Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
自分と仲良くなる講座 対面 月曜コース
~子育てがグンとラクになる~ 5/14、21、6/11、25、7/2、9 の全6回
H_taisho
自分と仲良くなりたい方。感情との付き合い方を身につけたい方。子育てに行き詰っている方。
H_kitai
自分の中にたまっていた感情が手放せ、波立たなくなります。気持ちが軽くなり本当の自分に近づいていきます。
253369_d32ab5e560deda468876e0112d93ba5e_s
親子がもっと仲良しになることでもっと笑顔あふれる平和で居心地のいい世界を創りたい。
Professional
 
 
 
土居 一江
親子がもっと仲良しになることでもっと笑顔あふれる平和で居心地のいい世界を創りたい。
 
親子セラピスト
アドラー心理学をベースに子育て・生き方をお伝えしています。

自分ともっと仲良しに、親子ももっと仲良しになれる講座、個人セッションを開催しています。
講座やセッションを受けることで、心軽く生きやすくなり、子育てもうんとラクになります。


14年間、中学校/保健体育の先生として、3000人以上の子ども達と関わる。1989年、アドラー心理学に衝撃を受け、怒鳴りまくっていた先生から一変。子どもと泣き、笑い、子どもの持っている力に目を向ける。

2011年3月までの2年間、13年ぶりに中学校に復帰。
教室に入れなかった子が、教室で授業を受けるまでになる。

活動実績
・幼稚園/保育園 父母会講座(横浜・町田)
・横浜市立小学校/中学校 教職員研修
・横浜市小学6年生/中学3年生への特別授業
・市原市教育委員会/PTA連絡協議会PTA役員向け講座
・子育て講座「パセージ」
他多数
 

 

感情が抑えられない…。

人の目が気になる…。

自分を責めている…。

どうせ、でも、だって…。

 

そんなあなたへ

 

自分に寄り添い 不要な感情を手放し、

本来の自分に戻り 生きるのがラクになる!

「自分と仲良くなる講座」のご案内です。

 

image

 

◆自分と仲良くなるってどういうこと?◆

 

目の前の出来事に不安や怒りが吹き荒れるのは
あなたの中に”想い”があるからです。

出来事はその”想い”に気づくための

スイッチにすぎません。


それは
あなたに気づいてほしい”想い”です。

けれども私たちは、その想いに気づかず

相手にばかり目を向けてしまいがち。

 

自分と仲良くなるには、

自分の中で何が起きているのかに目を向けること。

 

今まで着ていた身を守る鎧を脱ぐためには

北風よりも太陽。

 

厳しくされれば、緊張しビクビクします。

失敗するのも怖くなり身を潜めてしまします。

 

一方、自分が何をしても、何を考えても感じても、

批判したり罰したりせずに

受け止め、寄り添い、自分の味方でいれば、

安心して このままでいいんだと思えるでしょう。

 

感じているものすべてを受け止め、寄り添うと

愛が流れ、その感情・考えを手放せるのです。

 

自分と仲良くなれば、生きてることが楽しくなり、

失敗も恐れなくなります。

 

仲良くなるために

自分に寄り添う方法をお伝えし

不要な感情や考えを手放していきます。

 

6回のこの講座で、全てを解決するには短すぎますが講座が終わっても

一人になっても自分と向き合えるようになるのがこの講座の目標です。


感情を味わい手放し

自分の本当の想いに気づくと、

あなたが、どんなに健気で一生懸命に
生きてきたかがわかり、
自分が愛おしくなりますよ。

 

image

 

◆自分で自分に気づくのが最強◆

 

1994年より子育て講座を開催し、

子どもを勇気づける方法をお伝えしてきました。

 

子どもに愛を伝えることは得意だったので

みなさんが、難しい。出来ない。というのに

なかなか理解できない私がいました。

 

だって、やれば必ず結果が出るんですもの。

 

しかし、母が認知症になったこときっかけに向き合う時間が長くなると

全く勇気づけられない自分に遭遇。

ああ、みんなが言ってることはこれか~~(遅っ汗

 

それまでにも、生き苦しくセラピーなども受けてラクにもなって

自分でも自分の中を見てきたと思っていましたが

全然足りず人任せだったことに気がつきました。

 

自分で頑張るようになって、

わかってほしい相手は、他の誰でもない

自分自身なんだってこともわかりました。

自分で自分の想いに気づき、感じて、

手放すことが最強なんだな~ってわかったのです。

 

試行錯誤して見つけたのが今の方法です。

お蔭でラクになりました。

 

実証済みのこの方法を余すことなくお伝えしていきます。

 

 

◆2つの技と仲間があなたをサポート◆

 

以前の講座では、寄り添うことを熱心に行いました。

しかしもっと効率よく自分の中を軽くできないかと

思っていると、求めよさらば与えられん!

 

2つの技に出会い、リニューアル!!

 

この方法により、自分に向き合うことが

とてもラクにできるようになりました。

 

方法を手に入れても、

継続することは容易なことではありません。

今までしたことないことに挑戦するんですもの。

 

そこには、支えあい励ましあう仲間の存在が不可欠です。

少人数のグループなので結束も固くなります。

 

メンバーさんの話も、自分の中とリンクし眠っていた想いに気づいたり、

人の事だから客観的に見ることもでき起きていることが理解しやすく相乗効果も。

自分のことを安心して話せる仲間に出会えるのは

とても心強く前に進んでいかれますハート

 

IMG_20160325_111726911.jpg

 

◆こんな方はぜひおいでください◆

○感情が抑えられない。

○人の目が気になる。

○自分をダメだと思っている。

○自分を責めている。

○自分の意見が言えない。

○周りを優先してしまう。

○自分が我慢すればいい。

○どうせ、でも、だってが口癖。

○いつも不安。

○自分に自信がない

○生まれてこなければよかった

○自分を変えたい

○今の自分がきらい

○自分の感情がわからない

○自分に寄り添うがわからない

○自分を愛するがわからない

○本音を語り合える仲間が欲しい

○土居一江に会いたい(笑)

 

IMG_20160325_111727490.jpg

 

◆講座の内容◆

① 身体の感じを味わう

② 出てきた感情や考えや感情に寄り添う

③ 感情や考えを流す

④ 感情や考えを手放す

⑤ 欲求を手放す

⑥ 自分を楽しむ

 

少人数のグループで

講義よりもワークを中心に進んでいきます。

 

講座がない時でもグループLINEなどで

私もメンバーさん達とつながりがっていきますから

わからないことはいつでもすぐに質問できます。

 

私が講座で話さなかったことも、

実際の生活を送るなかでぶつかるメンバーさんの課題に

リアルに向き合う中でもコツをお伝えしていきます。

 

◆受講された方々のご感想◆

講座がはじまってすぐに、今まで自分が周りの人のことや、

周りからどう思われるかを優先して生きてきたことに気付きました。

でも、どうしてそうしてしまうのか、その理由がいまいち腑に落ちませんでした。

わからないまま講座に通い、感じたことをシェアしながら、

今まで「考え」ばかり優先して置いてけぼりにしてきた「感情」にちゃんと寄り添って、

感じてあげる練習を重ねていました。

そして最終日。

自分がなぜその生き方を選択して生きてきたのかが紐解けたとき、

一生懸命に頑張ってた私が見えて、自分が本当に愛おしく思えたんです。

講座を終えても悩みや不安が全てなくなるわけではありませんが、

悩んでも大丈夫だと思える自信がついたし、悩みや不安感に浸る時間は短くなりました。(Aさん)

 

===========================================

私はいつの頃からか、常に何らかの不安を抱き、
なんで私はこんなんなんだろうと、自分を責めて生きてきました。

自分でもわからなくて、これは自分に自信が無いから、自分が弱いからだ。
何とかしたくて、弱い自分を変えていこうと色んなスパルタ本みたいの読んでみたりして(笑)
逆にどんどん落ち込み、苦しくなっていきました(><)

そんな時にたどり着いたのが、がっちゃんの「自分と仲良くなる講座」でした。

小さな頃から積み重なった、感じることが怖くて無意識に
どんどん蓋をしてきた感情と向き合う作業は、一筋縄では行かない。
色んな方法で私に見せてくる。

でも、そんな時に一緒に寄り添ってくれたのは、がっちゃんと、
共に講座を受けたAちゃんと、Mちゃん。
ほんとに、ほんとにこの3人がいてくれたから頑張れた!!

講座で学んだことを使ってどんどんと軽くなりたいと思うし、
本来の自分に出会いたい。その方法を体得出来たことは、
私にとってめちゃくちゃ心強い経験になりました。(Mさん)
 
 
=============================================


この講座で、学べて、本当に良かったです。
こんなにも自分のことを考えて、寄り添うことしたのは、はじめてでした。
とてもとても濃厚な時間でした。奥が深かったです。

自分の感情なんてのも、考えず、なかった事のように、全部蓋してきました。

だから、はじめは、その感情の感じ方すらわからなかった。

感情の蓋開く時は、怖くて、でも、知りたくて。昔の自分の思いに気付けた時には、涙がポロポロ。
そんなこと思ってたの?!と、自分でもビックリすることも多かったなぁ。

今回ご一緒させて頂いたメンバーさんは、皆、共通していて、本当に頑張り屋さん。

そして、私には、この方々とご一緒出来たことが、本当に、何よりの学びでした。

話を聞くのもLINEからも一杯、気づくことたくさんありました。
一緒に泣いて、笑って、とても楽しかったです。
どうもありがとう。

がっちゃんからは、いつも、優しいお言葉をかけて下さって、

暖かくとても癒されました。分からない時は、丁寧に教えて下さいました。

少しは自分と仲良くなれたと思います。
(Mさん)

================================================

掲載の承諾ありがとうございますキラキラ☆

 

IMG_20150616_221628803.jpg

 

 

この講座を受けていただくと…

 

プペコン自分の感情との向き合い方がわかる

プペコン自分の中をどんどん軽くすることができる

プペコン自分の本当の想いがわかる。

プペコン自分の好みがわかるようになる

プペコン自分が頑張ってきたことがわかる

プペコン自分をいとおしく思える

プペコンだんだん悩まなくなる

プペコン支えあえる仲間ができる

プペコン生きるのがラクになっていく

 

自分と向き合うのは勇気がいるかもしれません。

しかし、子どもの頃の身を守る

重い鎧は古くなってしまいました。

 

これ以上身に着けていても苦しいだけです。

 

自分に愛100%を向け、仲間の力を借りながら、

鎧を脱ぎ、身軽に自分を楽しみましょうハート

 

もちろん、私も精一杯サポートしまーす。

 

 

お待ちしていますね~ハート


自分の中が整うと 子育ても うんとラクになります。

勇気を出した人から、ラクになりますキラキラ

 



ー今までの自分と仲良くなる講座の感想ー

今回なぜかやっと受けようと決めて申し込んだこの講座ですが、
本当にこのタイミング&メンバーがドンピシャだったのだなぁと思いました。
出来事を話し、その時の感情についてがっちゃんからの質問で、
自分の中を深く掘っていくと『自分が本当に思っていること』が見事に出てきて、
それがすべて「愛」からでてきているという魔法のような体験でした。
毎回がっちゃんが「みんな愛100%」だよと言っているのが本当なんだな~と思いました。
この魔法のような体験を自分一人でもできるように自分の中をみつづけていきます。
 
==============
 
1回1回が深く「スゴイ」の一言につきます。
頭では知っているだけでは、何も変わらない感情を体感覚を通じて
味わい尽くすことが自分の望んでいたことなんだなーと思いました。
これからは、どんな感情も恐れず、感じていきたいと思います。
 
==============
 
講座を終えて、まず「すごい」とつぶやいてしまいました。これはすごい。
自分に必要なことが必要な順番で起こってきて、気づいたり頭に浮かんだりして。
これから本当の意味で自分を大切にできる生き方ができそうです。
自分の感情に自分がちゃんと寄り添っていけるんじゃないかと思うからです。
慣れて自然に身につくまでもう少しかかるかもしれませんが。
今、一緒にいてくれる家族に「ありがとう」の気持ちがたくさんあふれました。
 
==============
 
自分の力を見つけるには、自分と仲良くなることが一番の近道。
これは、自分と向きあうということ。慣れてないとつらいこともあるけど
やさしく聞いてくれる、ただ聞いてくれているようだけど、ちゃんと
大切な部分は伝えてくれる。そのうち自分でもコツをつかめてきて、
講座が終わっても取り組んでいける内容です。
私もどんどん自分の感情に気づいて、自分をもっと軽くしてあげようと思います。
 
==============
 
開催日時
2018年5月14日(月)
開場 10:00
開始 10:15
終了 13:00
場所 横浜市戸塚区 土居宅
JR東戸塚駅 or 京急弘明寺駅よりバス
参加費

38,000円

支払方法

当日払い

定員 4 名 【残 1 席】
申込受付期間2018/3/25(日) 10:06 ~ 2018/5/14(月) 10:00まで
主催者土居 一江
こちらのイベントもオススメです
自分と仲良くなる講座 対面 月曜コース、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional

土居 一江

Mission
親子がもっと仲良しになることでもっと笑顔あふれる平和で居心地のいい世界を創りたい。
Senmon

子育て 自分と仲良くなる アドラー心理学 勇気づけ

親子セラピスト
アドラー心理学をベースに子育て・生き方をお伝えしています。

自分ともっと仲良しに、親子ももっと仲良しになれる講座、個人セッションを開催しています。
講座やセッションを受けることで、心軽く生きやすくなり、子育てもうんとラクになります。


14年間、中学校/保健体育の先生として、3000人以上の子ども達と関わる。1989年、アドラー心理学に衝撃を受け、怒鳴りまくっていた先生から一変。子どもと泣き、笑い、子どもの持っている力に目を向ける。

2011年3月までの2年間、13年ぶりに中学校に復帰。
教室に入れなかった子が、教室で授業を受けるまでになる。

活動実績
・幼稚園/保育園 父母会講座(横浜・町田)
・横浜市立小学校/中学校 教職員研修
・横浜市小学6年生/中学3年生への特別授業
・市原市教育委員会/PTA連絡協議会PTA役員向け講座
・子育て講座「パセージ」
他多数

B_ameba
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock