Over50の女性のための着物ライフお悩み相談会

受付は2018年2月25日(日)13:45で終了しました。

243107_着物講座
243107_着物講座

~着物ライフへの一歩を一緒に乗り越えましょう~

このような方におすすめ

着物・着付け初心者!これから着物ライフを始めたい方

期待できる効果

着物ライフスタート時のお悩みや疑問を解決します!

受付は2018年2月25日(日)13:45 までです。

Over50の女性のための着物ライフお悩み相談会

『アラフィフからの着物ライフ』に興味をお持ちの方!

着物のことで困っていることはありませんか?

例えば

・着たい着物があるけれど、どんな帯や小物を合わせたら良いのかわからない。

・若い時に作った着物が、今の自分が着るには色や柄が派手すぎる。体型が変わって寸法が合わなくなった。

・親や親戚から譲り受けた着物をどうしたらいいのか分からない。

・着物が増えると、保管方法や保管場所も気になる。

・着物ライフは、お金もかかりそうで敷居が高いと思っている。

・等々

そんなお悩みを解決するために、具体例を交えながら講師にお話しをして頂きます。

講師は日常的に着物を着ている着付け講師です。

もっと気軽に着物ライフを始めるための最初の一歩を一緒に乗り越えましょう!

参加される方は、お悩み中の着物や帯(写真でも可)があればお持ちください。

_________________________________


【スケジュール】

■日 程:2018年2月25日(日)

■時 間:13:00-15:00(開場12:45)

■参加費:2000円(簡単なドリンクとお菓子付き)


【参加資格】

・アラフィフ世代から着物ライフを始めたい!と思っている方⇒でも敷居が高くて…と躊躇されている方

・親や親戚の家にある着物を着たいと思っている方⇒でも体型やデザインの事が気になっている方

・着物ライフはお金がかかると思っている方⇒安心して下さい。かからない方法もあります!

・着物の保管方法が分からなくて放置している方⇒現代の住宅事情にあった保管方法を教えます

・着物について、着物ライフについてのあれこれ疑問がある方

____________________________________

【今回開催のきっかけ】

まずはジョイライフの山神が30年前から着物ライフに興味があったこと。

そして実家の着物を活用したいのに全く着物の知識がなあったこと。

そして門田先生に【リサイクル着物販売店ツアー】などの企画を通して着物ライフの敷居を下げて頂いたこと。

同世代の方々と着物ライフを楽しみたい!と思ったことがきっかけです。

今回は実家の着物たちを参考に、私自身も疑問がいっぱいありますので、その解決方法をいろいろ教えて頂きます。

おそらくその内容は皆さまと共有できる内容だと思っています。

そして皆さまにもぜ気軽に参加し、着物ライフへの第1歩をスタートして頂きたい!と思ったのが今回のテーマのきっかけです。

まずは一緒にわいわいお話ししながら、着物についてのあれこれを学びましょう!

____________________________________

【講師プロフィール】

◆門田恵理佳(かどた えりか)

着付教室講師、着付師。キモノ*スイーツ認定講師

大阪市東淀川区にて着付教室「かろやか着付け苺」を開講。

着物は全く初めての初心者さんから、美容師さんなどお仕事で着付けをされる方まで、着付けの秘訣を丁寧にお教えしています。
また、日常的に着物を着て、肩の力を抜いたラクな着付けを日々実践しています。

◆ホームページ https://15kimono.com
◆毎日のブログ http://ichigo-kimono.cocolog-nifty.com/blog/

____________________________________

【今回の企画】

(社)ジョイライフ&(社)地域創生プランニング 〜50からの和遊びを楽しむ会〜 (仮名称)

今年から和文化に触れる学びや遊びを企画してまいります

まずは着物を日常に!それから和文化を学びに行きたいという企画です

ただし、和文化といっても大衆和文化というかもっと生活密着の和文化です

いきなりハードルの高い伝統芸能や上方などを目指すのではなく、『もっと気軽に、もっと身近に和文化を学びましょう!』

受付は2018年2月25日(日)13:45 までです。
受付は2018年2月25日(日)13:45 までです。

リザストオフィシャルトレーナー協会 オフィシャルトレーナー

WEB活用スタートアップ サポート&コンサル

やまがみ

女性の自立と活躍を応援し、共に輝き支え合う世界を創る
Professional_s
Trainer

女性の自立と活躍を応援し、共に輝き支え合う世界を創る

Web活用スタートアップ サポート&コンサル 山神(やまがみ)です。

この10年の講師活動・個人事業・ネットショップなどの経験を生かし
50代60代女性のお仕事や活動の仕組み作りを応援しています。

ビジネス初心者様のパソコン指導や、各種Webサービスの活用サポートから
ビジネス上級者様向けに仕組み作りをサポートするコンサルティングまで
お気軽にご相談ください。(Windows・Mac対応)

資格や経験、個性、能力、才能を生かした仕事や活動で
それぞれが輝く生き方を表現(発信)していきましょう。

開催要項

開催日時
2018年2月25日(日)
開場 12:45
開始 13:00
終了 15:00
場所

夢・未来創造サロン ジョイライフ

大阪府

高槻市北柳川町10-10

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

2000円(簡単なドリンク・お菓子付き)

定員

10 名

申込受付期間

2018/2/ 3(土) 23:21  ~ 2018/2/25(日) 13:45まで

主催者

やまがみともこ

お問い合わせ先

やまがみともこ

お問い合わせ先電話番号

090-3868-3797

お問い合わせ先メールアドレス

joylife@jlkikaku.com

受付は2018年2月25日(日)13:45 までです。
smtp06