Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
「クリーン・スペース」マスター講座
H_taisho
物理的に空間を動いて、ご自身の問題・課題を異なった方向から見てみたら、どのような洞察がもたらされるかに関心のある方へ
H_kitai
ブリーフケアにも活用できる不思議なワーク。この1日の受講が終了したら、どなたでも早速、セッションを実施して頂くことができます!
252764_4007_njk5mmq4nte3mdmxz
自分自身のマスターとして在る
Professional_s
 
 
NoMind株式会社 瞑想リーダー・クリーン・ランゲージ・トレーナー
斉藤 ダソ
自分自身のマスターとして在る
 
ABH公認ヒプノセラピスト/英国クリーンラーニング公認クリーン・ファシリテイター/Osho瞑想リーダー

===============
81年インド、プネーにある瞑想アシュラムで1年間瞑想に励む。83年アメリカ、オレゴン州に移転した瞑想コミューンにも参加。96年から6年間、Osho瞑想リゾート内マルティバーシティで瞑想をベースにした数々のセラピーを習得。コミューンワーカーとしてリゾートで暮らす。ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つが、2012年からはクリーン・ランゲージ・トレーナーとして活躍している。

一方、Osho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもあり、21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験するなどコアな瞑想経験を豊富に持つ。瞑想リーダーとして東京を中心に大阪・名古屋でも盛んに瞑想を教えてきたが、2016年からは「自己想起のためのグルジェフ・ムーブメンツ」にエネルギーを傾けている。
 

クリーン・スペース マスター講座

 この講座で習得する「クリーン・スペース」は、シンプルな4つの印インストラクション(指示)により、クライアントに空間を移動してもらい、その物理的な空間認知を通じて、クライアント自身が深い洞察を得ていくという、シンプルでありながらパラダイム・シフトが自動的に起きてしまう、強力なファシリテーション技法です。

 そして、たった一日の受講でも、早速セッションを実施して頂くことができます!

 物理的な環境というものは、私たちの思考や感情に影響を与えるということを、体験的に我々は知っています。

 例えば、
 ー 暗い部屋は、気分を暗くさせる
 ー 大きな山を見ていると、物事を大きな視点で見るようになる
 ー 頭をクリアにするために散歩に出る

 また、私たちは問題や課題について、「異なった角度から見てみる」という比喩的な言い方をします。

 けれども「実際に」、物理的に空間を動いて、文字通りその問題・課題を異なった方向から見てみたら、どのような洞察がもたらされるのでしょう?

 クリーン・ランゲージの創始者で、優れた心理セラピストであったデイヴィッド・グローブは、「空間認識」の持つ特別な力と可能性に注目し、空間を物理的に歩いて移動することによって得られる深い洞察について、幅広い探求をしてきました。そして彼は、「クリーン・スペース」と呼ばれる、非常にエレガントでシンプルな、かつとても創造的なファシリテーション技法を生み出したのですが、このワークの極限までのシンプルな美しさと効果の高さは世界中の人々を驚かせました。

 ファシリテーターによる「介入」を最小限に抑えることで、クライアントの潜在意識に眠っている創造性を最大限に引き出すことを可能にするという、画期的で効果が高い技法でありながら、その習得はシンプルさゆえに非常に容易というとても魅力的なものです。

 空間を使った気づきのワークとしては、例えばNLPのメタ-ミラーモデル、スコアなど空間とワークする技法があります。でもそれらの技法ではファシリテイターがスペースを決めるのに対して、クリーン・スペースはクライアント自身がどこに動くかを決めていくことに、特徴があります。

 そしてこのプロセスでは、クライアントが自問自答するということが起きます。ファシリテイター側はクライアントの言っていることを理解する必要はなく、基本的にはスペースからスペースに動いていくようにという指示を出すだけです。


【この講座をお勧めする方は?】

— 人が自分で気づきを得ていくことサポートをすることを仕事になさっている対人支援職の方(教育、営業、士業、コンサルタント、セラピスト、コーチ、トレーナーなど)

— NLPやコーチングなどで、空間を移動する手法を体験したことがあり、より、洗練されたシンプルな手法にご興味がある方

ー 繊細な課題、秘密にしておきたい課題などを言葉にしなくてもワークできるので、心の傷を癒すブリーフケアや、特に家族セラピーなどにも活用できます。

 

【このトレーニングで得られること】

 このトレーニングでは、「クリーン・スペース」という空間認識を使った技法をマスターします。それがとてもシンプルな技法であるがゆえに、ファシリテーターとして大事なことは「場をホールドする力」です。そこには「声の使い方」「意識の向け方」や「自分の立ち位置」に関して学ぶことが多く、それはそのまま他のワークに発揚できる種のものです。


 「エマージェント・ナレッジ」という技法は、「6というパワー」に着目して、同じ問いを6回反復しながら空間を移動することによって、よりインテンシブな洞察を得るという、これもまた究極にユニークな技法です。


<開催日時>

日時 7/16日(月・祝)

         10時00分~17時半
   
場所: 東京 南青山 ウェスレーセンター204号

料金: 40,000円(税別)
   
持ち物: ノートと筆記用具・飲料水

開催日時
2018年7月16日(月)
開始 10:00
終了 17:30
場所 南青山(お申込み後にご案内します)

参加費

上記金額はペイパル決算3.8%の手数料を含む金額です。

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

銀行振込の場合は以下です。

43,200円(税込み)

振込先銀行口座

三菱UFJ銀行
深川支店
普通0588909
ノーマインド(カ

定員 12  名
申込受付期間2018/3/22(木) 09:55 ~ 2018/7/15(日) 10:00まで
主催者斉藤 ダソ
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
「クリーン・スペース」マスター講座、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
瞑想リーダー・クリーン・ランゲージ・トレーナー

斉藤 ダソ

Mission
自分自身のマスターとして在る
Senmon

瞑想リーダー、ヒプノセラピー、クリーン・ファシリテイター、トレーナー

ABH公認ヒプノセラピスト/英国クリーンラーニング公認クリーン・ファシリテイター/Osho瞑想リーダー

=============== 81年インド、プネーにある瞑想アシュラムで1年間瞑想に励む。83年アメリカ、オレゴン州に移転した瞑想コミューンにも参加。96年から6年間、Osho瞑想リゾート内マルティバーシティで瞑想をベースにした数々のセラピーを習得。コミューンワーカーとしてリゾートで暮らす。ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つが、2012年からはクリーン・ランゲージ・トレーナーとして活躍している。

一方、Osho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもあり、21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験するなどコアな瞑想経験を豊富に持つ。瞑想リーダーとして東京を中心に大阪・名古屋でも盛んに瞑想を教えてきたが、2016年からは「自己想起のためのグルジェフ・ムーブメンツ」にエネルギーを傾けている。

  090-7599-3693
  03-6458-8963
B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock