【クリーン・スペース】1日体験会

受付は2018年6月30日(土)10:00で終了しました。

263739_4007_njk5mmq4nte3mdmxz
263739_4007_njk5mmq4nte3mdmxz

空間を移動しながら自分の内的世界を探索していきます

このような方におすすめ

空間を使った究極でシンプルな気づきの技法に興味がある人

期待できる効果

自分自身の内側にその答えを見つけることで、自分自身をもっと信頼できるようになります。

受付は2018年6月30日(土)10:00 までです。

【クリーン・スペース】1日体験会

クリーン・スペースとは?

誰にも汚染されない【クリーン】な方法で
【スペース】の中にあなた自身の本当の答えを見つける技法です。


7・1日(日)はそのミニ・セッションが受けられる体験会ですが、

参加者は、7月16日(月・祝)に開催される

「クリーン・スペース」完全マスター講座

への参加資格を同時に得られます。




【クリーン・スペースとは?】

 「クリーン・スペース」では、クライアントは決まった手順に従って空間を移動します。そのとき、その物理的な空間認知によって、クライアント自身が深い洞察を得ていくという、シンプルでありながらパラダイム・シフトが自動的に起きてしまう、強力なファシリテーション技法です。

 物理的な環境というものは、私たちの思考や感情に影響を与えるということを、体験的に我々は知っています。

 例えば、
 ー 暗い部屋は、気分を暗くさせる
 ー 大きな山を見ていると、物事を大きな視点で見るようになる
 ー 頭をクリアにするために散歩に出る

 また、私たちは問題や課題について、「異なった角度から見てみる」という比喩的な言い方をします。

 けれども「実際に」、物理的に空間を動いて、文字通りその問題・課題を異なった方向から見てみたら、どのような洞察がもたらされるのでしょう?

 クリーン・ランゲージの創始者で、優れた心理セラピストであったデイヴィッド・グローブは、「空間認識」の持つ特別な力と可能性に注目し、空間を物理的に歩いて移動することによって得られる深い洞察について、幅広い探求をしてきました。

 そして彼は、「クリーン・スペース」と呼ばれる、非常にエレガントでシンプルな、かつとても創造的なファシリテーション技法を生み出したのですが、このワークの極限までのシンプルな美しさと効果の高さは世界中の人々を驚かせました。

 ファシリテーターによる「介入」を最小限に抑えることで、クライアントの潜在意識に眠っている創造性を最大限に引き出すことを可能にするという、画期的で効果が高い技法でありながら、その習得はシンプルさゆえに非常に容易というとても魅力的なものです。

 空間を使った気づきのワークとしては、例えばNLPのメタ-ミラーモデル、スコアなど空間とワークする技法があります。でもそれらの技法ではファシリテイターがスペースを決めるのに対して、クリーン・スペースはクライアント自身がどこに動くかを決めていくことに、特徴があります。

 そしてこのプロセスでは、クライアントが自問自答するということが起きます。ファシリテイター側はクライアントの言っていることを理解する必要はなく、基本的にはスペースからスペースに動くようにというインストラクションを与えるだけです。

【この講座をお勧めする方は?】

 — 人が自分で気づきを得ていくことサポートをすることを仕事になさっている対人支援職の方(教育、営業、士業、コンサルタント、セラピスト、コーチ、トレーナーなど)

 — NLPやコーチングなどで、空間を移動する手法を体験したことがあり、より、洗練されたシンプルな手法にご興味がある方

【日時・会場】

日時 10時00分~17時半

場所: 東京 南青山 ウェスレーセンター

料金: 15,000円(税別)
   
持ち物: ノートと筆記用具

【定員】

12名 ミニセッションのご提供は、先着6名までとなりますが、見学するだけでもそのパワーが感じられるでしょう。

受付は2018年6月30日(土)10:00 までです。
受付は2018年6月30日(土)10:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2018年7月 1日(日)
開場 10:00
開始 10:15
終了 17:30
場所

南青山ウェスレーファウンデーション204号室

東京都

港区南青山6-10-11

ホームページ

参加費

【クリーン・スペース】1日体験会 参加費  16,200 円

キャンセルポリシー

15,000円(外税)

お支払方法
定員

12 名

申込受付期間

2018/5/15(火) 06:12  ~ 2018/6/30(土) 10:00まで

主催者

斉藤 ダソ

お問い合わせ先

斉藤 ダソ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2018年6月30日(土)10:00 までです。
PR
smtp08