Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5conclusion
 
 
Maninonrei
Releaf_touroku
老舗味噌蔵の女将と発酵料理の達人とけんちゃん大豆の親子味噌作り講座
味噌の食べ比べ・味噌を使った簡単調味料・塩麹作りも合わせてやります!!
H_taisho
・手作り味噌を作ってみたい・発酵食品のことをもっと知りたい・子供に味噌づくりを体験させたい
H_kitai
味噌をはじめとした発酵食品の良さがわかり、親子で楽しみながら味噌作りをすることができます
245376_味噌食べ比べ
245376_大豆

老舗味噌蔵の女将と発酵料理の達人とけんちゃん大豆の親子味噌作り講座!!

 

本当に皆さんのおかげ様で、このイベントは満員御礼となりました。
本当にありがとうございます。

ただ今、キャンセル待ち及び、
イベント後のバーベキュー&ピザパーティーのみ募集しています。

キャンセル待ちの場合は、下記メールアドレスにキャンセル待ちの旨及び、氏名・ご連絡先電話番号を明記の上、お送りください。
sugiki0924@yahoo.co.jp

イベント後のバーベキュー&ピザパーティー(17:00~)のお申し込みは、
下記URLからお願いいたします。
https://www.reservestock.jp/events/245389

 

【開催日時】

4月7日(土)14:00~17:00

 

【開催場所】 

けんちゃん農園(下記参照)

 

【募集定員】

15家族(親子味噌作り教室ですが、もちろん大人の方のみでの参加も可能です)

 

【会費】

4,000円(約1.5kgの味噌をお持ち帰りいただきます)

 

 

はじめてのけんちゃん大豆は、けんちゃん農園での親子味噌作り体験でデビューさせたい!!

 

そして今回、ついに最強のコラボが実現しました♪

 

けんちゃん大豆での味噌作りを教えてくれるのは、

 

なんと!!

 

明治10年から創業する老舗味噌醤油屋・長友味噌醸造所の4代目女将・長友陽子さん!!

味噌ソムリエでもあります。

 

 

そんな長友陽子さんをお招きし、麦の合わせ味噌造り教室を開催します。

 

南九州と愛媛や高知を中心とした四国で食べられている麦味噌は、他の米味噌や豆味噌と違い、3ヶ月という短い期間で醸造されます。

 

自然の風土に培われ、創業以来守り続けた麹菌。

しょうゆ・みそ造りに最適な厳選された原料。

 

今回は、味噌の原料となる大豆はけんちゃん農園の大豆!!

そして、米麹・麦麴の合わせ味噌になりますが、その米麹のお米は、僕が自然農塾で作ったお米を使った味噌になります!!

 

伝統ある熟練した職人技による仕込み。

温暖な気候によりじっくりと時間をかけた天然熟成。

昔ながらの製法と蓄積された経験。

 

香味、風味、美味の3拍子そろったお味噌造りを、お伝えします。

お味噌造りはもちろん、塩麹作りやお味噌汁の試食・色々な味噌の食べ比べも行いますが、

 

今回の企画はそれだけではありません!!

 

なんと、スペシャルゲストとして参戦してくれるのが、

綾町のビーガン料理と言ったらこの方!!

 

カフェ山猫の浅見智子さん!!

 

浅見さんには、陽子さんが作った味噌で、

 

当日味噌づくり教室の後に行われる、バーベキュー&ピザ大会使用する、

 

ピザ用の味噌ペーストと、味噌を使った焼肉のたれを作っていただきます!!

 

もちろんそのレシピを覚えて帰っていただき、

今回作った味噌が出来上がったら、是非ご自宅でも実践してくださいね♪

 

このように盛りだくさんの企画ですので、お楽しみに♪

 

 

講師紹介

味噌作り講座

長友味噌醸造所・女将 長友陽子さん 

宮崎県宮崎市青島で明治時代創業の醤油味噌の醸造元に三人姉妹の長女として生まれ、18歳まで地元で過ごす。

東京の大学を卒業後、アメリカに留学し帰国後スイス系銀行に勤務。結婚後、夫の転勤でシンガポールに10年間滞在。

実父の他界を機に、金融機関のIT技術者だった夫とともにシンガポールから帰国し、父の遺志を継いで母と共に蔵を切り盛りしている。

8年前から東南アジアへ味噌を輸出を開始。同時に若年層の味噌離れを危惧し、5年前から地元の幼稚園・保育園をまわって、

園児たちと味噌作りを始める。園児が自分たちで仕込んだ味噌を給食で利用したり、保護者への卒園式のプレゼントとして味噌を送る活動をしている。

そして、各所での味噌教室開催に加え、宮崎を訪ねてくる外国の方々向けの味噌作り体験教室を二年前から始め、

味噌を通して日本の田舎の食体験をしてもらう活動を行っている。

 

 

味噌を使った簡単調味料作り講座

カフェ山猫・オーナー 浅見智子さん

京都府生まれ。幼いころから料理好きで、自然と戯れながら育つ。

東京都内でファッションモデルの仕事をした後、よりオーガニックな環境を求めて宮崎県に移住。

自然と共に生きる生活に没頭し、暮らしの中で手作りお菓子やごはんが好評となり、その販売と教室を始める。

日々海を眺めながら暮らし、料理家そして1男2女の母となり、スローライフの豊かさと忙しさを悟る。

愛犬の他界により山村暮らしから綾町へ移住し、「カフェ山猫」をオープン。

現在では、株式会社ASAMIを設立し、レストラン経営・ケータリング・オーガニック食材販売・お料理教室及びその全般的なコンサルティング業務を営んでいる。

 

 

また、当日味噌作り講座終了後、そのままけんちゃん農園にて、

バーベキュー&ピザパーティーを開催します。

 

継続してご参加いただける方・ご興味ある方は、下記URLもご参照ください。

 

https://www.reservestock.jp/events/245389

 

開催日時
2018年4月 7日(土)
開場 13:30
開始 14:00
終了 17:00
場所 けんちゃん農園
東諸県郡綾町南俣3517-2
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

4,000円

約1.5kgの味噌をお持ち帰りいただきます

支払方法

当日現金にて

定員
 15  名
満員御礼
申込受付期間2018/2/14(水) 00:00 ~ 2018/3/31(土) 00:00まで
主催者【綾町日記】けんちゃん農園
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
老舗味噌蔵の女将と発酵料理の達人とけんちゃん大豆の親子味噌作り講座、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Expert_s

【綾町日記】けんちゃん農園

Mission
不自然をできるだけ自然に近づけ、未来の子供たちに少しでもきれいな地球を残す
Senmon
けんちゃん農園 綾町 無肥料 無農薬 野菜 味噌

宮崎県東諸県郡にある、「有機農業の町」、「照葉樹林都市」などをスローガンとする綾町!!
そんな綾町にて、無農薬無肥料栽培農家にチャレンジしています!!
安心安全な「農」と「食」を通じて、未来の子供たちのためにできることを、できる限りわかりやすく伝えていきたいと思っています。

B_facebook
B_ameba
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock