10/4(木)🌼楽しく簡単(^^♪手作り合わせみそ教室🌼満席

自分でおみそを作ってみませんか?♪

このような方におすすめ

自分でみそを手作りしてみたい方、一人で作るのは不安な方、お味噌のことを知りたい方

期待できる効果

簡単におみそを自分で作ることができます。作ったものは持ち帰れるので☆数か月後に自宅でいただけます☆日本人の知恵ともいえる味噌のことをたくさん学べます☆

受付は2018年9月14日(金)20:00 までです。

10/4(木)🌼楽しく簡単(^^♪手作り合わせみそ教室🌼満席

手作りみそ・・

気になるし作ってみたいけれど、

よくわからないし難しそうだから、、

なかなかハードルが高い。

そう感じて一歩踏み出せない方にはおススメの

初心者向けの教室です(*^-^*)


『手前みそ』という言葉もあるくらい、

自分で作ったみそはなぜかとってもおいしいのです♡


そのうえ、材料は可能な限り、

無農薬無化学肥料のものや、

厳選したものを使って作ります。

麹は普通の教室では金額もはるし、

難しいなどの理由であまり使いませんが、

こだわった生麹を使用します。

今回のみそ教室では、合わせみそを作ります。


1人2kgのお味噌を作って、

持って帰っていただきますが、

味噌の作り方、保存方法、

作るうえで気を付けること、

そのうえ、日本人の知恵の結晶のお味噌についての

すっごく深いことを楽しく学び、

試食までの時間が

セットになった、内容の濃い教室になっています♬


当日は、

一番大変な作業とも言われる、

豆の煮炊きはできている状態から始まりますので、

蒸しあがっている大豆をこねて、

容器に詰めるだけの作業ですので、

いたって簡単♡

数か月後にはとってもおいしいお味噌がご自宅で食べられます(^^)/


早く食べてみたい・・

という気持ちに合わせ、

簡単なみそ汁などの試食つきです♡


当日は、

エプロン、三角巾、ふきん、タオル、2kgのみそを詰める容器(タッパーかジップロックのような保存袋)、

豆をつぶすもの(マッシャーなど)、筆記道具をお持ちください。


みそづくりに必要な材料の発注の関係で、

2週間前からキャンセル不可となりますのでご了承ください。


2kg以上作りたい方には、

プラス1kgあたり1,000円で、

追加申込可能です。


必ず申込時の段階で

どのくらい追加したいか

お申し付けください。


もし、当日欠席の場合は、

+500円追加になり、

講師の私が作ったものを

後日お渡しする形となります。

(送料が発生する場合は別で実費必要)


お申し込み後、

一週間以内に

指定された振込先までお振込みをお願いいたします。


今年こそ、簡単においしく、お味噌を作ってみませんか?(*^-^*)

玄米味噌、麦味噌も可能ですので、必ずお知らせください。

わからないことなども、お気軽に連絡ください。


【教室内でのご感想】

smile今日はありがとうございました!とても楽しかったです!

 思っていたより簡単でびっくりしました。

 うれしい誤算で、ぜひ子供と一緒にコネコネしたいなぁと思います。

 大豆があんなに濃厚で、美味しいのにはびっくり!

 これからは蒸し大豆を買わずに、コトコト大豆も作りたいです。

 とても勉強になったし、楽しい貴重な時間をありがとうございました!

smile初めてのみそ作り。

 こうやって出来上がるんだなと、大変なんだなと背景を知ることができて面白かったです。

 中略

 我が家の味といえばこれ!と言える料理を

 今後作っていきたいと思いました。

smileみそ作り教室に参加させていただきありがとうございました。

 子供たちも一緒に作らせていただいたので、みそが出来上がるのを

 家族で楽しみにしています。

 機会があれば、ぜひ色々教えてほしいです。

 個人的には長崎さんとお話しできて、とても有意義な楽しい時間でした。

など


【出来上がりをご自宅で食べたご感想】

smileめちゃくちゃおいしかった!!!
 こんなにおいしいと思わなかったです 笑
smile子供たちの食いつきが違いました
smile体調がよくなってきた気がします
smile朝起きられるようになってきた
smileまずは香りに癒されています♡
smileお通じが変わってびっくりした
smile肌がなんとなく違ってきた(いい意味で)
smile次回も参加希望!!!
smile簡単に作れて、おまけにめちゃくちゃおいしくて♡

 今までみそ汁を飲まなかった子供がおいしいって飲んでいます。

 味噌汁が飲みたいって言われたのも初めてです 笑

 このお味噌、

 ママがつくったんだよっていつも自慢しています!

smile昨日お味噌を頂きました(^^)/お味噌汁にして♬

以前に他の人の教室で作ったことがあったけど、

全く違いました!!(その時は食べれなかった・・)

めっちゃおいしかった♡♡

優しい味がしました♡

スーパーで売っている手作り味噌もおいしいけれど、

自分で作ったお味噌はまた格別でした☆☆☆

もうメーカーさんが大量生産で

パック詰めしたお味噌は買えない~笑

あつこさんの真心も入っているから

また一段とおいしい♡

次もまた、

あつこさんの教室に参加したいです♡


など


参加してみたいなぁと思われた方は、先着順ですので

早めにお手続きをお願いいたします♡


受付は2018年9月14日(金)20:00 までです。
受付は2018年9月14日(金)20:00 までです。

開運食養生コーチ(食養指導士&マヤ暦スーパーアドバイザー)

長崎敦子

✨開運食養生コーチ✨食べ物は宇宙の叡智。健康で豊かで幸せになる最大のコツである先人の知恵や叡智を届ける講座や教室をしています。食養生とコーチングを合わせているので、さらなる開運とワクワク人生をサポートします✨
Professional

✨開運食養生コーチ✨食べ物は宇宙の叡智。健康で豊かで幸せになる最大のコツである先人の知恵や叡智を届ける講座や教室をしています。食養生とコーチングを合わせているので、さらなる開運とワクワク人生をサポートします✨

◉マクロビオティックインストラクター(食育・食養指導士)
◉マクロビオティックリマクッキングスクール 師範課終了(優秀賞受賞)
◉山村塾望診指導士
◉キッズキッチンインストラクター
◉シンクロニシティ研究会認定マヤ暦アドバイザー
◉シータヒーリングプラクティショナー(基礎、応用、ソウルメイト、ゲームオブライフ、ファミリータイズ終了)
◉EFT[感情解放セラピー]プラクティショナー
◉教育キネシオロジー ブレインジム101終了
◉魔法の質問キッズインストラクターサポーター  機能不全家族の中で育ち、生きにくかった生後~20代。ここでは、心理学、過去性療法、フラワーエッセンスやアロマなど学んでいました。その後結婚し、初めての出産では、ある日突然危篤となり、母子ともに命の危機を告げられ、二人とも助かった奇跡的な出産。しかし、1500g満たない子供を出産し、自分自身に絶望し、全ての生き方を見直し、10年以上、食や東洋医学、環境や社会、子育てや潜在意識のことなど学び続けてきました。
その間に生まれた二人目は、これまた奇跡的にですが、全ての状況が整い、普通分娩にて初めて産声も陣痛も経験しながら、出産の幸せを感じることができました。

二人の子供たちがそれぞれの立場で、自ら教えてくれたこと。
私のミッションは、宇宙の秩序から叡智を受け取り、愛を持ってお伝えすることで、豊かで健康で幸せを実感できる人を増やしていくこと、そうすることで豊かな社会を作っていくことです♡

壮絶な子供時代と出産。でも私の根底にあったものは、『どんなことがあっても生きたい』という気持ち。そして『愛』でした。もがきながらも、学びやたくさんの知識を得たたくさんの叡智を、現在の忙しい暮らしの中で取り入れ、活かしていかれるものへと愛とともに進化させています。

簡単に楽に身体の調整ができ、それらを取り入れることで、毎日が、より幸せを感じる生活になっていくことを目的とした、【暮らしに活かす陰陽五行講座】や日々の食養生の講座(調味料の選び方など)が出来上がりました!
また、食のアドバイスも取り入れた個人セッションは大変喜ばれています♡

食べ物は宇宙の叡智♡
そして、今私たちが生きて生かされていることも宇宙の叡智そのものです。
より幸せを体感して、自分自身が満たされた生活へとシフトできる大切な知恵をぜひ受け取ってください♡

開催要項

開催日時
2018年10月 4日(木)
開始 10:30
終了 12:00
場所

大分市東部公民館

大分県

大分市日吉町3番1号

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

1人 3,780円(2kgの合わせみそお持ち帰りできます)

税金、材料費、会場費、資料代等込み

豆、麹はできるだけ無農薬・無化学肥料のものを使います。

天候などにより調達が難しい時は、信頼できるものを使います。

塩は自然塩です。

定員

5 名

【満員御礼】

申込受付期間

2018/8/16(木) 20:00  ~ 2018/9/14(金) 20:00まで

主催者

長崎 あつこ

お問い合わせ先

長崎 あつこ

お問い合わせ先電話番号

09047957830

お問い合わせ先メールアドレス

smileyou104@gmail.com

受付は2018年9月14日(金)20:00 までです。
smtp06