軍隊を捨てた国コスタリカで生まれの「コネクション・プラクティス」は、コスタリカで公立学校教育に導入された後、「ラスールファンデーション・インターナショナル(RFI)」によって米国で広がり、2015年春に日本に伝わりました。
2017年1月、社団法人「ラスールジャパン」が発足し、「つながりのスキル」を教える認定講師「ラスール」を養成し始めました。この基礎コース(パート1〜3)の修了は認定取得に必要です。
コネクション・プラクティスを学ぶことにより、つながりと平和をもたらす実践的なリーダーを育成します。あなたの関係性・感情的な知性(SEI)とスキルを磨きます。
NVC(非暴力コミュニケーション)の共感スキルとハートマス研究所が開発した「コヒーランステクニック」による洞察の組み合わせによる相乗効果で、レジリエンス(しなやかさ)や知性が高まり、創造的に人生を切り開くことのできるスキルを学びみませんか?
この講座では、2014年に米国で認定資格を取得した日本人初のRFI認定トレーナー「マスターラスール」の資格を持つきくちゆみと「ハートマス認定トレーナー」の両資格を持つ森田玄が講師としてお伝えします。
FRI創始者リタ・マリー・ジョンソンによるコネクション・プラクティス概要ビデオ(10分)
https://youtu.be/V_NfvC3ATPE
参加者からの感想例:
http://ameblo.jp/office-harumonia/entry-12232305932.html
コネクション・プラクティスを学び、実践すると:
1)ストレスの即解消
2)ネガティブな感情からの解放
3)直観の開発
4)感情のバランス維持
5)対立の創造的解決
などの効果があることが確認されています。
コネクションプラクティスのツールは、コスタリカの公立学校に導入されて、すでに10万人の児童が実践し、その結果、校内暴力やいじめが減り、成績が上がるなどの成果が出ています。米国では「コネクション・プラクティス」として、企業研修でも取り入れられ、社内の人間関係の改善やコミュニケーションの円滑化、結果として営業成績のアップなどの成果だけでなく、社員の精神的、健康的問題も改善されると報告されています(これを知ると仕事が楽しくなる、などの結果が出ています)。
子供から大人まで、誰もが学べるコネクション・プラクティスのスキルを身につけて、あなたの心の中とあなたの周りの世界につながりをもたらし、より平和で豊かな人生にしてみませんか?
*お振込終了順に参加が確定します。
<スケジュール>
7月13日(金)15:00~19:00 (4h) パート1前半
7月14日(土)9:30~17:30 (8h) パート1後半
*開場は開始時間15分前となります。
会場:北広島市(JR北広島駅より徒歩14分)
(詳細はお申込みいただいた方に直接お知らせします)
<参加費>
パート1 36,900円
*再受講は15,000円
定員 12名まで