Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
671_zjezzjrkmjg4mdmyo
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents_no Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
6月11日開催 Chicu×2(チクチク)由美子さんのちくちくお茶会~
ダーニング 繕う~in above
ダーニングを教わり、お茶しながら楽しくお話しましょう♪
H_taisho
ハンドメイドが好きな方。作家さんに直接教わり、お直しの手法ダーニングを教わりたい方。みんなでお茶しながらダーニングを楽しみたい方。作品づくりのヒントが欲しい方。
H_kitai
お直しの手法ダーニングを学べます。手作りが大好きな方たちといろんなお話をして情報交換しましょう。
344160_56290897_661762840920891_3782737951406948352_n

こんにちは。

 

手作り作家さんとお客様をつなぐ大阪谷町の小さな雑貨屋aboveです。

 

木々の緑や草花がきれいな季節となりましたね♪ 

そして元号も令和となり、新しい時代の始まり。

 

平成と同じく、令和の時代も平和でありますようにと願う方が多いですね。

 

aboveもそう願っています。

平和で穏やかな日々の中でみんなで楽しく集ったり、新しいものを生み出したりできる場所

でありたいです。


そんな願いも込めながら、

『ちくちくお茶会~ダーニング 繕う~in above』を開催します。

 

実は、この会は、4月にもハンドメイド作家Chicu×2(チクチク)由美子さんの提案で開催したんです。

 

 

↑以前に開催した様子です。


初めての回は、日ごろからお付き合いのあるハンドメイド作家さんや福祉事業所でものづくりの担当をされているスタッフさんなどにお声かけして開催しました。

 

初めにダーニングを習って、それぞれお直ししたい靴下や、飾ってみたいGジャンにダーニングしたり、布にダーニングしてくるみボタンにした方など。

集中する時間もとっても楽しかったです^^

お裁縫が苦手なabove店主も、集中して丁寧にちくちくすると、

とっても可愛く繕うことができて満足満足♪

 

 

 

 

 

 

Chicu×2由美子さんからのメッセージはこちら↓

 

ダーニングとは古くからイギリスに伝わるお直しの技法です。

特にむずかしい技法はいりません。針を使える方ならどなたでも簡単にできますよ。


ちくちくすることは、なんだか瞑想に似ています。 集中して作業することで爽快感と達成感を味わうことができたりします。

穴があいてしまったり、シミができてしまったり・・・あきらめてしまえばそこまでですが、可愛く繕うことで愛着もわいてきますね。

皆であつまってワイワイと楽しくちくちくしてみませんか?


持ち物:お直ししたい布製品(靴下、セーター、バッグ、シャツなど) ダーニングしたい

ものがなければこちらで布を用意します。(くるみボタンなど)

製品の性質上、お直しできないものもあります。 

 

 

 

Chicu×2由美子さんには、以前福祉事業所さんとのコラボ商品を作っていただき、

 

奈良町資料館で展示販売させていただきました!

 

 

 

福祉事業所で障がいのある方が創る大切な布を使って、

素敵な作品に仕上げてくださいました。

 

作品ももちろんすごく素敵ですが、お人柄もとても素敵で楽しい方です♡


福祉事業所で生まれる素材のステキさに共感してくれたことがとても嬉しかったんです♪

 

 Chicu×2由美子さんは、ハンドメイド作家としてこんなのあったらいいなぁという思いを

形にして数々のイベントに出店されている人気の作家さん。

そして洋裁教室の講師も経験されているのです。

 

そんな素敵な方にダーニングを教わりながら、他の参加者さんともいろんなお話ができたら嬉しいですね!

 

 

前回は、ご自身の作品を持ってこられて、「辛口評価をお願いします!」なんて方も

いらして、

 

みんなでいろんなアイデアやヒントを出し合いました。そんな交流の時間も本当に

楽しかったですよ~♪

 もちろん、ハンドメイド作家さんたちだけでなく、単にダーニングを習ってみたい方、

今日は、仕事したくない、家にいたくない(笑)からダーニングを習ってみようかな?

なんて方も大歓迎!!

 

12時~15時の間で、ダーニングの時間と交流の時間を取ります。

ぜひ、一緒に楽しみましょう♪

ご近所の美味しいスイーツもご用意しますので、お楽しみに!

 

みなさまのご参加お待ちしております(*^-^*)

 

 

344160_59801290_591112047965417_5883242224921083904_n
開催日時
2019年6月11日(火)
開場 11:50
開始 12:00
終了 15:00
場所 大阪谷町の小さな雑貨屋 aboveアボーブ店内 (above建築工房㈱)
大阪市中央区北新町1-1 チクラビル1F
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

参加費税込3200円(材料費込・お茶お菓子付)

 

支払方法

当日現金払い(キャンセルの場合は、キャンセル料をいただきます。)

定員 5  名
申込受付期間2019/5/ 8(水) 20:00 ~ 2019/6/10(月) 10:00まで
主催者谷町の小さな雑貨屋above
こちらのイベントもオススメです
6月11日開催 Chicu×2(チクチク)由美子さんのちくちくお茶会~ ダーニング 繕う~in above、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile

above 谷町の小さな雑貨屋

店主

アボーブ kayo

Mission
たくさんの方にいろんな講座、ワークショップを楽しんでいただきたい。お客さまと作り手を繋ぎます。
Senmon

作家作品販売 雑貨屋 ワークショップ開催 手づくり品販売 福祉施設の作品販売

大阪谷町四丁目にある小さな雑貨店aboveです。作家さまの手作り作品や福祉施設でつくられた作品などぬくもりのある手づくり品の販売の他、店内で少人数の楽しいワークショップも開催しています。お客さまと作家、フォトグラファー、セラピストさまなどとの素敵な出会い、繋がりをつくる役目ができたらとても嬉しいです。ぜひ一緒に楽しみましょう!!

B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock