15748_owuwodjkmza3zdllz

ビールと大人と絵本の時間 at

ギャラリー抱月

受付は2018年9月 9日(日)12:00で終了しました。

281901_9月10日イベントページ画像
281901_o0960054014083215346
281901_9月10日イベントページ画像
281901_o0960054014083215346

このような方におすすめ

しっとりとした落ち着いた空間で絵本を楽しみながら、自分の感覚を開きたい方

期待できる効果

大人だからこその絵本の楽しみ方を知る。そのときに自分が選ぶ絵本や参加者の感想を聞き合うことを通して自分の感覚を開く。

受付は2018年9月 9日(日)12:00 までです。

ビールと大人と絵本の時間 at ギャラリー抱月

東京・神楽坂。
表通りからちょっと入った、静かな路地にある「ギャラリー抱月」。


しっとりと心落ち着く雰囲気の和室を改装したギャラリーで
様々な絵本の世界にひたりませんか。


ビアジャーナリストの野田幾子が選ぶ
おすすめのクラフトビールや美味しいおつまみと共に

(ソフトドリンクもご用意しています♪)


絵本キュレーターの金子聡子が
思わず笑ってしまう絵本
絵の美しさが際立つ絵本
心に響く絵本 など
様々ご紹介します。


・・・


絵本には、年齢の上限がありません。


たとえ子どもの頃に読んだことがある本でも、

大人になって読んでみると、全く違うように感じられることがよくあります。


絵本には、大人だからこそ分かる

絵の美しさ

質の高さ

内容の深さがあります。


さらに、その日に集う人同士で感想を出し合うことから生まれる、自分自身の捉え方や感覚に対する気づきは、

その場を共有しているからこそ体験できること。


しっとりとした落ち着いた空間で

こだわりの飲み物とおつまみをいただきながら


じっくりと絵本の世界に入っているとき


好きな絵本や好きなシーンを選ぶとき


あなただけの感覚の扉がひらき

あなたの心は、とても豊かになっています。

------------------------

【参加者のご感想より】

「こんなに短時間で、たくさんの絵本を読んだのは初めてです。

子供の時とは、全く別の思いがあふれてきて、とても楽しかったです。

大人には大人の絵本の楽しみ方があるのですね。
新たな発見をありがとうございます。」



「落ち着いた空間で
絵本をじっくり読むことができたのは
久しぶりでした。

時がゆっくりと流れるようで
充実した一時を過ごすことができました。

その時、その年代で受けとるものは違いますが
やさしく、あたたかく
本質を教えてくれるもの。

手元に置いて、ことあるごとに読みたい絵本に出会えました。」



「お二人のご紹介が素敵。サラリと絵本とビールの魅力を表現してくれます。


その言葉(説明)に惹かれて、つい読みたくなる(つい飲みたくなる)
幸せなひとときです。


聡子さんも幾子さんも、魅力ある言葉(説明)がサラリと口に出てくるのは、
色々と調べたり、自分が感動したところを見つめる作業など 
丹念にされてこられたからこそではないかなぁーとも思います。」

--------------------------

いろいろな絵本の中からピンときた一冊を
参加者同士で分かち合っていく時間。


飲み物を片手に
絵本を見ながら、話しながら


大人のあなたと絵本がつながる時間をつむぎます。

受付は2018年9月 9日(日)12:00 までです。
受付は2018年9月 9日(日)12:00 までです。

金子聡子

すべての自分にOK♪
Expert_s

すべての自分にOK♪

私が今生きているのは、これからも生きていくのは、
「すべての自分にOKを出し、穏やかな笑顔と喜びが循環する世界」

それは、誰かから与えられるものではなく、自分が創っていくもの。

自分の「心の声」を聴き 自分自身の感覚を素直に受けとめ
自分を満たし 表現していくことで
内側からあふれる幸せが周りにも広がっていきます。

私は、あなたが安心して自分自身と向き合い、表現できる場所と時間を提供します。

-----------------

25年間の教員生活の中で、学級担任、教育相談員として、子ども、保護者、幼稚園や保育園の職員、小中高の教員、地域の福祉担当者と共に教育活動に携わる。教育カウンセラー、特別支援教育士等の学びと経験から、心理学をベースとした考え方や行動についての研修会、講演会を主催。自身も学びながらアドバイスを行う。学校現場で絵本の読み聞かせの活動を続け、子どもたちに毎年300冊以上の絵本を読み、紹介してきた。
2015年3月、家族の病気により早期退職。家族の病気とかかわりながら自身をふり返っていく中で「自分のことが大嫌いだ」と思っていたことや、「がんばっていないと認められない、愛されない」という想いが強くあることを自覚し、愕然とする。
2016年1月に”幸せマニア”の本田晃一さんと出会い、「自分が大嫌い」な状態から「自分自身を好きになる」やり方を実践し続けることで、人生が音をたてて変わる。自分自身の心の声を聴き、受けとめ、受け入れ、行動し続けることで、40年以上「ねば」「べき」という世間の常識でガチガチだった心の扉を一つひとつひらいていく。その過程で、これまで子どものものだと思ってきた絵本が、大人にこそ必要なものであることに気づき、主に大人のかたに絵本を紹介する「絵本キュレーター」と名乗り、2017年3月から活動。
2021年5月より「心の声のコンサルタント」として、「すべての自分にOKを出し、穏やかな笑顔と喜びが循環する世界」について発信している。

開催要項

開催日時
2018年9月10日(月)
開場 13:45
開始 14:00
終了 16:30
場所

ギャラリー抱月

東京都

新宿区岩戸町19番地

参加費

ビールorソフトドリンク+おつまみ付き  4,500 円

お支払方法
定員

5 名

申込受付期間

2018/8/ 6(月) 18:11  ~ 2018/9/ 9(日) 12:00まで

主催者

金子聡子

お問い合わせ先

金子聡子

お問い合わせ先電話番号

08060086752

お問い合わせ先メールアドレス

410nneco@gmail.com

受付は2018年9月 9日(日)12:00 までです。
smtp06