18_nzqxyta2ztc2mjfjy

【平日・夜間部】

音読サークル〈玲瓏りんろん〉

第6回

来たれ明日のスターたち☆なりきり

朗読劇クラブ

受付は終了しました

「なりきる力」であなたの中国語力をパワーアップさせよう

このような方におすすめ

臨場感のあるセリフのやり取りで、より生きた中国語を自分で話してみたい方、聴いて楽しみたい方

期待できる効果

中国語の映画やドラマ等のセリフを読み合うことで、発音だけでなく中国語での感情表現力が磨かれます。

【平日・夜間部】 音読サークル〈玲瓏りんろん〉 第6回 来たれ明日のスターたち☆なりきり 朗読劇クラブ

(好評につき、平日夜間部も増設しました!)

~普通のテキストの音読では飽き足らない、生き生きとした「感情を乗せた中国語」で相手と絡んでみたいそこのあなた!同じような「場」を求めている学習者さんと共に劇中の人物になり切って自分の感情を解放してみませんか?~


音読サークル〈玲瓏りんろん〉は中国語の音読が好きな仲間が集まり、中国語の音とリズムを楽しむサークルです。


そしてこの朗読劇クラブは〈玲瓏りんろん〉の活動の中で「映画やドラマなどのセリフに特化して音読したい!」というわたくし講師の熊澤みどりと「りんろん」参加者さんの声とによって生まれた「ありそうでなかった中国語で感情表現を楽しむオンラインサークル」です。


国内外から参加者が集まるのもオンラインならでは。いくら世間が中国語ブームだと言っても周囲に中国語学習者はほとんどいない、中上級者となるとほぼ皆無で同レベルで話ができる人がいないという方も多いのでは…?


そんな不満を抱えた学習者さんに、この「来たれ明日のスターたち☆なりきり朗読劇クラブ」では仲間と出会える貴重な「場」を提供いたします!

と言っても本会はお仕事デビューをお約束するものではありませんのでご注意くださいね(重要)(笑)


-------------------------------------------------------


さて、第6回目の今回は中国のファミリーコメディ《家有儿女》に挑戦です。※4/27(土)開催の第4回と同じ内容です。


このドラマはお互い再婚同士の男女がそれぞれの連れ子とともに新たな家庭を作っていく物語です。


ハキハキしていて喜怒哀楽の激しいお母さん刘梅と、ユーモラスで包容力のある、でもちょっぴり気弱なお父さん夏东海、とにかくわんぱくで甘えん坊な長男刘星、しっかり者で成績優秀、自己主張の強い長女夏雪、常に周囲を観察しながら思わず笑ってしまう的確なコメントを繰り出す次男夏雨。そして彼らを取り囲む祖父母や友人たちとの軽妙なやりとりが人気の長寿ドラマです。


今回取り上げた第4集のストーリーは長男刘星の保護者会をめぐるドタバタ劇。いつも学校で問題を起こしては担任に怒られてばかりいる刘星は、遊びに来た姥姥(母方の祖母)に母の代わり保護者会に出てもらい、なんとか母に学校での様子を知られぬよう画策します。(情景01)


しかし、彼の新しい父親になったばかりで張り切っている夏东海が「父親の務めだ」と息子の保護者会へ出かけていきます。このままでは学校での悪行が母親にばれ、酷い目に遭うのは明らか。帰ってきた父親に保護者会で言われたことを母親に言わないよう祖母も一緒になって父親に頼み込みます。(情景02)


情景01では孫に甘い祖母とそんな祖母の気持ちを上手にくすぐる孫との対話から中国人の「甘え方と甘えられ方」を、情景02では気性の激しい母に対抗するために共同戦線を張る孫と祖母、そしてその二人にうまくやりこめられてしまうお人よしの父親を演じてもらいます。


★参加費は有料です★


☆一粒で二度美味しい?うれしいおまけ付☆


朗読劇イベントは5/24(金)21:00~22:15に開催しますが、それより前の日程でオンラインでのセリフの公開稽古も実施します。ご都合の合う方は奮ってご参加ください。講師から直接発音指導を受けられるチャンスです!


公開稽古の日程は5/20(月)21:00~22:15です(こちらは自由参加です)


※公開稽古、イベント当日のZoom入室URLは参加費お支払済の方に別途ご案内いたします

§

今回の課題作品はこちら:

《家有儿女》Home With Kids

第一季第4集より

★スクリプトはこちらをご覧ください

https://docs.google.com/document/d/1vHBZZ1zoLeaG1QvpFXNvOrGbzDarxFQrlfhaBZVamW4/edit?usp=sharing


★ドラマはyoutubeなどでも見られます。

[youtube]

https://www.youtube.com/watch?v=c1ZIY_SOszU&list=PLO1KXMn-Zv0ImMjoFJq-ReoQmbz8OPhsI&index=4

(情景01:第4集の冒頭から1:24まで 情景02:9:30から12:04まで)

[优酷]

https://v.youku.com/v_show/id_XMTI3ODc0MDI4.html?spm=a2h0j.11185381.listitem_page1.5!4~A&&s=cbfe511c962411de83b1

(情景01:第4集の冒頭から1:38まで 情景02:9:46から12:21まで)


※当日のZoomの入室URLは申し込み後に別途ご案内いたします。


§

「自分は音読しないけれど、他の学習者さんの音読を聞いてみたい」
「とりあえず今回は様子見!」
という方、OKです。

□ リスナー参加できます


§

今回は主催者1名と、音読参加者4名、リスナー参加者(音読しない)2名くらいの計6~8名で開催します。

読み手参加を希望される方は、お申し込み画面の[参加コース]で[読み手として参加する]を選択してください。


原稿はピンインなしです。「ピンインがないとお手上げ!」という方は、リスナー参加をお勧めします。


それからリスナーさんには会の最後に読み手の中から「本日のなりきり☆スター」を選んでいただきます!


§

まず読み手希望の方の参加を募集いたします。


【当日のタイムスケジュール】

21:00-21:10 主催者趣旨説明、自己紹介コーナー

当日の時間を大切にするため、あらかじめ自己紹介シートにご記入いただき、事前にシェアします。


21:10-22:00 朗読劇コーナー

読み手参加者さんの朗読を聴いて讃えるコーナーです。

朗読劇コーナーは録音し、参加者限定で公開します。

22:15-22:15 今日の感想、リスナーさんによる「今日のなりきり☆スター発表」の時間です。


※事前稽古とイベント当日のZoomの入室URLは参加費お支払い確認後に別途ご案内いたします。











推薦者/後援者の声

中国語を楽しめる人を増やしたい!
Professional

中国語を楽しめる人を増やしたい!

講師のみどりさんは、普通話も台湾国語もおできになり、特に豊かな感情表現を得意とされている稀有な先生です。そしてとても熱心な方です。いつも音読サークル〈玲瓏りんろん〉のお茶会でも的確なコメントをくださり、感激する読み手さん続出です。
みどりさんが一言「こうしたら?」とくれるアドバイスを聞くと、演じ手の皆さんの演技がどんどん変わるので、とても面白いですよ。
きっと楽しいひと時が過ごせます。

開催要項

開催日時
2019年5月24日(金)
開場 20:50
開始 21:00
終了 22:15
場所

オンライン

参加費

音読サークル〈玲瓏りんろん〉来たれ明日のスターたち☆なりきり朗読劇クラブ 参加費  1,080 円

キャンセルポリシー

1,080円

支払方法
定員

4 名

申込受付期間

2019/5/ 7(火) 22:18 ~ 2019/5/21(火) 18:00まで

主催者

熊澤みどり

お問い合わせ先

熊澤みどり

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

midori55shonanbs@gmail.com

熊澤みどり

熊澤みどり()

中国語で感情をゆたかに表現できる人を増やしたい!
Professional

中国語で感情をゆたかに表現できる人を増やしたい!

中国語発音指導士(中国語発音矯正指導井田塾第1期生)
國立台灣師範大學國文系学士
中国語通訳案内士 神奈川県登録00218号
TECC中国語コミュニケーション検定Aレベル
HSK6級
TOCFL C1(レベル5) 台湾華語(台湾で話されている中国語)から中国語の世界に足を踏み入れた日本人の中国語発音指導士です。

高校卒業後に中国語を学ぶために台湾へ留学。最初は発音が全くわからずクラスで落ちこぼれていたのが、発音だけを集中的に学ぶ機会を得たことと徹底した音読とディクテーションによりブレイクスルーを経験。


16年間におよぶ台湾生活を終え、2006年に帰国。現在は悩める日本人学習者のために発音矯正・音読を中心にした講座や朗読劇イベントでオンライン講師を務める。
感情を乗せた音読・朗読が得意。朗読劇イベントではドラマや映画の登場人物になりきって中国語のセリフを読む快感を参加者に味わってもらっている。

繁体字/簡体字、ピンイン/注音符号どちらを学びたい方もOK。

特に日本では台湾華語を教える日本人教師が希少なためか、現在台湾で生活をされている方、台湾人と国際結婚・恋愛をされている方、台湾向けにビジネスをされている方々からのオファーを多く頂いている。