Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
Facebook友だち1000人達成記念!お友達限定1日限りの無水ブルーベリー酵母・桃酵母体験会
1日で2種類の酵母と4種類のパンが学べる
H_taisho
自家製天然酵母が難しいと思っていて今まで取り組んだことがない方に。
H_kitai
フルーツ酵母の作り方が1日で2種類学べる。レッスンに組み込まれていないスペシャル酵母レッスンを受けることができる。
269522_p6030379
269522_p6030392
フルーツで作る自家製天然酵母のおいしさをたくさんの人に知ってもらう
Professional
 
 
フルーツ酵母パン教室Happy Baking フルーツ酵母の魔術師
幸治 里織
フルーツで作る自家製天然酵母のおいしさをたくさんの人に知ってもらう
 
私が一番最初に作った酵母は、レーズン酵母。水にレーズンを入れておいてるだけで、ブクブクと発酵するのに驚き、興味を持ちました。

それからいろいろなフルーツを使って酵母を起こし、パンを作るのが楽しくて仕方なくなりました。このフルーツ酵母なら、こんなパンに仕上げよう!そういう楽しさもできました。

12ヶ月間、毎月旬のフルーツを使って酵母を起こして、旬を感じながらパン作りができるなんてとてもワクワクしませんか?

習いに来てくださる生徒さんにも毎回ワクワクしていただけるような、フルーツ酵母のパン教室を開催しています。
 

今まで、自家製天然酵母に興味があったけど、なんとなく難しそうで手が出せなかったの・・・

そんなあなたは要予約♪


こんにちは。

フルーツ酵母の魔術師

果物を元に自在にパン作りを行うパンプロデューサー

幸治 里織(こうじ さおり)です。

 

 

「忙しいから自家製天然酵母でパン作りはムリ」

「自家製天然酵母は難しいに決まってる」

 

そう思っていませんか?

実はまったくそんなことありません!

 

自家製天然酵母はエキス作りから種起こし、パン生地の発酵、どれをとってもとても時間がかかります。

 

「ほらね。やっぱり難しいじゃない・・・」

 

でもね、イーストパン作りの事をじっくり考えてみてください。

イーストのパン作りは生地を仕込んだら過発酵にならないようにずっと見ておく必要がありますよね。

 

自家製天然酵母のパン生地は発酵させている間、ずっと見ておく必要がありません。

発酵中にお買い物に行ったり、仕事に行ったり、寝ることだってできる。

 

発酵が終了しても1時間ほどは過発酵になる心配もありません。

自分の時間を有効に使えるのが、自家製天然酵母パン作りです。

 

時間がなくてもおいしいパンが食べたい、そんなあなたには

自家製天然酵母パンがオススメです。

 

 

「自家製天然酵母の魅力」

 

レーズンからパンができるの?

最初は半信半疑で驚くかもしれません。

私も最初はそう思いました。

 

私が一番最初に作った酵母は、レーズン酵母。

水にレーズンを入れておいてるだけで、ブクブクと発酵するのに驚き、興味を持ちました。

 

それからいろいろなフルーツを使って酵母を起こし、パンを作るのが楽しくて仕方なくなりました。

 

 

自家製天然酵母は、イーストのパンにはない芳醇な香りと小麦粉の豊かな風味が口いっぱい広がるおいしいパン。

 

自分で酵母を起こすところから始めるから、材料選びからすべて自分の好みのものを使えるのも魅力です。

 

<体験会の流れ>

初めて来られる方にもわかりやすいように

レッスンの流れをご紹介いたします!

1.ウェルカムドリンクを飲みながら生徒さん同士で簡単な自己紹介をしていただきます。

2.レシピの説明をさせていただきます。

3.講師が準備しておいた生地で分割から焼成まで行っていただきます。

4.発酵時間を待ちながら、お持ち帰り用の生地をこねていただきます。(1種類は手ごね、他は機械でこねます。)

5.パンの焼きあがりを待ちながら、講師が準備したパン、サラダ、スープでミニランチをご試食いただきます。

6.焼きあがったパンと、こねた生地はすべてお持ち帰り!

 

<体験会内容>

 

●自宅に帰ってすぐに酵母が作れるように教室で仕込みます!

 

今までの経験から、教室で酵母の起こし方を教えても

レッスンで習ったことをすぐに自宅に帰って行う生徒さんってとても少ないんです。

 

なぜだと思いますか?

それは、「材料をそろえる必要がある」から。

 

自宅にある材料なら、帰ってすぐに酵母エキスを仕込むことができますが

材料がなければそろえる必要がありますよね。

 

その手間を省くために・・・

教室で皆さんに酵母を仕込んでいただくことにしました!

 

教室で仕込んで帰れば、あとはご自宅に帰って

酵母を育てていただければエキスが完成します♪

 

それだけではありません!

酵母エキスの出来上がりの味や香りをレッスンでは見ていただきますが

自宅に帰ると忘れてしまいがち。

 

なので、仕上がったエキスも持って帰っていただき

自宅で育てた酵母の出来上がりも分かりやすくしました!

 

さらにさらに!

フルーツ酵母の場合、エキスを仕込んでパン作りを始めるまで

通常なら1週間~10日ほどかかってしまいます。

 

せっかく習ってきたことを復習したいと思っても

元種(パン種)がなければ自家製天然酵母パン作りができません。

 

エキスを起こしていただいている間に復習できるよう、

元種もお持ち帰りいただき、何度でもパン作りを

復習していただけるようにしました。

 

ここまでレッスンを行う自家製天然酵母パン教室は

他にありません!

 

当教室は12ヶ月間、旬のフルーツを使って酵母を起こすことから教える

フルーツ酵母専門の自家製天然酵母パン教室です。

 

体験会では本コースでは行わない

特別なレッスンを行います。

 

使う酵母は

 

無水ブルーベリー酵母

桃酵母

 

の2種類!

 

無水ブルーベリー酵母は、その名の通り、水を一切使わず酵母を仕込みます。

そして、仕込んだブルーベリーも一緒に使うので無駄なく酵母の美味しさを味わうことができます。

 

桃酵母はいつもなら捨てる、桃の皮と種をつかったエコ酵母。

扱いやすく、発酵力も強いので初めてパン作りをされる方や、今までイーストでパン作りをしていて自家製天然酵母パンに初挑戦される方にはピッタリの酵母。

 

自家製天然酵母パンの魅力を存分に感じていただけること間違いなしです。

 

<レッスンの流れ>

1.ウェルカムドリンクを飲みながら生徒さん同士で簡単な自己紹介をしていただきます。
2.レシピの説明をさせていただきます。
3.
講師が準備しておいた生地で分割から焼成まで行っていただきます。
4.
発酵時間を待ちながら、お持ち帰り用の生地をこねていただきます。
5.
パンの焼きあがりを待ちながら、講師が準備したパン、サラダ、スープでミニランチをご試食いただきます。
6.
焼きあがったパンと、こねた生地はすべてお持ち帰り!

 

<レッスンで作るメニュー>

無水ブルーベリー酵母

●ベリーカンパーニュ

 

無水ブルーベリー酵母は酵母起こしに使用した実も余すことなくパン作りに使用します。

ほんのりむらさき色に染まったパン生地に、甘酸っぱいクランベリーを混ぜ込んで、色あざやかなパンに仕上げます。

 

ベリーの酸味が食事の味を邪魔しないので、どんなシーンでも食べていただけるパンです。

ベリー好きの人にはたまらないカンパーニュですね。

 

ベリーカンパーニュは冷蔵発酵で作りあげる方法を紹介します。

 

●ふわふわもっちりちぎりパン

 

 

自家製天然酵母パンってハード系のパンが多いイメージですが、ふわふわのパンも得意です。

このちぎりパンは、カンパーニュ同様、酵母起こしに使用したブルーベリーもパン作りに使用します。

 

ほのかな甘みとバターの香りがふんわり漂う、食事パンです。

焼きたても美味しいですが、1日置いてから食べるとさらに熟成した味を楽しむことができます。

 

桃酵母

●ショコラベーグル

 

桃酵母で作るショコラベーグルはベーグルのムッチリした食感を存分に楽しんでいただけるパンです。

中にチョコチップを巻き込んであるので、食べた瞬間、とろ〜りとろけだすチョコレートがまた美味しい!

 

茹で時間を短くして、硬さを感じないように工夫しました。

おやつとして食べても美味しいショコラベーグルをぜひ作ってみませんか?

 

今回は、冷蔵発酵で作る方法を紹介します。

 

 

●ピーチチーズカスタードパン

 

 

ふわふわ美味しいパン生地を作って、クリームチーズを使用したカスタードをのせパンを焼きます。

一口食べたら、もう病みつきになる程美味しい!

 

まるで桃を乗せたチーズケーキを食べてるような感じです。

いくつかでも食べたくなる程美味しいパンですよ。

 

卵を使用せずにふわふわの生地にする配合にしてあります。

 

焼きたてより、1日か2日ほど寝かした方が、味が馴染んで美味しくいただけます♪

 

 


 

<講座内容>

●開催日時

2018年8月5日(日) 10:00~13:30

 

●レッスン内容

1.酵母の起こし方の説明
2.パンレシピの説明
3.
パン材料の計量
4.
パン生地の分割、成形、発酵、焼成
5.
パン生地のこね

 

●作成するパンの個数およびお持ち帰り

・ベリーカンパーニュ 1個
・ちぎりパン 1台
・ショコラベーグル 2個
・ピーチチーズカスタードパン 2個
・ベリーカンパーニュ生地
・ちぎりパン生地
・ショコラベーグル生地
・ピーチチーズカスタードパン生地

 

●開催場所

Happy Baking自宅教室
※詳細の住所はご予約の際にお伝えいたします。

 

●持ち物

・エプロン
・筆記用具
タオル
こねた生地を持ち帰る容器(1000cc程度)3個
・仕込んだ生地を持ち帰るビニール袋 1枚
焼いたパンを持ち帰る袋
・酵母を起こすビン(250、500)各1個ずつ
・酵母エキスを持ち帰る容器 2個
・酵母元種を持ち帰る容器 1個

 

●受講料

通常価格 20,000円のところ、Facebook友達1000人達成記念価格

5,000円引きの15,000円(税込)

 

 

●講師

幸治 里織(こうじ さおり)

 

-----------------------------------------

誰も作ったことのないフルーツパン酵母パン。

ぜひあなたも作ってみてください。

 

あなたのご参加をお待ちいたしております。

269522_p6060409
269522_p6070431
開催日時
2018年8月 5日(日)
開始 10:00
終了 13:30
場所 フルーツ酵母パン教室Happy Baking自宅教室
生駒市美鹿の台
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

・受講料

通常価格20,000円のところ、Facebookお友達1000人達成記念価格

5,000円引きの15,000円

・持ち物 

 エプロン、筆記用具、タオル、酵母を起こすビン(250cc、500cc)各1個ずつ、こねた生地を持ち帰る容器(1000cc程度)3個、こねた生地を入れるビニール袋 1枚、作ったパンを持ち帰る袋、酵母エキスを持ち帰る容器 2個、酵母元種を持ち帰る容器 1個

 

●キャンセルポリシー●
レッスンの7日前〜4日前まで  30%  4,500円
レッスンの3日前〜2日前まで  50%  7,500円
レッスン前日〜当日       100%  15,000円

支払方法

事前振り込み制とさせていただいております。

お申込みより1週間以内に、下記の口座へお振込みのほどよろしくお願いいたします。

 

三菱UFJ銀行
店番 074 江坂支店
普通 4832292
名義 幸治 里織(コウジ サオリ)

定員 3  名
申込受付期間2018/6/ 9(土) 16:16 ~ 2018/8/ 4(土) 12:00まで
主催者幸治 里織
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
Facebook友だち1000人達成記念!お友達限定1日限りの無水ブルーベリー酵母・桃酵母体験会、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

フルーツ酵母パン教室Happy Baking

フルーツ酵母の魔術師

幸治 里織

Mission
フルーツで作る自家製天然酵母のおいしさをたくさんの人に知ってもらう
Senmon

酵母づくり 自家製天然酵母 パン教室 フルーツ酵母 幸治里織

私が一番最初に作った酵母は、レーズン酵母。水にレーズンを入れておいてるだけで、ブクブクと発酵するのに驚き、興味を持ちました。

それからいろいろなフルーツを使って酵母を起こし、パンを作るのが楽しくて仕方なくなりました。このフルーツ酵母なら、こんなパンに仕上げよう!そういう楽しさもできました。

12ヶ月間、毎月旬のフルーツを使って酵母を起こして、旬を感じながらパン作りができるなんてとてもワクワクしませんか?

習いに来てくださる生徒さんにも毎回ワクワクしていただけるような、フルーツ酵母のパン教室を開催しています。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2014-2019 Happy Baking Japan. All Rights Reserved.
Powered by reservestock