Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
瞑想空間体験・完全個別指導180分
瞑想マスタリー・実践編
H_taisho
「ほんとにこれで良いの?」自己流瞑想法から脱皮したい人。
H_kitai
自分がどれほどのことに気づけているかのリアリティチェックで自信が持てるとともに、もっと深みを体験するためのコツを持ち帰れます。
293539_dsc_1468
自分自身のマスターとして在る
Professional_s
 
 
NoMind株式会社 瞑想リーダー・クリーン・ランゲージ・トレーナー
斉藤 ダソ
自分自身のマスターとして在る
 
Osho瞑想リーダー

===============
81年インド、プネーにある瞑想アシュラムで1年間瞑想に励む。83年アメリカ、オレゴン州に移転した瞑想コミューンにも参加。96年から6年間、Osho瞑想リゾート内マルティバーシティで瞑想をベースにした数々のセラピーを習得。コミューンワーカーとしてリゾートで暮らす。ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つが、2012年からはクリーン・ランゲージ・トレーナーとして活躍している。

一方、Osho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもあり、21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験するなどコアな瞑想経験を豊富に持つ。
 

幸福が満ちてくる瞑想

 

瞑想は、永遠の彼方に私たちを誘います。

くつろぎのため、集中力をつけるため、

何を求めても、それが手に入るばかりでなく、

それ以上のものが見つかります。

 

瞑想法はどれをとってみても、とてもシンプルです。

むずかしいのはそれを持続することだったり、

より深めて、日常レベルで生かすことです。

 

それができるようになると、

あなたの人生は幸福に満ちてきます。

いつもくつろいでいて、余裕をもって

人や物事に接するようになります。

幸せが、とても身近になるのです

 


 

【瞑想ファシリテーター:斎藤DASO】

 瞑想を教えて30年。インドと日本を行き来して、チベット伝来のヴィパサナ瞑想から現代人に合うOsho瞑想までを習得し、必要な人々に伝えてきている。主に個人指導で「その人に合った瞑想」を教えることにエネルギーを傾けている。

 瞑想はシンプル。でもそこに入ってゆく前に、さまざまな抵抗やエゴの反発(※後述)が起きることに気づき、自分が習得してきた他のセラピー技法を活用してその抵抗を超えてゆくセッションを提供することで、より円滑に、安全・安心な状態で瞑想を習得する道を確立してきた。空間を移動することで体感に落とし込むことのできる『クリーン・スペース』は、その最先端の技法である。

 米国催眠療法協会公認ヒプノセラピスト/英国クリーン・ラーニング社公認クリーン・ファシリテーター/Osho瞑想リーダーなどの資格を持つ他、執筆家でもある。

 


【瞑想空間体験180分の概要】

① クリーン・スペースで自分自身の課題を探求する(60分)

 このクリーン・スペースというワーク(※後述)は、「あなたの課題についてあなたは何を知っているか?」から始まり、空間を移動して視点を変えて課題を見つめてゆくことで探求を深めるワークです。6つのスペースを移動したのち、また元のスペースに戻ってゆきますが、このときスペース間のネットワークが重要な意味を持つこともあります。

 ここで扱う「課題」は、基本的には「瞑想が続かない」「もっと瞑想を深めたい」など瞑想に関することですが、人生上のさまざまな局面で、あなたの心の平和を妨げている問題を扱うこともできます。またこのワークのユニークな点は、もしあなたが扱いたい問題について話したくなけば、無言で自分のためにメモを取るという形でも働きかけることができることです。

※先述した「抵抗やエゴの反発」は、瞑想を通して楽になること、あるがままの自分でいることなどに対する抵抗です。探求者としてワークするクリーン・スペースでは、その抵抗を超えてゆく道を自分で見出すこともしばしばです。そして、それを見出した時に、人は自分の潜在的な力に気づいて、自分を信頼するようになるのです。

② 詳しい説明の後、いっしょに1時間の瞑想を体験する(60分)

 12ほどある選択肢からあなたの課題に合わせた瞑想を提案し、いっしょに1時間の瞑想をします。その体験体験を振り返り、自分の瞑想がこれまでとどんなふうに違っていたかを「インクワイアリー」という手法を使って発見します。

③ 日常に持って帰れる瞑想について(30分)

 簡単にマスターできる呼吸法、アウェアネス(気づき)を高めるレッスン、くつろぎのためのハラ瞑想などなど時間の許す限りお伝えします。

④ フォローアップ・質疑応答(30分)

 セッションから1か月後にオンラインまたは電話で20~30分のフォローアップがあります。また尋ねたいことがあるときはいつでもメールで質問できます。

=フォローアップも含めると、約1か月間のサポートを受けていることになります=

 


  

【クリーン・スペースというワーク】

 通常人は自分がどれだけのことを”知っているか”に気づいていません。たとえば、「お料理が好き」というリソース(資源、能力)に注目してみましょう。他人から見れば、素材を選び、おいしい料理を作る人の技能は、素晴らしいことだと感じます。でも好きなことをしているときのあなたは、その行為の中で多くのリソースが使われていることに気づきにくいのです。

 なぜなら、好きなことほど、本人はあまりに普通にやっているからです。

 問題に直面したときに、私たちは立ち止まり、焦り、悩んだり落ち込んだりしますが、そこで注意を自分のリソースの側に向けられたら、そこから解決策を見つけたり、少なくとも「大丈夫」という気持ちになれるという経験はみなさんにもあると思います。

 でも焦っているときは、自分のリソースに向かわずに、あたかも問題の周りをグルグルするようなことになりがちですね。意識はどんどん外に向かい、あなたは、自分が”知っていること”や”持っていること”つまりはそこに在るものを忘れて、ないものを探しに行ってしまうのです。

 クリーン・スペースでは、「ここで、あなたは、何を知っていますか?」という問いかけによって、探求者であるあなたは、空間を移動していく中で、自分が知っていることを言語化してゆきます。イメージの中にいるのではなく、空間を体ごと移動するというところがこのワークのカギですが、探求者は自分が思っていた以上に自分のことを”知っている”という事実に驚くばかりではなく、その自分に自信が持てるようになります。


 

セッション代:50,000円(税込み)

日時:10月29日(月)10時~

   10月30日(火)14時~

   11月2日(金)10時~

    11月14日15日16日(水・木・金)10時~/14時~

この日は約2時間半

ご希望の時間帯をお申し出ください。

※また日程が合わない方は遠慮なくご相談ください。

会場:No Mind Inc. オフィス

江東区深川2‐23‐4

ザ・リバーハウス4502

 


 

以下体験者の声です。

いつも大事な時に顕在意識を使ってしまう自分を解放して、もっと深いところで気づきを得るために、本物の瞑想を選ばせて頂きました。だそさんにセッションをして頂く中で涙が溢れたり、笑ったりとても自由に表現している自分がいました。クリーン・スペース・セッションでは自分を様々な位置や角度から見ることでこんなにも客観的な視野に変化することあるものを無いと思い込んでいること、自分を知る感覚、自分の思考クセに 気づくことができ、とっても気持ちが楽になりました。
 
体感したからこその気づきはすごいです。セッション後の日常生活でも、ふとした瞬間に、空間の中にいる自分や家族を存在として(個として)感じられるようになったことはすごい驚きです。瞑想も私に合ったものをセレクトして頂き、とても気持ちのいいものでした。これからもっと瞑想の深さを体感したいので早速CDを購入しました。呼吸法も含め、私の生活の一部にしたいです。
 
セッション後のわからないことを教えて頂けるフォロー体制も大変心強いです。だそさんとまた一緒に瞑想したいです。人に忙しくて自分を後回しにしている方にオススメします!無邪気になれた時間でした。ありがとうございました。(探求者:Y.Oさん)
 

 

瞑想という抽象概念を紐解いていくというテーマで受けていただいたセッションの感想文です。
 
セッション中から感じ始めていたのですけど、自分の中に凄くグランディング出来る感覚が生まれてきて、どんどん、強まってくる感じ。でも、その瞬間や数日だけのものなのかとも思って観察していたのです。
 
未だ、それが薄れません。
 
当初あった「瞑想で落ち込む気分」とか「瞑想の場がない」とか、そんなこと全く気にならないというかそれがもうないです。驚いているのは瞑想だけに言える事ではなく、今まであった自信のなさや過度に他人の反応を気にしたり、その反応に傷付けられるような恐怖感とか、なぜか、そんなものまでなくなりました。
 
テンション高くハイな高揚感からくるものとは全然違っていて、中からジワジワ湧き出てくるような感覚が続いています。
 
このセッションにさほど大きな期待を持っていた訳ではなく、ただ、静寂な瞑想に留まる時間を長く出来るヒントがあるかな? 程度だったのですが。
 
意外です。なんだか、自分の核になる部分を見出した感じです。
 
自分の中にある濃い紫の丸いものーーこの言葉を口にした時から湧き始めたものです。
 
これは物体ではなくて空間でした。その空間は私の空間で何者も影響を与える事の出来ない空間。更に大きな空間にも繋がる空間。その空間では動じることはありません。
 
このセッションとこの感覚を話してみたくて数人に話してみたのですが・・・難しいですね(笑)
 
このスペースや・・・メタファーや・・・何の効果があるとも断言できないし。
 
今回、セッションを受けた事でひとりでこれをするのと、ファシリテーターがいるのとでは、全然、違うのも良く分かりました。
 
 
良く迷ったときに「ハートに聴く」とか「ハートに従う」と言われますが、本当にハートに聴いてるかどうだか・・・って感じがあったりしてました。本質かエゴか(笑)
 
 
自分から出てくるメタファーは、自分の曖昧な感覚に頼るのとは違う感覚で面白いし、私の場合は、それには感情が乗らないから、簡単に内省のモードに入れます。(探求者:ジーナ)
 
 
太字の部分が、特筆すべき要点だと思います。(DASO筆)
 
 
受けようと思ったきっかけは、友人のクリーンランゲージのセッションを受けたきっかけでメルマガに登録したことです。お会いしたことはなかったですが、信頼する人の師匠だということ、毎日メルマガでのメッセージを読んでいて、瞑想にきちんと取り組みたいと思ったタイミングと、個人セッションの案内をもらったタイミングがちょうど良かったためです。
 
受けて印象的だったのは、ダソさんが瞑想で目指しているところの目線の高さと、状況に応じた取り組みの提案を丁寧にしていただけたところです。また、受講後、質問を積極的にしてねという声がけもありがたかったです。
 
 
腰が固まっている状態だということと、クリーンスペースというセッションを通じて自分の今現在持っている世界を可視化してもらったところに今の自分自身に関する発見がありました。新しい発見というよりは、そうだよねという腹落ち感をもらったという感じの時間でした。
 
 
瞑想に継続的に取り組みたいというために受けたので、瞑想してみる気は元々ありました。ただ元々色々自分流やガイド瞑想の類の経験は色々あったのですが、自分一人でやれそうな感覚が全くなかったところ、色々丁寧に教えていただいて、取り組んでいけそうな気がしています。今後のサポートとして相談質問に乗ってもらえるということだったので、そこでまた一歩ずつ教えてもらえたら嬉しいです。またもしできれば、瞑想レッスン受講者のフェースブックグループなどがあって、試行錯誤している人たちとの交流や相互アドバイスをしてもらえるような場があったら尚励みになるかもです。
 
何度も受けられるものではないと思っていますが、瞑想にはかじってみたことはあるけれど、自分で瞑想するという感覚が分からないんだけど、本気で瞑想に自分で取り組んでみたいと思う人にはオススメしたいです。(探求者:石井聡さん)
 
 
 

開催日時
2018年10月29日(月) ~ 10月30日(火)
開場 9:50
開始 10:00
場所 No Mind Inc. office
江東区深川2‐23‐4‐4502
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費
支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

銀行振込
三菱UFJ銀行
深川支店
普通0588909
No Mind株式会社
※ネット送金の場合は
ノーマインド(カ

定員 6  名
申込受付期間2018/9/26(水) 07:51 ~ 2018/10/28(日) 09:50まで
主催者斉藤 ダソ
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
瞑想空間体験・完全個別指導180分、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
瞑想リーダー・クリーン・ランゲージ・トレーナー

斉藤 ダソ

Mission
自分自身のマスターとして在る
Senmon

瞑想リーダー

Osho瞑想リーダー

=============== 81年インド、プネーにある瞑想アシュラムで1年間瞑想に励む。83年アメリカ、オレゴン州に移転した瞑想コミューンにも参加。96年から6年間、Osho瞑想リゾート内マルティバーシティで瞑想をベースにした数々のセラピーを習得。コミューンワーカーとしてリゾートで暮らす。ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つが、2012年からはクリーン・ランゲージ・トレーナーとして活躍している。

一方、Osho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもあり、21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験するなどコアな瞑想経験を豊富に持つ。

  090-7599-3693
  03-6458-8963
B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock