18_ote1nda5oddkmdc5o

【小学生の部:午後】夏休み特別企画!グランドピアノ解体・組立ショー

受付は2019年7月30日(火)23:59で終了しました。

357570_img_9480
357570_img_9483
357570_img_9480
357570_img_9483

このような方におすすめ

・夏休みは普段できない体験をあせてあげたい方・子どもにはワクワクしながら学んでほしい 方 ・子どもが自ら学ぶアクティブラーニングを体験させてみたい方

期待できる効果

ピアノに興味を持つきっかけになります。夏休みの自由研究の題材になります。

受付は2019年7月30日(火)23:59 までです。

【小学生の部:午後】夏休み特別企画!グランドピアノ解体・組立ショー


●夏休み特別企画!【中身はこんな風になってるのね!グランドピアノ解体・組立ショー♪】を行ないます!

こんにちは、浜松町・大門のピアノ教室:みなとスマイルミュージックの菊池かなです。

いよいよ早いもので7月!もうじき幼稚園さんも小学生さんも、夏休みですね^^
お子さんたちにとっては楽しみな夏休み♪
バレエ・水泳・ピアノ等、お子様は様々な習い事をされていることと思いますが、

・夏休みは学校ではできない体験をあせてあげたい
・子どもにはワクワクしながら学んでほしい
・子どもが自ら学ぶアクティブラーニングを体験させてみたい


というお父さんお母さんのご要望、ありませんか?

そんなお子さんと親御さんにピッタリの夏休み特別企画を行ないます!
題して

【中身はこんな風になってるのね!グランドピアノ解体・組立ショー♪】




【中身はこんな風になってるのね!グランドピアノ解体・組立ショー♪】では

・日頃絶対に見られないグランドピアノの中身が見られる、さわれる!
・グランドピアノの組み立てのお手伝いができる!
・ピンポン玉で音の振動を見てみよう!


といったことを行ないます!!

具体的にご説明しますね^^

1、ピアノに関するお話


・ピアノの歴史
・ピアノの重さ
・ピアノが楽器の王様と言われる理由
・ピアノの弦の本数

などを知ることができます

2、グランドピアノの組み立てお手伝い




バラバラになっている鍵盤をみんなで組み立ててみます♪

パズルのように正しい場所にしかピッタリハマりませんよー!
どこがピッタリハマる場所か、一生懸命探しましょう!

3、組み立てた鍵盤とアクションを動かしてみよう!




みんなで組み立てた鍵盤にアクションと呼ばれるものを乗せて、鍵盤を弾いてみますよ^^



・テコの原理がどのように働いているのか?

・強く弾いたり、弱く弾いたり…弾き方を変えるとどのように動きが変わるのか?

を知ることができます。

4、ペダルの役割




ペダルを踏む曲に挑戦することは、子どもたちの憧れ♪

3本のペダルの仕組みや役割、ペダルを踏むと音がどんな風に変わるのか?を学びましょう^^

5、音の振動を見てみよう!




普段のレッスンではできないこんなこともしちゃいます♪

ピンポン玉を乗せて音の振動を目で確認して見ましょう!

6、マイクやスピーカーがなくても大きな音が出るのはなぜ?


マイクやスピーカーがなくても大きな音が出る仕組みは、みんなのお家にもきっとある”アレ”で知ることができます^^

何が出てくるかは当日のお楽しみに^^

夏休みの体験学習として、また自由研究などの宿題ネタとして、お子さんはもちろん、大人も楽しめること間違いナシ!です!!

持ち物

筆記用具
(当日プリントをお配りします)

受付は2019年7月30日(火)23:59 までです。
受付は2019年7月30日(火)23:59 までです。

菊池かな

「練習キライ=ピアノ嫌い」になってしまう生徒をなくしたい!

「練習キライ=ピアノ嫌い」になってしまう生徒をなくしたい!

大手音楽教室のレッスンに3歳から通い始める。
音楽は好きだが、とにかく練習がキライで、
幼少期はレッスンに行く直前に少しだけ練習してから行くことが
習慣になってしまう。

小学生・中学生になってもあまり練習しない子どもだったので
何度もピアノを辞めたいと思ったことはあったが、
根気よく指導してくださる先生に恵まれ、
音楽大学卒業までピアノと人生を共にする。

卒業後はピアノ講師になりたいと思っていたが
「私より上手な人はたくさんいる。上手な人が教えるべきだ。」
と考え、講師の道を模索することなく、営業事務やOA事務に携わる。

甥の誕生を機に
「この子にピアノを教えたい!」
「やっぱりピアノ講師になりたい!」と一念発起。

リトミックレッスンやピアノレッスンのセミナーに
参加し研鑽を積んだ後、
音楽教室でピアノ講師、リトミック講師として就業。

その後、リトミックレッスン、ピアノレッスンの専用教室
「みなとスマイルミュージック」を東京都港区に開校。

かつての私のような練習キライな子どもでも
ピアノを辞めることなく楽しさを知ってほしい!
「もっと練習しておけば良かった」と後悔して欲しくない!
との想いから、
練習しない!オンラインピアノレッスン
「おうちdeピアノレッスン」を開発。

開催要項

開催日時
2019年7月31日(水)
開場 12:45
開始 13:00
終了 14:00
場所

みなとスマイルミュージック

東京都

港区芝大門2-3-7 白鳥相互ビル301

参加費

無料

キャンセルポリシー

親子1組:1080円(税込)

(3年生まではお子さん1人あたり1人の保護者同伴必須)

定員

6 組

申込受付期間

2019/7/ 1(月) 00:00  ~ 2019/7/30(火) 23:59まで

主催者

菊池かな

お問い合わせ先

菊池かな

お問い合わせ先電話番号

090-8512-0837

お問い合わせ先メールアドレス

minato.smile.music@gmail.com

受付は2019年7月30日(火)23:59 までです。
PR
smtp08