Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
薬剤師が語る発酵食の世界
~和食文化を支える発酵の秘密~
H_taisho
発酵食に興味を持っている方。発酵食がなぜ健康や美容にいいのか知りたい方
H_kitai
発酵について理解が深まります。発酵食を自分で作りたくなります。発酵伝承講座に参加して人に伝えたくなります。
手作り伝承発酵食を伝える
Professional
 
 
畑薬膳アカデミー 発酵伝承師
竹村享子
手作り伝承発酵食を伝える
 
薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、
薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。
 

麹から作る味噌仕込み、糠漬け、たくあん漬けなどの

日本の伝統的な発酵を、私は母から教わりました。

その経験したきたことを土台に

薬学を学んだものとして、発酵や発酵食について

科学的にをお伝えしたいと思います。

・そもそも発酵とは?
・発酵食が免疫力がアップするというけどそれはなぜ?
・腸内細菌叢の働き
・腸内細菌叢のバランスが崩れる原因
・発酵をになう微生物たち
・発酵を科学的(化学的)にみると

などについて、食文化と科学の両面からお話します。


薬学出身で、微生物学や生化学を学んだことからお伝えすることができるのです。

セミナー後に近くのS・EBISU CAFEE BAR (すべてオーガニック)で交流会をします。

(食事代は別途お支払いお願いします)

 

開催日時
2019年9月26日(木)
開場 10:20
開始 10:30
終了 12:00
場所 恵福ビル2Fセミナールーム
大阪市浪速区戎本町1丁目7-29
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

3,500円

セミナー後、近くのS・EBISU CAFEE BAR(全てオーガニック)で交流会(食事代は各自でお願いします)

支払方法

銀行振り込み

定員 10  名
申込受付期間2019/9/ 6(金) 08:56 ~ 2019/9/25(水) 22:00まで
主催者竹村享子
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
薬剤師が語る発酵食の世界、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional
発酵伝承師

竹村享子

Mission
手作り伝承発酵食を伝える
Senmon

発酵食、伝承、手作り、重ね煮

薬剤師、陰陽調和料理認定講師、野菜ソムリエプロ、醸しにすと”極め”、 薬剤師であるが、子供のアトピー性皮膚炎、喘息により陰陽調和料理を教える梅崎和子氏を知り、一緒に料理教室の会社「いんやん倶楽部」を立ち上げる。10年間一緒に仕事をした後、奈良にUターンをして、重ね煮を奈良を中心に大阪、京都で教える。祖母や母に手作りの季節の漬物や、味噌造りを教わり、自分でも工夫を重ねて、次世代に繋げることを自分の使命として発酵食をいろんなところで教えている。

  harmonious_18
B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock