メンタルアップマネージャマスター

講師認定講座

受付は2017年7月 1日(土)09:45で終了しました。

192881_img_4879
192881_img_4037
192881_img_3999
192881_img_3998
192881_img_4879
192881_img_4037
192881_img_3999
192881_img_3998

「教えるためのスキル」を身につけて、せっかく取った資格を生かしませんか?

このような方におすすめ

活躍の場をお探しの産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの方

期待できる効果

企業で多くの効果が実証されているコンテンツを使い、講師として活躍しながら、収入アップを目指せます。

受付は2017年7月 1日(土)09:45 までです。

メンタルアップマネージャマスター 講師認定講座

「せっかく資格を取得したのに生かせていない」と活躍の場をお探しの

産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの方へ


経験がないと採用されない仕事でありながら

公開求人がほとんどなく、経験を積む場が極端に限られているというジレンマをお持ちではありませんか?

確固とした社会的信用を確立しなければ、ボランティアの域を出られず、安定した職業にはなり得ません。

社会からも認められ、収入に結び付けるためには、資格プラスアルファが必要です。

自称カウンセラーが横行する中、差別化を図るためにも、本当に役に立つスキルを身につけませか。


でも自信がない…

まだまだ自分なんて…と思って、学び続けていませんか?


すでに基礎資格をお持ちの方なら、基本スキルは身についています。

後は、経験の場が必要です。経験で得られる知識とスキルは、机上では得られないかけがえのない財産になります。

スキルを身につけるために最も有効な方法は、人に教えることで実現されます。

教えることによって、あなた自身のスキルが最もアップするのです。

その好循環を作れば、さらに豊かな経験を通じて人に伝えていくことが可能になります。


そうはいっても他の講座と何が違うの?


7年ほど前、厚労省の事業で、同じプログラムの研修を繰り返し行う機会に恵まれました。

2時間の研修を2パターン用意し、2年間で100回を超え

何度も同じプログラムを実施することによって精度の高いもののみを残すことに成功し

そのプログラムをもとに企業での研修をブラッシュアップしていきました。

実際に、実施した企業でうつの休職者がゼロになるなど、大きな効果が表れました。

それに伴い、営業を全くしないにもかかわらず、リピーターや紹介で、

様々な企業、職種、テーマでお声がかかるようになり現在に至ります。


2万人以上の実績と1000社以上の企業研修で高評価を得たコンテンツを基本のところまで落とし込み

誰でもすぐにその日からできる関わり方の基本を身につけることができます。


何ができる?


人間関係が変われば、働き方が変わり、人生が変わります。

17年間企業でカウンセラーをしていて、思うのは、悩みの9割は、人間関係に起因するということ、

体調が悪い、仕事が大変、職業に向かない、などの訴えもよくよく聞いてみれば

「上司との関係」「同僚との関係」「部下との関係」「客先との関係」「家族との関係」に集約されます。

その根本を改善するメンタルアップマネージャのスキルを是非とも多くの方々に届けるお手伝いをしていただき、

一人でも多くの幸せな職業生活を送ることができる人を増やしていくのが私の願いです。


人間関係に苦しみ、心を病み、人生を狂わせてしまった方々もたくさん目の当たりにしています。

ちょっとした心の触れ合いがあれば、少しでも理解してくれる人がそばにいたら防げた案件ばかりです。

多くの時間を費やす職場が心を病む場にならないよう、楽しく活き活きと仕事ができる、

そんな環境づくりに貢献できる、メンタルアップマネージャマスターを目指してみませんか?


そのためには?


カウンセラーやコンサルタントとして一人一人に向き合うことも大切ですが、

「予防」には教育が欠かせません。コミュニケーションは、生きる核になるのに、なかなか学ぶ機会がありません。

企業側も、知識やスキルよりもコミュニケーション能力を高く評価していることは、経団連などの意向を見ても明らかです。

そして、職場にメンタルアップマネージャが一人いることにより、

職場の活性化が図れ、コミュニケーションスキルがアップし、職場の空気が変わっていくことを目指します。


・講師認定講座で何を教えてくれるの?


この講座では、「教えるためのスキル」を学びます。

メンタルアップマネージャ2級を受講される皆様が、楽しみながらワークを通して、体験的に理解を深め、

すぐに使えるスキルとして実践できるように導くための指導法を習得することを目指しています。

同じ情報を持っていても伝え方によって、効果は歴然と変わります。

参加者が自発的に学びたいという思いを強くしていただくために、関わり方の根幹を明確にしていきます。

講師の自己満足ではない、参加者の満足度を上げていくためのスキルを身につけることが目的です。

みなさまが、今まで学んできた知識を確認しながら、どう伝えなければならないかのポイントを絞り込み、実践してきます。

一つ一つ段階を追って進み、基本のトークスクリプト(手本となる台本)も用意しておりますので、

教えるのが初めての方にも安心して受講いただけます。


・メンタルアップマネージャ2級では何を教えるの?受けた人は何が身につくの?


メンタルアップマネージャ2級では、すべてのコミュニティで役立つ、

行き違いのないコミュニケーションスキルを習得できます。


1.信頼される聴き方

(相手の気持ちに応える、相手から信用される、相手と平等で対等な関係を築く、相互理解を深めるためのスキルです)

人づきあいが苦手、話すことが苦手、人との距離感をつかむのが苦手な方も、

このスキルを身につけることによって、人づきあいが楽になり、何を話そうかと話題作りに苦慮することから解放されます。


2.伝わる伝え方(自分の思いの伝え方、相手に理解される伝え方、誤解を防ぐ関わり方が身につきます。)

自分の意見をなかなか言えない。相手に合わせすぎてしまう。といった窮屈な関係を改善し、

自分の気持ちも相手も大切にするコミュニケーションが図れるようになります。


3.セルフストレスマネジメント

自分自身のストレス対処タイプをチェックします。

何に対して、ストレスを感じやすいタイプなのかとその対処方法について自己理解を深め、

ストレス軽減のために役立てていただきます。


以上、3つを柱とした、「生きやすい人間関係を創る」土台を身につけることができます。

ワークと講義のサンドイッチ研修により、体感しながら知識を落とし込んでいくことが可能です。



・講師デビューまでのフォローアップ体制は?(別途スタートアップ費用が掛かります)

1.認定講師勉強会を実施します。

理事長が現場での最新情報を提供するほか、受講者からの質問にどう答えるかなどの具体的なディスカッションや、

講師としてのポジショニングや集客の方法など、講師として必要なことを必要に応じてフォローします。

2.講師PRを致します。

日本メンタルアップ支援機構ホームページの認定講師ページに顔写真とともに掲載いたします。

(ダブルワーク等で不安な方は別途対応します。)

3.名刺を使用できます。

日本メンタルアップ支援機構の名刺を使用することができます。

(テンプレートを差し上げます。)

4.グループによる連携が図れます。

Facebook認定講師グループにご招待します。

5.代表理事による個別コンサルをしたします。(1回60分)

6.デビュー開催に伴う募集案内や会場の設定など、お手伝いします。

7.デビュー当日は、陪席サポートいたします。

(地方の方は、一部費用をご負担いただく場合もございます。)


受講資格:

次に上げる1及び2の条件をいずれも満たす方


1.以下の資格をお持ちの方

・産業カウンセラー

・キャリアコンサルタント

・心理相談員

・臨床心理士

・精神保健福祉士

・中級もしくは上級教育カウンセラー


上記のいずれにも該当しない場合は、現在、研修講師として、

ご活躍されている方に限らせていただきます。お問い合わせください。


2.メンタルアップマネージャ1級講座修了者


☆メンタルアップマネージャマスター講座 (2期生)実施日程


1日目…7月1日 (土)10:00~16:30

2日目…7月2日 (日)10:00~16:30

3日目…7月9日(日) 10:00~16:00(最終日プレゼン試験)

(各、お昼休憩1時間を含みます。)


最終日のみ振替が可能です。応相談

試験不合格の場合は、再試を行います。1回のみ無料。2回目以降は、有料となります。


受付は2017年7月 1日(土)09:45 までです。
受付は2017年7月 1日(土)09:45 までです。

一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事

大野萌子

「生きやすい人間関係を創る」を理念とし、行き違いのないコミュニケーションスキルの普及に尽力しています。
Professional_s

「生きやすい人間関係を創る」を理念とし、行き違いのないコミュニケーションスキルの普及に尽力しています。

公認心理師(国家資格)
産業カウンセラー 
キャリア・コンサルティング技能士 2級(国家資格)

主な著書
『「かまってちゃん社員」の上手なかまい方』(ディスカヴァートゥエンティワン)
『産業カウンセラー』(新水社)
『介護職のための職場コミュニケーション術』(中央法規出版)
『言いにくいことを伝える技術』(ぱる出版)
『実践!職場で使えるカウンセリング』(誠信書房)
『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』(サンマーク出版)
『よけいなひと言を好かれるセリフに変える働く人のための言いかえ図鑑』(サンマーク出版)
『よけいなひと言をわかり合えるセリフに変える親子のための言いかえ図鑑』(サンマーク出版)
『「聞き上手さん」のしんどいがなくなる本』(ナツメ社)
『1ステップで気分が上がる↑気持ちのきりかえ事典』(扶桑社)
『「感じがいい人」の行動図鑑』(小学館)
『好かれる人の神対応 嫌われる人の塩対応』(幻冬舎)
『ミラクルハピネス♡魔法の言葉レッスン』(西東社)
『好かれる人の言葉選びを身につける 大人の伝え方練習帳』(宝島社)
『10代のうちに知っておきたい言葉と心の切りかえ術』(笠間書院)
『10歳からの言いかえ図鑑』(幻冬舎)

東洋経済オンライン『タフな大人のメンタルチューニング』連載10年目 レギュラー執筆者
2019 ロングランヒット賞 受賞!



モチベーションを高め、コミュニケーション能力向上に直結する資格であり、ストレス社会を生き抜くための 『メンタルアップマネージャ®』(商標登録第5882206号)認定講座を実施しています。
日テレ「世界一受けたい授業」NHK Eテレ「バリューの真実」ほか、TBS、フジテレビ、テレビ朝日等に出演、および番組監修多数。
東洋経済、日経など多くのメディアで取り上げられ信頼度も抜群です。
産業カウンセラー養成講座での指導歴17年、延べ5万人以上に研修実績があります。
官公庁をはじめとする企業での研修、多くの企業内健康管理室でのカウンセラーとしての経験から、現場での問題点をふまえ、机上の空論ではない、活きたメンタルヘルス対策をご提供します。

開催要項

開催日時
2017年7月 1日(土) ~ 2017年7月 1日(土)
開場 9:45
開始 10:00
終了 2017/7/ 1 16:30
場所

ウィリング横浜

横浜市港南区上大岡西1-6-1 ゆめおおおかオフィスタワー内

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

20万円(税抜き)別途登録認定料 3万円(税抜き)

~費用に含まれるもの~

2日間の研修費用、資料代、3日目実施のプレゼン試験料(不合格の場合の追試1回を含む)

 

※別途スタートアップ費用が掛かります。
(開始の時期、場所によって費用が変わってきます。)

スタートアップフォローの内容

1.認定講師勉強会を実施します。

      理事長が現場での最新情報を提供するほか、受講者からの質問にどう答えるかなどの

      具体的なディスカッションや、講師としてのポジショニングや集客の方法など、

      必要に応じてフォローします。

2.講師PRを致します。

      日本メンタルアップ支援機構ホームページの認定講師ページに顔写真とともに
      掲載いたします。(ダブルワーク等で不安な方は別途対応します。)

3.名刺を使用できます。

      日本メンタルアップ支援機構の名刺を使用することができます。

    (テンプレートを差し上げます。)

4.グループによる連携が図れます。

      Facebook認定講師グループにご招待します。

5.代表理事による個別コンサルをしたします。(1回60分)

6.デビュー開催に伴う募集案内や会場の設定など、お手伝いします。

7.デビュー当日は、陪席サポートいたします。

    (地方の方は、一部費用をご負担いただく場合もございます。)

 

定員

8 名

申込受付期間

2017/6/ 3(土) 16:50  ~ 2017/7/ 1(土) 09:45まで

主催者

大野萌子

お問い合わせ先

大野萌子

お問い合わせ先電話番号

09093728713

お問い合わせ先メールアドレス

info@japan-mental-up.com

受付は2017年7月 1日(土)09:45 までです。
smtp06