子育ての土台をつくる「絵本講座」基礎編in横浜

受付は2017年4月25日(火)09:50で終了しました。

178732_9ca129c15edaeb06466fbca611fcc685_s
178732_p1010924
178732_9ca129c15edaeb06466fbca611fcc685_s
178732_p1010924

言葉を育てる=心を育てる 「絵本育児メソッド」

このような方におすすめ

・お子さまの才能を最大限に引き出したい方 ・ココロ豊かに育てたい方 ・生きる力を育てたい方

期待できる効果

・EQやIQを伸ばす子育てにつなげます

受付は2017年4月25日(火)09:50 までです。

子育ての土台をつくる「絵本講座」基礎編in横浜

0歳~6歳のお子さまをお持ちのママへ


子どもの脳は、3歳までに80% 6歳までに90%完成することをご存知ですか?



読み聞かせを始めたら


集中力がついた。

落ち着いた。

言葉を話す時期が早かった。

など、


たくさんの方からそのような報告をいただいています。


また、


乳幼児期からたくさんの読み聞かせをしてもらったお子さまが、

あまり塾に行かずとも難関と言われる中学に入り、

希望する大学へ推薦で合格。


これも現実に自分の夢を叶えられています。



実は、



ご家庭でお子さまの学ぶ力、豊かな心は絵本を使ってママがグングン伸ばせます。


スポンジのように、何でも吸収する人生の土台づくりでもある6歳までに、

お子さまとどのように関わり、

お子さまに何を吸収させてあげるかはとても大切です。


だからこそ、


私は、絵本の読み聞かせをお勧めします。



なぜ、読み聞かせなのか?


絵本には、子育ての土台をつくる為の優れた効果がたくさんあります。



例えば1つご紹介、



「読み聞かせ」というわずかな時間でも、親子の濃い時間がつくれます。

この時間こそが、親子の絆、子どものココロの安心、安定を育みます。



東洋医学では、7歳までが一人前の人間が出来上がるまでの一区切りといわれています。


7歳までに経験したことが、いい意味でも悪い意味でも

その子のカラダやココロの癖や人間関係の土台になります。



その6,7歳までに

表現豊かな言葉のシャワー、

ハッピーエンドの物語を

絵本をとおして繰り返し、大量に語りかけてあげることで、


お子さまの豊かな人生の土台がしっかりと育まれます。


知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも
努力次第で出来ますが、子どもの能力・性格は
6歳までの家庭環境が大きく影響します。



身近にあり、すぐ手に取れ、優れた効果があるもの

子どもも大人も年齢に関係なく、心を育てられるもの

子育てをするうえでデメリットが一つもないもの

が「絵本」ではないかと思っています。



◆読み聞かせは良いと知っていても。。。


・子どもが小さくて反応がないから、まだあまり読んでいない

(お子さまがまだ分かっていないみたい、反応がないからママが楽しさを感じられない)

・絵本の値段が高く感じて自宅に揃えられない。

・絵本を置く場所がない。

・読むのが面倒と思ってしまう。

・何を選んでいいのか分からないので、買えずにいる。

・ママ自身が小さい頃に読んでもらっていないから、どのようにとり入れていいのか分からない。

・人には聞けない絵本の疑問・悩みを持ちモヤモヤしながら読んでいる。

などなど


絵本は良いと分かっていても、

効果的に取り入れられない現状があるようです。

(講座にご参加くださった方のアンケートより)




子どもの1日は、大人の30日分と同じくらい吸収していると言われています。



【この講座に参加すると】


・絵本の良さが具体的にわかるので、その日から絵本を読まずにはいられなくなります。

・読み聞かせが楽しくなります。

・IQ&EQが上がる効果的な読み方・選び方がわかります。

・親子の濃い時間をつくりコミュニケーションがupします。

・子どもの気持ち、ママ自身の気持ちに寄り添うことができる癒し効果

・周りにふりまわされない子育てができます。

・自分の子育てに自信がもてます。

・子育てが楽しくなります。


その結果

質の高い脳と心が育まれます。



【講座(基礎編)の内容】

0歳~思春期の子どもの特長とコミュニケーションについて

・質の良い脳をつくる絵本の15の効果とは

・効果的な絵本の取り入れ方(読み方&選び方)



【ご参加くださったみなさまのご感想】

・効果を知るともっと読み聞かせをしようと思いました。

・子どもの「今」が大切なことに気付けて良かったです。

・日頃、疑問に思っていたことが解決して良かった。
・読み方や選び方が参考になった。
・絵本が育児に大切とは知ってはいたものの、

 具体的な理由を細かく教えていただけて

 スッキリしましたし、勉強になりました。
・あと、もう一冊読むのを増やします。
・絵本の大切さがわかりました。


ご感想をさらにみる↓

http://ameblo.jp/ehon-kosodate/entry-12161897172.html



【受講後、のお子さまの変化】  

お子さまの嬉しい変化のメールをいただきました。


「すぐに息子の成長を実感できるとは思っていませんでした」

http://ameblo.jp/ehon-kosodate/entry-12213416007.html


「講座に参加して本当によかったです」

http://ameblo.jp/ehon-kosodate/entry-12229747268.html



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Q 、6歳をすぎているのですが、遅いですか?




6歳をすぎても大丈夫です。


自分で読むのと、読んでもらうのは役割・効果が違います。

だから、

遅いということはありません。

是非読んであげてください。



Q、小さくてまだ反応がないのですが、いつから始めればいいですか?


0歳児さんはママからすべてを感じ取っています。

また、文字はまだ読めませんが、理解しようとする脳が働いています。

だから、反応がないと思われても読んであげてください。

実は、

読み聞かせは、妊娠中からお勧めしています。






※ご自身の子育てだけでなく、

 学校等で読み聞かせをされている方、

 絵本育児に興味がある方ものご参加も大歓迎です。


※お子さま同伴可。



ママが豊かな気持ちで子育し、お子さまが豊かに成長されることを応援しています。




【今回だけの特別特典】

・絵本リストプレゼント

・絵本講座再参加の方は、1000off⇒2000円

・図書券2名の方にプレゼント(当日抽選いたします)



【日時】 4月24日(月) 10:00~ (初回案内の25日⇒24日に変更になっています)

【場所】 横浜市都筑区 横浜市営地下鉄「センター南」駅から徒歩10分

受付は2017年4月25日(火)09:50 までです。
受付は2017年4月25日(火)09:50 までです。

EQ絵本講師®/トランスフォーメーショナルコーチ®

橋本まき

ご家族の豊かな未来創りに貢献し、 世代を越える毎に豊かさがあふれる社会を創ります
Professional_s

ご家族の豊かな未来創りに貢献し、 世代を越える毎に豊かさがあふれる社会を創ります

◆一般財団法人絵本未来創造機構 EQ絵本講師®
◆NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアアドバイザー
◆心理技術 トランスフォーメーショナル®コーチ
◆ ibマッビング親子専門士
◆IUP国際健康法協会 宗元堂民俗療法師(リフレクソロジスト)
◆公益財団法人全国保育サービス協会 ベビーシッター研修修了
兵庫県生まれ、
横浜市在住。二人姉妹の母。
保有絵本は1200冊以上。
長女は日本で切迫流産、切迫早産、緊急帝王切開で出産、次女は台湾で自然分娩で出産。

異なる出産体験、異文化、環境での出産&子育て体験から、外の環境は変えられませんが、家の中の環境はどんな風にでも変えられることに気づき絵本育児をスタート。
産後の子育ての出口が見えない迷路にはまった私を自分らしい子育てをしていいんだと導いてくれた絵本の良さを、子どもだけでなく親(大人)に届けるべく絵本講座をスタート。
EQ絵本講師となり3ヶ月で台湾で絵本講座を満席にて開催。
EQ絵本講師養成講座トレーナーとして3年携わる。

また次女を台湾で出産し、坐月子中心(産後ケア施設)で過ごした体験から産後養生の大切さを実感し日本で産後ケア文化を広めること。
お産の素晴らしさを広める活動をしている。


絵本講座にはこれまでに800名以上のママたちがご参加くださり、
「子どもが絵本好きに、生活習慣・成長に大きな変化があった」
「ママ自身が癒されました」
「講座を受けるごとに意識が変わります」
などご感想を寄せられる。

心理学、脳科学、量子力学、心理技術とココロの整理術ibマッピングを取入れた個人セッションを行う。

【親から子へまたその子へ世代を超えるごとに豊かさがどんどんあふれる世界を創る】

「子育てはお家の中から」をモットーに
子育てを充実させながら、母としての力を子育てだけでなく、自分の人生に生かしながら、自分の人生をもっと楽しむママを増やします。

【現在の活動】
・「妊婦さんの為の胎教絵本講座」開催
・「心が育つIQ絵本講座」開催
・マドレ式両親学級主催
・産後セルフケア教室主催
・子育て相談
・自分に遠慮はしない個人セッション 
・各イベント主催

開催要項

開催日時
2017年4月24日(月)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

おひさまライズ(横浜市営地下鉄「センター南」徒歩10分)

神奈川県

横浜市都筑区(詳細はお申し込みの方にお知らせいたします)

参加費

無料

キャンセルポリシー

3000円(フリードリンク)

絵本講座再参加の方 2000円

定員

6 名

申込受付期間

2017/3/23(木) 08:30  ~ 2017/4/25(火) 09:50まで

主催者

橋本まき

お問い合わせ先

橋本まき

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

makihashimoto1192@gmail.com

受付は2017年4月25日(火)09:50 までです。
smtp08