浅田すぐる (あさだすぐる)2013年最終開催!体験ver. 「1枚で見える化」仕事術ワークショップ(東京) - リザスト

2013年最終開催!体験ver.

「1枚で見える化」仕事術ワークショップ(東京)

受付は2013年12月21日(土)05:38で終了しました。

27074_wmn0095-001
27074_547488_518010204929132_1593343005_n
27074_book
27074_121109 think simple
27074_wmn0095-001
27074_547488_518010204929132_1593343005_n
27074_book
27074_121109 think simple

「1枚」にまとめれば、頭の中が見える!わかる!伝わる!人に喜ばれる仕事ができる!

このような方におすすめ

1. 情報を整理して状況を把握するのが苦手・・2. 自分の考えをまとめるなんてとても・・3. 一生懸命伝えても相手が理解してくれない・・

期待できる効果

1. 「1枚」で情報整理・状況把握ができる! 2.「1枚」で自分なりの考えがまとまる! 3.「1枚」で相手に「伝わる」!

受付は2013年12月21日(土)05:38 までです。

2013年最終開催!体験ver. 「1枚で見える化」仕事術ワークショップ(東京)



「紙1枚」にまとめて「見れば」、


整理ができる!考えまとまる!相手に伝わる!


喜ばれる仕事ができる!




■ 「人の役に立てる」仕事をするためには、いったい何が必要か?



 社会人になった当初の新人時代、わたしはさしたる能力もとりえもない


 1人前からは程遠い「残念な人」状態でした。




  何をすれば「人の役に立てる」仕事ができるのか?




 なんて、学生時代に学んだことなどなかったからです。


     



 しかしながら幸いなことに、わたしが勤めていたトヨタ


 という会社には、世界No.1企業ならではの




   仕事で「考える技術・伝える技術




 がありました。



 それらを教えてくれる上司や先輩がたくさんいました。




 彼らはいつも「ある方法」で、その仕事術をやって「見せて」くれました。



 その「ある方法」とは、





  「紙1枚」 にまとめること




  ・自分なりの考えを深めていくとき、




  ・同僚や他部署の意見を聞いたり、それらをまとめるとき、




  ・考えた内容を上司に説明し承認を得るとき、などなど、



   





 
 仕事におけるどんなプロセスにおいても、彼らの手元にはいつも、




  紙1枚




 がありました。1枚で整理し、1枚で思考し、1枚で伝える。この繰返しです。




   





 「え、なんだそんなことか・・・」と思われるかもしれませんが、



 これが1兆円以上の利益を稼ぎ出す企業で、


 現実に日々行われている仕事術の正体


 ※ 雑誌『プレジデント』などでも、この仕事術の一端が紹介されています。

 
   
 




 「人の役に立てる仕事ができる!」


 を実現するたった1つのシンプルな方法とは、




 
  紙1枚にまとめる




 ことだったのです。





■ 「紙なき」仕事とは、「地図なき」道案内



 わたしはその後も、「この人はできる!」という方の観察・研究を続けた結果、



 「人の役に立てる仕事をするには?」という問いについて、以下のように整理しています。




  ・「紙1枚」で、状況把握に必要な情報を「整理」し、




  ・「紙1枚」で、自分なりの、会社なりの「考えをまとめ」て、




  ・「紙1枚」で、相手が理解・共感できるように「伝える」



 

 そしてこの3つの力について、日々「紙1枚」を書きながら鍛えていきました。



 「受身・指示待ち人間」が、



「自力で人に、組織に、会社に貢献できる1人前人間」に成長していける



 その最もシンプルな方法が、「紙1枚」にまとめる動作の繰り返しというわけです。



  
     


 


 一方で、ビジネス環境の大きな流れは、ペーパーレス。



 しかし、紙の無い仕事というのは「地図のない道案内のようなもの。



 私はそう考えています。

 


 たとえばディズニーランドの入り口で、



 「ビッグ・サンダーマウンテンはどこですか?」と訪ねられたとします。



 あなたは「言葉だけ」で、その道順を伝えることができますか。




 もし手元に「1枚の園内MAP」があれば、


 たとえディズニー初心者であっても簡単に道順を伝えることができます。


 
   



 仕事も同じではないでしょうか。




 「言葉だけ」による思考やコミュニケーションは、MBAホルダー同士


 のような、よほど優秀な人間のあいだでないと成立しません。




 逆に「紙1枚」があれば、能力を問わず



 自分なりに考えを深め、相手に見せて、伝えることが可能となります。





 

「1枚で見える化」すれば、考える「型」、伝える「型」 が身につく!




 どうすれば、人の役に立てる仕事ができる人間となれるのか?


 その答えは、「紙1枚」にまとめること。



 そこで、




 「紙1枚」で、人の役に立てるよう仕事を進めていく方法




 を学んだことがないビジネスパーソンの方に向けて、

 


  具体的にどうやって「紙1枚」にまとめるのか?



  どうすれば、世界的企業も実践している仕事術


  と同等のアタマの動かし方、伝え方ができるのか?




 をお伝えする「1枚で見える化」仕事術ワークショップを開講します。



 過去にご参加くださった方々の感想は以下の通り。


=========================

 

  



 ・1枚にまとめると、伝えられる側も

  目的、着地点が見えるので良いということがわかった。



 ・書くという事で自分の考えがまとまっていくのが

  すごく分かりました。


 
 ・WORKで「整理・まとめる・伝える」の力を知ることができた。



 ・まずは1枚にまとめる訓練をして、最終的にはペーパーレス

  レベルで考えながら仕事ができるようになりたいと思いました。



 ・今が、いかに自分が
  
  自分で思考していない時代なのか気づきました。



 ・講義そのものがまさに1枚形式で、ものすごく理解
 
  しやすく納得できました。



 ・ついつい楽に調べてしまいがちで、意識して考える力、

 
  伝える力を鍛えようとしていないのが明白だった。

 
  今後はこつこつきたえていこうと思う。



 ・自分で考えることが「めんどくさい、時間ない」になり、

  ネットに頼っちゃうのですが、情報がありすぎて結局

  まとめきれないから、自分で目的をもって考えることが

  必要とわかった。



 ・WORKで実際に体験することで、1枚にまとめたときの

  伝達力のすごさが分かりました。



 ・改めて、整理力・思考力の低下が進んでいる
 
  ことを実感しました。ありがとうございました。



 ・グーグルや池上彰さんに頼らず、自分で考え、
 
  まとめられるようにしていきたいと思います。


==========================


 「少人数で」「ワークを実践しながら」「お一人お一人にアドバイス」



 するスタイルのため、講座ではなく「ワークショップ」


 という名前で開催しています。



 あなたにとってもし、上記感想のどれか1つでも共感

 できるものがあったのだとしたら、あなたがもし、




  「とにかく整理と名のつくものはどれも苦手で・・・




  「自分なりの考えをまとめるなんてとてもできない・・・


 
  「人にうまく伝えられず、時間ばかりかかってしまって困る・・




 というお悩みをお持ちなのであれば、お気軽に一度ご参加ください。

 
 
 直接お会いできることを楽しみにしております。



1 sheet Genius (1シート・ジーニアス) 代表
浅田すぐる

          

受付は2013年12月21日(土)05:38 までです。
受付は2013年12月21日(土)05:38 までです。

代表取締役

浅田すぐる

「1枚」で 自力と自信 輝かす
Expert_s2
Award65
Award61
Award50
Award44
Award44
Award44

「1枚」で 自力と自信 輝かす

「1枚」ワークス(株)代表取締役。

「1枚」で 自力と自信 輝かす

を合い言葉に、
論理的思考力、コミュニケーション力、問題解決能力
などを高めるシンプルな技術、

 「1枚」フレームワーク🄬

をビジネスパーソンに手渡している。
【プロフィール】

著者累計50万部超のビジネス書作家。
これまでに10冊を出版し、全著作が複数か国で海外翻訳されるなど、異例の実績を積み上げ続けている。

『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』

『「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツ』

『-超訳より超実践-「紙1枚!」松下幸之助』

『すべての知識を「20字」でまとめる紙1枚!独学法』

『説明0秒!一発OK!驚異の「紙1枚!」プレゼン』

『早く読めて、忘れない、思考力が深まる「紙1枚!」読書法』

『トヨタで学んだ「紙1枚!」で考え抜く技術』


メールマガジンの読者数は20,000人超。他のメルマガとは異なる独自の切り口・語り口が評判となっており、開封率も高い数字を常時キープし続けている。

2019年からはシーズン制の動画学習コミュニティ「イチラボ」もスタート。
500名を超える人気のオンラインサロンとなっている。
(2023年1月時点で16シーズン、48カ月継続中)

開催要項

開催日時
2013年12月21日(土)
開場 10:00
開始 10:15
終了 12:15
場所

東京・丸の内(詳細な場所は申し込み後にご連絡します)

参加費

体験ver.ワークショップ参加費  3,580 円

キャンセルポリシー


お支払方法
定員

5 名

【残 2 席】

申込受付期間

2013/12/13(金) 17:13  ~ 2013/12/21(土) 05:38まで

主催者

浅田すぐる

お問い合わせ先

浅田すぐる

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

asadasuguru@gmail.com

受付は2013年12月21日(土)05:38 までです。
smtp06