Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Uketuke_syuuryou
心匠 セラピスト養成コース7期
心理カウンセラーの匠を目指す総合講座
H_taisho
セラピストとしての実力をしっかり身につけたい方・セラピストを仕事にしていきたい方・深くセラピーを追求したい方・セラピー以外の分野で対人支援のプロになりたい方
H_kitai
実践的なカウンセリングスキルを養える・人間関係のプロになれる・対人援助のプロになれる
140672_セラピストトレーニングコース矢印
140672_心匠セラピスト養成コース
心を学ぶと美しい世界が見えてくる
Professional
 
 
オフィス・コミュニケーションズ 心理カウンセラー
上野大照
心を学ぶと美しい世界が見えてくる
 
日本ブリーフセラピー協会認定ブリーフセラピストシニア
同協会ブリーフコーチエキスパート
NLPマスタープラクティショナー
EFTインストラクター
人々が心の悩みに惑わされない社会づくりを目指す心匠(心理教育者)
自立した強い心とコミュニケーション能力をベースとした心理教育とカウンセリング(コーチング&コンサルティング)を提供。
セラピストの育成にも力を入れており、主宰する事業の傍ら、関西カウンセリングセンターなどを中心としたセラピスト教育講師も担当している。
ブリーフセラピー(短期療法)の学術組織である日本ブリーフセラピー協会では大阪支部長を兼ねており、自身もその手法の専門家として活躍している。

オフィス・コミュニケーションズ代表/主任講師
日本ブリーフセラピー協会大阪支部長
関西カウンセリングセンター 講師
 

心の匠を目指すカウンセラーになる為の総合講座

 

<心匠セラピスト養成コース>

全12回

第7期生募集要項

 

セラピストとしてのマインド(精神性)と確かな心理技術を基礎から養います

 

半年間(12回)の対話式授業と実習、期間中の課題が始まります

 

 

 

『心匠セラピー™』のセラピストになれるコース


心理カウンセリングにおいて大切なことは、


『豊かな可能性溢れる人生へと導くという目的から目を逸らさないこと』

 

だと心匠 上野大照は捉えます。

 その為には、理論や手法にこだわりません。

 

「心匠セラピスト養成コース」は、実力重視。

 

豊かな発想力・心理観察力・人間関係を改善する力

コミュニケーション能力・理想的解決像の理解などの

カウンセラーにとって必須と言える要素はもちろん、

最新心理学として短期療法(ブリーフセラピー)の技法、

運命との向き合い方を知るロゴセラピー、

心理の基礎とも言えるユング心理学など、

心の教育を広範囲に網羅し、心理の専門家として

十分な実力を養成します。

 

個別無料受講相談受付中 個人セッションにてご予約下さい

ご予約はこちらから

 

 


【受講資格】


 

 セラピーに興味がある人ならどなたでも参加可能です
※職業的にセラピストとなることは問いません

 


【期待できる成果】


 

参加した方には、以下のような成果が期待できます。

 ●この社会構造がどういった思考体系の中にあるのか、うまくいかないことはどうして続くのかなどの疑問が解ける
●人間心理の裏側とその適切な扱い方
●家族や組織の複雑な人間関係の扱い方
●長くかかっても解決できない問題の解決法
●原因がわからなくても解決できる「解決志向」
●神経症が生まれてくる社会的背景
●論理的にスピリチュアリティが理解できる
●人が真に望む方向へ変化を遂げる為のアイデアを豊富に生み出せる
※既に活躍されているカウンセラーの方や心理系の学校を修了された方でも、実力の底上げに納得いただける内容です

 


 【プログラムの特徴】 


 

●民間の心理カウンセラーとしてのカリキュラムを網羅しています
●少人数制で講義よりも対話を意識した双方向の授業スタイル
●多くのカウンセリングスクールでは扱わないカウンセラーの精神性を扱っています 

 


講座を受講し、認定試験に合格すると】 


 

★心理カウンセラーとして「心匠セラピスト™」と名乗ることができます。

★ご自身のセラピー・カウンセリングを「心匠セラピー™」と呼称できます。
★実力のステップアップとして「心匠セラピスト養成アドバンスコース」を受講できます。
★心匠™の各種講座による認定講師になる入口となります。
(アドバンスコース・認定講師養成コースの受講と資格取得により講師としてデビューできます)

   


【講座内容】


  初 回 
「心理観察法」

 

初回はカリキュラム全体のプロローグです。
技法としては、心理観察について実践的に伝授します。
相手の心理状態を読める能力はセラピーにおける必須能力。
微細な心のヒダを捉える心理観察法の修得は、セラピストとして生きるかどうかに関わらず、人生に有益な価値を発揮するでしょう。
初回授業は体験講座として、単発で受講可能です(受講費:5,000円)

 

第2回目
「セラピーコミュニケーション(対話技能)」 

傾聴や共感的理解、受容的態度というセラピストとして基本となる学びはもちろん、悩みの引出し方、望みの特定法、クライアントが自ら悩みを解決していける対話法なども行います。
コミュニケーションとはそもそも何なのかという「コミュニケーション論」についても学びますので、受講生自身、日常の人間関係にも好影響が生まれてきます。

 

第3回目 
「健全な心理状態」 

適切なセラピーを行うためには、セラピストの心理状態が健全であることが大前提となります。
セラピストの感情表現が豊かであることも必要です。
この回ではセラピスト自身の理想的心理状態と、それを実現するための方法を体験的に学びます。

 

第4回目
「真実の構造(セラピーの使命)」 

人はそもそも何を真実として扱う傾向があるのか。
真実とは何を根拠にそう思っているものなのか。
そんな人としての大命題に臨む回です。
セラピストとは、社会一般とは違う根本的なものの観方を手に入れておく必要があります。
この回では、社会常識を覆す為の考え方を学びます。

 

第5回目
「リフレーミング」 

リフレーミングという言葉は「リ・フレーム」という言葉の名詞形です。
リとは再編集を指し、フレームとは心理的な枠組みを指します。
つまりリフレーミングとは、クライアントが持つ心理的な枠組みや限界、悩みを継続させてしまう価値観などを見抜き、変化させる技術なのです。
この回では、深くそして相手の持っている資源を最大限に生かす為のリフレーミング技術体得を目指します。

 

第6回目
「治療システム(セラピストとクライアントの関係性)」 

セラピーが成立する為には、先ずセラピストとクライアントの関係がうまくいっている必要があります。
そして更にセラピストが持つ人間関係やクライアントが持つ人間関係が有機的に結ばれると、セラピー効果は更に向上します。
第6回目はここまでの学びから少し枠を広げ、セラピスト・クライアントの両者を合わせたシステムを治療システムとして理解できるようにします。

 

第7回目 
「短期療法(理論編)」 

別名ブリーフセラピーとも言うこの技法は、クライアントの悩みを短期に解決するための専門心理技術です。
繰り返し続いてしまうことを変化させる為の理論「変化の原理」を理解する回です。

 

第8回目
「短期療法(実践編)」 

短期療法を実際的に使う為の方法について、様々な観点を網羅しています。
特にクライアントの属する人間関係を左右できる手法を実践的に扱います。

 

第9回目
「トラウマ・キュア(トラウマ解決法としてのNLP)」 

心理においてトラウマは、個人がもつ考え方の枠組みを狭め、行動を制限し、人生を大きく左右してしまうと言われています。
この回では、主にNLPの手法を用いて、トラウマ解除の実践的方法を学びます。

 

第10回目
「ユング心理学(無意識とスピリチュアリティ)」 

心を生み出す「無意識」について学ぶ回です。
カール・ユングという心理と無意識の世界に大きな影響を残した分析心理学者について、その生涯と理論を学びつつ、世間一般的によく使われるスピリチュアル用語についても、講師独自の視点で解説していきます。

 

第11回目
「催眠療法・瞑想誘導」 

催眠に入ると、人は固定的な概念を変化させやすいと言われています。瞑想も同じです。
この回では、催眠・瞑想の誘導法を学び、それをセラピーに生かすための方法を体得していきます。

 

第12回目
「セラピストとは」 

先ずはロゴセラピーという人が生きる意味と態度を知ることができる究極の哲学を学びます。
そして最後に、セラピストとは社会にとって、クライアントにとってどのような存在なのか。
ここまで学んできたことを総括し、講師・受講生の皆で討議の上、一つの価値観を完成します。

最終日は認定試験を行います。

 


講座を受講し、認定試験に合格すると】 


 

★心理カウンセラーとして「心匠セラピスト™」と名乗ることができます。
★ご自身のセラピー・カウンセリングを「心匠セラピー™」と呼称できます。
★実力のステップアップとして「心匠セラピスト養成アドバンスコース」を受講できます。
★心匠™の各種講座による認定講師になる入口となります。

アドバンスコース・認定講師養成コースの受講と資格取得により講師としてデビューできます!

 


【第6期 心匠セラピスト養成コース スケジュール】


 

第1回目 2017年 1月 8日(日)
第2回目 2017年 1月22日(日)
第3回目 2017年 2月 5日(日)
第4回目 2017年 2月19日(日)
第5回目 2017年 3月 5日(日)
第6回目 2017年 3月19日(日)
第7回目 2017年 4月 2日(日)
第8回目 2017年 4月16日(日)
第9回目 2017年 5月 7日(日)
第10回目 2017年 5月21日(日)
第11回目 2017年 6月 4日(日)
第12回目 2017年 6月18日(日)

全日程受講時間 10:30~17:30

 

個別無料受講相談受付中 個人セッションにてご予約下さい

ご予約はこちらから

 

 


【受講費用・お支払い方法】


 

 <受講費用>

324,000円(税込)

※初回のみの授業体験は5,400円

※分納を希望される方は個別にご相談下さい

※2017年入金分より消費税価格が導入されています

 

<お支払い方法>

現金による銀行振込みまたは又はクレジットカード決済をご利用いただけます。

※クレジット決済をご利用後にキャンセルする際には、5000円のキャンセル手数料がかかります。

※ペイパルサービスによるクレジットカード払いを選択された際、

10万円以上の決済の場合はお客様側にて、限度額解除手続きが必要となりますのでご了承ください。

限度額解除手続きの方法について) 

 

申し込みが完了しますと、下記のような画面に移行します。
①が銀行振込みの方 ②がクレジットカード払い(ペイパル決済)の方となりますので、ご確認の上、ご決済ください。
 
 
 
140672_12029122_1124015404285204_455647817_n
140672_12274691_1158029397550471_6318644966604526727_n
開催日時
2017年1月 8日(日) ~ 6月18日(日)
開場 10:15
開始 10:30
場所 オフィス・コミュニケーションズ
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-2-8
ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費
支払方法 その他のオプション

お申込み後1週間以内にお振込にてお願い致します。
※お支払いが遅くなる場合は、ご一報お願い致します。

振込またはクレジットカード(Paypal決済)でお支払いください

※分納を希望される場合は、個別にご相談下さい。

 

1.振込の場合

振込先:郵便局(ゆうちょ銀行)

① ゆうちょから(記号番号で)お振込の場合
    14140-52314961 オフィスコミュニケーションズ
② 他銀行からお振込の場合
    ゆうちょ銀行 四一八支店 普通 5231496 オフィスコミュニケーションズ

 

2.クレジットカード(Paypal)決済の場合

お申込後、メール確認を済みましたら表示されるページ最下部にある「決済」ボタンからお願い致します。

定員 10 名
申込受付期間2016/8/22(月) 12:03 ~ 2017/1/ 8(日) 10:15まで
主催者上野大照
Releaf_touroku
こちらのイベントもオススメです
心匠 セラピスト養成コース7期、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional
心理カウンセラー

上野大照

Mission
心を学ぶと美しい世界が見えてくる
Senmon

心理学セミナー講師 心理カウンセラー カウンセラー開業支援

日本ブリーフセラピー協会認定ブリーフセラピストシニア
同協会ブリーフコーチエキスパート
NLPマスタープラクティショナー
EFTインストラクター 人々が心の悩みに惑わされない社会づくりを目指す心匠(心理教育者)
自立した強い心とコミュニケーション能力をベースとした心理教育とカウンセリング(コーチング&コンサルティング)を提供。
セラピストの育成にも力を入れており、主宰する事業の傍ら、関西カウンセリングセンターなどを中心としたセラピスト教育講師も担当している。
ブリーフセラピー(短期療法)の学術組織である日本ブリーフセラピー協会では大阪支部長を兼ねており、自身もその手法の専門家として活躍している。

オフィス・コミュニケーションズ代表/主任講師
日本ブリーフセラピー協会大阪支部長
関西カウンセリングセンター 講師

  06-6622-1550
  terukin3
B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock