』を使ってみたい!『みんなの日本語』を新しいアプローチで教えたい! 学校のテキストがすぐに変わるとは思えないけど、できるところから授業を改善したい! 

期待できる効果

明日の授業が楽しみになります! 授業の仕掛け作りが楽しくなります。

受付は2019年10月 5日(土)00:00 までです。

日本語教師同士で ある文型の導入案を持ち寄って 改めて授業について考え直してみよう!

当日の流れ

1.

『みんなの日本語』から『できる日本語』に変えて、変わったことと変わらなかったこと

2. 変わらなかったことについての改善の工夫と気づき〜学生と教師の変化〜

3. OPIの考え方をベースにした授業について

4. 「〜てください」「〜ましょうか」「〜ています」(動作の進行)の文型導入を持ち寄って、
  グループ内で発表し、再考する。(どの文型でもいいです。)

5. グループで再考したものを発表

6. 発表に対して講師からフィードバック

7. やってみて感じたこと(参加者から)

8. 質疑応答
   ご要望が多かったので、新しいプログラムを作りました。お楽しみに!


テキストについてこんなお悩みを聞きました!



これまで『みんなの日本語』について、


・50課まで終わっても話せるようにならない・・・

・同じフォームでいろんな意味が出てくるから、
 
 どうしても教師が教える構図になってしまう・・・

・授業準備が大変〜


という声をよく聞きました。


また、『できる日本語』については、


・『できる日本語』って、会話のテキストですか?

・ これで文型が定着するんですか?

・ 絵がいっぱいあって、絵解きみたいになるけど、これでいいんでしょうか?

・ なんか使いにくそう〜


などなどいろんな声が聞こえてきました。


そこで、実際にメインテキストを『みんなの日本語』から

『できる日本語』に変えて5年ほど使っていらっしゃる

古賀 さと子先生をお呼びして、参加者主体のオンラインセミナーを開催することにしました。



【ご経歴】

日本語教師歴 23年。

これまで東京、中国、韓国で教鞭を取られ、現在は福岡の日本語学校だけではなく、企業、介護施設

など様々な日本語教育の現場でご活躍中。

2019年3月には浜松日本語学院において行われた『できる日本語』特別講演会報告のパネリストとしてご参加。

2010年 OPIテスター資格取得 。福岡大学 人文学部 日本語日本文学科卒。



今回は


・『できる日本語』を使ってみたい〜!

・「学校のテキストがすぐに変わるとは思えないけど、日々の授業はこのままでいいとは思えない。

・ メインテキストの練習として、少し差し込んでみたけど、うまく使えない〜!


という方々のために、

『みんなの日本語』のある課を取り上げ、

『できる日本語』のアプローチで教えるには

どうするか、事前に考えてきていただき、

それについて皆さんでシェアして、アプローチについて考えてみることにしました!!


他の先生方が持ち寄った授業案をもとに

明日の新しい授業について考えてみませんか?

世界にいる化石化したくない日本語教師の方のご参加をお待ちしております。

受付は2019年10月 5日(土)00:00 までです。
受付は2019年10月 5日(土)00:00 までです。

代表

戸田 実千子

どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる
Professional
Award63
Award51

どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる

ACTFL OPI口頭試験官
日本語教員養成コース修了(副専攻)
日本語教師検定 合格


稼ぐ日本語教師を育てる専門家
TODA ACADEMY 代表
日本語教師歴24年/OPIテスター/福岡在住小5男児の母
これまで600名の日本語教師に働き方改革講座を開催

稼ぐ日本語教師になる6か月コース100名以上が受講
日本語教師118名のビジョンデザインを伴走

新卒で出版社の営業を1年経験したのち、モンゴルで日本語を教える
帰国後、福岡市内の日本語学校で専任講師として5年、専門学校で主任教員として日本語科の立ち上げから5年勤務後、息子を出産し、非常勤講師へ

2016年にTODA ACADEMYを開業し、日本語学校、専門学校で非常勤として教えながら、オンラインで地元長崎の外国語指導助手(ALT)、国際交流員(CIR)にプライベートレッスン、短大でも教え始め、経験が浅い日本語教師向けに勉強会を開催するようになった。

これまでネパール、ベトナム、スリランカ、中国、台湾、香港、韓国、モンゴル、タイ、カンボジア、インド、アメリカ、カナダ、フランス、イギリス、カメルーン、レソト、ブルンジ、ルワンダ、ガーナなど25カ国・地域の約1,300名の学習者に教えた。

日本語学校で担任時代、進学指導がうまくいかなかったことから、留学生にもキャリア教育の必要性を感じ、才能心理学、キャリアデザインの手法を学ぶ。

2018年はクラウドファンディングで資金を調達し、
ネパールで来日直前の若者に対して
「キャリアデザイン」の授業を行ったのを皮切りに、
ある国内の日本語学校の全クラスでキャリアデザインの授業をしてほしい
という声に応え、2年間で18クラス約350名の学生にキャリアデザインを行ない、
進学指導へとつなげた。

NHK福岡のドラマ「となりのマサラ」に日本語教師役で出演。
テーマは外国人との共生。

2019年10月からフリーランスを目指す日本語教師向けの
年間コースを運営し、延べ83名が受講。
これまで日本語教師114名のキャリアデザインを実現。

2020年は人生2回目のクラウドファンディングにチャレンジし、
海外ルーツの子供たち37人と27人の日本語教師をつないで、
コロナ禍にオンラインで日本語のレッスンを提供した。
https://camp-fire.jp/projects/view/282090

2022年9月からは奇数月に日本語学習者向けの勉強会の企画から
商品設計、個別相談、入金方法までを週1ペースで
4週間で学ぶ「4日間チャレンジ」を開催し、
翌月には日本語教師たちから必ず売り上げ報告が上がっている。

ネパール女性の自立支援事業を開始

開催要項

開催日時
2019年10月 5日(土)
開場 13:45
開始 14:00
終了 16:00
場所

オンライン

オンライン

参加費

無料

キャンセルポリシー

3,500円

 

定員

20 名

申込受付期間

2019/9/ 8(日) 00:00  ~ 2019/10/ 5(土) 00:00まで

主催者

戸田 実千子

お問い合わせ先

戸田 実千子

お問い合わせ先電話番号

090-4352-2487

お問い合わせ先メールアドレス

todaacademy@gmail.com

受付は2019年10月 5日(土)00:00 までです。
smtp06