Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
家族のこころのコーチング講座(中級)新潟1期
子育て・人間関係の「なんで?」がスッキリ!!
H_taisho
子ど自分の子どもに合った声掛けを知りたい方、たくさんの方と接するお仕事をお持ちの方、人間関係を良好にするコツを知りたい方
H_kitai
4つのコミュニケーションタイプを知ることで、苦手だな、相性が悪いなと思っていた人へのストレスが減ります。その子に合った声掛けで子どものやる気アップ!
161072_5レンジャー
161072_14446453_1067607920019701_1229226662_o
子育てママがラクになるサポートをしていきます!
Professional_s
 
 
スマイルファミリーラボラトリー ママのための快適な心と住空間コーチ
高橋世志子
子育てママがラクになるサポートをしていきます!
 
子どものこころのコーチング協会インストラクター
シンプル人間学 認定コーチ
一級建築士
整理収納アドバイザー一級
 

 

2月3日、3月3日(金曜)二日連続講座
新潟県にて初開講!


子育て・人間関係の「なんで?」がスッキリ!

「家族のこころのコーチング講座(中級)」@新潟
※初級を受けていなくても、中級を受けることが出ます。
 

わたしの個人相談に来られる方の多くが、人間関係のお悩みをお持ちです。


☑子どもに一生懸命伝えても、右から左で伝わらない?

☑わが子なのに、子どもの行動が理解しがたい

☑夫がリーダーシップをとってくれず頼りない 

☑姑ののんきな発言がひっかかる ☑親の関わりがうっとうしい 

☑上司の指示の仕方が細かすぎて疲れる 

☑部下の反応が遅くてイライラする

☑ママ友との井戸端会議からぬけられなくて困っている

☑なぜかあの人とは会話がかみ合わない 

☑・・・

 

この世のお悩みは、人間関係がほとんどなんじゃない?? と思うほど。 

私たちは、プライベートでもお仕事の時でも、常に誰かと関わっているのですね。

ならば、人間関係が良くなるコツを知ることで、これからの人生の悩みが激減することになる!と、私は思うのです。

 

この講座を受けると、

「なんでこの子とはかみ合わないんだろう?」
「どうしてあの人はそんな態度をとるのだろう?」
と、周りの人の、自分にとって理解しがたい行動が、

「だからか、なるほどね!」

と、ふに落ちて、認められるようになり、人間関係がストレスがぐっと減っていきます。


自分の強みがわかり、もっと発揮しようと思えるようになります。

 

こんなことでモヤモヤしている方にオススメです。
 

自分の性格が好きではないと思っている

自分を責めてしまう

周りの人によく腹を立てている

苦手な人がいる

子どものやる気を出させる方法がわらかない

夫の言動にカチンとくる

 

 

 「なんでこの子は〇〇なのかしら?」 

「どうしてあの人は○○するんだろう?」 

・・モヤモヤ、イライラ していませんか?

 

実は、自分以外の人は、自分と同じ感じ方、考え方をしていないのです!

 

それはそれは、びっくりするくらい違うのです(笑) 

笑っちゃうくらい、違うんですよ!

(何度も言っちゃいます!)

 

「フツーこうするでしょっ! ありえないわ~」 

  

って思う時、それは私のフツーであって、相手のフツーではないのですね。 

同じシチュエーションの中にいても、 

自分の大切にしている事と、相手の大切にしている事が同じではないのです。 

 

その違いを生む理由があるんだ!とわかると、 

 

自分は自分でいいんだ。

あの人はあの人でいいんだ。

 

そう思えてくるのです。  

 

自分を認め、家族や周りの人と、もっといいコミュニケーションをとれるようになるのですね。

 

さて、違いはどうやって探っていくのでしょう。

中級講座のキーワード「4つのカラー」で探っていきます!
 

 

4つのカラーとは??

 


 「4つのカラー」は、人が持っているキャラクターを表しています。

 

「赤」は頼れる学級委員タイプ。

「黄」はいつも楽しいムードメーカー。

「青」は研究熱心な学者タイプ。

「ピンク」は心やさしいサポーター。

 

戦隊ものを思い出すと、イメージできるのではないでしょうか。

 

 

 コミュニケーションカラーを通して自分を知る

 

  

それぞれのカラーの特徴を知り、自分はどのカラーかを探って行きます。
  

ちなみに私のファーストカラーは「

  

楽しいかどうかが重要で、アイデアもたくさん浮かびます。
熱しやすく冷めやすいので、アイデアがあっても実現しないで終わるもの多し(笑)

  

 

学生時代の友達とバーベキューをしたときのエピソードです。 

 

野菜を切ったり火を起こしたり、コツコツ仕事が向かないと思われたのか、 

「川でスイカを冷やす」という仕事を任された私と友達。

  

そのうち、おしゃべりに夢中になりすぎて、スイカの存在を忘れて、気づけばスイカがドンブラコ。

  

「こんな簡単な仕事なのに・・・・」

とあきれられたことがありました。

  

この話を聞いて、「分かる~」と笑ってくれる人は、同じ黄色さんかな?

 

反対に、「責任感持ってちゃんとやってよ~」 と思った方。 

やるべきことはきちんとやるタイプのさんかも知れませんね。

  

「このトラブルで空気が悪くならないかな?」って心配になる方はピンク

  

「役割分担が悪かったんじゃないかな?」と分析するのはさんかな?

  

これまでは、つい楽しい事に走ってしまう自分を「もっとまじめにならなきゃ」と責めることもありました。

 

でも、この講座で同じカラーの方と「分かるわかる~」と笑いながら話していくうちに、

 「これも私の良さかもね~」

と認めてあげられるようになりましたよ。

 

 

家族とまわりの人を知る

 

 自分自身を知ったその次に、周りの人を理解する視点も学びます。

 

 同じ事柄も、カラーによって、その解釈がちがうことに驚くでしょう。
  

〇何に心がときめくか

〇どんなときに心が閉じてしまうか

〇他のタイプと接するとき感じること

といったことが、見事にちがうことがわかるのです。

  

相手のカラーの特徴を理解し、その人に合った接し方をすることで、コミュニケーションは格段によくなっていきます。

  

自分と違うタイプにどう接するのかについてもお互いに考えていきますよ。
カラーの違う子どもへの、「響く声掛け」も見つけて行きます!

このカラーの特徴を学ぶことで、初対面の方との会話も今までよりもスムーズにできるようになりますね!

  

   

さらに、自分が生まれ育った家族のカラーを見て行きます。

  

自分のカラーのルーツが見えてくるかも知れませんね。

  

私は、好き勝手していた父を疎ましく思っていたのですが、父のカラーは私と同じ「」?

当時はわからなかったけれど、あのときも、このときも、父は家族と楽しもうとしていたんだな・・・ありがとう、という気持ちになりました。
 

   

そして、今現在の家族のカラーです。

  

自分の子どもでも、兄弟でカラーが違えば、響く言葉も違ってきます。

 ワークを通して、その子に合ったコミュニケーションが見つかっていきますよ!

夫やお姑さんのカラーも知っておくといいですよね!

」の夫には、単刀直入に頼みごとをするようにしました。

ピンク」のお姑さんには、「ありがとうございます」の一言を欠かしません!

  

これで我が家もだいぶ円満になりましたよ(*^_^*)

 

コミュニケーションカラーは、お仕事にも活用できます!

 

クライアントそれぞれに合ったコミュニケーションをとることで、お客様の満足度が上がるのは間違いなし。

  

伝えたいことを相手にそのまま伝わるようにするだけで、

 チームでのお仕事や、上司部下とのやりとりもスムーズになることでしょう。

 

 この講座は、単にカラーでタイプ分けをすることや、特徴を知るだけではありません。

  

他のカラーの考え方を取り入れて、自分の枠を広げ、より柔軟なコミュニケーション能力をみにつけることで、自分自身の可能性を広げることもできるようになります。

ふだんは「」が強い私ですが、
仕事が増えるにしたがって、「」や「」の視点を持つようになりました。

 
今までの私は、

 「あれも行きたい!」

 「これもやりたい!」

 と、遊びの予定でスケジュール帳がいっぱいになって、いつも時間に追われていました。

それは、楽しい事が大好きで、ノリで動く「」の特徴からきていると気づき、

今は、楽しそうなお誘いも、一度家に持ち帰って吟味するよう心がけるようになりました。
  

目標に真っ直ぐ進む「」なら、この時間をどう使うかな?
自分のこだわりを追求する「」なら、なににエネルギーを注ぐかな?

こんなふうに、別のカラーの視点を取り入れることで、仕事もプライベートも、充実度が増しているな~と感じています!

楽しい講座や遊びは「

コツコツ仕事は「」や「
家庭では「ピンク

と、役割などに合わせて、他のカラーのいいとこ取りに挑戦していますよ!

 

「自分らしさ」を知り、「相手らしさ」も認め、どちらも尊重し合えるコミュニケーションをぜひ身に付けにきてください!

 

おどろきと笑いに満ちた講座になること間違いなしです!

 

新潟県が第二のふるさと高橋世志子と、新潟で活躍中の渋谷佳子のW講師でお届けします!

新年度になる前に、ぜひ楽しくコミュニケーションを学びましょう!


 

 


■家族のこころのコーチング講座(中級)■

 

日にち : 2月3日、3月3日(金曜)二日連続講座

時  間 : 10:00~16:00 (9:45開場、昼休憩あり)
 

場  所 : 新潟市亀田駅前地域交流センター3F会議室
    (新潟市江南区東船場 1-1-22)
    亀田駅隣接、駐車場有
    http://www.kameda-srec.com/#a99
  

受講料 : 新規受講者 35,000円

     高橋・渋谷の初級講座受講者 32,000円
     再受講料 10,000円

    (お弁当・テキスト代5千円込み)

   インストラクターの方はお問い合わせください

催行人数:講座の内容上、10名以上で開講となります。
 

受講特典
 全課程受講後、協会に登録申請をして頂くと、子どものこころのコーチング協会認定「中級子育てアドバイザー」の資格が得られます。(認定登録料4,980円が別途かかります)認定証と講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。(登録は任意です。ご希望される方のみご登録ください)

キャンセルポリシー
 
5日前20%、2日前50%当日は100%のキャンセル料をいただきます

 ※お休みした場合は、次回の中級講座で振替受講ができます。

 

X

XXX

開催日時
2017年2月 3日(金)
開場 9:45
開始 10:00
終了 16:00
場所 新潟市亀田駅前地域交流センター3F会議室
新潟市江南区東船場1-1-22
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費

新規受講者 35,000円
高橋・渋谷の初級受講者 32,000円
中級再受講者 10,000円
(いずれも、テキスト代5,000円・お弁当込み)

支払方法

事前お振込みお願いいたします

定員 15  名
申込受付期間2016/12/19(月) 15:43 ~ 2017/2/ 3(金) 09:45まで
主催者高橋世志子
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
家族のこころのコーチング講座(中級)新潟1期、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional_s
ママのための快適な心と住空間コーチ

高橋世志子

Mission
子育てママがラクになるサポートをしていきます!
Senmon

コーチング 子育て イライラ 整理収納

子どものこころのコーチング協会インストラクター
シンプル人間学 認定コーチ
一級建築士
整理収納アドバイザー一級

  seshiko1220
B_ameba
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock