【12/29】麹レッスン「おせち編」

このような方におすすめ

麹が台所にある生活を楽しんでみたい方♡食べやすいカジュアルなおせち料理学びたい方♡日本の農業や環境、家族の健康を守りたい方♡

期待できる効果

生麹から甘酒・塩麹・しょうゆ麹が手作りできるようになり、普段のお料理に活かせます。

受付は2017年12月29日(金)09:50 までです。

【12/29】麹レッスン「おせち編」


麹は、味噌や醤油、日本酒などを醸す材料としてだけでなく、

日々のお料理をとっても美味しくしてくれる力を持っています。

日本の「麹(糀)菌」は世界に唯一無二の菌で、

日本醸造学会では、麹菌を「国菌」と定めています。





米に花が咲くと書いて「糀」

そのふわふわ美しい姿に癒されます♡





 私は台所に麹がやってきてもう10年以上になりますが

お料理やパン作りが何倍も楽しくなりました!





この美味しさや楽しさを、一人でも多くの方に体験してもらいたい!

そうして、皆が麹を大切に思ってくださったなら、

日々のお料理が美味しく楽しくなり、

食べた人が健康になり、

日本の農業や環境を守ることへも繋がります。






そんな想いでYURAでは、生の麹から甘酒や塩麹や醤油麹を作り

甘酒や米麹から酵母も起こして

日本ならではの「美味しくてからだおもい」のパンやお料理をお伝えし、

体の中からキレイになって頂きたいと思っています♡



今回のレッスンは「おせち編」

何日も日持ちするようなおせちではありませんが

作りやすくて食べやすい

カジュアルなおせちをご提案致します。


ウェルカムドリンクは季節の甘酒スムージー





お野菜の飾り切り

さつまいもとかぼちゃの茶巾

黒豆煮

大根と柿の柚子なます

炒めなます

ナッツごまめ(田作り)

蓮根・ごぼう・プルーンの赤ワイン煮

和テリーヌ

鮭の甘酒味噌粕漬け

お雑煮

干し柿の詰め物


(仕入れによって、多少メニューが変更になる可能性がございます)


お料理が出来上がったら

みなさんで楽しくお話ししながら一緒に食べましょう♡



私の「麹レッスン」に初めてご参加の方は
1時間早くお越しください(10時スタート)

生麹から甘酒と塩麹、醤油麹を作る方法を実習致します。

(塩麹のお土産付き!)

甘酒は、麹のみで作れる手軽な方法と
炊いたごはんを使って作る方法の両方をお伝えします。


過去に私の麹レッスンにご参加いただいた方は
同じ内容の繰り返しになりますので
11時にお越しください。

新しい甘酒のレシピはお渡しできますのでご安心くださいね。
(もし、もう一度聞きたいという方はどうぞ
10時にお越しくださいませ)




受付は2017年12月29日(金)09:50 までです。
受付は2017年12月29日(金)09:50 までです。

麹発酵料理研究家

やぶうちまき

子供達と地球の健康と未来を守ることに繋がる「発酵想いやりごはん」で貴方の夢を応援する!
Expert_s

子供達と地球の健康と未来を守ることに繋がる「発酵想いやりごはん」で貴方の夢を応援する!

麹の学校認定講師
ホールフード協会パートナーシップ校
インナービューティー美腸マイスター
自動書記セラピスト
食品衛生責任者 千葉県市川市にて14歳10歳の娘と夫との4人暮らし。
ホールフード×発酵の「発幸力」×愛情で
暮らし丸ごと、家族みんなの人生が変わる「発酵想いやりごはん」
発酵料理教室 Natural Kitchen YURA を主宰

自分や大切な家族が今日も元気に過ごせるようにと心を込めて作ったら
おにぎり一つであってもちゃんとそのエネルギーが
食べる人にも、素材にも伝わって
より一層美味しくなり食べる人を幸せにします。
味噌だって醤油だって同じように仕込んでも熟成させる環境や作り手の想いで
全然違う味に仕上がるのが面白いところです。
美味しい自家製発酵調味料の力を借りて
微生物の息づかいや生産者さんの想いを感じながら
自分と家族へ作る愛情ご飯が「想いやり発酵ごはん」です。

「麹」は愛の微生物。お料理を美味しくしてくれるだけではなく
ストレス抑制作用、抗アレルギー作用、土壌浄化作用まであるのです。
麹歴16年以上の私が塩麹や甘酒・手前味噌から各国料理・米麹酵母のパンまで
心を込めて美味しいワクワクをお届けします。

二人の娘は外食よりおうちごはんが好きで薬を使うことなく、健康に育っています。
私自身の花粉症もいつの間にか軽くなり、今はほとんど気にならない程度です。

台所と自然は繋がっています。そして、私たちも自然の一部です。
自分や家族の健康と同じように川や海や森の健康を想い
志を同じくする素晴らしい生産者さんを応援します。
お野菜は手に入る限りオーガニックや自然栽培のもの
お魚は天然のものお肉も安全な飼料で育ったものを使用します。

You are what's you eat.「毎日 何を どのように いただくのか」
この積み重ねが貴方が自分で人生の舵を取ることを助け
子供たちと地球の未来を守ることに繋がると信じています。

開催要項

開催日時
2017年12月29日(金)
開場 9:50
開始 10:00
終了 15:00
場所

Natural Kitchen YURA 行徳教室

千葉県

東京メトロ東西線「行徳」駅より徒歩5分

参加費

麹レッスン初参加(はじめて講座付き) ペイパル支払い  9,140 円

麹レッスンリピーター様 ペイパル支払い  8,100 円

キャンセルポリシー

麹レッスン初参加(麹レッスンはじめて講座付き)銀行振込(8,800円)

麹レッスン2回目以降 銀行振り込み(7,800円)

お支払方法
定員

6 名

【満員御礼】

申込受付期間

2017/12/21(木) 04:32  ~ 2017/12/29(金) 09:50まで

主催者

藪内真紀

お問い合わせ先

藪内真紀

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

naturalkitchenyura@gmail.com

受付は2017年12月29日(金)09:50 までです。
smtp08