18_nmjjzmixnjeyyzgxz

脱マンネリ化!

わかりやすく楽しい授業をしたい

日本語教師のための

オンラインセミナー

受付は2019年9月 6日(金)14:00で終了しました。

369898_o4032302414267522849
369898_img_3975
369898_img_3978
369898_img_3972
369898_o4032302414267522849
369898_img_3975
369898_img_3978
369898_img_3972

教師の思い込みから脱却して学習者の日本語力が伸びる楽しい授業について考えます!

このような方におすすめ

脱マンネリ化したい方、わかりやすく、教師も学生も楽しい授業をしたい方、発想力を鍛えたい方、世界中から参加可!

期待できる効果

思い込みから脱却できて、明日からの授業が変わります!誰に聞いたらいいのかわからないモヤモヤが解決して前に進めます!自信を持って授業ができるようになります!

受付は2019年9月 6日(金)14:00 までです。

脱マンネリ化! わかりやすく楽しい授業をしたい 日本語教師のための オンラインセミナー

日本語教師を始めたばかりの頃は

初級、中級、聴解、読解、漢字、JLPT対策など

とにかくやることが多すぎて

どうしてその方法で教えるか」より

どうやって教えるか」ばかり

見ていませんか?


何を隠そう、私もその一人でした。


「どうやって教えるか」を追求するため、

休日もセミナーに行ったりして頑張っても、

文型ありきのテキストで教えていると、

結局、テキストが終わっても話せるようにならない とか、

問題を解くだけのJLPT対策でいいのかな・・・ など

悩みは尽きませんでした。


もちろん教え方のスキルは必要です。

しかし、スキルばかり追い求めても、

自分の授業に満足できないのは

どうしてだと思いますか?


細かい文法の違いを説明できたら、

いい授業なのでしょうか?


教師が言う通りに、学生がやったら、

いい授業なのでしょうか?


「いい授業」って、どんな授業なのでしょうか?

楽しいだけの授業がいい授業なのでしょうか?


そこで、今回は

・「いい授業」とは?

・そのための教師の役割は?

・そのためのアプローチ方法は?


これらの答えを

ご参加いただいた方々がご自分なりに

まとめることをゴールとします。


先月まで「日本語教師のための何でも相談室」を

3回開催して様々なお悩みを聞いてきました。


【日本語教師のための何でも相談室ご参加の声】

「なるほど、そうなんだ!」ということの連続でした。

特に、授業で時間が余ってしまうということは、

教えるべきポイントに時間を割けていないということ、

ここはガツンときました!

工夫や改善すべきところがたくさんあるとわかって、嬉しいです。

そして、私の目の前で他のことをする生徒への対応の仕方も、

カタカナが書けない生徒のことも

正直どうすればいいのかわからなかったので

教えていただいてホッとしました。

今日教えていただいたことを一つずつ改善していきます。(ベトナム在住 溝端 住世さん)


十分な感謝の言葉が見つかりません!!

私もN1を受けた学生から

「先生のプリント、全然出なかったよ!」と言われて

もっと真剣に考えなきゃと感じていました。

テキスト選びは本当に大切なのですね。

過去問は非公開!

今まで、きちんとJLPTに関しても調べてこなかったので、

先生のコメントが目から鱗の情報ばかりです。

戸田先生、本当に惜しみ無く、経験と知識を分け与えてくださり、

感謝に絶えません。

戸田先生のような存在にもう少し早く出会えていたら、

私もスタートからすぐにこけなくてよかったのかもしれません。 

(福岡市内専門学校 非常勤講師 女性)

家に居ながらにして世界各国の先生方とお話ができる
この機会を逃す手はないと思います。

日本だけでなく、香港、ベトナムの先生もいらっしゃり、

色々な国の違いなども感じながらお話を聞かせていただきました。

違った環境におられる先生方とお話するのは色々な情報がいただけて、

とても有意義だと思いました。

そして、何より戸田先生が色々な経験をもとにご意見をくださる、なんと有難いことでしょう。

授業は人が相手、準備はしているつもりでもその都度同じことは全くなく、

毎回が学びの場ですね。

そんな経験を長年積んでこられた先生のお話を聞けるこの場は本当に贅沢な時間です。

今回は検定合格者の方がいらっしゃって、色々経験談をお聞きすることもできました。

是非是非また参加させていただきたいです!!    

(大阪市内日本語学校 非常勤講師 女性)

お悩みの中には、

「教師が説明しないといけない」という思い込みがあったり、

「古典的な学習スタイル」にとらわれていたりして、

いわゆるこれまでの

教師が学習者に教える(教え込む)スタイルになっているケース。

また、経験が浅いことで、授業に自信が持てなくて、

学生に問題があるのに、注意できないケースなど、さまざま。


「どうやって教えるか」

ばかりではなく、

どうしてその方法で教えるのか」

ということを今一度考えることで、

きっと明日からの授業準備が楽しくなるはずです。

今回は特典として「授業振り返りシート」をご用意しました。

ぜひこれまでの授業とこれからの授業の変化を感じてみてください。


当日の流れ

1. 今のお悩みの根本を知る
 (参加者同士で今のお悩みを出し合い、その悩みの根本について考えます。)

2. 世界の言語教育の中の日本語教育の現状について知る

3. 「いい授業とは?」「そのための教師の役割とは?」「そのためのアプローチ方法は?」

4. 授業の発想力を鍛える

5. 質疑応答 
  ご要望が多かったので、希望者には新しいプログラムを発表します。お楽しみに!
  

   

オンラインセミナーのご参加について

ご参加方法は本当に簡単です!!

PC周りのことは苦手!と思われる方もこの機会にZoomデビューしてみませんか?

セミナーではZoomというテレビ電話アプリを使用します。

お申し込み後にご参加いただけるURLをお送りいたしますので、

ネット環境さえあれば、PCからはそのURLをクリックするだけで

世界のどこからでもご参加いただけます。

PCからのご参加の方が集中できるのでおすすめですが、

スマホやタブレットからですと、

事前にZoomアプリのダウンロードをお済ませいただくと、スムーズです。


iphone用
Zoom「ZOOM Cloud Meetings」
https://appsto.re/jp/BjWKG.i

アンドロイド用

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

ちょっとPC周りのことは苦手!と思われる方も

開始時間15分前からスタンバイしておりますので、

わからないことはお気軽に質問できる時間を取っております。

ご安心してご参加ください。


ただし、みなさんが集中できる環境づくりのため、ご協力をお願いいたします。

音はミュートにできますが、グループ内で考え、意見を出す時間もありますので、

移動中などではなく、集中できる環境でご参加いただくと、学びが多いと思います。


受付は2019年9月 6日(金)14:00 までです。
受付は2019年9月 6日(金)14:00 までです。

代表

戸田 実千子

どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる
Professional
Award63
Award51

どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる

ACTFL OPI口頭試験官
日本語教員養成コース修了(副専攻)
日本語教師検定 合格


稼ぐ日本語教師を育てる専門家
TODA ACADEMY 代表
日本語教師歴24年/OPIテスター/福岡在住小5男児の母
これまで600名の日本語教師に働き方改革講座を開催

稼ぐ日本語教師になる6か月コース100名以上が受講
日本語教師118名のビジョンデザインを伴走

新卒で出版社の営業を1年経験したのち、モンゴルで日本語を教える
帰国後、福岡市内の日本語学校で専任講師として5年、専門学校で主任教員として日本語科の立ち上げから5年勤務後、息子を出産し、非常勤講師へ

2016年にTODA ACADEMYを開業し、日本語学校、専門学校で非常勤として教えながら、オンラインで地元長崎の外国語指導助手(ALT)、国際交流員(CIR)にプライベートレッスン、短大でも教え始め、経験が浅い日本語教師向けに勉強会を開催するようになった。

これまでネパール、ベトナム、スリランカ、中国、台湾、香港、韓国、モンゴル、タイ、カンボジア、インド、アメリカ、カナダ、フランス、イギリス、カメルーン、レソト、ブルンジ、ルワンダ、ガーナなど25カ国・地域の約1,300名の学習者に教えた。

日本語学校で担任時代、進学指導がうまくいかなかったことから、留学生にもキャリア教育の必要性を感じ、才能心理学、キャリアデザインの手法を学ぶ。

2018年はクラウドファンディングで資金を調達し、
ネパールで来日直前の若者に対して
「キャリアデザイン」の授業を行ったのを皮切りに、
ある国内の日本語学校の全クラスでキャリアデザインの授業をしてほしい
という声に応え、2年間で18クラス約350名の学生にキャリアデザインを行ない、
進学指導へとつなげた。

NHK福岡のドラマ「となりのマサラ」に日本語教師役で出演。
テーマは外国人との共生。

2019年10月からフリーランスを目指す日本語教師向けの
年間コースを運営し、延べ83名が受講。
これまで日本語教師114名のキャリアデザインを実現。

2020年は人生2回目のクラウドファンディングにチャレンジし、
海外ルーツの子供たち37人と27人の日本語教師をつないで、
コロナ禍にオンラインで日本語のレッスンを提供した。
https://camp-fire.jp/projects/view/282090

2022年9月からは奇数月に日本語学習者向けの勉強会の企画から
商品設計、個別相談、入金方法までを週1ペースで
4週間で学ぶ「4日間チャレンジ」を開催し、
翌月には日本語教師たちから必ず売り上げ報告が上がっている。

ネパール女性の自立支援事業を開始

開催要項

開催日時
2019年9月 6日(金)
開場 14:15
開始 14:30
終了 16:30
場所

オンライン

オンライン

ホームページ

参加費

経験が浅くて 授業に自信が持てない 日本語教師のための オンラインセミナー 参加費  3,240 円

キャンセルポリシー

3,240円

お支払方法
定員

5 名

申込受付期間

2019/8/22(木) 06:32  ~ 2019/9/ 6(金) 14:00まで

主催者

戸田 実千子

お問い合わせ先

戸田 実千子

お問い合わせ先電話番号

090-4352-2487

お問い合わせ先メールアドレス

todaacademy@gmail.com

受付は2019年9月 6日(金)14:00 までです。
smtp08