フラウプラッツ東京・午前の部【ドイツ靴医学に基づく小児の足と靴のプレミアムセミナー】

215381_マイスターと
215381_小児靴の会3
215381_マイスターと
215381_小児靴の会3

ー《ランチビュッフェ交流会つき》マイスターベーレと伊藤笑子による子どもの足と靴と食のイベントー

このような方におすすめ

お子様の足・靴・歩行についてのお悩みを一緒に解決していきましょう。

期待できる効果

足に合った靴をえらび、正しく履く。
こんな簡単なことで、子どもたちは元気に歩けるきっかけになります。

受付は2017年10月25日(水)23:59 までです。

フラウプラッツ東京・午前の部【ドイツ靴医学に基づく小児の足と靴のプレミアムセミナー】

《午前の部・マイスター講演・足と靴の相談会(ひとり30分)・ランチ交流会つき

マイスターベーレと伊藤笑子による子どもの足と靴と食のプレミアムイベント


日独小児靴学研究会の常任講師であるドイツ整形靴マイスターのベーレルッツとマスターシューアドバイザーの伊藤笑子の奇跡のコラボです。


靴の先進国ドイツには、子ども手帳に示される子供予防検査システムがあります。

これにより、U1~U9(出産直後から約6歳・小学校入学直前)まで、出産した病院から地域の今後かかりつけとなる開業小児科で、股関節や足部の状態をはじめ、反射、発音や歯列、精神発達や運動能力など、成長と発達のさまざまなチェックを受け、何か問題が見らればすぐさま専門医や整形外科マイスターや理学療法士と連携して、治療やケアの計画と実施が施されます。


そして、靴医学の発祥地でもあるドイツには、国家資格である整形外科靴マイスターが存在し、歩行障害や足部変形を伴う人だけではなく、ひとりひとりにあった靴や中敷きを製作する技術者であり指導者です。


 


また、靴は正しい計測のもと、シューフィッティングを確認しながら、選択することが大切です。

子ども靴は

「軽くてやわらかいほうがいい」

「ぬぎはきしやすいほうがいい」

「すぐに大きくなるから大き目がいい」

とついつい考えてしまいがちですが、実はこれはどれも正しくありません。


さらに、国内で流通する子ども靴はサイズや規格が様々で、自分で靴の良し悪しを決めることができない子どもにおいては、小児に特化した専門技能を有した専門家にアドバイスしてもらうことでより良い選択ができます。




足に合った靴をえらび、正しく履く。
歯の磨き方、箸の持ち方と同じように、子どもたちに伝え、教えていくしつけのひとつに、靴の履き方、歩き方、靴の扱い方などがあります。

母から子どもに伝えていくべき大切な足と靴のことを正しく知って、もう一度、見直してみませんか ? そして、こんな簡単なことで、子どもたちは元気に歩けるきっかけになることも知っていただきたいと思います。


ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号

●午前の部 10:00-13:30
マイスター講演・足と靴の相談会(ひとり30分)・ランチ交流会つき


9:45-10:00 受付

10:00-10:30 マイスターベーレの講演

「ドイツ小児靴教育・靴文化-子供の足と靴を正しく知ろう」


10:30-12:30 足と靴の相談会

おひとり30分かけて、マイスターと伊藤が、計測・カウンセリング・靴のアドバイスをいたします。


12:30-13:30 ランチビュッフェ交流会



定員:限定20名(個別相談のお子様5名含)

ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号


午前の部は

・マイスターベーレからの「ドイツ小児靴教育・靴文化ー子供の足と靴を正しく知ろうー」のお話があります。
・その後、お子さんの個別相談会を行います。ご参加の皆さんには実際のカウンセリングやフィッティングを見学していただき、子どもの足について様々なケースを学べます。

★ご要望に叶う場合は靴の販売もいたします。



そのあとは、自然食教室 Cocochi
の河井美歩さんによる、ランチビュッフェ交流会です。

河井美歩さんの体にやさしいランチをいただきながら、マイスターと伊藤とで、ご参加の皆さんからのご質問などにお答えし、様々なケースをシェアしながら解決方法をお教えします。


お子様の足・靴・身体の発達について、講師陣と参加者みなさんで考えながら、美味しい食事もご一緒しながら、解決できる日となりますようにハート






ご注意:特定商取引法(リンクをクリックください)に基づく表記を必ずご一読いただき、ご参加につきましては、内容をご了承いただいたものとしてお受付致します。


ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号



ベーレ・ルッツ (Lutz Behle)
株式会社フィートバックCEO
ドイツ、オーバーハウゼン市出身。1993 年ドイツ・ハノーファーで整形外科靴マイスターの資格を習得。本場ドイツ国内においても整形外科靴マイスターは4000人強しかいない希少職業の中で30年以上のキャリアを持つ。1999年来日後、数社の日本企業にて、技術指導にあたる。2014年(株)フィートバックを設立。靴・インソール製作だけでなく、足病変全般に渡る特別講義、靴店コンサルティング、整形外科病院、皮膚科診療所などで医師と連携を図り、技術提携を行っている。2015年第29回日本靴医学会学術集会において、シンポジウム[マイスターから見た日本の靴医学]のシンポジストとして登壇。2016年、子どもの足と靴の正しい見地を《小児靴学》と位置づけた専門者の育成機関「日独小児靴学研究会」の常任講師に就任。
糖尿病認定看護師や義肢装具士等、医療資格者への技術指導だけでなく、小児の足に対しても、足と歩行の分析と靴・インソールの適合のための技術指導を行える数少ない整形外科靴マイスターである。





河井美歩
自然食教室 Cocochi 代表

大学時代より10年間京都に住む。卒業後大手料理教室に10年間勤務。講師・人材育成・商品企画・開発等を担当。食を通して「からだ」と「こころ」のつながりを大切に、美味しいを共有し「人」と「人」が繋がる場でありたいとフリーの料理家として活動。東京・神楽坂、茨城県・つくば市を拠点にNY・岡山・熊本・名古屋…全国各地でイベントを開催中。2016年、子どもの野菜不足解消、健康・美容を気にする家族に! をコンセプトに「バター・卵なし! しっとり、もちもち! はじめてのおいしいフォカッチャ」を出版。日独小児靴学研究会プライマリー修了レセプションパーティの料理も担当し、大人気の料理家である。


ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号


【フラウプラッツ東京にご参加いだたく料金について】
フラウプラッツ東京および、伊藤笑子の講演料は、高額な部類に入っているかもしれませんが、皆さまからの講座参加料は「子ども靴開発」の資金に充当させていただく予定です。伊藤笑子の足育講座にご参加いただくことで、そのご協力も担っていただいております。そのため、参加料のお支払いは事前振込でお願いしておりますが、直前のお申し込みで、万が一、手続きが間に合わない場合は、その旨、申し込み時に明記くださり、当日お支払いを済ませてご入場ください。どうぞよろしくお願いします!

【重要・キャンセルポリシー】
開催者の都合による中止の場合は、全額ご返金いたします。
手続き完了後のお客様のご都合によるキャンセルの場合は、返金できませんので、ご了承ください。また、フラウプラッツ東京での振替もできません。ご予定とよく照らし合わせてお申込みください。




受付は2017年10月25日(水)23:59 までです。
受付は2017年10月25日(水)23:59 までです。

代表

伊藤笑子

身体を支える足を育てること、適切な靴えらびを通して、子どもたちの「体力」「集中力」「忍耐力」を向上し、健やかな身体づくりに貢献したいと思います。

身体を支える足を育てること、適切な靴えらびを通して、子どもたちの「体力」「集中力」「忍耐力」を向上し、健やかな身体づくりに貢献したいと思います。

フラウプラッツ代表
マスターシューアドバイザー
保健学修士 (MHSc)
日独小児靴学研究会共同代表および常任講師
小児靴カウンセラー養成者
社)日本ウォーキング協会ウォーキング指導員
職業能力開発職業訓練指導員
接客販売技術教育講師
日本靴医学会会員
日本整形靴技術協会会員
日本子ども学会会員 ******
ドイツ・東京にて、整形靴マイスターに師事し靴医学を修得。
ヨーロッパの高機能な子ども靴を扱う子どもとママのためのウェルネスシューズサロン「フラウプラッツ」を経営。新潟医療福祉大学大学院靴人間科学研究室に在籍し保健学修士号を取得し、小児の足と靴の調査、学術発表を続け、新聞、雑誌、 TV・ラジオ出演多数。監修書籍『3歳までの子育ての教科書(アスコム)〝子どもの健やかな成長は、靴選びから始まります!〟』原著論文『幼稚園児におけるアーチ形成過程の時系列的検討』
2万5000人以上の子どもの足と靴に対するカウンセリング実績を持つシューアドバイザーとして靴業界のパイオニアであり、専門学校、靴販売現場、NPO法人等の実技指導を担当し、保育、幼稚園、子育てサークル等、一般向け講演活動も行っている。専門者の育成と子どもの足と靴の知識の標準化を目指す、日独小児靴学研究会(JAGSS)を樹立し、共同代表および常任講師に就任。

開催要項

開催日時
2017年10月29日(日)
開場 9:45
開始 10:00
終了 13:30
場所

「Good Morning Lounge(グッド・モーニング・ラウンジ)」

東京都

渋谷区渋谷2丁目6-6 Good Morning Building 1F

参加費

無料

キャンセルポリシー

【セミナーとビュッフェ交流会のみの場合】

(1)大人1名 12,000円
(2)大人1名&子ども1名 12,000円(子供1名は無料)

(3)大人1名&子ども2名 13,000円
(4)大人2名&子ども1名 22,000円(ご夫婦・親子割引・ご友人同士は個別にお申込みください)

●フラウプラッツ会員は、各種別から1,000円引き
 

【足と靴の相談会を申し込みの場合】

(1)〜(4)のいずれか➕子ども1名 8,000円

●大人のみのご参加可能

●個別相談ご希望のお子様連れの場合は、申込フォームに明記ください。1家庭につき相談会申し込みは1名とさせていただきます。

★ランチビュッフェつきです。
★ビュッフェを食されないミルク、離乳食の段階の乳児同伴の場合は、大人1名としてお申込みいただき、入場人数を申込フォームにご記入ください。

 

尚、このイベントの収益の一部をドイツ国際平和村の子どもたち支援のための寄付とさせていただきます。皆さまのご理解とご支援とご参加を心よりお待ちしております。

定員

20 名

【満員御礼】

申込受付期間

2017/9/25(月) 12:00  ~ 2017/10/25(水) 23:59まで

主催者

伊藤笑子

お問い合わせ先

伊藤笑子

お問い合わせ先電話番号

075-493-5533

お問い合わせ先メールアドレス

frautokyo@ein-weg.com

受付は2017年10月25日(水)23:59 までです。
PR
smtp08