【4/23】ナチュラルスイーツレッスン「甘酒編」

受付は2018年4月23日(月)14:50で終了しました。

甘酒タルト・甘酒アイス・甘酒お豆腐マフィン

このような方におすすめ

麹が台所にある生活を楽しんでみたい方♡veganスイーツを学びたい方♡日本の農業や環境、家族の健康を守りたい方♡

期待できる効果

ご家庭で美味しい甘酒が作れるようになります♡甘酒を作って乳・卵不使用、砂糖も不使用または控えめのヘルシースイーツが作れるようになります♡自然栽培小麦の生産者さんを応援できます♡

受付は2018年4月23日(月)14:50 までです。

【4/23】ナチュラルスイーツレッスン「甘酒編」



麹は、味噌や醤油、日本酒などを醸す材料としてだけでなく、

日々のお料理をとっても美味しくしてくれる力を持っています。

日本の「麹(糀)菌」は世界に唯一無二の菌で、

日本醸造学会では、麹菌を「国菌」と定めています。





米に花が咲くと書いて「糀」

そのふわふわ美しい姿に癒されます♡




私は台所に麹がやってきてもう10年以上になりますが

お料理やパン作りが何倍も楽しくなりました!


 

この美味しさや楽しさを、一人でも多くの方に体験してもらいたい!

そうして、皆様が麹を大切に思ってくださったなら、

日々のお料理が美味しく楽しくなり、

食べた人が健康になり、

日本の農業や環境を守ることへも繋がります。




今回のレッスンは、

日本で唯一、自家採取の蔵付き天然麹菌を使って
麹づくりをされている



福井の「マルカワ味噌」さんの「自然栽培白米麹」を使って甘酒を作り

そのまま飲んでも美味しく

栄養素たっぷりの甘酒を

3種のveganスイーツに展開致します♡

(乳・卵不使用、砂糖は不使用か少量使用)




♡今回のメニューは♡



・オーガニッククランベリー&ナッツがたっぷりの甘酒タルト





・タルトに添えると美味しい甘酒アイス(フレイバーは未定)






・卵不使用とは思えないふわふわ感の甘酒お豆腐マフィン(フレイバーは未定)







小麦粉は、

北海道森さんの自然栽培中力粉「ホクシン」を使用致します♡



自然栽培ってご存知でしょうか?

農薬はもちろん、肥料も使わない

大地の力を引き出す、人と地球に優しい農法です。



Natural Kitchen YURAは「生産者支援型レッスン」です♡



慣行栽培よりたくさんのご苦労があるかと思いますが

そうやって素晴らしいものを生み出してくださる生産者さんを

応援するのも、私の使命と思って活動しています。



子供たちが大きくなった時にも、これから先もずっと

自然栽培がスタンダードになったらいいなぁと

心から想っています。

そしてみなさんと一緒に美味しいものを作って楽しみながら

地球とみなさんの健康に貢献できたら

こんなに嬉しいことはありません。



スイーツが出来上がったらティータイムです♡

穀物コーヒーと共に


美味しい楽しいひとときをお過ごしくださいませ♡



甘酒タルトはお一人様16㎝タルト型1台お持ち帰りですよ~♡




麹や小麦粉もお分けできますので

必要な方はお申込みの際にお知らせくださいませ。









受付は2018年4月23日(月)14:50 までです。
受付は2018年4月23日(月)14:50 までです。

麹発酵料理研究家

やぶうちまき

子供達と地球の健康と未来を守ることに繋がる「発酵想いやりごはん」で貴方の夢を応援する!
Expert_s

子供達と地球の健康と未来を守ることに繋がる「発酵想いやりごはん」で貴方の夢を応援する!

麹の学校認定講師
ホールフード協会パートナーシップ校
インナービューティー美腸マイスター
自動書記セラピスト
食品衛生責任者 千葉県市川市にて14歳10歳の娘と夫との4人暮らし。
ホールフード×発酵の「発幸力」×愛情で
暮らし丸ごと、家族みんなの人生が変わる「発酵想いやりごはん」
発酵料理教室 Natural Kitchen YURA を主宰

自分や大切な家族が今日も元気に過ごせるようにと心を込めて作ったら
おにぎり一つであってもちゃんとそのエネルギーが
食べる人にも、素材にも伝わって
より一層美味しくなり食べる人を幸せにします。
味噌だって醤油だって同じように仕込んでも熟成させる環境や作り手の想いで
全然違う味に仕上がるのが面白いところです。
美味しい自家製発酵調味料の力を借りて
微生物の息づかいや生産者さんの想いを感じながら
自分と家族へ作る愛情ご飯が「想いやり発酵ごはん」です。

「麹」は愛の微生物。お料理を美味しくしてくれるだけではなく
ストレス抑制作用、抗アレルギー作用、土壌浄化作用まであるのです。
麹歴16年以上の私が塩麹や甘酒・手前味噌から各国料理・米麹酵母のパンまで
心を込めて美味しいワクワクをお届けします。

二人の娘は外食よりおうちごはんが好きで薬を使うことなく、健康に育っています。
私自身の花粉症もいつの間にか軽くなり、今はほとんど気にならない程度です。

台所と自然は繋がっています。そして、私たちも自然の一部です。
自分や家族の健康と同じように川や海や森の健康を想い
志を同じくする素晴らしい生産者さんを応援します。
お野菜は手に入る限りオーガニックや自然栽培のもの
お魚は天然のものお肉も安全な飼料で育ったものを使用します。

You are what's you eat.「毎日 何を どのように いただくのか」
この積み重ねが貴方が自分で人生の舵を取ることを助け
子供たちと地球の未来を守ることに繋がると信じています。

開催要項

開催日時
2018年4月23日(月)
開場 14:50
開始 15:00
終了 17:00
場所

Natural Kitchen YURA 行徳教室

千葉県

東京メトロ東西線「行徳」駅より徒歩5分

参加費

ペイパル支払【4/23】ナチュラルスイーツレッスン「甘酒編」 参加費  6,050 円

キャンセルポリシー

ナチュラルスイーツレッスン「甘酒編」銀行振込(5,800円)

お支払方法
定員

6 名

【残 2 席】

申込受付期間

2018/3/21(水) 16:12  ~ 2018/4/23(月) 14:50まで

主催者

藪内真紀

お問い合わせ先

藪内真紀

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

naturalkitchenyura@gmail.com

受付は2018年4月23日(月)14:50 までです。
smtp06