8145_yzgwmze1yzuxogu5m

横地先生のワクチン講座

受付は2018年5月22日(火)00:00で終了しました。

242139_横地先生
242139_横地先生

〜 ワクチンについて知り、自分で選択できるようになる 〜

8145_y2ewntljmdrhzdrmota2mmqyote0mwu5mzjknwnkm2y 14926_けんちゃん農園ロゴリザスト5 1373_プロフィール画像 2220_ywnkzgjkyzazodq1owi3mza2mmm2njm2ngi1ztrmyjc

このような方におすすめ

ワクチンについて知りたい方、迷っている方、今後出産の予定のある方

期待できる効果

今後のワクチンを打つか打たないでいるか自分で判断できるようになります。

受付は2018年5月22日(火)00:00 までです。

横地先生のワクチン講座

全国でワクチン講座を開催している

山梨県のやまびこ小児科クリニック 横地真樹先生を招いてワクチン講座を開催します。


『ワクチン接種って選んでいいんだよ』


生後すぐに始まるワクチン接種。


ワクチンの種類や、成分、効果、副作用など、
細かい内容をお話しをして頂きます。

※ワクチンに対して、肯定 / 否定といった内容ではなく、
偏った情報が流れる昨今、「ご両親」が判断し選択するための
情報機会を提供するためのものです。



【このような方に受講していただきたい】

  • ・ワクチンをどうして良いのか分からないで悩んでいる方
  • ・どのワクチンを接種しようかと悩んでいる方
  • ・ワクチンは接種しないといけないものと思っていた方
  • ・今後妊娠・出産を予定していて、ワクチンについて知りたい方
  • ・経営者として強制的に従業員などにワクチンを推奨している方
  • ・保健師など仕事としてワクチンを推奨する立場だけれど、デメリットなどについて知らない方



【受講するメリット】

  • ・ワクチンのメリット・デメリットの両面を知ることができる
  • ・ご自身、家族で話し合って接種をするかしないかを決めることができるようになる
  • ・ワクチンについて悩んで不安になることが減る
  • ・従業員などにワクチンを推奨する必要があるのか、ないのか判断できるようになる
  • ・推奨する立場であれば、メリット・デメリットの説明をできるようになる
  • ・証書を受け取ることで、医師や保健師に責められることがなくなる


 ワクチンを接種する、接種しないに関わらず、ワクチンの正しい知識を知ることで自信を持って選択ができるようになります。

 正しい知識がなければ「打とうかな」「打っていいのかな」と悩み不安が募るばかりです。

 

 ワクチンに関する本はたくさんありますが、実際に小児科医でワクチン接種に携わっていた先生から直接お話を聞く機会はなかなかありませんので、この機会にぜひご参加ください。


 講演後には質疑応答の時間もありますので、横地先生にご自身の悩みを伝えてみてくださいね。



【証書の発行が可能です】

母子手帳の予防接種欄に接種の記載がない場合、市町村の保健師や医師から責め立てられる事があります。


そういう困っているお母さんたちの手助けをしたいと思い考えたのがこの証書です。


ワクチンに関してきちんと勉強し、小児科医と相談のうえ現時点では接種しない判断をしました、という意思表示のためのものです。

母子手帳の予防接種の欄に貼っていただくことをお勧めしています。


希望される方には、参加料とは別に2,000円でお子様の人数分お渡し致します。

お話を聞いてから判断して頂く事もできます。

よろしければお申し込みください。


【証書についての注意事項】

  • ・妊婦さんの場合、お腹の中の赤ちゃんの分も発行できます。
  • ・講座に参加した”ご両親”に限り発行できます。祖父母や関係者であっても発行はできません。
  • ・講座の時点では発行しなくても、後日、横地先生に問い合わせることで発行も可能です。
  • ・講座以降に妊娠した場合も発行は可能です。
  • ・お子さんの人数を超える枚数は発行できません。


 ※当日の講座は13時までを予定していますが、証書をご希望の方はその後先生による署名が必要になります。

 証書をご希望の方は時間に余裕を持って当日のスケジュールを調整してください。






【重要】託児・お子さんの同伴について

今回の講演は受付から考えると3時間以上の長丁場になります。

時間も長いため小さなお子さんがいらっしゃると、どうしても落ち着いて聞くことができません。


基本的には”子連れも可能”ですが、できるだけどなたかに預けてきていただくことをお勧めします


しかしですね。お勧めと言ってもどうしても預けられない方がいらっしゃるのが実情です。


小さいお子様連れの方もいらっしゃいますが、大声で泣いたら一旦外出されたり、

最低限のマナーはお願いいたしますが、このような内容のセミナーなので、

周りの方もおおらかな目で見ていただけると助かります


講座当日、子連れの方は後方寄りの席、後方へ移動しやすい席をお勧めすることに

なるかと思いますが、ご了承ください。


※会場への飲食物の持ち込みは可能ですが、最低限のマナーを守り、ゴミも持ち帰りをお願いします。

※授乳室について:市民プラザ1Fに授乳室があります。利用する際には各自で市民プラザ職員へ声をかけて鍵を開けてもらう必要があります。講座中は私どももお手伝いできないこともありますので、もし利用する予定があるときは講座開始前に私どもへ声をかけて確認をしておいてください。



【講座開催の経緯について】

 私、高松には娘(3歳)と息子(1歳)の2人の子供がいます。


 娘は自宅近くのこども園に通っているのですが、2018年度の申し込み用紙を受け取る際(2017.11)に

予防接種未接種のため、4月以降は預かることができないと保育士から言い渡されました。


 後日、園長とも話をしましたが、契約書の重要事項として予防接種を盛り込むため、未接種の人は入園できないということで拒否。

 園長の「他の保護者に申し訳が立たない」と言っていた言葉が印象的でした。


 市役所の保育園課とも相談しましたが、こども園の方針で特に問題はない。ただ、実際入園している子を予防接種の問題だけで拒否するのは前例がないので園の言い分も確認し国に相談してみますとの回答でした。


 結局、回答まで時間がかかるため、転園せざるを得ません。内閣府にも確認していますが、厚生労働省に確認中とやはり返事はまだありません。


 他の保育園にも相談しましたが、予防接種していないと受け付けられない、予防接種させないなら仕事をやめて自分で子育てすればいいのでは?などと冷たい意見も言われました。


 法律上では予防接種を受けないことも権利として認められています。

 しかし、実際には”予防接種はしないといけない”という誤った認識が広まっており、予防接種を受けないことが普通ではなく、まるで犯罪者のような扱いのように感じてしまいました。


 今回の件を振り返った時に、行政や園医、園長からの保護者への予防接種のメリットやデメリットの説明、そして接種するかどうかの選択の機会を与えられていないことが問題なのだと気づきました。


 私は予防接種をするなとは言いません。


 しかし、予防接種を行う前に、予防接種とはどういったものなのか?メリットは?デメリットは?という正しい情報を知った上で、家族で話し合い選択していけるようになってもらいたい。

 そして、予防接種を接種しないことを選択した人たちも肩身の狭い思いをしなくて良い社会になることを望んでいます。



 最後に、予防接種前には保護者のサインが必ず必要です。


 そのサインは

  「予防接種によってお子さんに何が起ころうとも保護者が全責任を負います」

 というサインです。国は責任をとってはくれないという実情があります。


 もし、万が一のことが起こった時に皆さんはどうされますか??


 ぜひ、横地先生のワクチン講座を受けて、本当のところ、ワクチンはどんなものなのかを知ってください。

 その上で、どうしようか?と夫婦で相談する機会が得られるような一助になれば幸いです。




【ボランティア募集中!】

当日、会場における受付や案内、設営のボランティアを募集しております!

ボランティアしたい!してもいいよ!という方はお申し込みの際にその旨をご記載ください。

よろしくお願いします。




【チラシ設置・配布のお願い!】

お店をお持ちの方や、職場にチラシを置いてもらえないでしょうか?

また、周りにワクチンに関心のあるかたがいらっしゃいましたら、チラシをお渡ししていただけないでしょうか??


ワクチン講座を宮崎で聞くことができる機会は滅多にありませんので、少しでも多くの方に聞いていただきたいと思っています。

それには皆さんのご協力が必要です。


無理なくできる範囲で良いので、少しでもお力添えをよろしくお願いします。

ご希望の方は私へのメール(seitai.yoga.yuju@gmail.com)、お電話、または申し込み欄にてチェックを入れていただけると助かります。

(チラシは2/20以降の出来上がりを予定しています。)


ご協力よろしくお願いします。





■■■ 14時より妊婦さん・ママへのお役立ち体の使い方講座を行います
■■■

14時からは整体院ゆじゅ 高松にて妊婦さんやママさんへの体の使い方講座を開催したいと思います。


【内容】

●肩こりを根本から解決する3つのポイント●
 ・血流を促進する呼吸の仕方
 ・陥りがちな肩がこる手の使い方
 ・一般常識に騙されてしまう良い姿勢


肩こりを楽にする!ではなく、そもそも肩こりにならないようにする!

これらのポイントを抑えていくと、妊娠中のお腹の張りを緩めたり、腱鞘炎を予防できるようになります。


【こんな人にもお勧め】

  • ・妊娠中にお腹がとても張って困っている方
  • ・お腹の赤ちゃんが下がってきて困っている方。
  • ・産後の育児でとても肩が凝る方。
  • ・産後に腱鞘炎になりそう、なってしまって困っている方。



 実際に整体院の中でもアドバイスさせていただいています。


  ■妊婦さんの場合

   ・お腹の張りが取れて、ふんわり丸いお腹になります。
   ・胎動が少ない人でもお腹が緩んで赤ちゃんが動き出します
   ・腰や背中、肩の疲れ方が全く変わります。


  ■産後のママの場合

   ・背中や肩、腰の疲れ、コリ具合が楽になります。
   ・ウエストのくびれができて、アンダーバストのサイズが下がります。
   ・お腹の張りが取れます。
   ・脚や顔のむくみの予防にも役立ちます。


 妊婦さんや産後のママに体の不調によるストレスを少しでも軽減することでイライラを減らすお手伝いをしたいと思います。

 妊婦さんの肩こりや腰痛はただマッサージするだけでは楽になりにくいし、そもそもマッサージなどしてもらえるところも少ないのでぜひこの機会に楽な過ごし方を聞きに来て下さいね!



お困りの方はワクチン講座の後、引き続きご利用ください。


 そんな体の使い方なんて気をつける余裕はない!!!

 っていう方にはとっても簡単に体を緩めるアイテムも紹介しますね。



●14時以降は参加自由です。

内容が気になる方はぜひ時間を作っておいてくださいね。

申し込み時におおよその人数把握もしたいので、参加予定の方はチェックを入れておいてください。


横地先生のワクチン講座を受けられた方は参加無料。

14時以降の肩こりの3つのポイント講座だけ参加希望の方は500円でお願いします。




************************


お申し込み時のご注意


 お申し込み直後(5分以内)に本人確認のために入力いただいたメールアドレスへ確認メールが送信されます。

 docomo、au、softbankなどのメールアドレスをご使用の方などは確認メールが届かなかったり、迷惑メールへ振り分けられていることがあります。

 seitai.yoga.yuju@gmail.com
からのメールを受信可能な状態としてご登録いただきますようお願いいたします。


************************


受付は2018年5月22日(火)00:00 までです。
肩こりのない生活を実現し、 ココロとカラダにゆとりを持って過ごせる人を増やす
Professional_s

人生が変わる姿勢コーチ

高松 伸裕

肩こりのない生活を実現し、 ココロとカラダにゆとりを持って過ごせる人を増やす

Collabotimes
不自然をできるだけ自然に近づけ、未来の子供たちに少しでもきれいな地球を残す
Expert_s
Award53
Award53

【綾町日記】けんちゃん農園

不自然をできるだけ自然に近づけ、未来の子供たちに少しでもきれいな地球を残す

Collabotimes
治療院さんを通じて世の中のすべての人に「真の健康」をお届けすること。今後は「食」に関することも合わせて発信していきます!!
Professional_s

魁!!酸素塾!!塾長

杉木 賢一郎

治療院さんを通じて世の中のすべての人に「真の健康」をお届けすること。今後は「食」に関することも合わせて発信していきます!!

Collabotimes
エステティシャンやセラピスト・治療家の価値を創造し、最大限高めること!が自分の使命だと思っています
Professional_s

酸素オイル(O2クラフト・MIREY)

西川幸宏

エステティシャンやセラピスト・治療家の価値を創造し、最大限高めること!が自分の使命だと思っています

開催要項

開催日時
2018年5月22日(火)
開場 9:30
開始 10:00
終了 13:00
場所

宮崎市市民プラザ 大会議室

ホームページ

参加費

お一人での参加費  3,500 円

お一人での参加費+証書  5,500 円

ご夫婦での参加費  6,000 円

ご夫婦での参加費+証書  8,000 円

再受講参加費  1,500 円

再受講参加+証書  3,500 円

キャンセルポリシー

(全て税込です)

※証書については2,000円でお子さんの数だけ発行できます。
 妊娠中の方はお腹の赤ちゃんの分も発行できます。

 

■14時より整体院ゆじゅ 高松による

 妊婦さん・ママの体の使い方講座

  ・ワクチン講座を受けた方  無料
  ・体の使い方講座のみの方  500円(現地支払いでお願いします)

お支払方法
定員

90 名

【残 10 席】

申込受付期間

2018/2/ 1(木) 10:00  ~ 2018/5/22(火) 00:00まで

主催者

高松 伸裕

お問い合わせ先

高松 伸裕

お問い合わせ先電話番号

0120-992-194

お問い合わせ先メールアドレス

seitai.yoga.yuju@gmail.com

受付は2018年5月22日(火)00:00 までです。
smtp06