9月1日・高原の中の瞑想リトリート

受付は2017年8月31日(木)20:00で終了しました。

178674_mal201605myoko-279
178674_mal201605myoko-97
178674_mal201605myoko-279
178674_mal201605myoko-97

=今ここに在る幸せ=

このような方におすすめ

瞑想初心者から体験者まで。もっと瞑想を深めたい人に。

期待できる効果

”独り在ること”の豊かな時間の過ごし方を得て行っていただけます。

受付は2017年8月31日(木)20:00 までです。

9月1日・高原の中の瞑想リトリート

高原の中の瞑想リトリート




グルジェフ・ムーブメンツとOsho瞑想


 このリトリートでは、アウェアネス(気づき)を促すツールとしてグルジェフ・ムーブメンツを取り入れています。


 ムーブメンツの動きには、基本として足のステップがあり、そこに腕、頭、胴体の動きなどが加わって徐々に複雑な動きになっていきます。これをはじめて体験する人は、「動きを間違えた自分にイライラする。」「できていい気分になった途端に間違える。」「できないことを人のせいにする。」など、さまざまな反応に気づくことになります。


 グルジェフ・ムーブメンツは緻密に計算されつくした動きと、意図的に作られたショックステージというものが用意されています。ゆえに、どんな人がチャレンジしても、似たような反応、抵抗、ショックを通っていくことになります。違いは、その瞬間の目覚めにとどまる勇気を持つか、逃げ出すかの違いだけ。


 自己同化の部分、羞恥心というエゴ、なかったことにされていた心の傷などが浮き彫りにされることもしばしばです。長年さまざまな心理セラピーを学んできましたが、ムーブメンツは「役立つようにいること」「明け渡すこと」「愛に根差していること」などセラピー提供者が目指すすべての要素を含んでいると言えます。同時に、身体的不調和音を整える働きがあり、波立った感情を落ち着かせ、「今ここに在る」という体験をはっきりともたらすことができます。


 そのような反応をしっかりと見守れるように、リトリートではインクワイアリー(自問すること)を使ったり、Oshoダイナミック瞑想、クンダリーニ瞑想、ナダブラフマ瞑想をサポートとして行います。


 瞑想が全く初めての人も問題なく参加できます。前もって尋ねておきたいことなどあれば遠慮なくお尋ねください。


日時:8月31日(木)〜9月3日(日)

   ※31日夜8時現地集合/3日午後2時解散


会場:妙高高原リゾートプロジェクト

   ※お申込み後に詳細をお送りします。


参加費:3泊3日 /75,600円(税込)

※3泊分宿泊、食事代が含まれています。

   

<内容>

 ※朝6時半からの早朝瞑想から始めて、プレ・エクササイズも交えながらムーブメンツの体験の中に入っていきます。

 ※その他、ダンスの合間にインクワイアリー・エクササイズ、目覚めのための瞑想などが入ります。

 ※さらには、今回初の試みとして、「あなたの内側に隠れていた創造性のエネルギーを見い出し、絵を描く」ということをします。

 ※リトリートの間、参加者はトータルな静寂の中に入っていくことになります。期間中は携帯やパソコンから離れ、自分自身とだけ向き合います。

 ※源泉かけ流し温泉、手作りのおいしい菜食料理、新鮮な空気ーーすべてが瞑想のための環境を整えてくれます。

  心身ともにいやしたい方、瞑想の深みを体験したい方に。


<<5月リトリート参加者の声>>

 このリトリートで一番の学びは、サイレントの際にダソが言った「身体の感覚を覚えておく」ということです。そうすることでマインドが現れない、浮かんできてもそれがマインドだとわかることで、それとの間に距離が持てるのです。同時に感情とマインドとの関係が愛であることも実体験できた。身体の不調をとても感じられる年頃になったので、より身体をケアするためにも、足裏がぴたりと付いた感覚を常に気づいていられるようにし、歪みがちな無理をさせてきた身体をエステでいつくしむことに活用します。対人関係にも変化がみられるようになったら良いなと思います。


 今回ムーブメンツが主ということでたくさんのムーブメンツを紹介してもらえ、踊ることができて、とても満足でした。その合間のダソの問いかけにも、自分の気づきにつなげられ、とても良かったです。サイレントのときの「感覚を覚えておく」という言葉も、思考をストップさせるのに役立つことがわかりました。お昼寝の時間が十分とってあったのも最高です。最後にみんなで大笑いしたのも楽しかった! 一つだけ、部屋の外のトイレに行くとき、センサーの電気だけなので、行きは見えても帰りが暗いのが困りました。


 自分のことを知りたい、自分のことを愛したい、という人にお勧めです。日常の生活に戻ってみると、周辺視野で生活していない自分、それどころか周りの観察、もしくは目の前にあることのみ、という両極端な見方をしている自分に気づきました。てことは自分のことを見ていない! という事実にびっくり! ムーブメンツの際に周りの人たちと動きをそろえようと意識することでまことに心地よい感覚になったことがあります。このような体験を生かしていきたいです。次のリトリートにも参加予定です。

(美容エスティシャン Y・Hさん)


===============================


 ムーブメンツのクオリティーを感じることができたこと、バランスの取れたプログラムがハード過ぎず、楽過ぎず、こなすのにちょうどいい感じだった。十分な休息時間があったので、気持ちもリラックスして過ごすことができました。ヴィパサナ瞑想やクンダリーニ瞑想などのOsho瞑想もやりたかったです。あと朝食と昼食の間隔が短いので、おなかが空かなかったです。


 今までムーブメンツは、何がどうなのかよくわかっていなくて、何となくの興味だけだったのですが、今回参加してみて、どんなところに意識して参加すればいいのかが少しわかった気がします。まだまだ奥が深そうなので、やっぱりやり続けていきたいと思います。というわけで、次のリトリートにも参加します。(地方公務員 T・Mさん)

受付は2017年8月31日(木)20:00 までです。
受付は2017年8月31日(木)20:00 までです。

語り部

斎藤美枝子

私を知る旅

私を知る旅

Osho瞑想リーダー、クリーン・トレーナー、ヒプノセラピスト

=============== 禅、タオ、スーフィズムを生きてきて、私を知るに至る。エニアグラムとインクワイアリーというツールを使ってエッセンスに触れる技法のインストラクター。

開催要項

開催日時
2017年8月31日(木) ~ 2017年9月 1日(金)
開場 20:00
開始 7:00
終了 2017/9/ 1 12:00
場所

妙高高原リゾートプロジェクト

新潟県

妙高市関川2441

参加費

瞑想合宿 参加費・Paypal決算額  78,470 円

キャンセルポリシー

上記金額はPaypal決算の場合で3.8%の手数料が加算されています。
※Paypalをご希望の場合はPaypalのボックスをクリックしてお進みください。
 
 

お支払方法
定員

12 名

【残 3 席】

申込受付期間

2017/3/22(水) 20:34  ~ 2017/8/31(木) 20:00まで

主催者

斉藤 だそ

お問い合わせ先

斉藤 だそ

お問い合わせ先電話番号

090-7599-3693

お問い合わせ先メールアドレス

daso@cleanlanguage.jp

受付は2017年8月31日(木)20:00 までです。
PR
smtp06