新人登録販売者のための解熱鎮痛薬の選び方講座

入門編【東京】

349389_img_2429
349389_img_2874
349389_img_2429
349389_img_2874

”成分と特徴で選ぶ解熱鎮痛薬”今さら聞けない鎮痛薬の素朴な疑問を解消!

このような方におすすめ

自分の知識に自信が持てない・・。成分や商品の特徴が捉えられず、登録販売者として適切な商品選択ができていないと感じている新人さんに。

期待できる効果

成分の作用や特徴を学ぶことで、店頭でのお客様からの質問や相談に的確な情報提供ができるようになり、接客の不安が軽減されます。「暗記」から「理解」へ。

受付は2019年7月16日(火)23:00 までです。

新人登録販売者のための解熱鎮痛薬の選び方講座 入門編【東京】


~成分と特徴で選ぶ解熱鎮痛薬~


新人登録販売者のための解熱鎮痛薬の選び方講座



頭痛、歯痛、生理痛、関節痛、打撲の痛み、喉の痛み、、、

消費者にとっても登録販売者にとっても、

市販薬の中で一番身近なお薬は、解熱鎮痛薬ではないかと思います。






配合されている成分の数が少ないので、
商品の特徴はかなりシンプルなんですが、


副作用やアレルギーなどが顕著に出ることも多々ある鎮痛薬は、
慎重な選択や判断が求められるカテゴリでもあります。


登録販売者試験の勉強で、

成分のことは一通り覚えたのに、

いざ店頭に立ってみると、違いがよくわからない・・・。


お客様からの質問に、うまく応えられない・・。


受験勉強で必要な知識と、

接客で必要な知識はだいぶ違うため、

合格後のギャップに戸惑う新人登録販売者さんは多いと思います。


商品の選択が上手くできないのは・・

成分の知識が定着していないから。


 ●生理痛に効くのはどれ?

 ●授乳中に痛み止め飲んでもいいの?

 ●頭痛にすぐ効くのはどの商品?

 ●この前飲んだのが効かなかったから、もっと効くものが欲しい。



このような質問や要望を受けて、

どうしたらいいか戸惑ったことはありませんか?


本来、

お客様の症状をうまく聞き取って判断する必要がありますが、


そもそも、成分の知識が定着していなければ、

症状を聞き取っても適切な選択ができません。


成分の知識が、充分ではないな・・と感じている場合は、

基本的なところを、あらためて学習することで、

接客の不安を解消することができます。


解熱鎮痛薬は、配合成分の数が少なく、

商品構成が比較的シンプルですので、

まず最初に勉強に取り掛かるべきカテゴリと言えます。




今さら聞けない?!初歩的な知識を確認したい!



ほかの優秀な登録販売者さんを見て、

つい尻込みしてしまう。


自信がなくて、勉強会に参加する勇気がない。


勉強会や講座に参加したいけど、

自分についていけるだろうか?

と、心配になる新人さんは、

意外に多くいらっしゃると思います。


でも、この講座ではそんな心配は要りません!


みなさん、同じ悩みや不安を抱えているからです。



今回の講座では、今さら聞けない・・、

と思っている素朴な疑問や、

初歩的な部分もおさらいしていきます。


主にお話しするのは、

下記のような内容になります。



・鎮痛剤による副作用

・服用してはいけないケース

・成分別の特徴と効果の違い

・他のお薬との併用の注意点




☆当日のタイムスケジュール
 
09:45 開場
10:00 開始

10:00~10:50 解熱鎮痛成分の種類と作用・副作用
11:00~11:50 成分と症状による選び分け
12:00~12:30 実際の事例にもとづく接客ワーク
12:30~13:00 質疑応答・振り返り



受講のスタイル



今回の講座は、東京での集合講座になりますが、

講義の模様を録画して、

後日、講座用のFacebookグループへアップいたします。


集合のみにご参加いただいてもいいですし、

後日、動画でおさらいしたい方には、

Facebookグループにて動画の閲覧ができるようにいたします。


お申込みの時に、下記からお選びいただけるようになっております。


①集合のみに申し込む

②集合とWebの両方に申し込む


Facebookグループは、

1ヶ月間のみの限定グループで、

完全非公開のグループとなっています。



Facebookのアカウントが必須ですので、

お持ちでない方は事前に取得をお願いいたします。




☆Webを併用するメリット

①動画を繰り返し観ておさらいすることで、
 内容を深く理解することができます。
 
②Facebookグループ内では投稿やコメントを利用できます。
 講座の中で生じた疑問等を即座に解消できます。





解熱鎮痛薬は、店頭で一番売れるカテゴリでもありますね。


また、総合感冒薬にも解熱鎮痛薬は配合されますので、

鎮痛成分が分かると、風邪薬の選び分けもしやすくなります。


市販薬の基本中の基本といえるカテゴリでもあります。


鎮痛成分の知識に不安がある人、

自信を持って商品の提案ができていないと感じている人は、

ぜひ、この講座にご参加くださいね(^^)/






受付は2019年7月16日(火)23:00 までです。
受付は2019年7月16日(火)23:00 までです。

くすりと漢方のスペシャリスト協会

一般社団法人くすりと漢方のスペシャリスト協会 代表理事

仲宗根 恵

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。
Expert_s2

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。

●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 もっと症状から選ぶOTC医薬品(2021年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約300回の集合講座を開催。
リモートでの講座開催回数も年間100回を超えます。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。

開催要項

開催日時
2019年7月19日(金)
開場 9:45
開始 10:00
終了 13:00
場所

参加者様にお伝えいたします。

東京都

渋谷区

参加費

新人登録販売者のための解熱鎮痛薬の選び方講座【東京】 集合のみ  10,000 円

新人登録販売者のための解熱鎮痛薬の選び方講座 入門編【東京】 集合+Web  15,000 円

お支払方法
定員

10 名

【満員御礼】

申込受付期間

2019/5/29(水) 00:00  ~ 2019/7/16(火) 23:00まで

主催者

仲宗根 恵

お問い合わせ先

仲宗根 恵

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

meg_nakasone@reservestock.jp

受付は2019年7月16日(火)23:00 までです。
smtp08