◆こんな方におすすめです!
・自信をもって、お客様とスムーズなコミュニケーションをとりたい
・モノを捨てる・しまうだけではなくて、お客様とモノとの関係をファシリテートしたい
・お客様の気持ちを、もっと理解できるようになりたい
・お客様が、自分で「ハッ」と気づくように、心に響く言葉を使えるようになりたい
◆整理収納ベーシックコーチの目的
整理収納アドバイザーが行うサービスやセミナーの中で、
お客様とコミュニケーションをとるうえで、
必要となるコーチングマインドとスキルを学ぶ講座です。
※整理収納アドバイザー1級の上位資格となります。
◆整理収納ベーシックコーチの特徴
①コーチ歴18年の遠藤範子氏が、
整理収納アドバイザーのためにつくった講座です。
整理収納アドバイザーの「お客様とスムーズに信頼関係をつくり、
よいコミュニケーションをとることで、気づきを与え、
自発的な片づけをサポートしたい」という気持ちにこたえるため、
ICF(国際コーチ連盟)プロフェッショナルコーチとして
2000年からコーチ活動してきた遠藤範子氏が、
思いを込めてつくったプログラムです。
②「片づけられない」の根本にある「心のあり方」を大事にしています。
単にモノを捨てる・しまうではなく、
”なぜ”捨てられないのか、”なぜ”買ってしまうのか、
という内面にある「理由」と「心のあり方」を見つめることで、
内面から「片付けができる状態」に整えていきます。
③コーチング・コミュニケーションより、
お客様の「自発的な片づけ」をサポートします。
「片付ける目的=ゴール」を明確にして、
やる気を引き出すコミュニケーションによって、
お客様が「今日は○○を整理しよう」
「今度は○○をしてみよう」など、
お客様が自分で考えて行動する=自発的な行動をサポート
できるようになります。
◆整理収納ベーシックコーチを学ぶメリット
①どんなタイプのお客様とも、コミュニケーションがとれるようになります。
Aさんにはわかってもらえる言葉が、
Bさんには伝わらない…日常生活でもよくおこるすれ違い。
多くの場合、コミュニケーションのスタイルが違うことが原因です。
整理収納BCでは、コミュニケーションスタイルを、
整理収納の実例を踏まえて学ぶので、
様々なタイプのお客様とスムーズな
コミュニケーションがとれるようになります。
②お客様の「理想の暮らし」をより明確に、一緒に描くことができます。
理想の暮らし・ライフスタイルなどは、
お客様ご自身もハッキリと意識されていない場合があります。
まだ言葉になっていない思いや考えを、お客様から無理なく引き出して、
「なにを目指して片づけるるのか」「片付けたら、こんなことをしたい」
「そのために、なにをしていくか」…など言葉にできるようになると、
お客様の本当の理想の実現に向けて仕事ができるようになります。
③自分自身への理解が深まり、自信が生まれます。
整理収納は「人と人」の関わりが大切です。
お客様を理解するための学びの過程で、実は自分自身のことも整理し、
さらに深く理解できるようになります。
自分のコミュニケーションや内面の傾向、望むこと・目指すこと、
「こういう仕事をしたい」なども明確になっていき、
自信がうまれていきます。
■カリキュラム
・整理収納ベーシックコーチの役割
・コミュニケーションスタイルの違いを知る
・相手に合わせたコミュニケーションスタイルの実践
・コーチング・コミュニケーション6つの基本スキル
・お客様とのかかわり方
■注意事項
・講座の4分の1以上の遅刻・欠席をされた場合は、認定となりませんのでご注意ください。
・講座開催人数に達しなかった場合、講座を中止する場合があります。
・プログラムの進行上、個人情報保護の観点から、録音録画等はお断りしております。
・認定証は、受講後約1ヵ月で認定証をご郵送(資格有効期限なし)
※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は、協会にお問い合わせください
※受講後2ヵ月以上過ぎての再発行は、紛失扱いとなり有料となります。
■キャンセル料
◇ 受講初日の32日前まで : 事務手数料2,980円+振込手数料を差引いてご返金
◇ 受講初日の31日~15日前まで : 事務手数料8,940円+振込手数料を差し引いてご返金
◇ 開催日の14日前~前日まで・・・事務手数料14,900円+振込手数料を差し引いて返金
◇ 開催日当日・・・返金致しません
詳細は、ハウスキーピング協会HP「整理収納ベーシックコーチ」を
ご覧くださいませ。