4007_ndnhmtu4nzrmmwuzz

セッションギバー

トレーニング

受付は2020年12月21日(月)23:00で終了しました。

373164_sessiongiver_thumout
373164_sessiongiver_thumout

このような方におすすめ

数々の技法を総合的に使うダソのセッションを受けることで技を学び取ろうというガッツのある人へ。

期待できる効果

自分自身の内的プロセスを見守られながら、セッション提供者としての自信をつけていけます。

受付は2020年12月21日(月)23:00 までです。

セッションギバー トレーニング

Session Giver Training

セッション・ギバー・トレーニング <4期生募集スタート>


このトレーニングは、セッション提供者としての基本姿勢を確立するための少人数制トレーニングで、任意の日程が組めるのが魅力です。(設定の日時は便宜上のもの)

1グループ3名という定員で進みます。グループ4募集中です。


3つの基本姿勢

1)相手の領域に介入しないやり方で、クライアント自身が自分で答えを見つけて行く手助けをする。
  クライアント側;自分の考え・願望・困っていることなどを口にするときに自由な感覚を持てる

2)慈愛を持って意識的に空間をホールドする。
  クライアント側;守られた環境の中で自分の問題・課題を自分のペースで見つめてゆける。

3)何であれその人自身の選択に対する尊重を持ってかかわる。
  クライアント側;困難な道を選んでいたとしても、そのことに誇りを持てる。

結果として

自分の責任で自分の道を選択することが、クライアント自身を強くする。セッション提供者は、それを見守ることができるだけで、不必要な介入がない分、お互いの立ち位置を健全に保てる。相互依存にならない。

自分のプライベートな時間は自分自身のケアをするという健康的な生活スタイルを保てることで、よりエネルギッシュに仕事にも打ち込めるようになる。

自分のやりたいこと・家族との関係性と、仕事・社会性とのバランスが取れることで、よりリラックスした幸せなライフスタイルになる。

ーーどんな人もほんとうはそのような結果を望んでいながら、うまく切り替えができずに、仕事とプライベートの間で疲れ切ってしまい、負のサイクルから抜け出せなくなっているケースを多く目にします。それではほんとうに良いセッションを提供するのはむずかしくなってしまいます。

※これは「セッションギバー(セッションを提供する立場の人)」に特化したトレーニングですが、実のところどのようなお仕事にも適応すると思います。



上記3つの基本姿勢を育むためのツールとして、「自己想起」と「人間の本質のストラクチャーの理解」があります。以下の図を見てください。あなたが学んできた技法はどこに位置しますか? そしてそれを学んでいるあなた自身はどこにいますか?




    
あなたがセッション提供者だったり、チーム・リーダーやコーチのように人々に指示を出す立場でいるとき、あなたはこれまで自分が習得してきたことの上に立っています。足元にはこれまで習得したたくさんのこと、経験、知識など豊富なリソースがあるのですが、それを見ている/知っているのは、あなたの人格の部分です。

残念ながら、そこには自分の【本質】に対する認識・理解が欠けていて、言わば、あなたのエゴがトップにいる状態です。それは実のところとてもしんどい状況です。というのも、あなたの関心事は一次元的に横に広がっていくか、無意識層に潜って行って、もっと役立つものを、もっと能率的に得ようとする方向に向かうことになるからです。

次から次へと面白そうな技法に興味が行ってしまうのも、そのためです。習得した技法を実践して経験値をあげることや、自分自身の内的成長につながるような働きかけなど、肝心なことがおろそかになり、やがては枯渇して自分の能力に自信が持てなくなるでしょう。あるいは他者との競争の中に自分を見失ってしまうのです。


では、どうすれば良いのでしょう?

自分がほんとうはだれなのか? 何者なのか? どんなふうに生きたいのか? あなたが大切にしている真実は? など、十分な時間を取って、自分自身にもっと本質的な問いかけをしてみることです。これが自己想起と呼ぶものです。

そうでなければ、可哀そうなあなたのエゴは、すべてを自分の責任として受け取ってしまいます。

自己想起というとき、二つの入り口があります。瞑想で気づき・目覚める力(アウェアネス)をつけること、そしてそのアウェアネスを使って、インクワイアリー(自分に問う)をすることで自分の思考のマスターになること。このことであなたは自分の内側に人格以外のもの――愛・信頼・勇気などといった本質があることに気づくようになります(上図の空白の部分がつながる)。


【実際に何を習得するのか?】

1)クリーン・ランゲージのクリーンな問い

セッションをはじめるときに大切なラポール(信頼関係)を築くために、クリーン・ランゲージのクリーンな問いというのを活用できます。これは他のさまざまな場面に応用できるので、ツールボックスに入っていると安心できるものです。

【特典】クリーン・ランゲージのセッション90分を体験できます。

2)家族の座と呼ぶ家族セラピーの3つの技法

セッションの内容には、かならず本人と関係する課題(仕事・親密な関係にある相手・お金など)が出て来ますが、その課題と自分の位置関係を見るのに、家族の座と呼ぶ家族セラピーの3つの技法がとても役に立ちます。その課題との間に距離を持つことで、新しい視点で課題を見つめることを可能にします。

【特典】未経験者は一度はグループ参加が条件。その後半年間は参加費無料でヘルパー参加できます。

3)瞑想とインクワイアリー

この二つはダソのセッションを受けながら習得していくことになりますが、技や在り方をモデリングするというよりも、自分自身の気づきの体験による理解があなたの中に浸透してゆくプロセスです。
【特典】申し込みから半年は月一度のヴィッパサナー瞑想会に無料参加/瞑想合宿は宿泊費のみで参加できます。



【トレーニング期間と参加費】

6~10か月/30万(分割払い可)

※家族の座はかならず1度は参加者として受ける必要があります(別途払い)が、参加期間中はNo Mind主催でほぼ隔月ごとに開催する「家族の座」に無料でヘルパー参加でき、その中でも学んでいけます。


【トレーニングの進み方】

1)クリーンな問いの使い方(4時間X3)
実例を含む定期的なレッスン。ご自身のお仕事や日常で有効に使える「クリーンな問い」がインストールできます。

2)家族の座の技法の実践的なエクササイズ(4時間X3)
おじぎ、自分のいる場所に対する気づきなどシンプルな技法を習得。自分の同一化の部分に気づきやすくなります。

3)瞑想(3時間)
いっしょに1時間の瞑想をした上で、人にどんなふうに紹介できるかの瞑想指導の要点を細かく教えます。そのことによって、あなた自身も瞑想への理解が深まるし、望むなら瞑想会を企画していくこともできる。また日常でできる気づきのレッスンなど、まずは自分で、それから知人友人とできるような瞑想法を知ることができます。

4)インクワイアリー・セッション(8~10時間)
定期的に40~60分のインクワイアリー・セッションを受ける(10回)。このことで、自分の思考を見つめやすくなると共に人の話の聞き方が格段にシャープになります。

5)本質の基本的理解(4時間X2)
エゴの構造と本質の関係性に気づきを向けることによって、自分の思考パターンがつかみやすくなると同時に、人のことがよくわかるようになります。

 



【3人1組グループ・メンバー募集中】

グループを作る利点として以下があげられます。

  • ①グループインクワイアリ-をサポートとして使える。

  • ②自分のセッションに短い瞑想を取り入れる方法が習得でき、すぐに使えるので、フィードバック、シェアリングが可能になる。

  • ③定期的に会えるので、経験がフレッシュなうちに質問して確認できる。


【スケジュール】

  • Daso主催の家族の座にスタッフ参加(無料)でき、メンバーは昼食時間と終了後にディスカッションタイムが持てる。グループ終了後、数日経ってから講義・実技の半日レッスンを予定する。

  • 4)のインクワイアリー・セッションはグループでもやるが、Dasoとはマンツーマンでやるので、個別に調整する。少なくても40分を6回とること。

  • 以上をベースにして、メンバーの都合の良い日を相談しながら決める。4)以外の全35時間の行程を期間中3~4日間でマスターできるとベスト。ただしあくまで参加者に無理のない形を取りたいので、ご希望を教えてください。

  • また、他に質問があったら遠慮なく聞いてください。

  • <受講生の声

Session Giver Trainingを受けて

Dasoとの出会いは息子が1歳の頃。すでにその息子も14歳なのでもうずいぶん長いお付き合いになったと思います。昨年より開始された Session Giver Training。数ヶ月にわたるトレーニングは正直好きではなく、他で受けたことないのですが今回は受けて本当に良かった、と思うばかり。経営者として、新たなパートナーシップ、母として、講師として、様々な顔を持つわたしにとって対話をする際にいつも悩んでいたのです。

どうしたら否定ではない関係性を築けるのか? を。

Dasoは一貫してその人のリソースと繋がることを第一に、そしてそこに繋がるのに傷となっているところを優しく気づかせてくれる、そんなアプローチの仕方をこのワークを通して教えてくれました。結果、仕事・プライベートすべての面において素直に相手の良いところとつながっていけるようになっている、と実感する日々です。多くのセラピスト、愛し方を知りたい人、優しさを表現したい人に受けてほしいと思います。(会社経営者:Sarupa)



まず最初に私はインクワイアリーにハマりました。「確かに自分に出会える」からです。そして、家族の座というワークでは、「人」の複雑さと愛をより強く体験しました。それら二つの体験をより広く厚く理解するのに、瞑想や本質についてのレッスンが大きな手助けになっています。今、私は数ヶ月前の自分との明らかな違いを感じています。「どこに”自分”がいるのか」ということにより意識的になりました。また、セッションや講座を行う時に、明らかに以前よりも落ち着いて広いスペースを持っていられるようになったと感じています。

それらのことがセッションや講座に参加してくれる方にとってプラスになっているのはもちろんですが、結局のところ、それらは私自身の日々の時間をより上質なものへ向けてくれているのではないかと思います。つまり、”この生を、自分自身で生き切る”という方向へ向けてくれているということです。それができるということは、とても幸せなことだと思っています。(クリーン・ファシリテーター:神田なおえ)


受付は2020年12月21日(月)23:00 までです。
受付は2020年12月21日(月)23:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2020年12月 4日(金) ~ 2020年12月30日(水)
開場 10:00
開始 12:00
終了 2020/12/30 12:00
場所

No Mind Incオフィス

神奈川県

横浜市神奈川区六角橋5-13-37-201

参加費

無料

定員

3 名

【残 2 席】

申込受付期間

2020/3/19(木) 00:00  ~ 2020/12/21(月) 23:00まで

主催者

斎藤美枝子

お問い合わせ先

斉藤 ダソ

お問い合わせ先電話番号

09075993693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@no-mind.co.jp

受付は2020年12月21日(月)23:00 までです。
PR
smtp06