Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketukecyuu
あなたのサービス文章化します
H_taisho
自分のサービスについて「ストーリー」で伝えたい方
H_kitai
自分のサービスの背景にある「ドラマ」がドラマチックなストーリーで表現されます
333641_54524203_2129718810481594_3733282201857425408_n

「世の中にある
すてきなサービスを
もっとみんなに紹介したい!」


「そのサービスが
生まれたドラマを知りたい!」


と思ったのが、
この
「あなたのサービス文章化します」の原点です。


わたしは、
これまでたくさんの講師の方をお招きして
イベントを主催してきました。

子育て、スピリチュアル、東洋思想、
占い、健康、哲学など、
内容は多岐にわたります。

 

 

地方都市での開催が
メインだったにもかかわらず、
これまでに
のべ600人以上の方が参加してくれました。

ここまでイベント主催を続けてこれたのは、
「こんなにすてきな講師の先生を
みんなに紹介したい!」
という思いがベースにあります。


その思いが告知記事にも出ているようで、
「かよさんの告知記事を読むと、
ワクワクして、
どれも行きたくなります」
とよく言われます。

わたしの告知記事は、
そのイベントのメリットなどを列記した、
いわゆる
「型」に沿ったものではありません。

そういうライティングを
学んだこともあるのですが、
そのとおりに書こうとすると、
なぜか固まってしまうのです^^;


そして、
無理やり型どおりに書いたとしても、
その講師の先生や講座のよさが
なんだか伝わってこない。
集客していても楽しくない・・・。

「やっぱりわたしは、
『ストーリー』を語りたい。
その先生のよさを
みなさんに伝えたい」
と、自分の気持ちを
素直に告知記事に書くようになりました。

それは言わば、講師の先生、
そしてお客様に対する
わたしからのラブレター。

だから今では、
告知記事を書くのも楽しいし、
集まってくださるお客様も
すてきな方ばかり。

イベントでの一期一会が
本当に楽しいです。

 

そしてわたしは、
文章を書くのも好きですが、
人の話を聞くのも好きです。

昔からなぜか
打ち明け話をされることが多く、
「これまで、
だれにも話したことがなかったのに、
どうしてあなたには話しちゃったんだろう?」
というセリフを
何人もの方から聞いてきました。

講師の先生に対しても、
その先生がされている講座にも
もちろん興味がありますが、
「この先生は、
どうしてその講座をするようになったんだろう?」
という背景も知りたくて、
つい質問してしまいます。


きっと、

わたしは人でも物事でも、
それが持つ「ドラマ」が
大好きなのでしょう。



「そのドラマを、

世の中に知らせるお手伝いをしたいなぁ」
という思いがフツフツとわいてきて、
この
「あなたのサービス文章化します」を
始めることを決めました。


だれもが、
自分のサービスに対する
「ドラマ」を持っています。

とても大切なドラマなのに、
忘れてしまっていたり、
「たいしたことじゃない」と
心の中にしまいこんでいたり。

だから、自分ひとりでは
なかなかそのドラマが
見えてきません。

それをわたしがインタビューで
ていねいに引き出します。

あなたが提供している
サービスや商品について、
それが生まれたきっかけや、
どんな気持ちでそのサービスをしているか、
どんなお客様に提供したいか、
などについてお聞きします。


オンラインで行なうので、
ネットがつながる場所なら
どこでも受けることができます。

このインタビューだけでも、
あなたがそのサービスにかける思いを
あらためてふりかえる
きっかけになるでしょう。

ご希望の方には、
そのサービスをさらによいものにするための
ワンポイントアドバイスもいたします。


また、
インタビュー時間を有効に使うために、
事前アンケートにお答えいただきますが、
「このアンケートだけでも
自分の気持が整理できました!」
と好評です。


そして、
このインタビューをもとに、
あなたのサービスを
「ストーリー」の形でまとめます。

このストーリーは、
あなたのサービスについての
「ドラマ」を伝えるものです。

型通りの告知記事では伝わらない、
生き生きとしたあなたの思いが
浮かび上がってくることでしょう。

この文章は、
あなたのブログやSNSなど
お好きな用途にお使いください。



公表せず、自分だけの
秘密の思い出にしておくのももちろんアリです。
内容に対する加筆修正もご自由にどうぞ。


ただひとつ、
お伝えしておきたいことがあります。

「とにかく売れたらいい」
という方には、
このサービスは向きません。

なぜなら、
そのサービスにかける
「自分の思い」を大切にしない方を、
わたしは応援できないからです。

でも、
「自分がこのサービスにかける
思いを語りたい」
という方なら、
きっとこの
「あなたのサービス文章化します」が
お役に立ちます。


あなたの「ドラマ」を聞かせていただくのを、
心から楽しみにしております。



<お客様の感想>

★オンライン事務代行
くどぴー(しまひさえ)様
https://ameblo.jp/kudop/entry-12448104965.html
(↑こちらの記事は、わたしが書いた文章に、くどぴーさんが装飾をほどこしたものです)

佳代さんの目線からだとどんな風にわたしのサービスが見えるだろうと思って申し込みました。
自分で書くのが苦手だから、佳代さんに書いていただいたら、きっと素敵な紹介になるに違いない!と思って申し込みました。
インタビューは、あっという間のような、長かったような、たくさんしゃべったような、そうでもないような。
佳代
さんが引き出してくださるのが上手なので、あまり悩むことなくお伝え出来たように思います。
できあがった文章は、最&高です!!
心の中で思っていたけれど、言葉にしたことがなかったことまで全部素敵な文章にしていただけたと思います。
自分が語ったのことなのに、読んでて涙がでてしまいましたっ!
超素敵文章に仕上げていただいて、ありがとうございます~~!!
100万回くらいありがとうがいいたいくらいです。
そして、佳代さんのドラマチックフィルタに掛かると、それぞれ違うところにあった言葉たちが、素敵なストーリーになっていて、とても一つの読み物としてもわかりやすく、読みやすかったです。

★みぞぐちまき様
オモシロ数秘研究家・イラストレーター
https://ameblo.jp/sunkachan/entry-12448369693.html

(↑こちらの記事は、わたしが書いた文章に、まきさんが装飾・一部修正をほどこしたものです)

佳代さんのイベントの告知文やイベントレポートは、ただ必要な情報が載っているだけではなく、講師の方や佳代さん本人のストーリーがとても印象的で、いつも惹き込まれていました。
そんな佳代さんにインタビューしてもらって自分のメニューのストーリーを文章化してもらえるなんて!
と思い、前のめりで申し込みました。
自分一人でひねり出そうとしても、なかなか出てこなかったり、何をひねり出せばいいのかわからなかったり、そのうちに訳が分からなくなって・・・の繰り返しだったけど、佳代さんにインタビューしてもらうと、スルスルと言葉が出てきました。
できあがった文章を見てビックリです!
確かに自分が語った内容そのまんまなんだけど、私が話した時にはもっとぐちゃぐちゃでグダグダだったはず(笑)
それがきれいに流れていて本当にびっくりです。
同じエピソードでも文章によってこんなに活き活きするんだなぁ!と感動しました。

★どい さちこ様
パリ在住フランス語ナビゲーター
https://ameblo.jp/uta-de-furansugo/

かよさんがインタビューしてくれるなんて素敵!と思って飛びついたのと「そろそろいい加減、自分を出す時では?」という思いもあり、申し込んだ次第です。
インタビュー前の事前アンケートに答えるうちに、自分の今の思いを形に出来るような気持ちになってきました。「インタビューに答える事」を通して、改めて「こういう思いがあったのね!」という気づきもありました。
私は自分の事を、絶対にドラマチックに書けない自信がありました(笑)
今回かよさんのドラマチックフィルターをかけて書いて頂いたものは、流石の出来映えで、なんだか自分の事なのに、誰かの物語のような感覚にもなりました。
人それぞれ、物語があると思いますが、自分で書こうとすると色々とブロックもあったり、恥ずかしさもあったりするものです。特に、自分の事を「見(魅)せる」のが超絶苦手な方にオススメします。

★美波はるか様
視点切り替えナビゲーター
https://ameblo.jp/sukkirin3

他の人の商品はいくらでも告知出来るし売れるのですが、自分の商品となるとさっぱりで(笑)
そこで、インタビューによる引き出し力が半端ない佳代さんに、私の商品の良さ、私がなぜそれを提供したいのかを言語化してもらおうと思い、申し込みました。
やっぱり流石の引き出し力で、
あれ、こんなこと考えていたんだなぁ、
と思うことも出てきました。
そして、企画のおかしなところも指摘して頂いて(笑)、おかげで新たな企画が立ち上がることになりました。
ほんの30分のインタビューなのに、そこからの文章の完成度が凄すぎます!!
私の話って、基本とっちらかってるのに、それをあの速さで、、、
もう、驚きしかありません!!

 

★変な人プロデューサー
わっしょい横山こと横山麻衣子様
https://ameblo.jp/wasshoiyokoyama/

インタビューの名手であり、プロの翻訳家の佳代さんフィルタを通すと、私の想いがどんなドラマチックなストーリーになるのか、ぜひ読んでみたくて申し込みました。
インタビューでは、やさしい笑顔と、心地よい相づちのおかげで、すごくリラックスしてお話しすることができました。お友だちと、カフェでおしゃべりしているような楽しい時間でした。
そして、できあがった文章を読んで、感動しました!!!!
私自身、ライターや編集経験が長いので、今回のインタビューは難しかったと思います。
(なぜなら、佳代さんのことをとても信頼しているので、言葉を選ばず、感性と感覚だけでしゃべっていたからです笑)。
そんな過酷な状況のなかで、はじめて読む方にも全体像がわかりやすく、かつアツイ想いもすくいあげてくださり、私の単語しか発していないあのインタビューを
「よくもここまでスッキリまとめてくださったなあ」
と神業にびっくりしています。
自分や自分の商品の魅力って、なかなかわからないものなので、佳代さんのようにプロデューサー視点で客観的に言語化してくださる方って、本当にありがたいです。
もし、
「ご自身の商品の特長を言語化したいけれど、1人で悩んでいても、時間ばかりが過ぎてしまう」
という方がいらしたら佳代さんのこちらのサービス、超おすすめです。餅は餅屋ですからね。
言葉にならない想いを、プロの翻訳家に言語化してもらうチャンスって、なかなかないです。


<あなたのサービス文章化します>
●内容
・対象サービスについての事前アンケート(メール)
・対象サービスについてのインタビュー(45分、オンライン)
・ストーリーの形での納品(テキスト形式、約1500〜2000文字)
*長さの目安として、上記の文章(「お客様の感想」の前まで)で、1684文字です。

●納期
3日〜1週間
(スケジュール状況によります。お急ぎの場合はお知らせください)

●価格
3万円
*ただし、以下のモニターにご協力してくださる方は、特別価格の1万6000円に割引いたします。
<モニターの方にお願いしたいこと>
・感想アンケートへの回答
・わたしのブログ・メルマガ・FB等で、実名(またはビジネスネーム)での感想・リンクの紹介
*モニター募集は期間限定です。予告なく終了いたします。

●支払い方法
ゆうちょ銀行振り込み、またはクレジットカード(Paypal)

●注意
・作成するのはストーリー文章であって、告知記事ではありません。
ご自分で文章を加工して告知記事に仕立てていただくのはご自由にどうぞ。
・対象となるのは、すでに出来上がっているサービスに限ります。
「どんなサービスを作ったらいいか相談したい」という場合は、単発コンサルをご利用ください。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/34215

 

<よくある質問>
Q インタビューはどのように受けるのですか?
A 「ZOOM」という無料のビデオ通話サービスを使います。
こちらからお送りするリンクを数回クリックするだけで簡単に使えます。
パソコン、スマホ、タブレットいずれでも受けられます。

Q 複数のサービスに対して利用できますか?
A 複数のサービスについて文章を書くとストーリーがぼやけてしまうため、一回の申し込みにつき一種類のサービスを対象とします。ただし、「◯◯サロン」のように、全体を表す名称のサービスならご利用できます。
 
Q できあがった文章に手を加えてもいいですか?
A ご自由にどうぞ。ただし、大きく修正したものを、わたしが書いた文章として紹介することはご遠慮ください。

Q 文章の長さはどうやって決まりますか?
A インタビューで語っていただいた内容に合わせて、1500〜2000文字程度の範囲内で、わたしのほうでいちばんよいと判断した長さにいたします。

そのほかの問い合わせはこちらからどうぞ


システム上、イベント日時が記載されていますが、ご希望の日時で受けていただけます

開催日時
2019年12月31日(火)
開始 0:00
終了 0:00
場所 ご自宅(ネットのつながる静かな場所ならどこでもOK)
オンライン
Releaf_touroku
参加費
クレジットカード払い(定価) (30000 円)
クレジットカード払い(モニター価格) (16000 円)

定価20000円

モニター価格16000円

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

ゆうちょ銀行振込またはクレジットカード(Paypal)

定員 10  名
申込受付期間2019/3/22(金) 00:00 ~ 2019/12/31(火) 00:00まで
主催者外園佳代
お問い合わせ先外園佳代
お問い合わせ先電話番号
お問い合わせ先メールアドレスkokorokaruku@gmail.com
Releaf_touroku
地球ライフをまるごと楽しもう!
Professional_s
 
 
 プロフィールライター・翻訳家
外園佳代
地球ライフをまるごと楽しもう!
 
プロフィールライター・翻訳家。
岐阜県美濃加茂市生まれ。
京都大学農学部卒業後、製紙会社、フィルム製造会社の研究所に勤め、結婚を機に在宅のサイエンス翻訳家として活動を始める。
3人の子供の母親になるが、長女に発達障がいがあるころがわかり、子育てに悩み続けていた時期にアドラー心理学にもとづく子育て講座を招致。それがきっかけで各種講座の招致・主催の活動を始める。
これまでに主催した講座の種類は東洋思想、健康関係、スピリチュアル、占いなど多岐にわたり、地方都市在住にも関わらず、これまでの参加者数は合計700人を超える。
自らも「一芸の宝物庫」とよばれるほど持ちネタが豊富で、料理教室や筆文字講座、英語講座などさまざまな講座を開いてきた。
告知記事やレポート記事を書く中で、人を動かす「文章の力」に気づく。子供のころから好きだった「文章を書くこと」を活かして講師の先生方をサポートしたいと思うようになり、ライティングを本格的に学ぶ。
2019年からプロフィールライターとして活躍。プロフィール作成や、サービスの紹介ストーリーの作成に携わる。インタビューを通じて、その人本来の魅力・潜在能力を引き出すことを得意とする。
夢はひとりひとりの才能を活かし合う世界をクリエイトすること。
趣味はアジア旅行・寸劇。サウナと水風呂の爽快さが好きな二男一女の母。
金太郎のふるさと神奈川県南足柄市在住。
 
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile_flower
Professional_s
プロフィールライター・翻訳家

外園佳代

Mission
地球ライフをまるごと楽しもう!
Senmon

プロフィール作成 ライティング

プロフィールライター・翻訳家。
岐阜県美濃加茂市生まれ。
京都大学農学部卒業後、製紙会社、フィルム製造会社の研究所に勤め、結婚を機に在宅のサイエンス翻訳家として活動を始める。
3人の子供の母親になるが、長女に発達障がいがあるころがわかり、子育てに悩み続けていた時期にアドラー心理学にもとづく子育て講座を招致。それがきっかけで各種講座の招致・主催の活動を始める。
これまでに主催した講座の種類は東洋思想、健康関係、スピリチュアル、占いなど多岐にわたり、地方都市在住にも関わらず、これまでの参加者数は合計700人を超える。
自らも「一芸の宝物庫」とよばれるほど持ちネタが豊富で、料理教室や筆文字講座、英語講座などさまざまな講座を開いてきた。
告知記事やレポート記事を書く中で、人を動かす「文章の力」に気づく。子供のころから好きだった「文章を書くこと」を活かして講師の先生方をサポートしたいと思うようになり、ライティングを本格的に学ぶ。
2019年からプロフィールライターとして活躍。プロフィール作成や、サービスの紹介ストーリーの作成に携わる。インタビューを通じて、その人本来の魅力・潜在能力を引き出すことを得意とする。
夢はひとりひとりの才能を活かし合う世界をクリエイトすること。
趣味はアジア旅行・寸劇。サウナと水風呂の爽快さが好きな二男一女の母。
金太郎のふるさと神奈川県南足柄市在住。

  kayohokazono
B_facebook
B_ameba
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock