Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketukecyuu
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
11/21(火)28(火)2回コース@新大阪
H_taisho
子どもに片付けて欲しい、子どもへ片付け方を教えたい、片付く仕組みの作り方を知りたい方
H_kitai
家庭内の片付けを成功させる為に必要な知識とスキルが身に付きます
219252_イメージ画像_1

1日6時間の受講が難しい方のために平日3時間×2日間開催致します!

 

「親が変われば、子どもが変わる。」

子どもが片づけてくれない、家族が強力してくれない、

いつも自分ばかり…と悩む親たちに向けた

「してくれない…」が「できる!」に変わる

 

 

一般社団法人「親・子の片づけ教育研究所」認定の資格講座です。


子どもの片づけに関して整理収納の正しい知識を学ぶ事で、

うまくいかなかった原因と改善方法が明確になります。

受講後、家に帰ってすぐに実践できるようになるための講座です。

 
親・子の片づけに特化したカリキュラム

我が家の片づく「仕組みづくり」と片づけのノウハウを越えて、

子どもへの教え方と「関わり方」が学べます。

 

・子どもの人格形成のベースである家庭環境から整える

(物・空間から家族のコミュニケーションまで)

・子どもを1人の個人として尊重する事でより良好な関係性が築ける

・家庭内の片づけに関する問題を客観的に捉えることが出来る

・親が真の主体性を身につけ行動することで、子どもが変わる

 


 


多くのお母さん方からよせられる

子ども(家族)との片付けに関するお悩み

・子どもにも片付けて欲しいけどやってくれない、イライラする…
・いつも私ばっかり片付けてる…
・片付けは大事だと思うから出来るようになって欲しい
・片付け方を教えてあげたいけど教え方が分からない

 

 

私自身も同じ悩みに直面したことのある同じ母親です。


我が家は現在、中1長男、小4長女、年長次男の3人の子ども達がいます。
子育ての大変さに数は関係ありませんが
単純に賑やかさ×3、物×3、となりますので、

 

「なんじゃこりゃ〜!!!!!」な日もあれば、

イライラして「片付けなさ〜い!」と

怒鳴り散らした事なんて数えきれず。笑

 

一応、整理収納アドバイザーの家なので

こんな凄い状況になってもすぐに片づけられる仕組みは整っています。

 

でもそれだけでは子どもは素直に片付けてくれない

プロとして我が家での子どもの片づけの難しさに悩みました。

 

だけど、

親・子の片づけを学ぶ事で

「あ〜!そこが出来てないかも!」と改めて気付く事が沢山あり

実践することで改善出来たことが沢山あります。

 

「片付けなさい!」だけでは子どもが片付けてくれないのは当たり前。

『子どもが片付けられる仕組みだけではなく関わり方も大切。

 

これがファミ片(親・子の片づけ)の魅力です。


・子どもには難しいこと
・親のこだわり・見えない壁による制限
・きちんと関わりを持てていない

などなど、

「子ども(家族)にとってのお片づけ」の大切な部分に
気付けたり、理解出来るようになります。

 

 <末っ子>1人で幼稚園の準備が出来るようになった!

 

お片づけには子どもにとって

“大切な力”を育む要素が沢山詰まっています。

子ども達が片付けられる仕組みづくりと、関わり方を

学び、知り、気付き、意識する事で

いつも完璧ではありませんが、私自身も1人の母親として
お片づけを通して子どもの“生きる力”を育むために

暖かい目で見守れるようになったのは、この講座のお陰なのです。

 

だから、同じように子どもの片付けで悩めるお母さんへ、

この講座を受講して沢山の気付きを持ち帰って頂きたいと思っています。

 

親・子の片付けインストラクター2級認定講座では、

“片づく仕組みの作り方”を詳しく順序立てて学ぶ事が出来ますので

整理収納アドバイザーとして今後活動を考えておられる方にもおススメですし、

0歳児〜成人されているお子さままで幅広い年齢に対応可能です。

 

また、我が子だけでなく「これって旦那にも使えますね!」とおっしゃって頂けたり、

教育者として子どもに関わっておられる方にもオススメです。

 

※親・子の片づけインストラクターはプロになる為の講座ではありません。

子どもや家族の片づけでお悩みの方ならどなたでも受講頂けます!

 

《受講生様からのご感想》


◎先生の実体験の話を聞かせて頂き、

特に自分の子どもがなっていない年齢の話などとても参考になりました。

ありがとうございました♡

今後の我が家や仕事にも活かして行きたいと思います。

(整理収納アドバイザー/お子さまの年齢=10歳、5歳)

◎知りたかった年齢別の関わり方などを知る事が出来たので、
ぜひ実践していきたいと思います。
一緒に受講した皆さんと色々お話出来て、
子育て等の貴重なお話を聞く事ができて楽しかったです。
子どもの成長に合わせて仕組み作りと声掛けをして行きたいと思います。

(お子さまの年齢=5歳、1歳)

◎年齢ごとの仕組みの作り方、ポイントなど
子どもの成長によっての関わり方に対しても知っていたようで
実践出来ていなかった事に気付けました。
仕組みづくりについてはとても分かりやすく、楽しかったです。

整理収納アドバイザー/お子さまの年齢=33歳、30歳)

◎先生の経験や考えなどを沢山聞けて深い学びがありました!
私も変われたらいいなと思います。ありがとうございました!

整理収納アドバイザー/お子さまの年齢=14歳、12歳)

 

◎三人の子育てをされている先生からなので、
経験談を聞きながら教えて頂けたので実践に移せそうです。
母親として、アドバイザーとしてたくさんの学びがありました!
沢山の気付き、ほぼ反省でしたがありました。
完璧を求めない
家族のために家を整えていくことの意味
を改めて考えました。
ありがとうございました。
整理収納アドバイザー/お子さまの年齢=17歳、13歳、11歳)

◎今日は本当に本当にありがとうございました。
いろいろ気づけたすごく濃い時間を
過ごすことができました。
今のタイミングで学べたことは本当によかったと思います。
家に着いたら子供たちを抱きしめたいです。
(お子さまの年齢=6歳、2歳)


アットホームな雰囲気で少人数なので発表もしやすく2日間楽しく受講できました
要所要所で質問時間を設けてくれて、トイレや空調なども気にして下さり、良かったです。
子どもの年齢も近く、事例が多かったので共感することも多くとても分かりやすかったです。
受講前のアンケートでは今の課題ではなく将来に対しての不安だったのですが
習った声掛け、関わり方を参考に子ども達を信じて見守っていこうと思います。
整理収納アドバイザー/お子さまの年齢=13歳、7歳)

◎すごくわかりやすい講座でした。
一つ一つ紐解いて皆さんと一緒に考える時間を持てたことが良かったと感じました。
具体的なお話もとてもわかりやすかったです。
口出しせず、頑張り過ぎず、仕組みづくりをしていきたいなと思います。
(お子さまの年齢=7歳、4歳)


分かりやすい講座でした。
頑張り過ぎないで我が家にとって「ちょうどいい」を見つけたいです。

来客のため、見た目を気にせず子どもにとって良い空間を作りたいです。
長女の片づけが課題でしたが色々反省することもあり、
お片づけに関してはもう一度スタートしたいと思います。

(お子さまの年齢=10歳、7歳)

◎今の自分の問題点が良く分かりました。
また、自分1人で背負い過ぎていたのにも気付きました。
子どもの身支度や学用品の置き方に迷っていたが、
そもそも家全体のゾーニングが曖昧だったので家族と家をどう使うと心地よいかを良く話し合いたいです。

本当に今の自分に必要な内容だったので少しずつやっていきたいです。
お子さまの年齢=7歳、5歳、3歳)



◎常に完璧でなくても良いということが印象的でした。
我が家も片づいていないことがほとんどなので一日1回キレイにする程度の気持ちでいようと思えました。
時間が過ぎるのが早かった!あっという間に終わった気がします。
(お子さまの年齢=12歳、11歳)

◎実りある講座をありがとうございました。
やっぱり私、RAKURASHI好きだなあと感じます。
井上先生の片付けと家族に向かう姿勢や、生徒と仲間に対する優しさ、向上心。
お仕事を超えて、私に沢山の気づきを与えてくださっています。

今のお片づけブームで「自分は片づけられない」「子どもにもっと1人で片づけさせないと」
とプレッシャーを感じている若いママ達にファミ片マインドが広がるといいなと思いました。
(お子さまの年齢=18歳、13歳)

◎家族がくつろげる場所作り、綺麗なお宅と比べてイライラするのではなく
自分達のちょうどいいを探したいと思いました。
学びが沢山あったし、実践出来そうな事、心掛け、意識がありました。
基本を学ぶ事ができ、自分の思い込みも気づくことができた一日でした。
具体例が沢山あってリアルに想像できました。
実践して行く上で問題が起きたら相談できるフォローアップ制度は有り難いです!
(お子さまの年齢=6歳、3歳)

◎あっという間に時間が過ぎるほど楽しく集中して受講できました。
今までいかに自分中心の片付け、子ども達に対しての声掛けが悪かったかを学ぶ事が出来ました。
これからは家族の気持ち、考え方も尊重して一緒に片づけを考えていきたいと思いました。
お子さまの年齢=18歳・16歳・13歳・9歳)

◎親子の片付けだけではなく、親と子の関わり方も含まれていたので
幅が広がってとても良かったです。
これからは子どもと一緒に考えながら一緒に解決していきたいと思います。
お子さまの年齢=8歳・6歳)

 

 

その他、講座内容の詳細は、親・子の片付け教育研究所HPよりご覧ください。

http://oyako-katazuke-edu.jp/

 

▼特に、理事からのメッセージがとても共感できます!▼

http://oyako-katazuke-edu.jp/greeting

 

▼その他2級を受講された方達のご感想▼

http://oyako-katazuke-edu.jp/cpt-uservoice

 

《認定講座の詳細》

 

【講座名】
親・子の片づけインストラクター2級認定講座

一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の認定資格です。
※大人・親のみの受講です。親子で受講する講座ではありません。
※お申し込みに当たっては
当講座の受講規約(http://oyako-katazuke-edu.jp/agreement )、
当研究所のプライバシーポリシー(http://oyako-katazuke-edu.jp/privacy )を
必ずご確認ください。
お申し込みされた時点で、それらに同意されたものと判断させていただきます。

 

【カリキュラム

・片づけがはぐくむ生きる力
・片づけにおける親の役割
・片づく仕組みづくり 7つのステップ&6つのポイント
・子どもが片づけてくれる関わり方の基本
・ワーク:我が家の改善点を見つけよう

 

【最低催行人数が設定されます】
最低催行人数が3名に満たない場合は、開催が中止となる場合がございます。

ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

【主催者】

RAKURASHI(→ 特定商取引法に基づく表記

RAKURASHI主催の特典として、井上自宅でのフォローアップ講座を受講出来ます。

「ファミ片フォローアップお茶会」のブログ記事

 

【講師】

親・子の片づけマスターインストラクター 井上知恵子

 

開催日時
2017年11月21日(火)
開場 10:15
開始 10:30
終了 13:30
場所 大阪市立青少年センターKOKOPLAZA
大阪市東淀川区東中島1-13-13
Releaf_touroku
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

【受講料】 受講料27,000円(税込・テキスト代込)

今回の講座は1日分を2日間に分けての受講となり両日共参加頂く事が条件となります。

どちらか1日を休まれても受講料の返金は出来ませんので次回開催へ振替えて頂く事になります。

ご了承ください。

支払方法

3日以内に返信メール内に記載の指定口座にお振り込みください。
お振込みをもって正式申込みといたします。

 *お申し込みに当たっては
当講座の受講規約(http://oyako-katazuke-edu.jp/agreement )、
当協会のプライバシーポリシー(http://oyako-katazuke-edu.jp/privacy )を
必ずご確認ください。
お申し込みされた時点で、それらに同意されたものと判断させていただきます。

自動返信メールにて詳細をお伝えしますので、
PCからのメール、info@rakurashi117.comからの受信許可設定をお願い致します。
自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認の上、
info@rakurashi117.comまでご連絡ください。

定員 6 名
申込受付期間2017/10/ 7(土) 17:51 ~ 2017/11/16(木) 09:45まで
主催者井上知恵子
お問い合わせ先井上知恵子
お問い合わせ先電話番号090-1153-8157
お問い合わせ先メールアドレスinfo@rakurashi117.com
「ラクで楽しい暮らし=RAKURASHI」をゴールイメージに 片づけやすい仕組みを構築する為の整理収納法と思考の整理、時間の整理などをサポート
Professional
 
 
RAKURASHI 暮らしと片付けコンサルタント・整理収納アドバイザー:親・子の片づけマスターインストラクター
井上知恵子
「ラクで楽しい暮らし=RAKURASHI」をゴールイメージに 片づけやすい仕組みを構築する為の整理収納法と思考の整理、時間の整理などをサポート
 
・整理収納アドバイザー1級
・親・子の片づけマスターインストラクター
・清掃マイスター1級
・ホームエレクターアドバイザー
・時間マネージメントコーチ
建築インテリア学科卒業。建築パース専門会社に2年間従事し、DTPデザイナーとして活動。DTPでもパース作成など建築にも携わるうち、「住まい・家族・暮らし」に関わりたいと、整理収納アドバイザー1級を取得。 なるべくイライラせず家族と楽しく暮らす為に、自身の体験を通して辿り着いた整理収納で作る「すぐに片付く仕組み作り」と 「家事効率UPの家づくり」で、現場片付け活動を展開。訪問件数約250件。 自宅収納公開講座「暮らし塾」は毎回満席、延べ参加人数は300名。

【雑誌・メディア】
収納王子コジマジックの収納&お片づけ上手な子どもに育てる! 収育のコツ
お片づけ専門サイト「cataso(カタソ)」執筆
お届けリストランテコ執筆
LIMIA執筆

【セミナー・イベント】
住友不動産様、@住友不動産様 千里モデルハウス「掃除実演セミナー」
大阪府池田市立S小学校PTA様「家族にも分かる片付く仕組みの作り方」
住友不動産様、新築そっくりさん大リフォーム博@岸和田市浪切ホール「リフォーム収納セミナー&収納相談」
平安伸銅工業株式会社様「catasoセミナーin大阪」
大阪府箕面市N小学校PTA様「ママの為のお片づけセミナー」
大阪府箕面市N小学校PTA様「親子で楽しむラクで楽しい暮らしづくり」
大阪市立H幼稚園PTA様「時短につながるすっきりキッチン」
吹田第六中学校区地域教育協議会 子育て支援部様「親子で楽しむラクで楽しい暮らしづくり」
ベアリンク様「仕事復帰と時短家事お片づけセミナー」
ママサークルsuku-mama様「簡単書類整理講座」
大阪市立御幸森小学校様「子どもが自分で出来るお片づけ講座」
大阪市立喜連西小学校様「大阪市児童いきいき放課後事業」
他、自主開催オリジナルセミナー多数

【ブログ】
http://ameblo.jp/r..
 
参加の方も、今回はできない方もメッセージしてシェアをお願いします
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional
暮らしと片付けコンサルタント・整理収納アドバイザー..

井上知恵子

Mission
「ラクで楽しい暮らし=RAKURASHI」をゴールイメージに 片づけやすい仕組みを構築する為の整理収納法と思考の整理、時間の整理などをサポート
Senmon

親・子の片づけマスターインストラクター 整理収納アドバイザー 片付け 大阪 関西

・整理収納アドバイザー1級
・親・子の片づけマスターインストラクター
・清掃マイスター1級
・ホームエレクターアドバイザー
・時間マネージメントコーチ 建築インテリア学科卒業。建築パース専門会社に2年間従事し、DTPデザイナーとして活動。DTPでもパース作成など建築にも携わるうち、「住まい・家族・暮らし」に関わりたいと、整理収納アドバイザー1級を取得。 なるべくイライラせず家族と楽しく暮らす為に、自身の体験を通して辿り着いた整理収納で作る「すぐに片付く仕組み作り」と 「家事効率UPの家づくり」で、現場片付け活動を展開。訪問件数約250件。 自宅収納公開講座「暮らし塾」は毎回満席、延べ参加人数は300名。

【雑誌・メディア】
収納王子コジマジックの収納&お片づけ上手な子どもに育てる! 収育のコツ
お片づけ専門サイト「cataso(カタソ)」執筆
お届けリストランテコ執筆
LIMIA執筆

【セミナー・イベント】
住友不動産様、@住友不動産様 千里モデルハウス「掃除実演セミナー」
大阪府池田市立S小学校PTA様「家族にも分かる片付く仕組みの作り方」
住友不動産様、新築そっくりさん大リフォーム博@岸和田市浪切ホール「リフォーム収納セミナー&収納相談」
平安伸銅工業株式会社様「catasoセミナーin大阪」
大阪府箕面市N小学校PTA様「ママの為のお片づけセミナー」
大阪府箕面市N小学校PTA様「親子で楽しむラクで楽しい暮らしづくり」
大阪市立H幼稚園PTA様「時短につながるすっきりキッチン」
吹田第六中学校区地域教育協議会 子育て支援部様「親子で楽しむラクで楽しい暮らしづくり」
ベアリンク様「仕事復帰と時短家事お片づけセミナー」
ママサークルsuku-mama様「簡単書類整理講座」
大阪市立御幸森小学校様「子どもが自分で出来るお片づけ講座」<..

  090-1153-8157
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック
運営会社概要