Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
【無料】いっしょにプチ活字断ち!3DAYS☆5月
情報断食で脳をデフラグ!頭スッキリ創造性開花*
H_taisho
活字断ちをしたい方。SNSや活字中毒、スマホ依存をやめたい方。創造性を開花させたい方。
H_kitai
活字断ちができます。頭がスッキリして意欲が出てきます。創造性開花のきっかけになります。
343050_miya160131480493_tp_v
343050_14117760_10209794694365545_7344924650084944854_n
全ての人が生まれながらに持っている創造性を開花させ、ありのままの個性を発揮して生きてゆくことをサポートしています。
Professional_s
 
 
アトリエアムリタ アートセラピスト
波奈
全ての人が生まれながらに持っている創造性を開花させ、ありのままの個性を発揮して生きてゆくことをサポートしています。
 
表現アートセラピーファシリテーター
日本臨床美術協会認定臨床美術士

多摩美術大学卒業後、専門学校講師、Webデザイナー等を経て、アートセラピストとして専門的なトレーニングを受け、およそ10年にわたり、都内の福祉施設や自助グループ、企業等で、延べ約3000人の皆さまの創造性開花をサポート。

「芸術的才能が開花し、忘れていた個性に気づき、本当に好きな事が見つかり邁進できるようになる」と好評を得ている。

クリエイティブに生きていきたい全ての人が、生まれながらに持っている創造性を開花させ、本来の個性を発揮して生きていくことをサポートしている。

多摩美術大学美術学部絵画科日本画専攻卒
芸術造形研究所臨床美術士養成講座ベテスダ修了
表現アートセラピー研究所スタッフ
 

「活字断ち」「デジタルデトックス」って聞いたことありますか?

 

食べ物の断食ならぬ、情報の断食。

 

3日間、なるべく何も読まずに過ごします。

 

たったそれだけ。

 

技術も知識もお金もいりません。

 

たったそれだけで、頭がクリアになり、インスピレーションが降りてきやすくなり、

 

時間がたっぷりできて、色々なことがはかどります。

 

一説では、現代人がメディアなどから取り入れている情報は

 

この10年で500倍以上になったとか。

 

ふだん余計な情報を取りすぎている脳に、休息を与えてあげませんか?

 

「仕事や用事があるからムリ!」と思ったソコのアナタ!

 

アナタこそ、ちょっと頑張ってやってみると、活字断ちの

 

恩恵をいちばん受けられる人かもしれません…!

 

完璧に出来なくてもいいので、一回やってみませんか?

 

3日間、HANAもいっしょにやります*

 

また、facebookに宣言と報告ができるグループページを作りました!!

 

依存から回復するために有効とされているのが、

 

グループの中で分かち合うことなのです。ぜひご利用ください。

 

ピンと来たらゼヒ、お気軽にご参加くださいね☆

 

 

~やり方~

 

5/17〜5/19の3日間、なるべく何も読まずに過ごすだけです。

 

本、新聞、雑誌、メール、ブログ、SNSなど。

 

ストイックにやりたい方はテレビや動画、ラジオなどの情報も遮断すると面白いです。

 

スマホや携帯、パソコンの使用も最小限にしましょう。

 

可能な方はお仕事や用事を調整して、読まなければいけないものは

 

先に読んでおくとか、連絡も必要最小限にするなど

 

ムリのない範囲でできるだけストイックにやると、効果も現れやすいです。

 

 

「活字断ち」はジュリア・キャメロン著「アーティスト・ウェイ(邦訳:ずっとやりたかったことを、やりなさい。)」の中で提案されている、創造性開花のワークのうちのひとつです。本式では1週間断つのですが、取り入れやすいように3日間のプチバージョンにしてみました。詳しいやり方を知りたい方は本を読んでみてください(^^)

 

 

それでは、ぐっどらーっく☆

 

 

参加者のご感想

 

 

パソコンやらないってすごい。

最初の一日目
雲が晴れるように頭がすっきり!
なぜか夏休み感覚(冬だけど、ビーチな気分)

なんだなんだ、
このクリア感は!アップアップ

人によっては、活字断ちは
とてもザワザワソワソワしちゃうらしいけど、
私はそれよりも、開放感

アイデア、創造性が活発になった。
からだ動かすことも増えた。

仕事してるので、
完全に活字は絶たないし、
メール等もしてるけど
それでもスッキリ

携帯をほとんど見なくなると、
単純に視野、目の使い方も広くなる。
自然や人や動物など、景色がクリアに目に入る。

頭がクリア。時間ができる。
電車でも、以前のようにのんびり寝。

 「寝なくてもバリバリ仕事できるような
セッションをしてしてください(なんなら薬ください)」
と言っても無理なように、

いくらバーズで脳内ごみ削除して、
いいもの食べて、
運動をもっとしよう、と言っても、
減らすこともしないとダメなのよね。

私は脳内や周りの
人口密度や情報を減らさないと。

て、ことで、

パソコンちゃんは、
どんな風に使っていくか、
改めて考えるのでしたウインク

ひゃほ~
いい経験したよ~~

パソコンよくしてる人、
特に起業してる繊細系の人とか
体験してみるといいよ~

(画伯ヒーラー・ともえさん)


* * * 

 

前回の参加で、あまりにも効果を感じたので
引き続き 参加いたしますゾ♪♪

 

今までどれだけ 情報の波に呑まれ、
時間をムダにしていたことか!!

 

できる範囲で SNSや本などの活字を
1日断つだけでも もんのすごいスッキリ感

 

ふと空いた時間の なんと豊かなことか

 

そもそもヒトは ヒマだから
何か創ろうとか
やってみようって気になるのだな

(エジコ・グラフィティさん ケータイ小説家)


* * *

 

 

普段からテレビ見ない雑誌読まない、

中刷りすら見ない生活をしています。

が。が。がしかし。スマホやパソコンをずっと見てました。

画面から目を離す、見ない時間が増えました。

とても良いきっかけでしたー。感謝ピンクハート

 

仕事終わりや寝起きに 活字断ちじたいを忘れて

スマホを見出してしまい途中で気がつくという、、。

 

自分の投稿へのコメントの返信はしてしまいました。

 

急に参加を決めたので、次回は準備をしてからまた参加します!

投稿控えるとかマックやスマホに活字断ち中とか付箋で貼るなど。

 

今まで活字や映像で脳をいっぱいにするのが大好きでしたが、

字を読まないでいると脳内で何やら何かを繋ぎ出す 

想像やら 記憶の断片を拾いあげて考え事したり、

気づきが短文でなく文章になりつつある

前段階の繭みたいな醸してる時間が増えていく面白さ。

 

どんだけ映像や活字で時間を埋め尽くしていたのだろう、

消費だけに時間を使っていたのだろうと気がつき、

残念なため息も出ました。

外に目が向きました。ありがとうございます。

またやりまーすピンクハート

 

 

(葛西 洋子さん フォトグラファー)

 

 

* * *

 

 

結構ゆるくやったのですが、体、脳の中の雑音が減った感じがしました。
普段ならSNSでいろんな刺激を消費して、あれこれと感じたりするのですが、

それがなくなりました。
弱くてもたくさんの刺激に自分をさらしていることで、

本当に向き合わなきゃいけない自分のことから逃げてたなあと。

片付けはあまり進みませんでしたが、懸念だった掃除も、植木の土いじりも、

ムスメのモノの名前つけもできました。
しっかり自分で自分の暮らしをしている感じがしました。

 

こんなに快適で体が軽い感じがするなんてー!!
もっとやりたいです笑

 

(A.Mさん)

 

 

* * *

 

 

プチ活字断ち3DAYs【8/17~8/19】を終えて

 

3日間、しんどい時もありました。
今回はSNSとネットを一切見ない、
活字を読まない、という方向で
取り組みましたが、それだけでもなかなか…

 

ふと渡された案内は目を通したし、
時間を持て余しすぎてyoutubeに走ったり…
思えば、「情報をインプットする」ことに
依存しすぎていたのかな、と。

 

本を読む、SNSを見る、ネットサーフィン…
本当に必要のないことばかり、
追いかけていたように感じます。

 

特に視覚に頼りまくっていること…
動画とか、動く車内広告とか、外の景色とか、
動くものには無意識に目が惹かれるように
習慣づいてるんだなあ、と感じました。

 

何もしない間、モーニングページをやったり、
頭の中の考えを書き出したり、
足の指でグーチョキパーできるように練習したり(笑)、
ギター練習に打ち込んだり!
色々な時間の使い方ができました。

 

今まで、「時間がない」と思っていたけれど、
大半はSNSやスマホに持っていかれてたんだなー、と
リアルに『モモ』の世界を体験した気がします。

 

月に一度、取り組んでみると面白いですね。
意図的にインプットを遮断する分、
ふと目に入ってくる耳に入って来る情報が、
印象深く残っていたりしますね。

 

来月は動画なし!で取り組んでみようかなー

 

 

(江越喜代竹さん 小学校の先生×ギタリスト×ファシリテーター)

 

 

* * *

 

 

少しフレキシブルに、3日間の

大切な家族との時間に

デジタルデトックスタイム

(PC/携帯/TVOFF)を取るという

取り組み方でした。

 

一番の変化は、娘ちゃんと

たくさん話して笑ったこと。

 

いつもどこかで、うわの空の部分が

多かったのかも。

 

一緒にお出かけしたり、

絵本をよんだり、自転車の

補助輪外しにチャレンジしたり♡

 

「今 この瞬間」に

じぶんが存在できた気がします。

 

(ゆのんさん ダイアリーカウンセラー)

 

 

* * *

 

 

デジタルデトックスにチャレンジしました。

と言っても、テレビなしPCもあまり使わない生活をしているので、

スマホ断ちがメインでした。


パスワードを入れる回数を制限し、他者とのやりとりも最小限に。

ダラダラとスマホを見る時間がなくなり、今まで

やろうと思いながらも先延ばししていたことが、たくさんできました。


最初はFBが気になりましたが、次第に忘れるようになりました。


2日目にストレスを感じると、スマホにパスワードを入れ、

ハッと気づく自分がいました。

 

今まで、嫌なことに直面せずに逃げていたんだと思います。


スマホとの付き合い方を見直すよい機会でした。

 

F.Hさん 女性

 

 

* * *


3日間、ありがとうございました!

テレビは一切断ちました。アーティスト・ウェイの活字断ちの週から見ていません!

フェイスブック断ちをすることを頑張ろうと思いました。
1
日目は実際にはこれまでと変わらずにフェイスブックを見ていました。
フェイスブックは休憩がてら見てしまいます。
ただ、やらなくていいのに、やっているよね、という意識を付け加えることができました。
2日目~3日目はとまりがけの用がありました。
パソコンでしか見ないので、フェイスブックは見なくて済みました。
一日一回で間に合うなあということを感じました。
メールもそうですね。そんなに見なくても大丈夫ですよね。

何がそんなに見たくてたまらなくさせているのか
他人からのお便りやつながり感をすごく楽しみにしている自分がいるようです。

一方で、自分がやりたい、というブログやホームページの整理はできておらず、、
こちらは、どういう目的だったのか思い出したり、
どうやったらやる気が出るのか考え直したりしたいと思いました。

(M.Uさん)


* * *

 

 

家にいて何も読まないのは挫折しやすいので、BGMなしで長距離ドライブへ。
いっぱい出てくる考えや感覚を感じつつ

体を運転に集中させるのは、良い練習だったかもしれません。
あらためて、頭の中うるせーー!って思いました。

自分の中で感じているものと外に出して表現しているものが一致した感覚がありました。
これが自己一致かぁ〜〜と感動。
あれを知ったことは大きい体験でした。
だんだんと何回も自己一致の瞬間を重ねて楽になってゆくのが楽しみです。

 

集中して絵を描くことができました。

くじら裏
写真は、エプロンの裏と表。

 

(ひゃくたけ ゆるりさん)

 

 

* * *


3日間の活字断ちはあっというまに終わり…
フェイスブックは今も見る時間が圧倒的に減りました!
ついつい何分も見てしまっていたので…。
今もふと見る時もありますが、べったりチェックしなくても、
必要な情報がサクッと入ってくる感じがしていい感じです!

テレビ、ラジオは家族のいる時はつけてしまっていましたが、
ニュースが特にじゃまに思えてきました。悪いニュースが多いですね…。

3日間でしたが、いいきっかけになりました!
参加させていただいて良かったです。ありがとうございました。

(中田さん)


* * *

 

 

メールチェック以外は断つ予定でした

最初の2日は調子よくメールチェック以外は殆ど断っていました、

やたらと身体が動かしたくなって部屋の掃除やヨガ、

雨が上がったら外に飛び出す、描きたくなったら絵を描いて、

昼寝したいときに寝て、子供の頃のようなリズムになってました。

3日目に何か分からないけど、リバウンドして、読みたかった本が届いてだだ読みしたり、

羽生くんのショーがいち早く見たくて潔く見ちゃいました(笑)が、

自分を隠したくなったとき、急に本読んだり

ライブ見たりしたくなったな~って思いました。

活字断ちは二回目だったけど、本の少しの情報だちで自分の中のリズムとか、

感情とかの流れが変わるんだって、驚きもありました(^-^)

やっぱアーティストウェイのワーク面白いですね~

 

(Kana Takaoさん)

 

 

* * *


情報に触れるたびに、自分がどういう情報を求めて得ようとしているのかな
というところはいつもより意識したかな。
自分が何をしたいのかと考えるきっかけになりました。
参加させていただいてありがとうございました。

(Sさん 休職中)

 

 

***


ご一緒させていただき、ありがとうございました。
書くのが億劫なほど活字断ちしており、お返事遅くなりました。

ちょうど人や日常からも離れていたので、タイミング合いよかったです。
自然の静けさ・心の奥の静けさを感じられました。

意外と連絡やり取りがありました。

また、癒しにもなるはずの本だって活字だと愕然としました。

釣り広告やら、道案内やら、日本はありがたくも活字にあふれていますね。

美術館でさえ、作品解説…

いかにFacebookに手が伸びているか気づきました。

が、Facebookもblogも断ちました!

そのかわり雪の宿で動くこともできないのでTVは見てしまいましたが、

自然特集でしたので、罪悪感なく楽しめました。

これからの日々も変わりそうで、うれしいです。

追記

ちょうどGooglemapが開かず。水星逆行でしょうか♪
ついでに時刻表も見ないようにし、ふだん旅先でリードする側なのですが、

心配しすぎないこと・人に頼る機会になりました。これも続けたいです。

そして、Facebookでシェアすると反応があり、

宣言するだけで活字断ちを広げることができるなんて素晴らしい思いました。

 

(ロミロミとつつむ手laulaulea あやこさん)

 

 

* * *

 

 

ようやく活字断ちから明けました!

 

外部から入ってくる情報に気を配って、

あえて活字を断ったせいでしょうか、

いつもの3倍頭が冴えてアイデアや考え

そして心の奥底に潜んでたものが出てきました。

 

活字断ちはコロイド理論と同じだなと気付きました。

神聖な魂の声よりも、外部からの情報の方が

遥かに浸透圧が高いんですよね。

 

だからその外部からの情報を止めたことで、

内部からのものが出られるようになったと。

だから個人的な名言も沢山生まれました。


最高傑作は
「罪悪感は他人から気付かずに押し付けられた価値観から

外れた時に発生する不快感だから、そんなのは要らない」

 

実はアーティストデートで物凄い罪悪感に襲われたのですが、

翌々日にこのことに気付いたら、めっちゃラクになりました。

 

活字断ちしたせいか、自分の信念だと思ってたことが、

実は他人から擦り込まれたものだったと気付けて、

めっちゃラクになりました。

 

よし!またはっちゃけるぞ(自爆)

 

(ハラディさん ヒーラー)

 

 

* * *

 

 

私はフェイスブックやメールを
見てとまらなくなるので、一日3回、と決めました。


今回は、できました。
SNSは情報が欲しい時にはありがたいですが、
そこにはまっている時間はもったいなく、
自分の心静かにする時間を
大切にできるようになってきたように思います。
そして、それが本当に大事で、
この静かな時間や気もちがあってこその

フェイスブック活動だなと思いました。
今まではSNSに埋もれていて、

一喜一憂していました。


メールなどが入っているかもしれないけれど、
見るのを我慢できるようになると、

気が散漫しなくなり、
目の前の作業にも集中がきくようになりました。

また、必要な時に、必要な情報は入ってくるのだと信じて、

何かを得たい得たい、と焦ることも減ったと思います。

得たい得たいというのは、自分がなくなっていく傾向であり、
この傾向が減ると、今の自分で足りている、

そして必要なことだけ入れよう、という
気もちになれてきたように思います。

 


洋服を買うのに、ぶらぶらたまたま歩いていて、
これだ!という素敵な服が見つかったら、

買うというように。

 

いいねの数もとても気になっていましたが、

どうでもよくなってきました。

 

いいねが、すくないと悲しくなっていましたが、

だめな投稿だからではなく、

どういう投稿が反応がよくて、

どういうのが反応が悪いか

改善していくだけだと思いました。

ただまだ、いいねが多いと嬉しくなる自分がいるのは

否めませんが。


(M.Uさん ネイルセラピスト)

 

 

* * *

 


ご感想をお寄せくださった皆さま、ご参加ありがとうございました!

開催日時
2019年5月17日(金) ~ 5月19日(日)
開始 0:00
場所 世界のどこでも

ホームページ
参加費

無料

よろしければこのイベントのシェアをお願いします

支払方法

イベントをシェアする媒体は何でもいいです。

facebook、インスタ、ツイッター、ご自分のブログなど。

「参加します」等ひとこと添えて頂けるとありがたいです。

https://resast.jp/events/343050

上記アドレスを貼り付けてください。

定員 12  名
申込受付期間2019/5/ 1(水) 17:14 ~ 2019/5/17(金) 00:00まで
主催者HANA
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
【無料】いっしょにプチ活字断ち!3DAYS☆5月、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s

アトリエアムリタ

アートセラピスト

波奈

Mission
全ての人が生まれながらに持っている創造性を開花させ、ありのままの個性を発揮して生きてゆくことをサポートしています。
Senmon
創造性開花 表現アートセラピー アーティスト・ウェイ 臨床美術 絵画講師

表現アートセラピーファシリテーター
日本臨床美術協会認定臨床美術士

多摩美術大学卒業後、専門学校講師、Webデザイナー等を経て、アートセラピストとして専門的なトレーニングを受け、およそ10年にわたり、都内の福祉施設や自助グループ、企業等で、延べ約3000人の皆さまの創造性開花をサポート。

「芸術的才能が開花し、忘れていた個性に気づき、本当に好きな事が見つかり邁進できるようになる」と好評を得ている。

クリエイティブに生きていきたい全ての人が、生まれながらに持っている創造性を開花させ、本来の個性を発揮して生きていくことをサポートしている。

多摩美術大学美術学部絵画科日本画専攻卒
芸術造形研究所臨床美術士養成講座ベテスダ修了
表現アートセラピー研究所スタッフ

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock