Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
【クリーン・スペース】1日体験会
空間を移動しながら自分の内的世界を探索していきます
H_taisho
空間を使った究極でシンプルな気づきの技法に興味がある人
H_kitai
自分自身の内側にその答えを見つけることで、自分自身をもっと信頼できるようになります。
226483_4007_njk5mmq4nte3mdmxz
自分自身のマスターとして在る
Professional_s
 
 
NoMind株式会社 瞑想リーダー・クリーン・ランゲージ・トレーナー
斉藤 ダソ
自分自身のマスターとして在る
 
ABH公認ヒプノセラピスト/英国クリーンラーニング公認クリーン・ファシリテイター/Osho瞑想リーダー

===============
81年インド、プネーにある瞑想アシュラムで1年間瞑想に励む。83年アメリカ、オレゴン州に移転した瞑想コミューンにも参加。96年から6年間、Osho瞑想リゾート内マルティバーシティで瞑想をベースにした数々のセラピーを習得。コミューンワーカーとしてリゾートで暮らす。ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つが、2012年からはクリーン・ランゲージ・トレーナーとして活躍している。

一方、Osho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもあり、21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験するなどコアな瞑想経験を豊富に持つ。瞑想リーダーとして東京を中心に大阪・名古屋でも盛んに瞑想を教えてきたが、2016年からは「自己想起のためのグルジェフ・ムーブメンツ」にエネルギーを傾けている。
 

クリーン・スペースとは?

誰にも汚染されない【クリーン】な方法で
【スペース】の中にあなた自身の本当の答えを見つける技法です。

 

クリーン・スペースはクリーン・ファシリテーター養成講座の一部ですが、

技法そのものはとてもシンプルで、難しくはありません。

特にNLPやファミリーコンステレーションなどの技法を習得している方なら

すぐに要領を得ていただけるはずです。

 

2・17日(土)はそのミニ・セッションが受けられる体験会ですが、

参加者は、3月24・25日に開催されるクリーン・スペース講座への

参加資格を同時に得られます。

 

 

 

デイヴィッド・グローブの言う

エマジェント・ナレッジ(創発された叡智)とは?

 

クリーン・ランゲージを用いた

シンボリック・モデリングとは?

 

二日目の「クリーンな問い」に入る前に
汚染されない技法のテイストを味わっていただきます。

 

 

クリーン・スペースとは?

    • クリーン・スペースは、従来クリーン・ファシリテイター養成コースの中に組み込まれている2日間のコースです。

    • この技法はクライアントがワークしたい内容を伏せたままセッションが提供できることが特徴です。文字通り個人の秘密は完全に守られるのです。

    • この1日体験会では【セッション提供者がクライアントの問題や課題をいっさい知らずにワークする】という不思議なワークのミニ体験ができます。

    • 【空間】というのは、それ自体がメタファーです。そして私たちはその中にさまざまな情報を置いており、それを探しに行くのがクリーン・スペースという技法です。

 

スペースとワークする

  • デイヴィッド・グローブは「そのXはどこか?」という問いをすることで、クライアントがセルフモデリングするのを促しました。

  • クライアントが彼らの周囲にあるスペース(空間)に身体的に動いていくことで、本人がその「スペース」をどんなふうに知覚しているかを明らかにしていくとともに、その空間が整理されていくというワークです。

  • NLPのメタ-ミラーモデル、スコアなど空間とワークする技法はさまざまです。でもそれらの技法ではファシリテイターがスペースを決めるのに対して、クリーン・スペースはクライアント自身がどこに動くかを決めていくことです。

  • このプロセスではクライアントが自問自答するということが起きます。ファシリテイター側はクライアントの言っていることを理解する必要はなく、基本的にはスペースからスペースに動くようにというインストラクションを与えるだけです。

  • したがって、もし望むならクライアントはノートとペンを手に持って、無言のまま気づいたことをメモしていけるのです。個人の秘密は完全に守られるというのはそのためです。

スペースがなぜそんなに大切なのか?

 何かを目にするとき、私たちはどこかにそれを見ますし、何かを聞くとき、私たちはどこかからその音を聞きます。何かに触れるとき、私たちはどこかに触れています。そのように、マインドの中に何かのイメージを作り出すとき、私たちはどこかにそれを見るのです。スペース(空間)はメタファーであり、「子どもが私たちの間にやって来た」「一歩ずつ進む」「世界に羽ばたく」などの空間メタファーは無数にあります。

 

エマージェンス

 デイヴィッドはさらに六段階の分離というネットワーク理論を打ち立て、「エマージェント・ナレッジ」という技法を編み出しました。シンボリック モデリング、クリーン・スペース、エマージェント・ナレッジは実のところすべてエマージェント(出現、発生)するプロセスです。これは上昇型のモデルで、スペースを動いていくプロセスの中にクライアントがスペースをどんなふうにつなげるかのパターンが読み取れるし、そこで出現するすべての情報がクライアントのシステムにフィードバックされ、またそこから新しい情報が生まれていくのです。 

 

クリーン・ランゲージを使ったシンボリック・モデリング

 それはモデリング技法の一種ですが、一般的なモデリングで言う「なりたい自分をイメージする」「自分が理想とする人を真似る」というのとは違って、その人自身の心の仕組みをより良く知るための技法であり、メタファー・シンボルを媒体とすることが特徴です。詳しくはオフィシャルサイトをごらんください。

 この体験会ではその概要を紹介しますが、体験としてはクリーン・スペースが主なので、興味のある方は翌日の2月18日(日)クリーン・ランゲージのクリーンな問いにご参加ください。

 

※2018年5月3日からのクリーン・ファシリテーター養成にお申込みになると、個人セッション90分が1万円で受けられます。

開催日時
2018年2月17日(土)
開場 10:00
開始 10:15
終了 17:30
場所 南青山ウエスレー
港区南青山6-10-11
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

15,000円(外税)

支払方法 ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

銀行振込金額16,200円

楽天銀行

オペラ支店

普通1481405

サイトウミエコ

 

定員 12 名
申込受付期間2017/11/12(日) 21:46 ~ 2018/2/17(土) 10:00まで
主催者斉藤 ダソ
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
【クリーン・スペース】1日体験会、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
瞑想リーダー・クリーン・ランゲージ・トレーナー

斉藤 ダソ

Mission
自分自身のマスターとして在る
Senmon

瞑想リーダー、ヒプノセラピー、クリーン・ファシリテイター、トレーナー

ABH公認ヒプノセラピスト/英国クリーンラーニング公認クリーン・ファシリテイター/Osho瞑想リーダー

=============== 81年インド、プネーにある瞑想アシュラムで1年間瞑想に励む。83年アメリカ、オレゴン州に移転した瞑想コミューンにも参加。96年から6年間、Osho瞑想リゾート内マルティバーシティで瞑想をベースにした数々のセラピーを習得。コミューンワーカーとしてリゾートで暮らす。ヒプノシス、NLP、クリーン・ランゲージ、家族の座のファシリテイター資格を持つが、2012年からはクリーン・ランゲージ・トレーナーとして活躍している。

一方、Osho瞑想のリーダーでありアウェアネス・インテンシブのファシリテイターでもあり、21日間独りで坐る「究極のリトリート」と呼ばれたプログラムに2度参加し涅槃の境地を体験するなどコアな瞑想経験を豊富に持つ。瞑想リーダーとして東京を中心に大阪・名古屋でも盛んに瞑想を教えてきたが、2016年からは「自己想起のためのグルジェフ・ムーブメンツ」にエネルギーを傾けている。

  090-7599-3693
  03-6458-8963
B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock