18_zta4mjljmjiwmgiyn

管楽器奏者のための超実践ベーシックレッスン3回講座(第2回)

受付は2019年10月26日(土)20:00で終了しました。

上達しちゃうけど大丈夫⁉︎

このような方におすすめ

まだまだ上達したいと思いながら、自分ひとりではなかなか前に進めない人。自分に合った自然な奏法や練習がわからない人。

期待できる効果

短時間でも自分に合った練習をすることで上達し、本来自分の持つ力を発揮するために必要なことがわかる。

受付は2019年10月26日(土)20:00 までです。

管楽器奏者のための超実践ベーシックレッスン3回講座(第2回)


管楽器奏者のための超実践ベーシックレッスン3回講座




大人のあなたもまだまだ伸び盛り‼️



あなたの可能性を発掘!



楽器演奏コーチング/ホルン奏者



アレクサンダーテクニーク教師




手塚 由美です。






ひとりで悩んでいませんか?


  • 緊張して本番に力を発揮できない人
  • 短時間の練習でも上達したいと思っている人
  • 人間が本来持っている機能や構造にそった自然な奏法を知りたい人


あなたは自分の上達の可能性に気がついていますか?


私もアレクサンダーテクニークを学ぶ前は現状維持がやっと


上達なんて無理…と諦めかけていました。


しかし、アレクサンダーテクニークを学んでいくうちに


自分が無意識にやっている演奏に不利な動きをしていることに


気がつきました。




自分の演奏を制限しているのは自分でした!!!




レッスンでも生徒さんに試してもらうと


生徒さんが一瞬で変化することを何度も経験して


無意識に演奏に不利な動きをしている人に


ぜひ体験して欲しいと思い講座を開催します。



大人のあなたもまだまだ伸び盛り‼️なんです。



第1回
9月22日(日)緊張シチュエーション別攻略法




緊張するシチュエーションは人それぞれです。



大勢の人の前だと緊張するのか?



知っている人の前だと緊張するのか?



お客さんとの距離が近いと緊張するのか?


さまざまです。



あなたが思う緊張シチュエーションに合わせて実験していきます。



緊張している時に身体で起きていることを認識し、


緊張しても演奏に必要なとこを意識的に選んでいきましょう。

第2回
10月27日(日)音色・タンギング・音域・音量改善能力発掘プログラム



望んだ音色に近づけていくためにどんなことを試したらいいのか?



さまざまなフレーズに合うタンギングをするためにどんなことを試したらいいのか?



音域を広げてていくために、音量を自由自在にコントロールするためにどんなことを試したらいいのか?



能力を上げるという時に役立つ思考とプランの立て方を実際に実験しています。



第3回
11月24日(日)アンブシュア筋大研究





管楽器奏者なら誰でも気になるアンブシュア



アンブシュアを作るのは唇だけではありません。




顎や耳より前にある顔の筋肉(口の内部)も繊細に関係しています。



自分の頭部の立体を認識して



痛みや不調を招くことなく演奏し続けていくために



構える時、呼吸時などの演奏に影響が起きやすいタイミングで実験していきます。







受付は2019年10月26日(土)20:00 までです。
受付は2019年10月26日(土)20:00 までです。

ホルン奏者・アレクサンダーテクニーク教師

手塚由美

大人も自分にブレーキをかけなければ、まだまだ伸び盛りなんだと実感しています。ブランクや練習時間がかけられない大人の人にアレクサンダーテクニークを知って欲しいと思い、アレクサンダーテクニークをレッスンに取り入れています。
Professional_s

大人も自分にブレーキをかけなければ、まだまだ伸び盛りなんだと実感しています。ブランクや練習時間がかけられない大人の人にアレクサンダーテクニークを知って欲しいと思い、アレクサンダーテクニークをレッスンに取り入れています。

ホルン奏者・アレクサンダーテクニーク教師・ピアノ教師
2018年12月にアレクサンダーテクニーク教師になりました。
音楽家のための講座「大人のあなたもまだまだ伸び盛り」を
宇都宮にて開催。


ホルン奏者
アレクサンダーテクニーク教師
「手塚由美音楽教室」主宰 宇都宮在住

宇都宮短期大学附属高等学校管楽器コースホルン専攻、同短期大学管楽器コースホルン専攻卒業
カワイ音楽教室講師として3才から大人まで幅広い年代にレッスン。
自宅にて音楽教室を開設、結婚を機に一旦レッスン活動から離れ子育てに専念。
子育てのブランク後、がっかりするくらいホルンが吹けなくなり、レッスンを受け始める。

レッスンの中で今まで当たり前に言われてていた呼吸についての「比喩的表現」の指導について
疑問を持ち、演奏時の体の使い方について興味を持つ。また、40代からでは現状維持がやっとで上達はできないのかもしれない…と諦めかけた時、インターネットで見つけたアレクサンダーテクニークのレッスンに出会う。

1600時間以上のトレーニングの末、アレクサンダーテクニーク教師資格を取得。

通常の楽器のレッスンの他に、2015年からアレクサンダーテクニークを使った個人レッスン・講座を開催し、今まで栃木・茨城・群馬・千葉・東京・盛岡でのレッスンを行なっている。

宇都宮では呼吸教室など過去50回以上講座を開催。個人レッスンの参加者は大阪・広島・秋田など関東エリア以外の遠方からも多くの方々が熱心に参加している。

ホルン奏者として学んだ知識と経験は管楽器奏者全般に役立ち、特に呼吸についてのレッスンは豊富な経験を生かし、プロ・アマチュア問わず、多くの方々に受講いただいています。全ての人が年齢に関係なく上達するには体の仕組みや構造、そしてメンタルを含めた自分全体で演奏することが生涯現役で演奏するために必要だとレッスンを通して実感しています。

開催要項

開催日時
2019年10月27日(日)
開場 17:45
開始 18:00
終了 20:30
場所

宇都宮市河内地区市民センター

宇都宮市中岡本町3221-4

参加費

無料

定員

8 名

申込受付期間

2019/8/26(月) 19:41  ~ 2019/10/26(土) 20:00まで

主催者

手塚由美

お問い合わせ先

手塚由美

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

yhr_764_yumi@yahoo.co.jp

受付は2019年10月26日(土)20:00 までです。
smtp08